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VRプログラム雑談【Unity/UnrealEngine】【HTC Vive/Oculus Rift/その他VR】 [無断転載禁止]©2ch.net
0001デフォルトの名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 35a1-2euV)
2016/11/03(木) 12:01:41.25ID:jSnxkp+Q0
荒らし厳禁、まったり進行でお願いします

■PCVRハード
HTC Vive https://www.vive.com/jp/
Oculus Rift https://www3.oculus.com/en-us/rift/

■開発環境
Unity http://japan.unity3d.com/
Unreal Engine 4 https://www.unrealengine.com/ja/what-is-unreal-engine-4

■関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part50【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1477996871/

【HMD】Oculus Rift 62【VR/Touch】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1476962800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0008デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn)
2016/11/03(木) 12:24:18.79ID:jSnxkp+Q0
作った実行プログラムの共有って どっとうpろだ.org でいいのかな
VRだし、できれば実際に触ってみながら(触ってもらいながら)あーだこーだ言いたいんだけど
0013デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn)
2016/11/03(木) 12:56:56.55ID:jSnxkp+Q0
景気づけに、自分が作ったやつ(っていうかお勉強中のプロジェクトをビルドしただけの)を上げてみるよ
容量もそれどもでもないんでとりあえず どっとうpろだ で

>>9 >>12
さんくす
今度 xup.cc ってやつも使ってみようかな

>>10
おう、どんどん作ってちょ
0014デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bc9d-DGmA)
2016/11/03(木) 13:01:11.67ID:Ap1lf2A30
megaにあげられてるファイルって色々仕込まれてそうでちょっと躊躇うけどね
Githubならソース見れるしバージョン管理もできていいんじゃない?
UnityもUE4も確か対応してたと思う
0016デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn)
2016/11/03(木) 13:26:24.27ID:jSnxkp+Q0
上げてみたので触ってみてください
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1053673.zip.html
DLパスワード:1234


■概要
お勉強中のプロジェクトをビルドしただけのやつ

・トリガーでテレポートできる
・タッチパッドでポインタが出る(ポインタを出さなくてもテレポートはできる)

・各種オブジェクトは掴んで投げたり重ねたりできる
・銃は掴んでトリガーで弾が出る(Exampleのまま)

■動作環境
・HTC Vive(Viveコン使用)

■開発環境
Unity5.4.2f2

■Build Settings
・Windows
・x86_64
・Virtual Reality Supported
0018デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn)
2016/11/03(木) 14:27:46.11ID:jSnxkp+Q0
UnityのVRTKの話をして、誰か相手をしてくれるのだろうか

>>16 で上げた実行プログラムはTerrainで地形作ったものだけど、どうもVRTKの HeightAdjustTeleport とは相性がよくないようで、
テレポート先の斜面から滑り落ちたりして気持ち悪かった

https://vrtoolkit.readme.io/docs/examples
の7番目のやつね

ただこれがないとCreateしたCubeやら何やらの上に乗れない(乗りにくい?)から、いったんTerrainは削除して
Cubeで作った平面フロアの上でいろいろお勉強を続けることにする

テレポートするのにも地形の凹凸があると、自分が想定した以上に遠くに飛んでしまったりするから、
VRとTerrainの凹凸はあまり相性がよくないのかも
0020デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0117-Xqtn)
2016/11/03(木) 16:21:46.21ID:W9FsHN280
>>16
地面の凹凸が床の下になってしまって銃を拾うのに苦労した
トリガーで移動はポインタ指定時のみにしないと、予期せず移動したりした
扉の前に移動するのが難しい、ポインタでどこに移動するのか移動後の中心がわからない
0021デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sab5-qbKj)
2016/11/03(木) 16:32:08.19ID:ZN/P+PSba
Unity自体初めての初心者なんだがVRゲーム作る前にこれだけはやっておけみたいなチュートリアルってある?
0022デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn)
2016/11/03(木) 16:32:56.28ID:jSnxkp+Q0
>>20
お、動かしてみてくれてありがとう

いろいろいじっててプロジェクトを元に戻せなくなっちゃったので、このプログラムを修正するのではなく、
指摘事項を次回作る実行プログラムに反映します。申し訳ない

・銃が床の下になっちゃうのはまずかったね。最初の配置場所の高さ設定を失敗してたかも
・トリガー移動はやめて、タッチパッドを離したときに移動するようにした(スクリプトを別の物に変えた)から次回はマシになるはず
・扉の前に移動もやりにくいよね。ポインターを直線じゃなくてベジェ曲線のやつもあるみたいだから、そっちにすれば改善されると思う
0024デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn)
2016/11/03(木) 16:42:25.49ID:jSnxkp+Q0
>>21
まずUnityとはなんぞやというのを知るために、自分はとりあえずこれを一時停止してマネしながら視聴してたよ

Unity入門 (全26回) - ドットインストール
http://dotinstall.com/lessons/basic_unity

Javascriptを書くところがあるけれど、もし知らなくてもおまじないだと思ってとりあえずそのとおり書いて軽く流せばおk
ここまででオブジェクトの作り方とかシーン(画面のようなもの)とかプロジェクトの作成方法、ビルドして実行プログラムにする方法まで分かる
VRじゃないけど

そのあとはViveスレで教えてもらったQiitaに行って「Vive」とかでテキトーに検索してマネしたりしてた
で、今はAsset StoreからVRTKをインポートして、Examlesを1個ずつ試してるところ
0028デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn)
2016/11/03(木) 18:18:06.68ID:jSnxkp+Q0
>>18 に自己レス
普通にVRTKのExamplesをみて作ったら地形をずり落ちることもなかったわ
(VRTK_BezierPointer と VRTK_HeightAdjustTeleprt を適用)

>>16 で上げたプログラムはいろいろいじり回してたので何かおかしくなってたんだな
0029デフォルトの名無しさん (アウアウカー Sab5-qbKj)
2016/11/03(木) 21:22:33.10ID:PyZ0x1RLa
>>23
Viveスレにあげてた人がほぼアセット突っ込んだだけっていってたからそれなんじゃない?
0030デフォルトの名無しさん (ワッチョイ e9ea-m5qj)
2016/11/03(木) 23:30:44.51ID:CZxJfSzJ0
FOVE予約したんだけど、ユーザー版かと思ったら開発者版だったっぽい?開発キット付いてきそう、、、と言う事で、ここに来たよ
視線トラッキングなプログラムを自前で作れるのかなぁ
0031デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn)
2016/11/03(木) 23:49:21.59ID:jSnxkp+Q0
Unity x Vive のVRTK、Examplesの016まで動画見つつ動かしてみた

たんにExamplesのアセットを読み込んで実行しているだけになりつつあるけど、とりあえず最後(039)までは確認しておきたい
細かいところを理解するのは後回しでいいや

>>30
いらっしゃいませ
過疎ってるし、FOVE届く前でも何でもいいから書き込んでね
0040デフォルトの名無しさん (JP 0Hd9-6WlR)
2016/11/04(金) 20:55:32.95ID:PdW6BzlHH
VRあんまり関係ないかもだけど
unityで女性キャラクター(例えばユニティちゃんとか)に使える、root motionがついた歩きや走りのモーションって良いのどこかにないかな?
ユニティちゃんに付いてるモーションだとroot motion付いてなくて…
standard assetのイーサンのモーションでもいいんだけど、せっかくなら女性向けに作られたのが良いかなって
asset store探したけどあんまりパッとしないね
0042デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5bc9-Gpv5)
2016/11/05(土) 18:24:19.89ID:1Z8qWt4b0
unity初心者講座もいろんなところがあるのね、充実していることはいい事

自分はどこかのスレで貼っていた「unityによるVRアプリケーション開発」の本を読書中、
>>24もわかりやすいので見てます
0049デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn)
2016/11/06(日) 17:13:19.77ID:7FaoTyYu0
>>48
スレ立てした者ですが、ほかに該当するスレがなければ当面ここでいいんじゃないかな
板とスレタイをゆるーく意識しておいてもらえれば
人が少ないから雑多に共存していきましょう
0050デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5b3c-+17g)
2016/11/06(日) 18:01:15.30ID:RrQHw8xV0
メーカーの工場の見学へ行ったときは良く接待を受けたものだ
今は会社名で領収書もらうのが難しいから
下請けからのバックリベートを受け取り
上司が「埋蔵」しておき接待の時に使うそう
0051デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5bc9-Gpv5)
2016/11/07(月) 23:39:54.09ID:P2uMopwq0
>>48
Unlimitedhand、自分も追加投資して手に入れたいアイテムです

ttp://tsubakit1.hateblo.jp/entries/2016/10/31
こちらのWebサイトにUnlimitedhandの体験談あり
手ごたえ強すぎるので細かいセッティングが必要だそうだが
Unityで使えるように出来たら…楽しい事ができそう
0053デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b0dd-m5qj)
2016/11/09(水) 14:48:21.05ID:JLlpNXDg0
プログラミング初心者なんだがこれからUnityでVR開発の勉強したいと思ってる
初心者にオヌヌメの安価なスマホVRってなにがある?スマホはiPhoneな
図書館に「UnityによるVRアプリ開発」あったから今日から読み進めながらUnityを弄ってみるつもり
0054デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 35a1-Xqtn)
2016/11/09(水) 19:38:45.78ID:BVQEoXRh0
>>53
こんな感じになるんじゃないのかな?(自分は未体験)

Google CardboardとiPhoneでお手軽3D VR体験をしてみた
http://reliphone.jp/google-cardboard/

iOS向けのビルドはMac持ちでかつ有料のiOSデベロッパプログラムとやらに入ってないとダメらしいんだけど大丈夫?

その本に関しては自分も勉強中ですごく得るものが多いけど、もしプログラミングに関して完全なデビュー戦だとしたら途中から苦しくなるかも
途中までは大丈夫だから、図書館の本ならとりあえずそこまででもいいのかも
0057デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6b4f-eZ7I)
2016/11/10(木) 18:32:06.05ID:JkpcN/4n0
>>44
Unity知らないんでOpenVR + DirectXでやろうとしたけど、情報が皆無な上に
Steam側でもまともにテストしてる気配がないんで諦めてUnity触ってる

GetProjectionMatrixがOpenGL、DirectXどちらを指定しても同じ行列が帰ってくるとか
0059デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cbd4-9iU4)
2016/11/10(木) 23:39:11.17ID:2pdLEHgG0
こういうVRスクールに行って勉強する方が早そう
http://vr.tech-camp.in/
0061デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 93c9-9KU2)
2016/11/11(金) 00:17:25.50ID:bjv+opLw0
>>57
DirectX使ってないから知らないけど、どっちかで転置しないといけない?
LibOVRでもOVR::Matrix4fからglm::mat4に変換するときは転置してるよ…

Oculus Riftしか持ってないのとOpenVRはあまりに情報がないから
LibOVR使ってるけど、Viveと両対応にするにはOpenVR使わないといけないんだよね…
0062デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6b4f-eZ7I)
2016/11/11(金) 01:26:52.84ID:0cYKxdvz0
>>61
射影変換行列の場合、DirectXとOpenGLで計算方法が違ってて転置だけじゃ済まないっぽい
http://www.slideshare.net/tecopark/direct-xopengl#19

んでこのバグ、3月にはgithubのissuesに上がってるのに未だに修正される気配がない
ドキュメントなし、サンプルコードもなし、バグも放置じゃDirectXで使わせる気0なんだなとしか
https://github.com/ValveSoftware/openvr/issues/70
0065デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d35b-Ajdt)
2016/11/12(土) 09:59:16.45ID:JyHv/3+Y0
コード一切書かずに作った例。これくらいならとっかかりとして自分でもできるんじゃないかと思った。
ニコ動 sm29970878
ニコ動って NG ワードに入ってるのね…
0066デフォルトの名無しさん (ワッチョイ c3a1-WVKM)
2016/11/12(土) 10:24:50.98ID:2D2Dm9Ow0
>>65
自分もこの前それ貼ろうと思ったんだけど、
NGワードの注意表示を無視して書き込もうとしたら規制くらった(そのまま諦めた)

VRTKのExamplesをいじってるだけでけっこう楽しい
弓矢とかラジコンとか壁のぼりとか
0069デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b37b-amCg)
2016/11/13(日) 23:11:43.28ID:EzoRd0uU0
Animationで動かしてるキャラが壁と衝突したら、物理演算で落下するようにしたいのだが
どうすればいいの?
0071デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b37b-amCg)
2016/11/13(日) 23:52:13.46ID:EzoRd0uU0
うん、それはわかってるんだよ
どうプログラムすればいいのか教えて
0074デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 033c-S7FM)
2016/11/14(月) 00:04:20.46ID:AzohYslV0
物理的に考えて謎な動きだな
キャラクターがダーツみたいに投げられて壁にぶつかるのか?
まあ壁にぶつかるまで落ちないようにするか、壁にぶつかったら落ちるようにするのがいいんじゃね
0078デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b37b-amCg)
2016/11/14(月) 00:39:44.38ID:9DuDMfv60
例えば
3Dシューティングゲームで
敵の動きは、あらかじめモーションが設定されていて
プレイヤーの発射した弾が当たったら、物理演算で落下していく
みたいなシチュエーションです
0081デフォルトの名無しさん (スフッ Sd1f-wOPQ)
2016/11/14(月) 14:09:50.03ID:SjW+Vo1Yd
モーションで動いてる間の加速度取れるなら、コライダにぶつかった時にアニメ止めて剛体どうしの動きにまかせりゃ良いと思うけど。
キネマ使ってるならちょっとめんどいので、それっぽいアニメに移行しつつ塊ごと壁の法線側のベクトル何倍かしてそのキャラ全体の加速度に足せば良いんじゃないの?
0082デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 51a1-tQqt)
2016/11/17(木) 00:48:34.63ID:uoq1k+KK0
SoundBoxing(Vive用の音ゲー)で、ユーザーが譜面作成したときのHMDと両手Viveコンの位置情報まで
ロボくんになって出てくるんだけど、あれどうやってるのかどなたか知りませんか?
自分でもやってみたい
頭と両手しかないけど、自室でモーションキャプチャーできるのってすごいよね
0083デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 620d-1JD1)
2016/11/17(木) 12:49:11.31ID:SMcxlik20
>>82
ViveのHMDとコントローラの位置情報を記録するのは
Unityとかで出来るよ
0086デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 620d-1JD1)
2016/11/17(木) 19:17:47.74ID:SMcxlik20
>>85
UnityにSteamVRプラグイン入れるだけだよ
0087デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 51a1-tQqt)
2016/11/17(木) 21:58:17.64ID:uoq1k+KK0
>>86
あー、SteamVRプラグインでできちゃうのか
SteamVRプラグインは[CameraRig]をそのまま取り込んで使ってるだけで、あとはVRTKのほうをいろいろ試してたわ
さんくす、あとで見てみる
0088デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9f3c-oBlO)
2016/11/17(木) 22:21:34.84ID:R06U7YuH0
日本のソフト技術者、労働時間は最も長く、やりがいは最下位

週当たりの労働時間が40時間未満だった技術者は、日本では4.3%に過ぎなかった。だがドイツは91.7%、フランスも76.4%が40時間未満。欧州2カ国よりは少ないものの、米国も40.6%が40時間未満だった。

物価の差を調整すると、日本の31〜40歳の時給は2751円で、ドイツの同年齢が受け取る5617円相当の半分に満たなかった。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/26/news122.html

とにかく日本は技術者軽視だな。
0091デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b57b-NOVH)
2016/11/18(金) 07:39:30.91ID:PV8NSjkb0
アベノミクス(笑
ちなみに俺の時給は750円
主食は牛乳パンと牛乳 たまにカットキャベツ
最近牛乳パンが異常に小さくなって頭に来てる
0096デフォルトの名無しさん (スップ Sdb8-pJVP)
2016/11/18(金) 19:35:39.48ID:voBMUKUtd
Viveコントローラを操縦桿のように使いたいんだけど、
傾きって取得できるのかな?
0097デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 51a1-tQqt)
2016/11/18(金) 20:52:37.57ID:GuQc5T2Z0
>>96
位置(position)と向き(rotation)は取得できるみたい

参考
https://framesynthesis.jp/tech/unity/htcvive/#位置トラッキングについて

> InputTracking.GetLocalPosition/GetLocalRotationでVRNode.LeftHandまたはVRNode.RightHandを指定すると、
> Viveコントローラーの位置と向きを取得することができます

あとは時間あたりの変化量をうまく使ったりして実装するのかね
それともViveコンを何かに物理的に固定するか
うまく作れたら教えてちょ
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