FLASH脱出ゲーム攻略スレ Part40
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前スレ
FLASH脱出ゲーム攻略スレ Part39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1486219615/ >>817
いままではシリーズの他作品の中にヒントが出るとか映像作品にヒントがあるけど「これを見ろ」ってドンと誘導がついてるとかだったけど今回みたいなのは無かったよ
ホワイトドアはなんか色々やってたけど これrusty lakeを名乗る前に作ってたやつじゃない?なつかしい・・ドラさんとこで紹介されてた これまぁまぁだったよ
Play love, a free online game on Kongregate
https://www.kongregate.com/games/epicearthgames/love ninjadooodle生きとったんか
https://www.ninjadoodle.com/cpt0001
英語のなぞなぞ・ダジャレ系は(日本人には)難解だな…
あと「やりかたは判るけど物理的に手が追いつかない」
のがあって途中であきらめた ツイに再掲載って書いてるね
懐かしいな、いつの間にかいろんなとこが停止してる 最近やってなかったけど洋なしさんとあらばやるしかなかった
ついでにふらっとさん復活してほしいんだけどこっちはHP消えてるからなぁ ゲルマン塊はもうやってないのかな
謎解きのセンスはすごく高かったから好きだったんだが
あれをなくすのは惜しい >>833
4つの扉をパタパタするやつのヒントがちょっと散漫だったかな
アレは棚の中なのにコレは壁紙か
…みたいな
でも面白いギミックだった
よく考えるなーこういうの >>839
ダリの絵に記憶があるからやったことはあると思うんだけど
内容は全然覚えてないや…
あと全体のシステムがAmajeto寄りになってるな
なんかオーソドックスなやつ
Jiminy
https://www.newgrounds.com/portal/view/759472
ホラーっぽいかなーと思ったけどそうでもなかった、あと短い
一応ガイコツがアップになるシーンがあるので、そういうの怖い人は注意 >>844
部屋や風景のあちらこちらに何となく見覚えがあると思ったら
過去作品のイメージが使われているんだね、懐かしかった
結構おぼえているもんだなあ もうそろそろ終わるってのに緑の音沙汰がないとか私の全裸待機も限界ですよ コンスタントにFlashで作ってた作家さんも2〜3年前から更新止まったり消えたサイト多いね
もう終わるんだ。楽しかったわありがとう webGLに移行してる作家さんも多いよ
閉じ込められる旅はまだ終わってないぞ ゲーサロに移動してアプリも含めた脱出総合スレにしようって話でまとまったはず communist party of japan
repeat 30 years Voyeur eavesdropping In Ishikawa
Complicity Japanese Police and hospital
Danger Tokyo Olympics 2020
Danger New coronavirus and SPY 1000まで行きたいな。
懐かしの「FLASH」脱出ゲーム、
思い出の「FLASH」脱出ゲームについて語りながら、
残りを埋めていくか。 おしろのしろさんとか、みうらくんとか覚えてるひといるんかな いっぱいいるんでないの?
個人的には中島尚樹?(だっけ?)の良くある脱出シリーズ好きだったなー
枕ボフボフしまくった思い出 レインレンズが城に到着せずに終わったのが無念でならない >>865
灰かぶりのやつだよね
HPも消えちゃったし残念
脱出太郎の奇妙な感じもよかったな みんな儲かるアプリに行ったけど
PLAYストアの壁は結構厚いからな 気軽にやりたいからアプリ入れてまでやろうって思わないなぁ。 脱出ゲームは制作時間の割に儲からないってのが定説だからか
アプリは広告まみれの簡単なステージ制脱出が主流になってしまったね
Flashからアプリに行って年に何本も新作リリースしてるのってroom's roomくらいしかいない Flashの終了と今後についてのお知らせ | Neutral公式ヘルプ
http://info.neutralx0.com/?eid=8
Lights / Linkage / VISION / ELEMENTS あたりは移植してもらいたいなー 新たな客の獲得のために移植を進めるのはいいんだけど、
FLASH開発終了→はい、もう今日から誰も見れません
じゃないんだから、
ページを消さずにそのまま残しとくだけでいいんだけどなぁ。
サーバー容量カツカツなら知らんけど。
自己責任で、古いブラウザ、古いプラグインで再生できるんだから。 面倒ごとを避けるためにはページごと消すのが正解だよ フラッシュのファイルは
ゆくゆくはウイルス認定されそうだしな >>877
現時点では16ステージまでで、今後追加されていくようです。 >>875
効果音がなつかしいな
Stage 12の数字まちがってない? ダイヤルのメモリが7までなので、矢印3つ分でワンセットの繰り返しかな。 アイテムウインドウを消すのに×を押さにゃならんのが惜しい Flash Playerを残しておいても実行できないのか
Adobe、「Flash Player」の最終アップデートを公開。年内にサポート終了へ - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/news/mobile_pc/202012/10/2231.html
> 2021年1月12日以降は、Flash PlayerにおいてFlashコンテンツが実行しないようにする予定としており、Flash Playerのアンインストールを推奨している。 >>882
そうなんだー リンクありがとう
ローカルなら実行できるんだと思ってた WindowsXP とか 7 を残しておけばいい…というわけでもないの? >>888
緑ってピクトさんのこと?
ピクトさんってほとんどがFlashだけど、HTML5のもいくつかあるんだよね
移植中みたいだし、なくなることはないみたいよ Neutralさんとこのミニゲームその他が宣言通り撤去されたなー
ジグソーパズルとか好きだった…ピース多くてエッジ抽出が大変だったから
なかなかできなかったけど Neutralさん脱出ゲームも削除したね
VISIONとELEMENTSは移植する意向のようだから気長に待とう
アプリで出す気はないのかな
コトリノスさんとかロバミミさんはアプリ出してるよね Neutralさんとこの脱出ゲームバタバタと一通りやってみた
やっぱりELEMENTSなどはボリュームもあるし、達成感が凄い
移植されるのを気長に待つよ
ジグソーパズルは自分も好きだった
何も考えたくない時によくやってたから残念 そういえばと思って見てみたら、キッズNiftyの脱出ゲームも消えていた。
秀作だった「学校のかいだん」だけでも保存しとけば良かったかも、とちょっと後悔。 でも二回目以降クリアするのってめんどくさくない?
最後に緑の忍者屋敷編やろう思ったがもういいやってなったわ FLASH抜く前に
脱出にはまったきっかけの神社やっとけばよかったか 0:00回った途端ローカル・ブラウザ共に起動不可になった…。一時代の終わりを感じたわ。
エミュが作られるまで待つか、古いPCをFlash用にするかだな。 過疎ってんな、しょうがない「学校のかいだん」以下
ttp://web.archive.org/web/20170712070936oe_/http://kids.nifty.com/game/escape/05_school/images/game.swf
下を使えばできる
ttps://freesoft-100.com/review/adobe-flash-player-projector.html >>898
神社ってこれのこと?
ttp://jinja.at-ninja.jp/INTERFACE2.html
なら >>901 と同じようにウェイバックマシンでswfアドレス直接指定してローカル保存したら、
projectorで出来たよ。(なぜかウェイバック経由じゃないとswfローカル保存できなかったけど) 緑ってピクトさんかな120〜168はJAVAなんでそれ以外なら
まだサイトが生きてるから落とせる
JAVAも出来るが面倒くさい >>902
あー、これこれ
その頃は素人が作ったゲームとか眼中になかったんだが
これやって嵌まって今に至る
でも、神社の中だったかどこかで非常にねじくれた謎解きあったの思い出したので
落としてまではやらんわw 最初にやったのはビリジアンルーム?とかいうやつだったかなぁ
骸骨が部屋にあるやつ
なんとも言えない雰囲気がなんかよかった >>905
PSP版クリムゾンルームリバース買っちゃったの思い出したわww
8ステージあってなかなかおもしろかった 最後に58 WORKSさんとロバミミさんと名前忘れたがモノを分解していくのをやっておこうと思ってたがすっかり忘れてた >>907
Gam.eBBさんの解体シリーズだね
古参の作家さんは一部をスマホ用にリメイクしてたりするけど、数は少ないよなあ
スキップモア(ユウラボ)さんのドット絵で既存のRPGのパロディみたいなのをやってた
シリーズ好きだったなあ
アラスジクエストとかマモノスレイヤーとか
フェアルーンはスマホアプリでリメイク・続編が携帯ゲーム機で出て、そのあと「フェアルーン
コレクション」って形でPSとかSteamでもまとまって出たけど、大元のFlash版をリメイクしたやつが
なんかグラ的に違和感強かったなあ
そんで、ラスボス戦がいきなりシューティングゲームになるのもどうしても馴染めなかった スキップモアといえばピコンティアどうしたと思ったら
アリーアクセスでいつの間にやら販売してたのね。
一応解体シリーズ ラジオ編
ttp://gam.ebb.jp/swf/radio.swf
FFDECで
scripts内のframe2のPlaceObject2(21)のon(release)の中身を
this.gotoAndPlay(2);
に変えるとできる >>908
>Gam.eBBさんの解体シリーズだね
それでした
ありがとう >>909
FFDECの使い方がよく分かっていないので書き換えの方法が正しいかは定かでないですが
ラジオ編はなんとなく書き換えることができてプレイできました
ただし
this.gotoAndPlay(2);
の上に
eval("on")(release);
とかいうのが勝手に追加されてしまいましたが
新しいほうから試してみた結果
ミニキーボード編は書き換えるところが分からなかったが「次へ進む」でプレイできましたが
地球編、お弁当編2、みこし編はダメっぽいのかな >>911 それであてるよ必要なもんなんで中身が無くても勝手につくんよ
「EditActionScript」→編集→下にある「save」で編集確定→上の「save」でファイル上書きの順
みこし編
Kaitai13_fla内の
1.MainTimeline_4
83から89行削除
2.NewGame_6
48・49・112それぞれの行削除(大きい行数からやらないとズレる) ごめんevalってのが暗号化されたアレなんだがちゃんとやると出ない
プログラム上の実行に影響ないんだろね、まぁ動きゃいいんだよ
お弁当編は912と同じような所
キーボード編は以下
MainTimelineの
52・53・57・65・66・70行目大きい行数から削除
地球編はきびしいな〜データバイナリ化されてるし副行化されてるし
時間あるときにゆっくりやってもわからんかもww >>912-913
詳細にありがとうございます
無事プレイできるようになりました
>evalってのが暗号化されたアレなんだがちゃんとやると出ない
編集手順は間違っていなかったですが、ちゃんとやったら出なくなりました
お時間を取らせるのも悪いですし地球編はあきらめます
ありがとうございました バイナリの中身がわかたので出来ました。
いや〜FFDECにこんな機能があったなんて下のやり方を最後まで見てからやった方がいい
地球編
binaryData内の
DefineBinaryData(2:kaitai17_fla.mainTimeline__LoadingAnimation__)
DefineBinaryData(3:kaitai17_fla.mainTimeline__Content__)
それぞれクリックするとitLooklike〜と言うオレンジ色の帯が表示されるのでクリックするとバイナリデータを変換して表示される
Contentの方の(SWF DATA)の scripts の kaitai17_fla の 以下
1.MainTimeline の 100から102行目削除 編集確定と上書き保存をする
2.NewGame_5 の 47・48・138行削除 大きい方の行からやる 編集確定と上書き保存をする
広げたフォルダー「-」をクリックして行き DefineBinaryData 二つが表示されてる状態でさらに上書き保存する
太文字が解除されれば成功です >>915
ありがとうございます
すごいですね
でもダメでした
FFDECで「[Run]をクリックするとFlash Player projectorは立ち上がりますが
そのまま何も表示されずにFlash Player projectorが落ちてしまいます
編集前のSWFでも同様なので、たぶん環境のせいだと思いますのでそちらを調べてみます 同じようにURLを探せば他でもできるだろうと58 WORKSさんのKALAQULI、ロバミミさんのOneScene7でやってみた
KALAQULIはURL判定のところをごそっと削ったら正常にスタートできた
と思いきやアイテムを拡大表示してそれを閉じようと[×]ボタンを押しても何の反応もしなくなっていた
OneScene7はいろいろとチェックしているみたいで理解するのが大変そうだ
なかなかすんなりとはいかないものだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。