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OpenGL 2.0 専用スレ
0841デフォルトの名無しさん垢版2020/07/08(水) 00:54:38.93ID:i2MlnrFX
Android kotlinでopenGL やろうとしてるんだけどcontextがViewのrendrereに渡せず四苦八苦しています
touch eventの情報は渡せたけど加速度センサーの値が渡せない
洋書でもいいので何か参考になる資料があれば教えてください
0842デフォルトの名無しさん垢版2020/08/09(日) 22:53:15.77ID:Uv/1ywkg
遅レスだが
うちの設計だがレンダラの管轄的に描画関連 頂点 テクスチャ 視点のみ持たせてる
タッチイベントやセンサーなんかはメインプログラムが持っていてそれらを渡すのではなく
逆にメインがレンダラの描画関連配列の参照をもらうだけにしてる
0843デフォルトの名無しさん垢版2020/08/20(木) 00:01:45.21ID:rHVrqknA
思ったよりVulkan普及しないね
OpenGL系はもうオワコンかな
0846デフォルトの名無しさん垢版2020/08/20(木) 17:47:12.25ID:MbwRgkW9
>>843
Mobileでは、3DといえばOpenGLだし、Webの3DであるところのWebGLも、
OpenGL ESとほぼ同じもので、OpenGL ESは、OpenGL 1.2 とほぼ同じ流儀。
なので、今は、OpenGL 1.2 と同じ書き方をしていれば、全てのプラットフォームで
グラフィックが描けるほど、OpenGLは、流行っている。
むしろ、Direct3Dの方が廃れていると言えるほど。
0848デフォルトの名無しさん垢版2020/08/20(木) 20:05:02.96ID:X1nNk3cj
Vulkanとかボルツマンイニシアチブとか次々と矢継早に出てきたと思ったら急になにも動きが
なくなったね。AMDでもCUDA互換コードが動くとか期待してたんだが。
ありゃあ何だったんだろう。
0849デフォルトの名無しさん垢版2020/08/21(金) 02:02:11.80ID:ySC03NbV
>>847
それだよな、iOS対応が滞っちゃったのが一番の敗因だわ
Vulkan自体は面白いんだけどなぁ
なんでこんなクソ囲い込みOSが普及しちゃうんだksg
0851デフォルトの名無しさん垢版2020/08/21(金) 09:12:41.15ID:SPVvFNrm
>>849
普及した理由は、iOSだけは、ハードをAppleだけが出していて、
デバイスの形状や穴の位置が少数に限定されるため、デバイスの保護ケース(入れ物)
の選択肢が増え、女子高生達が欲しがるような「かわいいケース」
が使えることが一番大きいと見ている。
逆にAndroidデバイスでは、デバイスの形状がメーカーによってまちまちなため、
合うケースが機種ごとに分かれてしまうため、自分が持っている機種に対する
ケースは結果的に選択肢が少なくなってしまう。
そのため、女子高生が好むような「かわいいケース」が選べない事態となっている。
iPhoneの場合は、アリエルが背面に描かれたケースを友達が持っているとする。
それと同じものが、Androidでは似たものはあっても、デザインの品質が
悪かったりする。または、良いものが有ったとしても、たまたま自分の
持っているデバイスには形状が合わなかたりする。
店に行ったとしよう。iOS用のケースは、40種類置いてあるとする。Androidの
場合は、メーカーが10有るので、1つのメーカーでは、4つしか選択肢がない。
0852デフォルトの名無しさん垢版2021/01/13(水) 18:31:24.12ID:Sxr/fWPH
openGLってほんと今後どうなる?
Appleだけが非推奨にしたからといって消えるものでもないだろうけど
0853デフォルトの名無しさん垢版2021/01/13(水) 23:44:12.04ID:QL0ByxxR
M1MacでもまだOpenGL使えるらしい
もし使えなくなっても、MetalやVulkan上で動かすライブラリが有るから何も気にしないでいい
ほぼ永久に使える
ただ、最高性能を引き出すことは出来ないけどね
0854デフォルトの名無しさん垢版2021/01/14(木) 04:30:59.10ID:ckB9NomO
普通に考えるとそうなんだが、アップルはキチガイだから
ときどき囲い込みを完成するために急にえげつない施策をやってくるから要注意
たとえばMetalを使うアプリには特別に審査が必要、としておいて審査でOpenGLの
ラッパーつかってるものは全部リジェクトする、とかね
0855デフォルトの名無しさん垢版2021/01/14(木) 08:52:22.61ID:A91VfwUt
それは無理だろう
スタティックリンクすれば始めからMetal使ってるものとの区別がつかない
0856デフォルトの名無しさん垢版2021/01/14(木) 14:21:41.06ID:SRRh41dS
過去にMetalラッパーが非公式API使ってたからラッパー使ってるとリジェクト!
ってのはあったけどまあちょっと違う話ではあるかな

とはいえ実際にサード製のラッパーでしか動かせなくなったら
何も気にしなくていいって言えるほど安心はできないけどね
0858デフォルトの名無しさん垢版2021/07/26(月) 04:55:28.34ID:s0w+fTjB
いまさらopenGLはじめました
100個くらい同じ三角形を表示させると落ちる、、、
書き方なんだろうけど頑張ります
0859デフォルトの名無しさん垢版2021/07/26(月) 13:31:07.22ID:bC34eRyK
動かさず並べるだけなら余裕で1000個表示できた
移動させるときの変数の扱い方が悪いみたいだな…
Array使って中の変数の数値変えてるだけなんだけど
もう少し精進してみます
0861デフォルトの名無しさん垢版2021/07/26(月) 15:38:51.32ID:ZUHdqQ4+
1回だけでいい処理を繰り返し実行してるかもしれない
毎回bufferを生成してるとか
0862デフォルトの名無しさん垢版2021/07/26(月) 16:30:42.67ID:bC34eRyK
>>861
あ、それやっちゃってます…
三角形描く関数の中でバッファ作ってて、表示位置変えてその関数を何度も実行させて処理してますね…
見直ししてみます
ありがとです
0863デフォルトの名無しさん垢版2021/07/26(月) 20:48:21.08ID:ZUHdqQ4+
GLのBufferはサイズが不定だから最初ちょっと引っ掛かった
最大サイズが決まってる箱じゃなくて紙を好きなだけ挟めるファイル(バインダー)を
イメージするといいかもしれない
0864デフォルトの名無しさん垢版2021/08/04(水) 14:59:42.82ID:+oXHFO6s
androidのopenGL ESやってるけど
5年くらい前の機種だとメモリなのかCPUなのかとにかく足らない
0867デフォルトの名無しさん垢版2021/08/21(土) 14:50:01.54ID:qzzQq94j
メモリーリークはどこかしらコードが間違ってる可能性高いよ
例えばglDelete忘れてるとかありがち
0868デフォルトの名無しさん垢版2021/09/05(日) 03:09:26.09ID:SP9DaJwh
カメラの位置 gluLookAt なんだけど
視点から注視点と、視点から頭の方向の2つのベクトルは直行してなくてもいいんだよね?
0869デフォルトの名無しさん垢版2021/09/05(日) 15:03:03.81ID:LgQhIBwq
平行(独立していない)だとだめじゃないか?
0870デフォルトの名無しさん垢版2021/09/05(日) 16:57:35.20ID:ALa5clAd
868です。
自己解決しました…たぶん…



視点→注視点

間の角度が何度だろうと
この2つのベクトルに直行する外積のベクトルが画面のx軸になるってことだと思う

なので独立も平行もないと思います
環境によっては異なるかもしれません
間違ってたらごめんなさい
0871デフォルトの名無しさん垢版2021/09/06(月) 15:09:19.32ID:DsY+3+kX
だから平行だと外積は?
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