FLASH脱出ゲーム攻略スレ Part40
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
FLASHの脱出・探索系ゲームの攻略、ヒント頂戴などなど書き込むためのスレッドです
次スレは>>950が悩みながら頑張って立てる。
☆★質問の前にまずgoogleやスレ内検索を!★☆
☆★ゲーム内で詰まったらTABを押してみると幸せになれるかも☆★
★脱出以外のFLASHゲー全般に関しては
FLASHの面白いゲームpart59 [転載禁止]©2ch.net
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/swf/1439004231/
★感想や愚痴はこちらで
FLASHゲームの雑談 Part4 [転載禁止](c)2ch.net
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/swf/1418976994/
FLASHの面白いゲームまとめ@wiki
ttp://www6.atwiki.jp/flashgame/
前スレ
FLASH脱出ゲーム攻略スレ Part39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1486219615/ ゲーサロに移動してアプリも含めた脱出総合スレにしようって話でまとまったはず communist party of japan
repeat 30 years Voyeur eavesdropping In Ishikawa
Complicity Japanese Police and hospital
Danger Tokyo Olympics 2020
Danger New coronavirus and SPY 1000まで行きたいな。
懐かしの「FLASH」脱出ゲーム、
思い出の「FLASH」脱出ゲームについて語りながら、
残りを埋めていくか。 おしろのしろさんとか、みうらくんとか覚えてるひといるんかな いっぱいいるんでないの?
個人的には中島尚樹?(だっけ?)の良くある脱出シリーズ好きだったなー
枕ボフボフしまくった思い出 レインレンズが城に到着せずに終わったのが無念でならない >>865
灰かぶりのやつだよね
HPも消えちゃったし残念
脱出太郎の奇妙な感じもよかったな みんな儲かるアプリに行ったけど
PLAYストアの壁は結構厚いからな 気軽にやりたいからアプリ入れてまでやろうって思わないなぁ。 脱出ゲームは制作時間の割に儲からないってのが定説だからか
アプリは広告まみれの簡単なステージ制脱出が主流になってしまったね
Flashからアプリに行って年に何本も新作リリースしてるのってroom's roomくらいしかいない Flashの終了と今後についてのお知らせ | Neutral公式ヘルプ
http://info.neutralx0.com/?eid=8
Lights / Linkage / VISION / ELEMENTS あたりは移植してもらいたいなー 新たな客の獲得のために移植を進めるのはいいんだけど、
FLASH開発終了→はい、もう今日から誰も見れません
じゃないんだから、
ページを消さずにそのまま残しとくだけでいいんだけどなぁ。
サーバー容量カツカツなら知らんけど。
自己責任で、古いブラウザ、古いプラグインで再生できるんだから。 面倒ごとを避けるためにはページごと消すのが正解だよ フラッシュのファイルは
ゆくゆくはウイルス認定されそうだしな >>877
現時点では16ステージまでで、今後追加されていくようです。 >>875
効果音がなつかしいな
Stage 12の数字まちがってない? ダイヤルのメモリが7までなので、矢印3つ分でワンセットの繰り返しかな。 アイテムウインドウを消すのに×を押さにゃならんのが惜しい Flash Playerを残しておいても実行できないのか
Adobe、「Flash Player」の最終アップデートを公開。年内にサポート終了へ - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/news/mobile_pc/202012/10/2231.html
> 2021年1月12日以降は、Flash PlayerにおいてFlashコンテンツが実行しないようにする予定としており、Flash Playerのアンインストールを推奨している。 >>882
そうなんだー リンクありがとう
ローカルなら実行できるんだと思ってた WindowsXP とか 7 を残しておけばいい…というわけでもないの? >>888
緑ってピクトさんのこと?
ピクトさんってほとんどがFlashだけど、HTML5のもいくつかあるんだよね
移植中みたいだし、なくなることはないみたいよ Neutralさんとこのミニゲームその他が宣言通り撤去されたなー
ジグソーパズルとか好きだった…ピース多くてエッジ抽出が大変だったから
なかなかできなかったけど Neutralさん脱出ゲームも削除したね
VISIONとELEMENTSは移植する意向のようだから気長に待とう
アプリで出す気はないのかな
コトリノスさんとかロバミミさんはアプリ出してるよね Neutralさんとこの脱出ゲームバタバタと一通りやってみた
やっぱりELEMENTSなどはボリュームもあるし、達成感が凄い
移植されるのを気長に待つよ
ジグソーパズルは自分も好きだった
何も考えたくない時によくやってたから残念 そういえばと思って見てみたら、キッズNiftyの脱出ゲームも消えていた。
秀作だった「学校のかいだん」だけでも保存しとけば良かったかも、とちょっと後悔。 でも二回目以降クリアするのってめんどくさくない?
最後に緑の忍者屋敷編やろう思ったがもういいやってなったわ FLASH抜く前に
脱出にはまったきっかけの神社やっとけばよかったか 0:00回った途端ローカル・ブラウザ共に起動不可になった…。一時代の終わりを感じたわ。
エミュが作られるまで待つか、古いPCをFlash用にするかだな。 過疎ってんな、しょうがない「学校のかいだん」以下
ttp://web.archive.org/web/20170712070936oe_/http://kids.nifty.com/game/escape/05_school/images/game.swf
下を使えばできる
ttps://freesoft-100.com/review/adobe-flash-player-projector.html >>898
神社ってこれのこと?
ttp://jinja.at-ninja.jp/INTERFACE2.html
なら >>901 と同じようにウェイバックマシンでswfアドレス直接指定してローカル保存したら、
projectorで出来たよ。(なぜかウェイバック経由じゃないとswfローカル保存できなかったけど) 緑ってピクトさんかな120〜168はJAVAなんでそれ以外なら
まだサイトが生きてるから落とせる
JAVAも出来るが面倒くさい >>902
あー、これこれ
その頃は素人が作ったゲームとか眼中になかったんだが
これやって嵌まって今に至る
でも、神社の中だったかどこかで非常にねじくれた謎解きあったの思い出したので
落としてまではやらんわw 最初にやったのはビリジアンルーム?とかいうやつだったかなぁ
骸骨が部屋にあるやつ
なんとも言えない雰囲気がなんかよかった >>905
PSP版クリムゾンルームリバース買っちゃったの思い出したわww
8ステージあってなかなかおもしろかった 最後に58 WORKSさんとロバミミさんと名前忘れたがモノを分解していくのをやっておこうと思ってたがすっかり忘れてた >>907
Gam.eBBさんの解体シリーズだね
古参の作家さんは一部をスマホ用にリメイクしてたりするけど、数は少ないよなあ
スキップモア(ユウラボ)さんのドット絵で既存のRPGのパロディみたいなのをやってた
シリーズ好きだったなあ
アラスジクエストとかマモノスレイヤーとか
フェアルーンはスマホアプリでリメイク・続編が携帯ゲーム機で出て、そのあと「フェアルーン
コレクション」って形でPSとかSteamでもまとまって出たけど、大元のFlash版をリメイクしたやつが
なんかグラ的に違和感強かったなあ
そんで、ラスボス戦がいきなりシューティングゲームになるのもどうしても馴染めなかった スキップモアといえばピコンティアどうしたと思ったら
アリーアクセスでいつの間にやら販売してたのね。
一応解体シリーズ ラジオ編
ttp://gam.ebb.jp/swf/radio.swf
FFDECで
scripts内のframe2のPlaceObject2(21)のon(release)の中身を
this.gotoAndPlay(2);
に変えるとできる >>908
>Gam.eBBさんの解体シリーズだね
それでした
ありがとう >>909
FFDECの使い方がよく分かっていないので書き換えの方法が正しいかは定かでないですが
ラジオ編はなんとなく書き換えることができてプレイできました
ただし
this.gotoAndPlay(2);
の上に
eval("on")(release);
とかいうのが勝手に追加されてしまいましたが
新しいほうから試してみた結果
ミニキーボード編は書き換えるところが分からなかったが「次へ進む」でプレイできましたが
地球編、お弁当編2、みこし編はダメっぽいのかな >>911 それであてるよ必要なもんなんで中身が無くても勝手につくんよ
「EditActionScript」→編集→下にある「save」で編集確定→上の「save」でファイル上書きの順
みこし編
Kaitai13_fla内の
1.MainTimeline_4
83から89行削除
2.NewGame_6
48・49・112それぞれの行削除(大きい行数からやらないとズレる) ごめんevalってのが暗号化されたアレなんだがちゃんとやると出ない
プログラム上の実行に影響ないんだろね、まぁ動きゃいいんだよ
お弁当編は912と同じような所
キーボード編は以下
MainTimelineの
52・53・57・65・66・70行目大きい行数から削除
地球編はきびしいな〜データバイナリ化されてるし副行化されてるし
時間あるときにゆっくりやってもわからんかもww >>912-913
詳細にありがとうございます
無事プレイできるようになりました
>evalってのが暗号化されたアレなんだがちゃんとやると出ない
編集手順は間違っていなかったですが、ちゃんとやったら出なくなりました
お時間を取らせるのも悪いですし地球編はあきらめます
ありがとうございました バイナリの中身がわかたので出来ました。
いや〜FFDECにこんな機能があったなんて下のやり方を最後まで見てからやった方がいい
地球編
binaryData内の
DefineBinaryData(2:kaitai17_fla.mainTimeline__LoadingAnimation__)
DefineBinaryData(3:kaitai17_fla.mainTimeline__Content__)
それぞれクリックするとitLooklike〜と言うオレンジ色の帯が表示されるのでクリックするとバイナリデータを変換して表示される
Contentの方の(SWF DATA)の scripts の kaitai17_fla の 以下
1.MainTimeline の 100から102行目削除 編集確定と上書き保存をする
2.NewGame_5 の 47・48・138行削除 大きい方の行からやる 編集確定と上書き保存をする
広げたフォルダー「-」をクリックして行き DefineBinaryData 二つが表示されてる状態でさらに上書き保存する
太文字が解除されれば成功です >>915
ありがとうございます
すごいですね
でもダメでした
FFDECで「[Run]をクリックするとFlash Player projectorは立ち上がりますが
そのまま何も表示されずにFlash Player projectorが落ちてしまいます
編集前のSWFでも同様なので、たぶん環境のせいだと思いますのでそちらを調べてみます 同じようにURLを探せば他でもできるだろうと58 WORKSさんのKALAQULI、ロバミミさんのOneScene7でやってみた
KALAQULIはURL判定のところをごそっと削ったら正常にスタートできた
と思いきやアイテムを拡大表示してそれを閉じようと[×]ボタンを押しても何の反応もしなくなっていた
OneScene7はいろいろとチェックしているみたいで理解するのが大変そうだ
なかなかすんなりとはいかないものだ >>905-906
原体験がクリムゾン3部作って人はやっぱ多いんだろうかね(含自分)。
「脱出ゲーム」自体をあちこち探してやる位にハマったのは、リアル脱出(謎解き)イベントにハマって
「そういえば元々のジャンルの方はまだ生きてるんだろうか?」と思って探したのがきっかけ
(このスレもそれで見つけた)なんだが、こういう、ある意味「出戻り」勢って他にもいるんだろうか >>917
KALAQULIはまだ見てないや
同じような書き込みがあったんでロバミミさんは「adobe Flash player」スレに書いちゃった
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/swf/1610725853/171
リンクってこれでいいんだっけ? >>919
ありがとうございます
ロバミミさんはそんな簡単な方法でいけるとは!!
チェック1つ1つの回避方法を考えていました
古代文字で同じように scripts > frame 1 > DoAction の144行目を変えようとしたら296行目でエラー
良し悪しは分からないが291〜296行を削除して対処
編集確定すると85行目の _loc3_ が勝手に _loc2_ に変更されてしまうのは謎
それと何のための処理か分からないが scripts > frame 3 > DoAction の if文の中を this.stop(); に変更 おまえらすごいな
改造人間を作っている悪の組織のようだw >>920
そうゆう時は右のPーCODEを使う
ActionScriptの方の144行目をクリックするとP-CODE側の下の方にハイライトされるから
push"test"false がソレなんで true に書き換え >>922
なるほど!!そういう方法もあるのですね
何度もありがとうございます プレアデスカンパニーのerinyes動いた人いる?
hta起動は完全に動作しなくなっててブラウザからはruffle使ってもダメだった kalaquli解析できたよ
変な動きしてたから手間取ったけどなんてことはない
3635行目 function frame()2 : をクリック
右のP-CODEの14行目getlocal_0から88行目まで削除
89行目のofs00e8:を削除(returnvoidを残す)
P−CODEの下のSAVEのち左上SAVE
58WORKSさんの動かないのは同じようなところを削除すればOK
>>924 どこにもDL出来る所がないから調べようが無いな〜 はじめてやった脱出ゲームはタイトル忘れたけどたしかシリーズ物?で
最初は金庫の中を開けて鍵をとって脱出
次の2面が学校の教室らしきところで攻略は出来なかった
攻略ページを見ればクリアできたかもしれないけど自力でやりたかったから >>925
P-CODEのほうで削除すれば良いのかなとは思いましたが、どこが該当するか分からなかったので助かりました
ActionScriptのほうで削除してダメだったのは、勝手に補正された部分が悪さをしたのかな?
ありがとうございました >>925
もう落とせない!フリーゲーム補完スレ第49章 スレから持ってきた
●Part44->>841さんが作ってくれた保管庫はこちら (IE非対応?)
https://mega.co.nz/#F!P0ZSyZYT!-0nh3MZqWMI_-zedcTHTpg
頼む、ホント好きなんだわこれ
作者は7年前にHP閉鎖して既に手を引いてるから二度と出て来ないだろうし何とか動かす方法を… >>930
.htaのフラッシュの読み込みの一部書き換えたらスタート画面まで行ったけど
htmlの分野なんで自分は専門外だから時間かかりそうだね〜
やってみるにはやってみるが期待しないでね。 う〜ん。SWF・MP3ファイル自体は問題無いっぽい
起動OPからスタートロゴの初めまではHTMLで呼び出ししてるから行けてるんだろうけど
OP・牢獄らへんはJAVAスクリプトでシーンの呼び出しをしているのだけど、そこがネックになってるっぽいね
新しいバージョンのJAVAだとローカルで動かなくなってるからなのかな? 記憶があいまいだけど
黒色とオレンジ色の2色だけで描かれていてカギとドアを探して各ステージを進んでいくゲームのタイトルを知っていたらお願いします
脱出というよりパズルという感じだった気もします >>934
プレイできなかったけれど画像検索して画像を見た感じではたぶんそれだった気がします
ありがとうございました >>935 1も2も
FFDECでframe2の2つあるDoactionの上の方の内容をすべて削除で行ける >>936
おぉーいけました
ありがとうございました まだ生きてるサイトが結構あるから解析して方法だけここに書いてるんよ 連投ごめん
勝手にアップロードも解析も作者に申し訳ないからという意味で 鍵のち扉って脱出ゲーム王だよね
今見たら、鍵のち扉と鍵のち扉2はプレイできなくなった
数日前はプレイできたのに >>941 ちゃんとググった?
ttps://escape-game.com/dak.html
ttps://escape-game.com/dak2.html >>942
ロードされるけどエラーになるよ
KNT MINI 2013はプレイできるけど
ttps://escape-game.com/kntmini2013.html
鍵のち扉と鍵のち扉2だけエラーになる
swfファイルはダウンロードできたからよかった
ここに書かれてる解除の仕方でプレイできるようになった、ありがとう 企業のゲームだとバーチャルコンソールやらなんやらあるんだろうけど
個人制作の脱出ゲー文化がこうして失われていくの悲しい
敗因はマネタイズしにくいジャンルだったことなのかなぁ >>930 結論だけ言うとXPなら動く
何もインストールされてないXPで動いたのでフラッシュ・HTMLは問題ない
WIN10でも2020年12月設定でOPまで動く(AdobeFP無くてもフラッシュが動くようになってる)
なので申し訳ないですがXPを用意するか、旧JAVAを扱えて今のJAVAに換装できる人捜してください
倉庫からXPのインストールディスク出して仮想PC立ち上げて…ピンボールに熱中しちゃったwww
調べたらWIM10用にも配布してるのね知らなかったよ。 XPインストールしてそのままErinyes入れて起動したら動いた(完全オフライン)
WIN10とWIN7に古いバージョンのJAVA入れたけど動かなかったし
何もインストールされてないWIN7でもだめだったからよくわかんない
JAVA詳しく無いからなんともね〜 コトリノスさんのswf全てダウンロードしたけれど、
pixel room、room「、room△、sphinx以外はファイルサイズ20kbとか小さいのばかり
ダウンロードしたswfでファイルサイズが小さいのは、外部からswfを呼び出すタイプのやつだと聞いたけれど、
とりあえず大きいファイルのpixel roomからffdecで見てみた
loading-LoadingScene、URLConfig、mainのURLが書かれているあたりを削除したみたけれどダメだった
削るところが間違ってるんだろうけど >>948 pixel roomで試してるけど必要なのは
main.swf 131kb と assets.swf 1361kb (mainの中のURLからDL)
assets呼び出しURLを”assets.swf”に変えて読み込みは成功してるけど
中のデータの読み込みがうまくいってないのが今調査中
ちょっと忙しいからしばらくかかると思うから色々やってみて >>949
ありがとうございます
検索してもなかなかヒットしないので、Flashの作り方とかのサイトを見ています
Flash終了してからFlashのコードの書き方を勉強するはめになるとは思わなかった…w ファイルサイズが20kbくらいの小さいswfは、MainTimelineにあるURL
(ttp://kotorinosu.net/assets/〜省略〜assets.swf)からダウンロードしたswfを、
そのままFlash Player Projectorで開けばプレイできた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。