Android Studio 2©2ch.net
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最近何も入力とかしてないのにやたらIndexing...とかいうのがずっと動いてるんだけど
なんか変な設定しちゃったんかな android studioで
Log.d(taq: "a", msq "b");
このtaq:とかmsq:てのはバックスペースとかでも消せないけど
これは何なのでしょうか
最初javaにラベルつき引数があったんだっけ?と思って
Logクラスの宣言部をみるとtaqじゃなくてtag,msqじゃなくてmsgと宣言されているし
public static int d(String tag, String msg) {
return println(LOG_ID_MAIN, DEBUG, tag, msg);
}
ソースファイルをviで見たらtaqとかは消えてるので
android-studioが追加して表示してるようですが >>692
スペースを可視化するのと似たようなもんで
表示してるだけだよ エラー:Execution failed for task ':app:preDebugAndroidTestBuild'.
> Conflict with dependency 'com.android.support:support-annotations' in project ':app'.
Resolved versions for app (26.1.0) and test app (27.1.1) differ.
See https://d.android.com/r/tools/test-apk-dependency-conflicts.html for details.
というエラーが出るんだが何をすればいいのか分からない
詳しくはURL先見てねって見たけどやっぱりよく分からない
どうしたらいい? エラーメッセージが理解できないならまずは英語の勉強した方が良いと思うよ これ言うほど簡単な話じゃないよ
このエラーの話は何度か聞いたことあるんだけど、なんで起きるのかよくわからないんだよね
dependenciesの一番下に
androidTestImplementation 'com.android.support-annotations:26.1.0'
と追加したらエラー解消するかな? ちょうど今、自分も新しいプロジェクトを作ったら、>>695と同じメッセージ出た
build.gradleでtargetSdkとか23に設定しても出る
でもコンパイルしたら実機で動くのが不気味
dependenciesのバージョンもtargetsdkに合わせないといけないのかもしれないが 無能しか居ないのか……。
ググってstackoverflow.comからコピペしてこいよ。 >>702
テストのためのビルドのエラーだから
テストしないなら関係無い
テストしないならテスト用のdependencies をコメントアウトしちゃえ >>703
と、自分では説明できない無能が言ってます >>705
ググって試せば2分で終わる話に1日かける老害は要らないんで >>706
ググってから試して正しい結果を確認する流れで2分は無理だろう >>703
stackoverflowの回答ページでいいから貼ってくれよ
それともエアググってドヤってるだけ?w htt
ps://stackoverflow.com/questions/50120459/resolved-versions-for-app-26-1-0-and-test-app-27-1-1-differ カメラアプリ作ろうと思って1年以内でググっても、
既存のカメラアプリを起動するとかばっかりだけども、
プレビューして画像保存するカメラアプリって、
最近のAPIだと作れないのかな? AndroidにはiOSみたいにアプリに機能を内蔵させる文化はない なるほど、既存アプリを流用するのがAndroidの文化なのですね。
確かに機種によって調整が必要になるでしょうし、その方が安定しそう。 当初は機種依存大変だったけど、カメラAPI刷新されてそこら辺は楽になったんじゃなかったか?
ただその機種の機能最大に引き出せるのはメーカーが入れたアプリ。
写真の出来に文句言われたくなかったら任せちゃうよね。 それを考えると、ポケモンGoとかSNOWって、凄いことやってるのね。 Androidで汎用カメラアプリ作るのって大変なんだな 汎用カメラならここで camera とか入力して出てくるサンプルで十分じゃない?
https://developer.android.com/samples/
ここのサンプルは Android Studio の Import an Android code sample からダウンロードしてそのまま動作確認できる
変なブログをググるよりも先にここを調べたほうがいいと思うけどね 少なくとも自分が実装したい部分については
ドキュメントに目を通すのが基本だしな 前にもあったけど、カメラの権限はグーグルプレイの公開時にプライバシーポリシーが必要みたい ユーザーの個人情報や機密情報(個人識別情報、財務情報、支払い情報、認証情報、電話帳や連絡先のデータ、マイクやカメラのセンサーデータ、端末の機密情報など)を扱うアプリは、以下の要件を満たす必要があります。
プライバシー ポリシーを Play Console の所定の欄から送信し、また Play で配信するアプリ本体にも掲載すること。
最新の暗号手法を使用して(HTTPS 経由などで)転送するなど、ユーザーデータを安全に扱うこと。 収集・共有するわけじゃないからいらなさそうなきもする 開発用のリファレンス機って何が現実的なの?
Pixelは日本で売ってないし、技適無いし・・・。 >>729
考えてみれば不思議な話だよね
まぁgoogleはリファレンスだって明言していないって
スタンスなのかもしれないけど、世界的に統一で
使用できるテスト機がないってことなんだから
oreoまでならNexus5Xでもよいのだろうけど、Pは
対応しないらしいからPixelの新しいのってことに
なるんだろうけど
一応電話の回線もWiFiもBlueToothも使わなければ
技適関係ないけどテストにならないしねぇ SIM契約不要で購入可能なPure Androidって言うと、
モトローラ製くらいしか無い気がする。
HTCはSIMフリーと言いながら、ワイモバや楽天との契約が必要だし。 サーバサイドの話だから関係ないと思うけど
ただ、Oracleから色々訴えられるんでjavaの
サブセットからはとっとと足抜けしたいってのは
あるかもしれないけど マジですか?
今後もjavaで作りたいのになあ
kotorinとか覚えたくねーよ!
オラクルとGoogleなんとか話つけてくれや 3日間kotlinを使うといい
なぜkotlinが推されているのか理解するだろう どこかでkotlinに移行したいんだが、なかなかタイミングが kotlinの学習コストって少なく出来るかな?
まぁ混在も出来るから、少しずつ置き換えていけばいいんだろうし、
失敗したら戻せばいいだけなんだろうけども ストアの30何%はもうkotolinで作られてるって言ってたな
swiftに似てるからiOSアプリも作ってる人はけっこう楽かもよ 未だにjavaでアプリ書いてる化石がいると聞いてマウント取りに来ました! 作りたいものが実現できれば言語にこだわらない俺が来ました! Androidとサーバーで通信を行うシステムを作り始めたのだが
AndroidがJavaだからという理由でサーバーもJavaServletにしたら
Javaは有料化で終わりらしいから変えないといけないと思ってるけど
何に変えたらいいのかわからん。PHPが無難かな? >>743
kotlinならサーバーサイドもお手の物さ
そうktorやjoobyでね パソコンを一新したんでAndroid Studioをインストールしようと思ったんだができればCドライブ(SSD)を圧迫したくないのだがSDKやらなんやらを他のドライブにインストールしてるのにC:¥ユーザー¥以下に.androidだとか、AppData内にデータ作られて困ってる
Cドライブに1bitたりともAndroidStudioのファイルを入れたくないんだがどう設定すれば良い? IDEが使用する領域はがんばって設定変えれば使わなく
できたような覚えがあるけどユーザーフォルダ直下の
androidとかはエミュレータとかエミュレータのマネージャが
使う場所でハードコードだから変えられなかったような
AndroidStudioって結局色々なツールのごった煮なんで
ユーザーフォルダ以下を完全に使用しなくするのは
難しいんじゃないかな vhdでパーティション造ってディレクトリ以下にマウント boolean A, B;
if (A || B) {
//処理なし
} else {
//処理
}
これだと処理がないぞゴルァとWarningが出るんで
if (!A && !B) {
//処理
}
にしたんだけど合ってるよね?
わかりやすいように最初の記述にしたんだけどなあ 合ってるけどこういうのは関数にするのがさらに正しい
例えばStringが「nullまたは空文字」か、またはその逆か判定するときにいちいち論理演算してないで
isEmptyとかisNotEmptyとか使うでしょ つまりメインでこう書いて
shori(A, B);
関数でこう書くってことかな
public void shori(boolean A, boolean B){
if (!A && !B) {
//処理
}
}
確かにこの方がメインがすっきりするね BooleanUtilsにそんなの無いかと思ったら、無いな。 2年ぶりくらいに更新して起動したら色々な所にエラーが出ててやる気を無くした Ryzenでエミュ動かなくて焦ったけどベータで問題なく動作中 stableで問題なく動いてるよ
OSはUbuntu 18.04 LTS Windows版は前バージョンまでAMDに対応してなかったみたいですね
初心者だけど仕事でAndroid開発してる人とかはLinux使いが多いのかな 初心者入門書みたいのを読んでもアプリ開発はできないようです
独学でアプリを開発できるようになるのには
どんな書籍を読んだり、スクールに通えばいいですか? できることを積み重ねていけばそれなりのアプリができる、今の自分に何ができて何ができないかをまず分析してみよう 今はプログラミングを動画で学べるから調べてみ
スクール通うよりは安いしいつでもできる >>768
フローチャートって分かるかな?
あまり複雑なものでなくても良いけど論理演算って分かるかな?
入門書を読んでも分からないのは、最近の入門書は
読む方も書く方も何か動いたほうが分かり易いでしょって
いきなりコードから入るので結局何をやっているのか
よく分からないのではないかと思われ
普通はすごーーくつまらないので一般的には書籍でも
スクールでもやらない手段だけど、ファイル数が10個程度で
ソース全部のファイルサイズが50KByteくらいの動作する
オブジェクトが存在するソースファイルを、頭から順番に最後まで
言語リファレンスとかぐぐったりしてフローを起こすとか
10回くらいこなすと自分でプログラミングっぽいこと出来るように
なると思うけど
あ、大抵の書籍では同じようなことを説明として書いてあるけど、
それを読んだだけで理解できるのはすでに内容を理解することが
出来るようになっているか、読んだことで満足して理解できていない
だけなので上みたいなことを自分の手でやってみて
プログラミング言語は所詮ツールなので好き嫌いとか
あう/あわないみたいなのもなくはないけど、基本的にフローと
論理演算が理解できてれば各々の言語で上のようなこと
やれば大体理解できるはず 書籍は入門書を2-3冊写経して手を動かす感覚をつかんだら、あとはつまんない単機能でも何かアプリを自分でググりながら作ること。
本やセミナーに頼っている時点では、まだ自分の頭を使ってないから、アプリなんか作れるわけがない。 皆様ありがとうございます
入門書は、完全に覚えているわけではないですけれど、
理解できない個所は今のところないと思います
試しに作ってみたいアプリがあります。
携帯端末で水平垂直面を表示させるアプリです。
ジャイロセンサーの値からX,Y軸の値から面を作成し表示する、という感じです いきなりGLか最初から手をつけたほうが後々は楽だが
それかビットマップに自前で演算して十字線引いてやるか
まあビットマップのほうがオヌヌメすぐ作れるし後々GLにも応用できるからな 作ったプログラムに適用するadkバージョンを、プログラム作成後に変更するやり方を教えてください。 SDKは最新のものを使ってtargetSdkVersionを26 以上にする
ってなったんじゃなかったっけ? 似非プログラマに外注して手元にソース持ってない奴は警告メールに阿鼻叫喚だろうな >>777
SDKバージョンはアプリケーションを作成する際に指定するもので
作成したアプリケーションに適用するものではないよ コンパイルSDKのバージョンを変えたいってことやないんか
そうなら
File > Project Structure > app > Compile Sdk Version
または
appレベルbuild.gradleのcompileSdkVersoinを変更 後は言われてる通り新しいバージョンじゃないと今後はリリースできない プログラム作成後というかプロジェクト作成後って意味では? 作成後というか、他人の作ったAPKをいじりたいんじゃないの? すっきり読んで分からないところはなかったけれど
アンドロイドアプリを作ろうとしても進められない
どうやって勉強したらアプリを創れるようになるのだろう >>786
google 公式のアプリのサンプルがたくさんあるから、自分が作りたいものに一番近そうなものをダウンロードして動かして見る
コードを読んで全部理解する
何か機能追加してみる
コード理解出来ないなら、本を読むか、ネットで検索するか、試しに書き換えてみたりして、理解出来るまで頑張る >>788
AndroidStudio の最初ウィンドウのリストの中に、公式のサンプル閲覧とダウンロードの入口がある >>786
簡単そうで作りたいと思うアプリを作ってみる
それを繰り返すだけ
いくら本を読んでも、手を出さなきゃ作れるようになんてならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています