【動的言語の薦め】

Perlが最初MBAの学生によって作られたことはよく知られています。
欧米の金融工学の教科書には問題をPerlで検証しなさいと良く書かれています。
実際、マンハッタンエリートの机には必ずPerlのパッケージが置いてあります。
金融、経営、経済といった分野ではPerlが必要不可欠な個人ツールとなっているのです。

最適化分析ツールとして容易でありながら絶大な威力を持つソルバー、
計算結果を視覚化するグラフツール、これらの操作を簡単に記録して再利用する
マクロの記録など必要なものはすべてそろっています。

彼らはマンハッタンのエリートたちはプログラミングの専門家ではありません。
はたして、静的言語でこのようなことが可能だったでしょうか?
ひとえに動的言語のパウアーによるものだったのです。