X



C++11が動的言語よりも開発効率が良くなってる…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/09(土) 18:23:25.20
たとえば?
0003デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/09(土) 18:34:37.23
開発なんてしてる人なんて稀だろ
0006デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/09(土) 18:47:41.69
動的言語叩きスレを乱立して、人気が下がってるように見せかけたいんですねわかります。

自 演 乙
00071
垢版 |
2012/06/09(土) 19:04:23.62
     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
0008デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/09(土) 19:34:31.67
>>5
そもそも動的言語って人気が上がったっけ?

話題になっただけで
使ってる人少ないと思うよ。
0009デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/09(土) 19:44:34.69
wkipediaから拾ってきたよ

1 標準策定の方針
2 C++ コア言語への拡張
3 コア言語の実行時パフォーマンス向上
3.1 右辺値参照とムーブコンストラクタ
3.2 一般化された定数式
3.3 Plain Old Data 型の定義の修正
4 コア言語のビルド時パフォーマンス向上
4.1 外部テンプレート
5 コア言語の使いやすさの向上
5.1 初期化リスト
5.2 統一的な初期化構文
5.3 型推論
5.4 範囲に基づく for ループ
5.5 ラムダ関数とラムダ式
5.6 戻り値を後ろに置く関数構文
5.7 オブジェクト構築の改良
5.8 明示的な仮想関数オーバーライド
5.9 ヌルポインタ
5.10 強い型付けの列挙型
5.11 山括弧
5.12 明示的な変換関数
5.13 テンプレートの別名付け (template typedefs)
5.14 透過的なガベージコレクション
5.15 制限の無い共用体
6 コア言語機能の改良
0010デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/09(土) 19:44:51.29
6.1 可変長引数テンプレート
6.2 新たな文字列リテラル
6.3 ユーザー定義リテラル
6.4 マルチタスク用のメモリモデル
6.5 スレッドローカル記憶域
6.6 コンパイラが生成する関数へのdefault/delete指定
6.7 long long int型
6.8 静的な表明
6.9 インスタンス化されていないクラスメンバへのsizeof
7 C++標準ライブラリの拡張
7.1 標準ライブラリの改良
7.2 スレッディング
7.3 タプル型
7.4 ハッシュテーブル
7.5 正規表現
7.6 一般用途のスマートポインタ
7.7 拡張可能な乱数の枠組み
7.7.1 擬似乱数エンジン
7.7.2 非決定的乱数エンジン
7.7.3 乱数分布
7.8 参照ラッパ
7.9 関数オブジェクトの多相的ラッパ
7.10 メタプログラミングのための型特性
7.11 関数の戻り値型を算出する、一様な手法
0012デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/09(土) 23:26:09.54
>>8
batスクリプトとかshスクリプトとか使ってるやつは多いだろ

C++が動的言語を超えられるというのは嘘だな
動的型付言語ぐらいなら超えられるかもしれんが

cmd=cp -r
$(cmd) $* $to
こんな風に動的に命令行を作成して保存しとくなんて無理だし
0015デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/09(土) 23:47:33.24
PythonやRubyみたいな Heavy Weightな言語じゃ動作環境的に使い物にならんからどうしようもない
0019デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 00:33:55.20
>>17
C++は標準ライブラリ含まれてるが、C#には標準ライブラリ無いけどな
一部の言語と癒着してる型が標準ライブラリであるとも言えるが
0021デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 02:24:23.55
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所
0023uy
垢版 |
2012/06/10(日) 03:01:20.91
C++が動的言語の開発効率超えられるとしたらメタ
進んでいけばどこかの地点で化けると思う
まだ全然メタが足りない
最近のC++の人気の下がり方見てると、その領域に近づく前に誰も使わなくなりそうだけど
0025uy
垢版 |
2012/06/10(日) 09:14:56.60
じゃあ他人に気を使って生きてろよ
0029デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 11:56:09.66
C++はC with class だった頃は
しょうもない言語だなーと思ってたけど
今の開き直って拡張しまくってて一寸面白い
もう使わないけど
0031デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 14:12:02.13
>>28
なんでもC++使うのが偉いと勘違いした馬鹿がスクリプト言語で済むような用途にもC++使おうとした挙句に他人には読めないわメモリ管理失敗してバグ出すわで辛いです
0032デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 14:16:17.22
言語選べる人って事は上司か先輩だろ
そんな会社ヤメロよ
やめないならお前が悪いか無能としか言いようがない
0034uy
垢版 |
2012/06/10(日) 14:42:50.97
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし
>スクリプトだろうがリソースリークは起きるし


たとえば?
0035デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 15:31:30.30
スクリプトとして他の言語を使えるようにするのも相当手間だろうに
最初からなんかインタプリター系の言語使ったほうがよくねぇか
0037デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 15:49:23.81
オブジェクトを変数にずっと束縛してりゃ
使わなくともプログラム終了まで保持され続ける
ロックなら最後までロックされっぱなし、
画像とかデカイオブジェクトならメモリーを食いつぶす
これのせいでFlash PlayerはWindows以外だと落ちまくり
Appleに出入り禁されてるしまつ

あと、メモリー関係に限らずスクリプトのホストやOS側のリソースなら
自前で開放せにゃならん。リークするのはメモリーと同じ。
0038デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 16:17:16.33
毎度毎度俺みたいなヘボプログラマには追いきれないぐらいの変態機能をてんこ盛りにしてくれるのは良いんだけどさ

どこのコンパイラ買えばこれらの素晴らしい機能全てを安定して使えるの?
0041デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 17:15:19.25
>>16
C/C++だと「未定義」「処理系に依存」で逃げるような所も詳細に定義してるからというオチじゃね?
0042uy
垢版 |
2012/06/10(日) 17:44:09.74
>>36
他は?それだけ?
それじゃ末尾再帰最適化できるスクリプト言語はリソースリークしないって事?
0045デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/10(日) 18:45:02.50
>>43
1.clang++
2.g++
3.Microsoft C/C++ Optimized Compiler( VCに付いてるヤツより、
 Windows SDKに付いてるヤツのほうが準拠度が高い)
0046uy
垢版 |
2012/06/11(月) 02:42:39.22
>>44
>>37
>画像とかデカイオブジェクトならメモリーを食いつぶす
>これのせいでFlash PlayerはWindows以外だと落ちまくり

え!、それ!?
何百メガ読み込んだら落ちるわけ?
つーかそれGCに頼れるコード書いてないのが悪いとしかいえないけど
そんな「ありえない」ソースコードをかけば落ちるとか仮定持ち出されても
0048デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/11(月) 10:07:02.28
驚愕の事実!FlashはC++11で実装されていた!

なんて事になったら掌を返したように「Adobeの実装がヘボなだけ。C++は悪くない」って事になるんだろうな。
0049デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/11(月) 13:05:53.67
>>48
当たり前だろw

なんならお前の好きな言語で、
バグ作って言語のせいにしてやってもいいんだぜ。
0052デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/11(月) 20:20:39.76
>>47
 いや、処理系の問題じゃない。もとい、言語の問題でもない
ガベコレ採用してる言語使ってるから不安定という訳じゃなく
使ってるヤツがリソース解放に杜撰だから、リソースが漏れるという話で
そんなやつは、C++だろうが、Pythonだろうがどんな言語使おうが
漏らすもんは漏らすという話。youtubeとそこらの日本人が作ったFlash見てみろ
日本のニュース映像流してるFlashすらリソース漏らしまくりだぞ

>>48
どっか1箇所はActionScript組み込む必要があるが、
FlashでC++は使える。俺は、企業向けにストリーミング関係の開発してるが
速度がActionScriptの10倍なのと、スライシングを起こしづらく
1ヶ月以上安定動作するのが理由でC++をコアに開発してる。
0054uy
垢版 |
2012/06/12(火) 03:41:50.22
>漏らすもんは漏らすという話。youtubeとそこらの日本人が作ったFlash見てみろ
>日本のニュース映像流してるFlashすらリソース漏らしまくりだぞ

参考URL plz
0055デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 11:09:01.99
>>52
なぜ君は俺が47で一言で書いた事をそんなに文字数費やして必死に書いてるの。

まさかその程度の内容を理解してない奴らがC++11スレ住民の平均レベルなの?
0056デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 11:26:27.34
時代遅れと気づいてても仕方なくC++触ってる奴と
最先端()だと思って、C++は効率が良いと勘違いしてC++やってる奴との温度差
0059デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 19:07:59.08
ブラウザはC++でいい
開発効率がほんとにC#と同等かそれ以上と勘違いしてる層がいる
0060デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 19:21:25.33
C++を無条件にマンセーしてるのは実行効率と開発効率のトレードオフなのが理解できてないのばかりだよ。

しかもその実行効率ですら「ただし熟練プログラマーが使った場合に限る」ときてる。
0063デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 19:41:55.60
ほらわかってないのが湧いた。
他の言語と同じ書き方したら他の言語と同じ速度しか出ないぞ。
0065デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 19:44:03.00
uyがまた発生しとる・・・・。
他人に見せられるツール一つ作ったこと無いNEETらしいが、
社会復帰に失敗して戻ってきたのかな。
0066デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 19:46:30.01
>>63
出るが?尤も、自動変数で済むものを、他の言語に合わせてnewすりゃ
遅くはなるが、そこまで合わせる必要ないだろ。
熟練者でなくともnewは使いたがらんし。
0067デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 19:50:33.83
>>66
STLとかのかなりの機能が封じられるがそれでもよろしいか。

「LL並に便利機能ついたよ!」
「ただし性能出したきゃnew呼ばれるからこれとこれとこれは使わないでね。あと時前でメモリアロケーター書くぐらいは必須な。」
みたいなのが多すぎるんだよ。
0068デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 19:50:57.31
>>63
素直に同じアルゴリズムを書けばC++の方が速い
分岐が固定してりゃ別リンケージの仮想関数すら
インライン展開されるからな
0069デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 19:58:15.49
>>67
newで性能下がるのは、大概静的分岐予想が効かない場合だけ。
newのコストも馬鹿にはならんが、コンテナの様な場合じゃ
他の言語に劣るほどのコストにはならんよ。
自動変数で済む範囲をnewしまくれば論外だが。
アロケーター交換するのもよほど小さいオブジェクトを
allocで大量に生成するってケースでかなり特殊だ。
0072デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 20:20:59.39
なぜ?Cのコードをそのままコピペすれば、速度は全く同じか若干速いぞ。
遅くなった場合なんか、経験した事も聞いたことも無い。

一応若干速くなる理由を補足するとオーバーロードが効くから。
double, float系は特に早くなる。

あと、C++のクラス機能を活かすと、メンバー関数のインライン展開、
仮想関数のインライン展開、継承レベルのインライン展開が掛かるんで
Cには真似できない最適化が掛かって、Cより速くなる。
( iccや Windows SDKのコンパイラ等 )

0073デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 21:24:45.80
速度稼ぎたいときに
実行時間の大部分を占める処理で
関数ポインタ渡しするようなマヌケは
居ないので、実際はそんなとこで差はつかんけどな

あとC99にはrestrictがある
0074デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 21:29:35.12
ポインタ渡ししなくても一時オブジェクトや、自動変数のクラス自体が消失するんで差がでる
restrictがどの程度最適化に寄与できるかはC++11に追加されなかった理由を調べりゃすぐ解るだろうに
0075デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 21:39:22.85
別にC++にはrestrictが無いからCより遅いって言いたいんじゃなくて、
Cでrestrict付ければポインタの最適化が効いて
C++並みの最適化が得られるってこと
0076デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/12(火) 21:58:25.01
restrictは、1999年に考えられ幾つかの処理系にも拡張として残ってる仕様ではあるが、
そもそも書き込み先が入力元のポインタと同一なら(配列の先頭アドレスは異なってもよい)
未定義の動作にしかならん訳で、restrict有ろうがなかろうが
コンパイラは同じような最適化する。
0079デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 01:12:31.24
現実問題、ネイティブコード系はC/C++の独壇場だから、
がんばってもらわないと困る。
0080デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 01:42:44.09
と、かようにスレ違いの話題を延々とリークしまくるという
深刻な欠陥がここでも現れている
0081uy
垢版 |
2012/06/13(水) 04:17:15.92
他人が親切に教えてやってるものを無視してひたすらC++やる奴なんて知った事じゃないが
0082デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 04:49:03.71
開発効率も実行効率もどんどん但し書きかついてるな。

「C++11が動的言語よりも開発効率が良くなってる… 」*ただし非実在イケメンスーパーハカーに限る
0083uy
垢版 |
2012/06/13(水) 05:10:21.65
とてつもない膨大なテンプレート書いて、一瞬動的言語と並んだとしても
もしバグがあった時に、ありえない量のエラーログが
ずらああああああああああああっと表示されて数時間もかけてデバッグをして
また、その数時間後
「C++効率でてますよ、速度もでてます(ゼエハァ)」と、ネットで再びドヤ顔する

動いてるコードだけ見せられても、そのコード書く為にどれだけ裏で無駄な時間かけたんだか
動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話
そういうコードをC++スレ以外で貼り付ける奴はマジで迷惑
その多大なる時間をかけて書いてるコードの殆どがC#やら動的言語の車輪の再発明だろうに、何やってんだよC++使いは。
速度がでる? ブラウザだかOSでもかいてんの?
C++ははりぼて過ぎる
0086uy
垢版 |
2012/06/13(水) 08:34:21.07
静的言語、(一部の)バグ取りは簡単
 しかしすべての型正しくマッチさせたソースコードを書かなければいけないので実際に動くものを作るまでかなりの時間がかかる

動的言語、大半のバグは実行するまでバグが分からない
 しかし型をそもそも書かなくていいので、型をプログラマ自身が意識する必要は殆どない為高速な開発が可能

結局、動的言語でバグを混入させないソースコード書けるレベルなら
これほどいい言語はないよね
0088デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 09:15:15.00
>動いてるコードだけ見せられても、そのコード書く為にどれだけ裏で無駄な時間かけたんだか
>動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話

へぇ〜。
型チェックの無い言語は大変だなぁ。
特に二行目は動的言語の欠点を的確に言い表している。
0089デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 09:22:25.98
静的言語なら一発でコンパイルが通るのかよw
しかも、コンパイルが通ったら必ず動くという関数型言語スレでならともかくw
0090デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 13:55:49.66
型チェックが原因で重大なバグ出したって話はあまり聞かないが、
バッファオーバーランでセキュリティホール出したって話は毎日のようにニュースになる。

「プログラマーがヘボだっただけ」って反論が来るんだろうが、
現実的には世の中ヘボなプログラマーの方が多いしヘボでないプログラマーもポカミスはする。
0091デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 15:05:18.82
今までは速度がーって理由で見向きもされなかった動的言語が
ここまできただけでもかなりの出世
0092デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 17:05:21.55
>静的言語なら一発でコンパイルが通るのかよw

静的言語ならコンパイル時に引っかかるミスでも、
動的言語なら実行してみるまで引っかからないから、
動くようになるまでプログラム実行する回数は、
動的言語の方が多い。
だから、
>動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話
これはまさに動的言語のこと。
0093デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 17:13:09.65
>>91
三十年程度しかプログラミングしてない若造だけど、昔も
「アセンブラだけがプログラミング言語。高級言語なんてオモチャw」
みたいな事を言う人がいっぱいいたよ。

実際には数多くの優秀なソフトがBASICで書かれ、アセンブラ至上主義者の人達は絶滅するかしれっとC至上主義者に転向した。
0094uy
垢版 |
2012/06/13(水) 17:28:16.75
どうみてもエラーってコンパイルエラーのことを言ってる・・・よねぇ
>>92以外は。

もうだめだバカの相手つかれた 俺は2chにつかれたぜ
0095uy
垢版 |
2012/06/13(水) 17:30:52.17
静的言語は、開発期間が長い代わりにバグがでてからのデバッグ時間が短い
動的言語は、開発期間が短い代わりにバグがでてからのデバッグ時間が長い

この大前提でさえも否定してる92レベルの奴にレスする価値はない
92の先生になってやるつもりもない
バカが死ぬがよい
0096デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 17:34:25.98
静的言語の欠点を挙げるべき箇所で、
動的言語の欠点を挙げてしまったお前がバカ。

>動くようにするまでいったい何回プログラム実行して累計で何回エラーをだしたんだって話
0099デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/13(水) 20:39:16.92
☓バグがでてからのデバッグ時間
○不具合が出ずに安心して使えることを保証できるようになるまでの時間
0101デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/14(木) 07:28:41.38
インタプリタにバグがなければRubyはコアを吐いたりしないが、
C++は簡単にコアを吐くプログラムを作れるよなw
0103uy
垢版 |
2012/06/14(木) 09:55:38.76
ある程度レベルの高い奴は確かにCやC++をよく触る
しかしそれは、C,C++から触りやすいツールやライブラリを使うために
なんでruby実装やC#実装がねーんだよ死ねと思いながらもC,C++を触っているだけで
決してC++が効率でるとかは思っていないさ

初心者はここら辺を勘違いするんだろう

C++で作れないプログラムはない!(キリッ
ざんねーん。言語拡張の手段まで考えたらC#でもrubyでも作れないプログラムはないから
0105デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/14(木) 20:41:48.00
>>101
コア穿いてくれる環境は便利だよな
デバッガーにくわせりゃログ無しでも
どこで問題が起きたのか1発で解る
C++をVMで実行したときは、
そうはいかんから困る
0106デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/14(木) 21:06:59.00
そろそろDynamic Linkを標準化して欲しいな
Dynamic Link出来るようになれば動的言語にはなってしまうが、
明示的に文字列と型を連結し続けるのはやっぱりメンドイ
COMやDLLもメンドイ。

Type example( "example::type" );
ExampleBase *base = example.New( 0, 1, 2 );
こんなかんじでさ。
0107デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/14(木) 21:18:04.70
cintだとeval出来て本当に動的言語として動くらしいな
LLVM系統でも、ライブラリにC++のLLVMコンパイラー
用意してくれりゃevalの実装もできそうなもんだけど
0108uy
垢版 |
2012/06/15(金) 06:33:44.13
C++のそういうところは嫌いじゃないよ
0109デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/16(土) 10:55:16.47
for eachをもっと活かしてくれればいいのにな

for( auto i : std::seq( 100 ) ) ・・・;
こんな感じで擬似コンテナ用意してくれてると便利なんだが
0111デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/16(土) 13:11:44.13
引数として条件を受け取れるのと受け取れんのじゃ全然違う
MySpace::fill( std::seq( 100 ), std::back_insertor( array ) );
こんな使い方ができんからな
0112デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/23(土) 12:36:43.28

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww


静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??

見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww
0113uy
垢版 |
2012/06/23(土) 12:42:45.35
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う
0114デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/23(土) 23:17:24.37

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww


静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??

見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww
0115uy
垢版 |
2012/06/24(日) 00:15:06.23
問題点を挙げられないのは
俺がゴミカスだからに決まってるだろ
0116uy
垢版 |
2012/06/24(日) 04:04:33.20

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww


静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??

見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww
0117uy
垢版 |
2012/06/24(日) 08:26:58.65
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う
0118uy
垢版 |
2012/06/24(日) 10:04:43.72
もう俺をNGにいれてくれー頼む
0119uy
垢版 |
2012/06/24(日) 13:07:59.85

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww


静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??

見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww
0120uy
垢版 |
2012/06/24(日) 15:25:09.02
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う
0121デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/24(日) 20:09:30.56

1000 :uy ◆xVOGOO9ev6 :2012/06/23(土) 12:35:29.68
俺は動的言語の問題点をいくつあげてもwwwww
静的言語よりはマシだと確信してるわwwwwwwwwwwwwwwwww


静的言語の問題点をなぜ挙げないかって??

見放してるから、問題点を指摘さえしないってことだよwwwwwwwwwww
気づけバカwwwwwwwwwwwwwww
0122uy
垢版 |
2012/06/25(月) 00:36:35.43
ゴミ
0123デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/25(月) 05:14:51.99
性的言語ってなあに?
0125デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/25(月) 22:06:05.22
>>4
Effective C++ まじお勧め。
あれを読んでかなりすっきりした。
0126uy ◆pdu1UZmweE
垢版 |
2012/06/26(火) 03:49:42.52
板の過疎り具合がここ最近やばいな
ネット上のコミュニティが過疎る瞬間は
新規や初心者がいなくなった時
そろそろこの板も終わる
0127デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/26(火) 05:05:35.65
uyが居なくなればマシになるよ
0128uy
垢版 |
2012/06/26(火) 07:34:33.79
俺のせいで過疎ってる…
0129uy
垢版 |
2012/06/26(火) 08:33:15.98
俺はゴミカスだがエリートゴミカスだ
お前らのような下級ゴミカスとは格が違う
気安く言及するなゴミカス
0130デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/26(火) 15:33:43.23
ム板は元々過疎板だったっちゅーの。
初心者なんかいらん。終わる板にかじりついてないで知恵袋にでも行ってろ。
0132デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/26(火) 20:57:58.11
>>131
Rustはまだまだよ。言語の普及には10年くらいかかったりするから。
0133uy ◆pdu1UZmweE
垢版 |
2012/06/27(水) 02:56:14.65
一日中張り付いて監視してる俺がここ1,2週間での書き込み数低下を言ってるわけで
おそらく何人か良く書き込んでいた名無しが消えたのだろう
淘汰されたといったほうが正しいか
0134uy
垢版 |
2012/06/27(水) 07:32:15.12
俺のせいで過疎ってすいません
もう二度と来ませんゴミ共が!
0137uy
垢版 |
2012/06/29(金) 21:00:50.59
俺が書き込まないとマジでスレ進まないよ
0138uy
垢版 |
2012/06/29(金) 22:34:40.17
その方がお前らのためになるから
俺はこの板を去ることにした
0139uy
垢版 |
2012/06/30(土) 12:43:00.10
少なくとも俺が書き込みをやめれば
このスレはおわる
0140uy
垢版 |
2012/06/30(土) 14:41:37.46
俺が去って平和になった方がお前らのためになる
だから今度こそこの世から消える
0141デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/06/30(土) 23:32:14.26
動的型付の言語で開発してた部署から異動になって、再びC++使うようになった。
多人数開発だとやっぱコンパイルっていうワンクッションはあるほうが俺的にはありがたかったな。
C++でミスりやすい領域管理もboost使うとかなり軽減できたし。
そのboostを色々取り入れたC++11にはけっこう期待している。
0144デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/01(日) 01:40:36.37
いや、静的型付言語のインタープリターなだけで
動的言語のインタープリターだぞ。
evalしたところはさすがに事前チェックできないけど、
eval自体は事前チェックしてくれる
0147デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/01(日) 02:07:55.44
C++もClingで実行すりゃそうだけどな
Cling::Interpreter().Eval("drawer->Draw()");
ってな感じでできる
0149デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/01(日) 19:51:18.39
C++の利点としては既存のCライブラリを利用しやすいってのもあるな。
まぁ今時の言語ではライブラリも充実してるし、界面部分用意すれば
既存Cライブラリも使えなく無いけどその分一手間かかるし。
0157uy ◆pdu1UZmweE
垢版 |
2012/07/04(水) 03:48:49.90
>>149
逆に言うとC++からじゃないと既存ライブラリにアクセスできないレベルだから
C++使うしかないとも言える
つってもC#やJAVAよりは絶対長生きしそうな言語だけどな
0159デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/04(水) 08:59:18.34
初めて感心したのに、見損なった。


137 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 21:00:50.59
俺が書き込まないとマジでスレ進まないよ

138 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/29(金) 22:34:40.17
その方がお前らのためになるから
俺はこの板を去ることにした

139 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/30(土) 12:43:00.10
少なくとも俺が書き込みをやめれば
このスレはおわる

140 名前:uy[sage] 投稿日:2012/06/30(土) 14:41:37.46
俺が去って平和になった方がお前らのためになる
だから今度こそこの世から消える
0160デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/04(水) 09:22:05.06
そしてまた、ゴミカスuyが現れて
それは偽物だ、本物だと思うのはゴミカス
と言い張る
犬の卒倒である
0161デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/04(水) 14:36:51.42
ファーストサーバの件、仕事柄いろいろ調べていくと「サイボウズASP提供の場合、
標準で付いているデータエクスポートがkillされ、
ファーストサーバのバックアップサービスのみ使える」ということを知ってすんげえ頭抱えている。
ユーザはどうしようもなかったってことじゃないか…
0164uy ◆pdu1UZmweE
垢版 |
2012/07/04(水) 23:02:16.07
俺は基本的にこんなゴミHNなどに固執はないから
勝手に名前使われててもスルーしてきてる
最近はそれが少し多くなり、半数以上のトリなしuyは中身違う
ただ以前から1,2割は元々中身が違った
それだけの事
0165デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/05(木) 01:06:10.71
uyに提案だけどもうコテを封印しないか?
その方が建設的な議論も出来ると思うんだけど…。
まぁ言われなくてもそういう場合はコテ外してると思うけど、uyネタが増えてる現状を考えるとさぁ。
0166デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/05(木) 05:14:25.89
トリップなしの大半は自分じゃない
とか言うのは常套句
都合が悪くなるといつもそう
0167デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/06(金) 09:39:22.04
>>1
ソース出せ
0168uy ◆pdu1UZmweE
垢版 |
2012/07/06(金) 10:01:28.35
>>165
俺は2chには不定期で来て不定期でいなくなる
今日もちょうど消えようとしていたところだ
最近何箇所かで初心者を煽りまくったからこんな事になってるだけで
すぐに落ち着くだろ
0170デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/08(日) 02:46:51.93
131 名前:uy ◆pdu1UZmweE [sage] 投稿日:2012/07/05(木) 19:43:52.94
お前らは何かに熱中してるか?
おそらく何も熱中してないだろう
俺は女子小学生のパンチラにハマっている
お前らも熱中するものを持つと人生が豊かになるぞ
0171デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/10(火) 11:32:00.06
905 名前:uy ◆pdu1UZmweE [sage] 投稿日:2012/07/02(月) 05:45:22.98
>>898
無理じゃないよ
実際に最近俺がそういうコードを書いてしまったが
読み解くのが面倒だったから聞いただけ
むしろ逆に
or and でかける範囲のアルゴリズムのいくつかをxorで置き換えられるってだけな気がするけど
0174デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/11(水) 20:02:46.17
131 名前:uy ◆pdu1UZmweE [sage] 投稿日:2012/07/05(木) 19:43:52.94
お前らは何かに熱中してるか?
おそらく何も熱中してないだろう
俺は女子小学生のパンチラにハマっている
お前らも熱中するものを持つと人生が豊かになるぞ
0175デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/14(土) 14:26:20.97
>>173
はいはい、ぼくちゃんはいつでも正しいよね。
ぼくちゃんの xor は他の人のとは違うグレートサンダーマセマティカマグナム xor だから瞬殺だし一網打尽だよね!
おー、よしよし!
0176デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/23(月) 04:47:33.62
ところで、動的静的に詳しそうなここのスレ住人に質問

def funcA(): return funcB
def funcB(): return funcA

って形の動的型言語のコードがあったとして、これらの関数の戻り値は静的型だと何になるの?
0177デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/23(月) 04:50:17.47
ああ、分かりにくい表現なので最後の文修正
×戻り値は静的型だと何になる
○戻り値の型は静的型言語だと何と書いて指定する
0178デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/23(月) 08:59:47.37
それって、結局、値を返そうとして自分自身をまた参照してしまう、
ただの無限ループになっちゃうから、どんな型でもいいということで、
t という型になる。

$ ghci
Prelude> let foo = funcA where { funcA = funcB ; funcB = funcA }
Prelude> :t foo
foo :: t

評価しようとすると、評価が終わらないか、エラーになる。
理論的には "_|_" (ボトム) という値だということにしたりする。
0179デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/23(月) 21:04:16.95
>>176
型が動的か静的かの問題じゃないな。
自己参照だったり先読みがサポートされてるかの問題。
サポートされてなきゃ、こんな感じでやるか。
構造体なんかの自己参照可能な型を挟んで行う。
static void *FuncB();
static void *FuncA()
{
  return FuncB;
}
static void *FuncB()
{
  return FuncA;
}
尤も動的型言語と同じ関数オブジェクトでいいのなら別のやり方もあるだろうが。
struct Function
{
  Function *operator()(){ ・・・省略・・・; }
};
0180デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/24(火) 11:36:11.47
静的動的の問題じゃあないけど、そういった実装の問題でもないよ。
型システムがどうなってるか、という問題。
0183デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/07/25(水) 06:26:19.43
ありがとう、参考になった

静的でも言語によってはそのまま書けるし
言語によっては多用途な型や自己参照可能型を経由して書くのね
0187uy
垢版 |
2012/08/14(火) 23:42:09.01
rubyでincludeとか言われても困る
0188uy
垢版 |
2012/08/15(水) 02:14:18.59
Ruby特有のヘッダライブラリって知ってるか?
0190uy
垢版 |
2012/08/15(水) 15:16:13.80
Rubyでincludeで読み込んだら
そのライブラリは
ヘッダになるのだ
0191uy
垢版 |
2012/08/17(金) 00:16:55.53
まだincludeとか言ってる
rubyでのファイル挿入はrequireとloadですけど
0192デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/08/17(金) 12:49:02.94
動的言語で大規模開発
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1343088642/
49 名前:uy[sage] 投稿日:2012/07/26(木) 10:14:59.12
「動的言語で書かれたヘッダ」をひとつも使ったことがないというのは
動的言語でプログラムを書くときに標準や外部ライブラリも含めて何一つ使ったことがないという事・・・
自分でヘッダを描く事も出来ず、
インクルード(あ、言っちゃった)構文さえ知らない

そろそろ謝ったほうがいいんじゃないのか
0193uY ◆gXFLM6waxs
垢版 |
2012/08/18(土) 15:23:10.20
で?
0194デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/14(日) 16:49:08.06
C++もちゃんと進化してるんだな。
侮れない。
0195デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/18(木) 11:59:36.86
>>36
これがよくわからん、シェルスクリプトで再帰ってのは
シェルスクリプトからシェルスクリプトを呼び出すって事か?
その場合再帰が原因でリソースリークが起きるとしたらOSのせいでシェルのせいじゃない
シェルのユーザ定義関数を再帰呼び出しする事なら
その場合再帰が原因でリソースリークが起きるとしたらシェルの実装のせいで
シェルの仕様のせいじゃない、何を意図してるんだ?

っつーかリソースリークって確保したリソースの管理をし損ねる事だろ?
仮にバカランタイムがでかいオブジェクトを持ちつづけてる事は
まあ気持ちはわからんでもないけどリークとは違うと思うぞ
0197デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/18(木) 18:09:24.04
バカランとは、Vacation Lunchの略
0199デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/20(土) 20:31:24.95
C++は馬鹿にやらせるといらくでも酷いコードかけるからな
C++使ってる現場は例外なくオブジェクト指向をまるで理解してない
C言語で一部C++の機能も使ってみましたみたいな乱雑なコードばかりだった
Javaは言語仕様で強制されるから馬鹿でもそこまで酷いコードはかけない
どんな奴が何やらかすか分からない企業の仕事ではC++はもういい加減やめたほうがいいと思う
0200デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/20(土) 20:36:54.81
無能と有能で違いがはっきり分かる言語は便利だな
リストラするとき誰から順に切ればいいかすぐ分かる
0201デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/20(土) 20:38:17.82
>>200からか・・・
0202デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/20(土) 21:41:26.51
javaは馬鹿が酷いコードを書いてバグだらけにしても
ぱっと見ただけではその悪さが分からない
0203デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/20(土) 21:47:57.97
訂正
>>202は悪いコードを見ても理解できない。
0205デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/21(日) 01:27:05.29
いまどきJAVA限定の「イラっとするコード」スレ化要望かい?アホか
このスレ的には、根拠なんて次元でもなんでもない。
優等生的発言に燃えてる奴を除けば、双方何出してもイライラするで確定だろw

Javaは今尚広範囲で使われてるが、トレンドの一つであるAndroidでもユース全体としては満足されてないという二律背反なうで確定だな。はい決定ー
0206デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/21(日) 01:40:17.98
>>205
>このスレ的には、根拠なんて次元でもなんでもない。

なにこの病的表現
きもちわるい
0208デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/21(日) 02:30:37.53
否定されてる被害妄想らしい
あっちの世界の人々って忙しそう
0209デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/21(日) 02:31:45.82
>>205
> 優等生的発言に燃えてる奴を除けば、双方何出してもイライラするで確定だろw

何見てもイライラする病?
0211デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/21(日) 20:29:41.42
携帯アプリでJavaだけどメモリ使用量を小さくするために全部staticにするっていうのはよくやられた。
0212デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/22(月) 01:54:54.92
携帯アプリだと数百KBメモリの世界だったからなぁ。
0213デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/27(土) 18:34:18.52
Turbo Pascalはエディタ・コンパイラ込みで32kBだった気がする。

FORTRAN45のコンパイラなんて数kBだったはず。


それが、今や統合環境ツールで数GBが普通だからな。
世の中狂ってる
0219デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/31(水) 10:20:17.28
フラッピーなら知ってる
0226デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/11/09(金) 09:36:58.65
foreach
0227デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/02/18(月) 15:09:39.37
議論は終わったのか?
0228デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/02/20(水) 12:09:13.35
フロッピー:8インチ
ミニフロッピー:5インチ
マイクロフロッピー:3.5インチ

ここは試験にでないぞー
0230デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/02/21(木) 00:41:40.25
ワープロがもう少し長く生きてたら保存メディアはSD系使ってたんだろうね
0231デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/02/21(木) 11:56:04.99
廃品整理のときにZIPディスクドライブは見たことがあるが、
ZIPディスクは未だかつて見たことがないな。
0233デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/02(土) 20:38:19.38
Integer( 0 ).To( 100 ).Do
(
[]()
{
puts( "Howdy!!" );
return true;
}
);

Integer n = 1;

( 0 != n )
.IfTrue( [](){ puts( "Howdy!!" ); } )
.IfFalse( [](){ puts( "お、おにぎりがたべたいんだな" ) } );

Smalltalkみてぇだ
0238デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/17(日) 12:18:42.08
失敗OSのWindows9も、失敗OSのWindowsXも
WindowsRuntime廃棄は無いだろうな。
WinAPIの破棄は悲願だし。
てか、昔はWinAPIを.Net Frameworkで置き換えるっつう
話も有ったんだが、結局無理だったんだなぁ。
まぁ、あんなもんカーネルモードじゃ動かねぇし
最初から分かってた話なんだろうけど。
0239デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/17(日) 13:34:11.53
>>235
>WindowsRT以降だとC++/RTが標準になるねぇ

おまえオツムは確かか?
つーか情弱すぎて笑える。文盲か?
0241デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/09(火) 00:21:23.02
>>233
>Integer
これは何?
C++11のWikiには載ってなかった
0244デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/12(金) 18:25:44.26
c#が生き生きしてるのって、ASP.NETとか業務アプリとかのレイヤであって、
その下の方に、どんな余波があるのか知らない。
定期的にMicrosoftさんが、これまでのApplicationを殺してくれると仕事が無くならなくて助かるね!
OSSへの参加はcかjava以外はダメだってバッチャが言ってた
0245デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/13(土) 13:04:00.46
C++についてこれない奴の逆恨みくらい醜いものはない
死ぬまでmalloc、freeとかやってればいい
0249デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/20(土) 21:20:05.00
Microsoftは営利企業だからコードは後々まで動かない
プロジェクト管理ツールにはGNU Makeを使えってバッチャが言ってた
0250デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/04/20(土) 21:28:45.46
馬鹿みたいにゴツいオブジェクトの塊やツール群が腐るほど出来てるけれど、
どれもこれもプログラミングを学ぶ上での学習コストには全く見合わなくて、
結局のところプロトタイプ作るような道具ってSDLとOpenGLで良いんだよね
0253デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/03/02(日) 21:07:10.95
std::array<int, 10> a;
{
int n = 10;
std::generate(a.begin(), a.end(), [&](){return n++; });
}

↑これをinitializer_listみたいので簡単に書けませんか?


std::array<int, 10> a = { ??? };

こんな風に
0255,,・´∀`・,,)っ-○○○
垢版 |
2014/05/06(火) 12:53:30.55ID:WUl6ED2m
江添氏が言ってるけどC++11のLambdaなんてFunctorのシンタックスシュガーに
過ぎないからそれ以上のことなんてできないよ

ところで2年も前のレスだがuyも言ってることたいがいおかしいな。
Rubyこそ「include」は使うだろ。あれはメソッドだけど。
0257デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/05/16(土) 09:29:10.06ID:T9HvLvHD
autoってなんの役に立つの?typedefで型名短くしてたやつの置き換えとか?
0258デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/05/16(土) 11:34:04.08ID:nO/PQ5Cr
マクロと組み合わせて黒魔術。
0260デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/05/16(土) 11:41:50.97ID:nO/PQ5Cr
エラーを検出できなくなる。
0263デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/06/15(月) 00:33:31.79ID:rDrZxNFC
autoでもタイプセーフが崩れないっていう感動
今までクソ長い型を書いてた時間を返して欲しい
特にイテレータ周り
0264デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/06/15(月) 23:28:01.12ID:LWkGinV4
windowsでインポートライブラリがgccと互換性がないような時、
dllから直接とりこんでヘッダの関数宣言使ってdecltypeの型でキャストしてautoで受けたりするとラクチン。
呼出規約(stdcallとか)もきちんと反映されててgood。
0265デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/06/21(日) 14:09:44.58ID:6GC1jl0K
autoって業務プログラマーで使ってる方いますか?
わかりづらいとか言われそうでためらう
0266デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/06/21(日) 15:39:52.09ID:qbGsUBw5
ソース内のみのローカルなstatic関数には使う人や場合もあるみたいだけど?(´・ω・`)
プロトタイピングならいざしらず、ラフデザインとかの段階で使う必要はなくなるし、
下手すりゃ戻りの型を確認する為に一々触らなくて済むソースまで見に行く必要が
あるとか、あんまりお薦めはできないよね?(´・ω・`)
0269デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/08/31(月) 14:29:25.98ID:UOSubx+k
おぼえておくがいい
お前が便利だと思っているソレは
お前に仇なす者にとっても有益なものだということ
0271デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/09/17(木) 00:07:34.64ID:gkHuwtlu
>>262
using つかえやカス
0273デフォルトの名無しさん
垢版 |
2015/10/28(水) 07:28:16.95ID:f3HjdlCQ
基本、学校で習ったJava以外あまり使わんからな。スクリプトばかり
いざ使おうとするとデバックがちゃんと出来る奴が少ない認識
あとヒープや、実行型歯科の容量とかも
自己紹介にしかならんが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況