6. 異動の決定又は異動に至った理由及び経緯
平成30年6月15日付「第15回定時株主総会開催日の変更及び第15回定時株主総会の継続会の開催に関するお知らせ」のとおり、
当社米国子会社において会計監査の対応に想定以上の時間を要したことを受け、株主、投資家の皆様を始め、
関係者の皆様にはご心配をお掛けいたしましたが、EY新日本有限責任監査法人による平成30年3月期の会計監査は無事終了し、無限定適正意見を付した監査報告書を受領いたしました。
その後、当社は、当社の会計監査人であるEY新日本有限責任監査法人と、平成31年3月期の監査業務体制及び当社の内部統制の改善計画について継続的な協議を行ってまいりましたが、
平成30年3月期の監査状況を踏まえ、改善計画が実行されたとしても、監査工数が相当な規模になるとの同監査法人の方針を受け、
当社としては、改善計画の実行により円滑な決算処理・監査対応が可能になること及び当社の規模等を勘案して、
決算・監査対応スケジュールの観点及び経済的合理性の観点から検討を行い、両者共に誠実に協議した結果、同監査法人と合意の上、監査契約を継続しないことといたしました。
これに伴い、平成31年3月期第1四半期のレビューを早期に開始し、適正な監査業務を継続される体制を維持するため、
当社監査役会は本日付で三優監査法人を一時会計監査人に選任することを決議いたしました。

監査に時間掛かると言われたから監査法人変えるとかやっぱ監査制度自体がおかしい
他の監査法人なら監査に時間掛からないのか?得に三優とか大手ですらないのに