X



MSX-BASICの奥義を伝授するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
忘れない内に皆に伝授しときましょう。

・多色刷り、
・ドット単位横スクロール、
・エスケープシークエンス・・・
色々ありましたよね。
思い出したらなんでも書き込みよろしく。
0002デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
とりあえず多色刷りの前振り

10 SCREEN1:WIDTH32:DEFUSR=&H7E:A=USR(0)
0005デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ドット単位横スクロールはVDP命令を使うんだったよな。
SETADJUSTだと画面位置がバックアップされてしまうから。
でも肝心のVDP(N)のNの値が思い出せない。。。
0006デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
R#26 VDP(27) 画面の水平スクロール量 (High)
R#27 VDP(28) 画面の水平スクロール量 (Low)

何故かあったM・FAN95年6月号より。
でも、もうVDPの弄くりかたも忘れたなあ。。。
0007スプライト定義
垢版 |
NGNG
SPRITE$(0)="■♥♥♥♥♥♥■"
0010
垢版 |
NGNG
>>6
サンクス。
しかしこの情報を何に生かしたらよいのやら・・・w
00116
垢版 |
NGNG
>しかしこの情報を何に生かしたらよいのやら・・・w
(苦笑
まあ、うちのMSXはとっくの昔にぶっ壊れましたけど、TVに直接出せるし
一応持ち運べるし、A1GTならMIDIポートついてるし、なんかの時に何か
の役にたつこともないことはないかも(いや、多分ないが(藁
0012仕様書無しさん
垢版 |
NGNG
>>10
MSXエミュは結構いいのがいろいろ出てますぜ。
もっとも、実機もちゃんと持ってますが、いつ壊れるかわからんからな〜。
ひょっとすると、知らないうちに壊れてたりして。
0016キングコング
垢版 |
NGNG
>>9
セミコロンが抜けてると思われ
0018デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>12
実機をもってても、フロッピーの保管が大変じゃない?
どんなに、厳重にしまっていても、3〜5年で壊れるでしょ。
00201ch.tvへ逝け
垢版 |
NGNG
>>8
out64,8:out65,0じゃないかな。
ASCATのテクニカルガイドではFS-A1WX/FX/WSXで使えるとある。
あと、BASIC ROMを覗いてDSKI$, DSKI$を発見して使ったはいいが、
ディスク壊してしまったこともあったなあ。
0021デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
リストを見れなくするのってどうやるんだっけ?

たしか行番号のあたりに直接
最終行番号の値を書いちまう方法があったが
どこの番地にナニを書けばいいか忘れた

実機があればリスト格納先頭番地からダンプするところだけど
00241ch.tvへ逝け
垢版 |
NGNG
>>21
TXTTAB(0F676H,2)の値+2と+3のアドレスにそれぞれ&HFFを書けばいいらしいな。
つーか、これも受け売りだけど(w
あと>>20はDSKI$, DSKO$な。DSKI$じゃディスク壊せん。
0025デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
そういやOPLLデータをmidiに変換するやつ作ったっけ。
Mファンのタイトル音楽を久々に聴く。なつかし。
002827
垢版 |
NGNG
うわ〜、大間違いっス。
ホントは、こうね。

' ジキ イドウ
X=X+(STICK(0)=6)-(STICK(0)=2)+(X>39)-(X<0)

鬱だァァァァ。
0029デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>28
それも間違ってるぞ(w

X=X-(STICK(0)=7)*(X>0)+(STICK(0)=3)*(X<39)
が正解かと。

>+(X>39)-(X<0)
にしちゃうと、端まで行った時に1ドット跳ね返るからね。
あとスティック関数値も間違いw
0030デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>27-29
配列使った方が読みやすいしスピードが少しはあがるんじゃない?
なんでみんなこの方法を使ったんだろ。
0034デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
行番号0の行を作る

LISTで表示

表示された0行にカーソル移動

RETURNキー押す

もう一度LIST

行番号直後の空白が1つ増える

(゜д゜)バグー
00351
垢版 |
NGNG
というワケで(?)、簡単にスカッシュを作ってみました(w
(所要時間40分)

10 SCREEN1,0,0:WIDTH32:KEYOFF:COLOR1,14,1
20 X=112:BX=112:BY=4:MX=2:MY=2:SC=0
40 FOR J=0 TO 23:PRINT"########## ##########";:NEXT J
60 SPRITE$(0)=""
70 SPRITE$(2)="タタ"
80 REM =========ball move=====
90 BX=BX+MX:BY=BY+MY
100 MX=MX*((BX=78)*2+1)*((BX=174)*2+1)
110 PUTSPRITE2,(BX,BY),1
120 REM =======key input========
130 T=STRIG(0)
140 X=X-(T=0)*(X>78)+(T=-1)*(X<166)
150 PUTSPRITE0,(X,160),1
160 REM =======judge=========
170 IF BY=158 AND BX>X-1 AND BX<X+9 THEN MY=-2:SC=SC+1
180 IF BY=170 THEN 220
190 IF BY=2 THEN MY=2
200 GOTO 90
210 REM ===========game over=======
220 PRINT"SCORE=";SC*10:FOR I=0 TO 500:NEXT
230 FOR I=0 TO 1:I=-STRIG(0):NEXT I:GOTO 10


Ruでのみ動作確認してます。
(まぁ、動作確認とるまでもないショボプログラムだがw)

ちなみに最後の までを含めたリストをメモ帳等にコピってSAVEした後、
そのTXTファイルをDISK-manegerでDSKイメージに突っ込んでsaveすれば、
いちいちプログラムを入力しなくてもOKなんで楽チンです。
0036デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>35
こんな時間になにやっとるんだ(藁
オレモナー
00371
垢版 |
NGNG
補足

またエミュ上でプログラムをアスキーセーブすれば(save"*****.bas",a)
Win上でプログラムの閲覧、編集等ができます。

手順は、そのプログラムを・・・
・DISK-MANEGERでEXTRACTを選択してデスクトップ等に出す。
・拡張子をTXTに変更
・メモ帳で開く
という手順です。
その際プログラム末尾に” ”が付きますが、
これはアスキーセーブを有効にする為に必要なので削除しないで下さい。
00381
垢版 |
NGNG
>>36
ぐは!ソレは突っ込まないで・・・(w
0039デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
おぉ!!
つー事は2chで簡単な自作プログラムの公開なんかもできるワケですな!
まぁ、漏れは公開するようなブツは持ち合わせてないんダガナ…(藁
皆さんの日の目を見なかった作品のうpをキボンしてよいですか?
0040デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ところで>>35のプログラムの40行は
###と###の間に12個のスペースが入ると解釈してよいんですね?
そうしないとワケワカラン画面になりましたぜ〜。
0042デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ファンダムの1画面モノとか勝手に2chに載せたらズイマーかなー?
著作権関係の問題ってやっぱあるよなー。
0043デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Disk-Managerってなんじゃらホイ?
0046デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>43
ココを読むべし。
ttp://www.msxnet.org/gtinter/diskmgrj.htm
0047デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>44>>45
いや、でも著作権云々よりも、作者さんが気分悪くしたりしねーの?
(俺ならむしろ嬉しいけどネ)
0048デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
age
Syntax error
Ok
0050デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>49
先生! MSXはカーソル点滅しないと思います!
0051デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
VDPコマンドとか、懐かしいフレーズだけど、全部忘れちゃったよ。
実家に帰れば、MSXテクニカルハンドブックがまだあるかな。
あのころは、3500円が激高価におもえたよ(リアル厨房だったし)。
いまなら、専門書で3500円ならやすい!とおもうが。
0052デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Illegal function call in >>49
0054デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>53
3つ以上のキーを押しても
マトリクス上不都合なければいくらでも
キーリピートが可能だったのは
優秀な設計の証なのか
優れた手抜きなのか
0056デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
M5の方がずーーーっといいのにな
40桁表示だし
グラフィック画面とテキスト画面は独立しているし
カーソルが点滅しているし
Z80CTCを積んでるし
VDPの使い方がアンポンタンだぞ>>MSX
0058デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>56
MSXにも40桁の表示モード(VDPのTEXT1モード)はあるよ。
あと、MSX2以降なら80桁の表示モード(VDPのTEXT2モード)もある。
※MSXクリエイターズガイドブックで確認
0059デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
なんかどうにかして 25行表示にすることってできなかったですかね
勘違いかな・・・
0061デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>60
でもあれってぴゅう太にも使われてるし
安くて安定してて使いやすくて
適当に使う分にはそこそこ速い
妥協するポイントとしてはまあ良かったんじゃないかな?
0062デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>59
POKE &HF3B1,25
0064デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>63
あれってさ、VDPに命令投げたらあとはほったらかしでオッケーじゃん
だからCPUも遅かったからそこだけマルチタスクって感じで
よかったんじゃないかなぁ?
と適当なことを言ってみる
0066デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>64
もちろんそういう面で便利な代物なんだけど、あのVDPに
まかせると結構遅くなってしまうんですよ。
0067デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Z80のアセンブラ表にない隠し命令ってどこまで発見されてましたっけ?
0070デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
10 'MSX物理的劣化プログラム(MSX,MSX2,MSX2+用)
20 'このプログラムは決して実機で動かさないで下さい。
30 ON STOP GOSUB 60
40 STOP ON
50 MOTOR:GOTO 50
60 RETURN
0072デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>70
ガガガガガガ・・・・
AVフォーラムでは禁じ手でしたね。
0073デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
そういえばMOTOR使ったお遊びプログラムを店頭展示マシンで実行してたな。
何かキーを押すと始動か時限式かで(w
0075名梨産
垢版 |
NGNG
10 CLEAR:DIM SX(8),SY(8),TX(9),TY(9)
20 RESUME 30:FOR A=1 TO 8:READ SX(A),SY(A):NEXT
30 RESUME 40:FOR A=1 TO 9:READ TX(A),TY(A):NEXT
40 DATA 0,-1,1,-1,1,0,1,1,0,1,-1,1,-1,0,-1,-1
50 DATA -1,1,0,1,1,1,-1,0,0,0,1,0,-1,-1,0,-1,1,-1
60 X=X+SX(STICK(0))+TX(VAL(INKEY$))
70 Y=Y+SY(STICK(0))+TY(VAL(INKEY$))

ジョイスティックの番号あってるかな?ちと自信無し。
上が1だったらこれで動く・・・はず。誰か検証して。
0077デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>40 DATA 0,-1,1,-1,1,0,1,1,0,1,-1,1,-1,0,-1,-1
>50 DATA -1,1,0,1,1,1,-1,0,0,0,1,0,-1,-1,0,-1,1,-1

MSX-FANに載ってたシューティングの自機移動速度が遅かったので
バイナリで上のテーブル見つけ出して書き換えたことがあるな。
0078名梨産
垢版 |
NGNG
あの頃ってファンダムの影響で行番号を1行刻み、コロンでひたすらネスト
っていう書き方のプログラムばっかだったな(藁
0080デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>79
「左右から雌雄のペンギンで挟み込んで」の意
0081三村
垢版 |
NGNG
バイナリーランドかよ!
008377
垢版 |
NGNG
>>79
機械語のゲームだったのだ。
0084デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
がんばれ、ゲイツ君

むかしから中村さんって気に入らなかったんだけど
よくよんでたらこの人、MSXを馬鹿にしまくってるのな。

頃すぞ! と思った夕食時でした
0088BASICER
垢版 |
NGNG
>>77
2進数
>>ALL
UBASICでAUTOでプログラムリストを書いてその後そこから出る方法
教えて下さい。
0089デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
UBASIC?
0090デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>89
二千数百桁までの数値が使えるPC-98やDOS/V用のBASICだよ。
まぁ、このスレとは関係ないけど。


ちなみに、MSX-BASICの浮動小数点型の内部表現は
10進で持ってるんだよね。

だから、他の大多数のマシンでは浮動小数点値を
内部では2進で値を持ってる。だから、
 FOR I= 0.1 TO 1 STEP 0.1:NEXT I
とやると無限ループになるけどMSXではちゃんと10回回って抜ける。

#無限ループするのは0.1を2進数で表すと循環小数になるので
#切捨て誤差が発生して10回足してもきっちり1にはならない為。

この辺は直感に反しないし、変な誤差も出ないから良いよね。
0092デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ここまで、DEFINTが1度ものってないなんて・・・
0094デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
DEFSTRってFM音楽館(だっけ?)のプログラムで良く使われてたよね。
$無しの変数に文字列入ってたのにはカナーリビクーリしたよ。
0095もう忘れました
垢版 |
NGNG
@Niftyでは、MSX-BASICで年賀状作るコーナーがあったな。
そろそろ干支が1周して再利用できるようになる、かも。
0097デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
TurboRのMIDI関係の命令が解りません。
何処かに資料は無いでしょうか?
最近、MSXユーザーになったばかりであります。
0099デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
エミュってキーボードのエミュレーションに不具合があるの?
なんか打ち込めない文字があるんだけど。
0100⊂(゚д゚⊂
垢版 |
NGNG
今だ!100ゲットォォ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況