Android SDK以外でのアプリ作成を全面禁止へ
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米国Googleは11月13日、Android 4.2(開発コード名Jelly Bean)および開発者向けのAndroid 4.2 SDK
(ソフトウェア開発キット)をリリースしたが、それに伴いSDKの使用許諾の内容を拡大し、Android OSの
断片化につながるような行為を禁止する事項を盛り込んだ。
Android端末用のアプリを開発するためには、Google Android SDKの使用許諾条件に同意しなければ
ならない。2009年4月にリリースされていた旧バージョンのサービス利用規約には含まれていなかった、
今回追加された部分は以下の通りだ。
「Android の断片化を生じるような行為はしないことに同意する。これには、公式なSDKから派生する
ソフトウェア開発キットの作成や作成への参加および配布を含むが、これに限定するものではない」
この件についてGoogleに何度かコメントを求めたが、原稿執筆時点では回答は得られなかった。
(以下略)
http://www.computerworld.jp/topics/576/205538
■参考
【悲報】 Google、Android SDK以外でのアプリ作成を全面禁止。Unity、AIR、PhoneGap、Monoなど死亡
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1353032773/ >>1
…そんなコトやってると ” いつものゴミグーグル ” に逆戻りだろうなw
それとゴミワールドのHPから 「 nakanohito.jp 」 なんて言うゴミクッキーが検出。
リンクを踏まないように。 ゲーム会社全滅かね?
ゲーム業界でAndroid純正SDK使ってるところは見たことないぞ。 ┌────┐┌──┐
│ReactOS.││検索│
└────┘└──┘ 儲からないAndroid向けにアプリを作るやつなどいない。 Unityとか終わりですやん
アップル路線でクローズド化か このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
京都大学霊長類研究所 Google SDK がゴミなんで仕方なく使ってる。 規約変更でサードパーティ製開発ツール全脂肪みたいに言われてるけど、結局はiOS同様に直接アプリをビルドしないで公式SDK用のコード吐かせる様に変更されるだけじゃね? >>12
> ソフトウェア開発キットの作成や作成への参加および配布を含むが、これに限定するものではない
最後の「これに限定するものではない」の部分がキモイな Androidだと電話回りとかいじれるようにしようと思ったら
公式SDKのAPI経由でしか呼び出せない仕様だから、
多かれ少なかれ派生してしまうからねぇ。
99%そのまま、1%改造というのは許さないけど、
1%そのまま、99%独自は許して欲しいね unityがダメになったらandroid終わるだろ UnityよりもPlayStation MobileやKindleがヤバいんじゃね?
逃げ道なくね? むしろデフレぎみのAndroidアプリ開発費が上がって景気が良くなるのではなかろうか? こういうとこだけAppleの真似だけどうすんだか。
C#ひっさげてMicrosoftが全てかっさらっていくぞ、こんなコトしてると。 これはKindle対策なのかねぇ。
PSMは完全にAndroidの枠内でやってるからセーフだけど。 既存端末がアップデート出来なくなるのかな
4.2がバージョンごと黒歴史入りする可能性も? GPL違反じゃね?
そもそもJavaのパクリだしそれ以上の制限を加えることはできるのか? もしGPL違反になるんならApacheライセンスでソース公開してる時点でGPL違反だよ。
AndroidもSDKもGoogle様の著作物なんだからどう使おうがGoogle様の自由。
たとえ今仮にGPL下でソース公開してたとしても、次のバージョンからソース公開しません
バイナリ一本5000円で売りますって言い出しても何の問題もない。 髭のおじさんはAndroid以前から「Google死ね」って言ってるからな GoogleのApple化が止まらないな、OSSに反抗してもいいことないと思うが これを機にかっこいい国産OSスマホでないかなあ
…実現する確率何%だろ >>19
それなんてギャグ?
Windowsのアプリケーションをまともに作ったことがある奴なら、
マイクロソフトにそんなことはできないとすぐわかる まともに作ったことがない奴ほど、そういうこと言うよね。
自称PC上級者の常套句 ベンチャーならともかく日本の家電企業がまともなもん作れるわけない支那
mp3は鳴らせませんとかそんなのばっかだろ ここでオラクルがすかさずJavaPhone投入…は、ないなw 日本の家電メーカーは、ソフトウェア技術を会社の資産として蓄積しようって気が全然ねーしな。
そのくせオープンソースを上手く活用出来るかっていうとそれもない。
もうどうにもならんわ。 apple信者が適当なタイトル付けてFUDしてるな。 日本は文系が牛耳ってるからソフトはハードのおまけって考え方しかない
ソフトにお金かけて開発許可だすわけがない >>32
Eclipse + JavaとVisual Studio + C#。
両方使ってる人間なら少なくとも>>19の言いたいことは分かる。
両者の生産性には雲泥の違いがある。
まあそれでもモバイルの世界でMSの復権は不可能に近いとは思うけどね >>42
ついこの間までWindows Mobileがトップシェアだっただろアホか MSは根拠レスでも無条件でディスっていいって考えてる子多いよね
ゲイツ君とか読んでた筋金入りの洗脳組なんだろうね C#やっている子ってJava苦手な子が多いよね。
複数言語を使うのは当たり前だと思っていたけど、
最近の子は苦手な言語は手を出さないの? 両方使ったことがあれば
C#やるとJava嫌いになる気持ちは理解できるものだと思うが 嫌いというか「どん臭いなこんな事もできねぇのかよ」と感じる時はある Scala使わせてくれ
まあAndroidでScala使いにくいのはGoogleのSDKがクソだかららしいが 別に…C#もJavaもいいと思うけどね。
そんな選り好みしていて仕事になるの?
上司から避けられていない? 今まであった選択肢を潰さないでほしいって言ってるだけだろ?
選り好みとかいう問題じゃねえよ Javaをきらいとか言っている時点で選り好みでしょ。
そんな面倒な子をプロジェクトにいれたいと思う上司がいると思う? 好きなだけ有能な人材を選べるんならそうすればいいじゃん 君みたいにスレタイも空気も読めない子もちょっと勘弁 Javaなんていかにゴッテゴテの周辺技術という名のクソの山を操るかという世界であって
言語なんかどうでもいい 嫌いだからって仕事しないなんてアホはめったにいない
めったにな C#は遊び心というかわくわくする機能が多いけどJavaは手堅すぎて書いててつまらないとこはある C#とかJavaどっちが好きとかは業務じゃなく家でやる趣味プログラムについてなのに
どうしても仕事の話につなげたいやつがいるらしいねこのスレ
仕事ならどんな言語でも顧客が指定した言語でやるのは当たり前なのに いまやjavaがC#のあとおいやってるのに、いまだjavaのほうが強いって思ってるんでしょ
例外ずらずら書いてバカじゃねぇの AndroidのフレームワークってどっちかというとJavaより.NETのものに似てる感じだし
検査例外もほとんど撤廃してたりで、Googleの人もJava嫌いなんだろうなあと思う googleは例外嫌いだよな
C++の例外も禁止にしてた様な GoogleはもともとSun資本で起業した会社なので好き嫌いにかかわらずJavaもどきを採用する必要があった。
SunもGoogleは息子だからという理由で「Javaもどき」を例外的に放置していた。
でもSun父さんが倒産し、借金取りのOracleに権利が移ってテンヤワンヤに至ってるのが現状。
GoogleもJavaは捨てたいと思ってるだろうね。 >>66
おしい!
SunじゃなくSamsungにしておけばウリナラファンタジーに
加わったかもしれないのに! >>67-68
1998
8月 サン マイクロシステムズ社の共同創始者 Andy Bechtolsheim 氏がまだ設立前の Google Inc. に 10 万ドルの小切手を発行。
http://www.google.co.jp/about/company/history/ そういえばエリック・シュミットもサンの出身者だよな >>71
あのね、AndroidでJava採用したのはAndroid社がGoogleに買収される前なのよ。
SideKickの教訓からそうしたわけ。
もともとAnroid社はSunやGoogleよりもAppleの影響の方が強い会社だったの。
AppleのWebTVやってた人が創立者だから。
当時はAppleもJavaを三大主要言語(Obj-C,C,Java)の一つにしていたし。
Googleに買収されてからGoogleっ子になった。 ストーカーするならPCでシコシコしたほうがいいね
似合ってるし あれ?PhoneGapもTitaniumもMonoも脂肪?
いやいやこれはねーだろ間違いなくそういう意味ではないってコメントでるぞ それなら何のために禁止したんだ?
PlayStation MobileやKindle潰し? あーKindle潰しはありそうだな
あれって、SDKに追加でAmazonのライセンス機構追加するんだけっけ?
Amazonマーケットに出品するとGooglePlayからハブられたりしそう Androidをまんまパクって新OSとしたBaidu Yi対策に決まってるじゃんかw >>81
Baidu Yi調べたらBaidu Browserとかいろいろ出てきてワロタ
あいつらのパクリ根性はほんと凄いなw >>83
それを言い出したら、Chrome だって元々丸パクリ。 パクったけど改良したしドラ息子共は継承できずに劣化させたし文句言われる筋合いな伊部 2代目より弟子の方が出来が良くて2代目がグレるってよくあるパターンだよねそういえば 民族浄化で入れ替わったんだから、2代目ですらないけどな。 >>66
アップルのObj-CやMSのC#みたいに仕様や実装を自社のコントロール化におき切れていないの
が痛いわな。 仕様どころか実装もオープンソースのパクリだから、コントロールもなにもない。 アホだろ。
Android SDKにはAndroidのソースも含まれていて、断片化となるような改変はすんな、って意味。
純正以外でアプリ開発したところで、OS側が断片化するわけねーだろ。 >>93
GPL以外の部分に適用されんじゃね
>>94
何でだよバカ Androidはkernelはlinuxだけど、
その上は結構GPLは外して構成してるからね。
すぐ上のlibcもglibcじゃないし。 ごめんなさい、あの、「断片化につながるような行為」の、断片化って、何ですか? >>99
返信遅くなって申し訳ないです。
ここで言う断片化とは、色んなバリエーションのAndroid端末が出ることを指しているのでしょうか?
それとも、UnityやPhoneGapの様に "開発環境" に色んなバリエーションが出ることも断片化になるのでしょうか? よく考えてみて。
純正のAndroid機器の上で動くフレームワークが断片化につながるって解釈意味分からないでしょ?
googleの中の人の話
http://blog.akaiho.com/2012/12/android-sdk.html え、ガラ仕様排除でもないのかよ
実質何も変わらんやん
残念過ぎる 変な使い方しようとしてるやつらまで面倒見切れねーよって宣言してるだけだしな
だからそいつらが使うバージョンより前のSDK使用許諾には変更ないんだよ 別にそいつらの作ったアプリが動かなくてもいいけど、俺のとこに言ってくんなよと 「グーグルの中の人も正式にこう言ってますから、あなたの端末には対応しません!」と、
いざとなったら逃げを打てる口実ができたのは良しとしよう。
ただそういうやつって、こんな程度の逃げ口上じゃ絶対納得しないんだよなあ >>101
こいつの言っている事も歯切れ悪くて分かりにくいんだが
断片化対処までオートでやりたがってるのはわかった。そしてそれは楽観的すぎて上手くいかないと思う。
Googleって何でもコンピュータにやらせた方が上手くいくと思ってる節があるな。まだ人間がやった方が上手くいく事も多いのに。 上手くいくと思ってる、というよりは、上手くいかせようと試行錯誤してる、ってだけだと思うんだが >>101
>CTS (Compatibility Test Suite)
このテストスィートって結構ザルだったと思う。 >>109
はあ?
これGoogleがGMailやGoogle Playを使わせてやる基準だから。 >>111
そのGoogle Playから配布アプリですら動かないのだから、CTSは互換性維持に全く貢献
していないんやん。 アプリの互換性を保つためのテストだよ
もしプラットフォームの互換性が完璧ならアプリ自身の互換性テストなんて必要ないわけで >>115
だからそれは上で動くアプリの互換性のためでしょうが 違う。端末が最低限の基準を満たしてるかどうか測るためのもの。 >>117
だからそれは上で動くアプリの互換性のためでしょうが >>117
http://source.android.com/faqs.html#compatibility
>What does "compatWe define an "Android compatible" device as one that can run
> any application written by third-party developers using the Android SDK and NDK.
十回読め CTSうんぬんはともかく、使う側からしてみれば、「Google Playから配信されるアプリ=どの端末
でも動くアプリ」という認識やしね。CTSの細かい定義なんて、所詮開発者視点の話しやし。 >>119
ここも20回読め
http://source.android.com/faqs.html#compatibility-test-suite
>The Compatibility Test Suite is a tool used by device manufacturers
>to help ensure their devices are compatible,
とあるが、実際に提供されているCTSは完璧ではない。
理想はどうあれ、実際は>>117のいうとおりだったりする。
CTSは必要条件ではあるが、必要十分とはいえないレベル。 >>121
その"compatible"の意味は>>119と定義されている。 http://source.android.com/compatibility/cts-intro.html
・Signature tests,Platform API Tests…APIがカバーされているか、APIが正しく振る舞うか
・Dalvik VM Tests…Dalvik VMが正しく動作するか
・Platform Data Model…アプリによって利用される端末内のデータのテスト
・Platform Intents…アプリ同士やシステムとアプリの間の連携の仕組みのテスト
・Platform Permissions…アプリのパーミッションのテスト
・Platform Resources…アプリから利用できる共用リソースのテスト
どこをどう見ても、アプリが正しく動作する環境であることを保証するためのテストです プログラマー崩れの女子高生がライン工である僕のアパートに居候できるかどうかを測るためのもの。
完璧
Λ_Λ \\
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >_Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / 今日初めて用意を始めた初心者の質問で申し訳ないのですが
Android Studioを使うために最初に入れたjdkが8u5でそこそこ設定した後エラーの出るソフトがあり
7u55に入れ替えて環境変数も書き換えたのですが
Android Studioの起動時にエラーメッセージが出ます
JAVA_HOMEの……1.8とかいうパスがないから確認しろって感じで古いパスを参照しているようです
www.02.246.ne.jp/~torutk/java/install/jdk7onwindows7.html のバッチファイルでは
"JDK version not specified, so using CurrentVersion=1.7"
C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_55
と出ます
環境変数を何度も確認し、Android Studio も再インストールしたりOSの再起動も行ったのですが
上手くいきませんでした
当方Windows7-64でDelphiくらいしか言語はさわったことがありません
Android Studio自体は起動し、エディタに書き込みとかは出来るようですが
PCに繋いだNexus7も認識されないようです
以上、よろしくお願いいたします >>112
アプリの完成度を確認するテストではないからな。
端末の基本的な互換性を確認するためのテスト。
カメラなんかは端末メーカーがアプリを用意するだろうという理由で、あまり厳しくはチェックされていない。
このへんはCamera2 api に期待だね amazonの端末がAndroid 4.1止まりなのが唯一の影響らしい影響か >>130
スレ違いだが
C:\Users\<ユーザー名>\.AndroidStudio\config\options
にある jdk.table.xmlの中身は確認してみたか? >>81
だね
amazonはSDK配布してるけど
Android SDKと一緒に使う
amazonサービス向けの補完部分だけ
PlayStationはandroid端末は4.4.2までしかサポートしておらず
ほぼ終了に等しい状況だから
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