Androidプログラミング質問スレ revision53 [無断転載禁止]©2ch.net
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EditTextの入力文字のデフォルトを大文字に固定したいんだけども、
android:inputType="textCapCharacters"
ってGoogleIMEに効きますか?
小文字入力になっていまいます。
android:inputType="number"
は、数字制限に出来るけども、文字入力には効果が無いです。 ここのところブラジルの広告単価が良くなってきている 358 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/16(日) 15:31:39.65 ID:blr97XJ1 [1/2]
課金システムについてですけど
例えばアイテム1を購入したのを本体のストレージに自分で保存させなくていいんですよね?
GooglePlayアプリの方に自動で保存されるようになっているので
アプリをオフラインで起動してアイテム1課金チェックに言っても
ちゃんと購入済みを返してくれる
この認識で合ってるでしょうか? こちらが本スレのようなのでこちらでお聞きします(余計な一行が入りました)
課金プログラムでの質問です こっちは半年に8件しかカキコがないから向こうが本スレなんじゃないの? >GooglePlayアプリの方に自動で保存されるようになっているので
この部分知りたい。今はこういう仕組みになったのか?
非消費アイテムならプリファレンスに保存でいいけど
消費アイテムなら自分で管理しないとまずいと思う >>322
>GooglePlayアプリの方に自動で保存されるようになっているので
>アプリをオフラインで起動してアイテム1課金チェックに言っても
>ちゃんと購入済みを返してくれる
>この認識で合ってるでしょうか?
基本的にはそれであっています。
ただし、ユーザーが
[設定]→[アプリ]→[GooglPlayストア]→[ストレージ]→[データを消去]
を行った後に
>アプリをオフラインで起動してアイテム1課金チェック
だと、GooglePlayアプリはエラーを返します。(オンラインなら問題無し)
これが笑って許される課金アイテムなら良いのですが、そうでないなら
アプリ側でも購入済情報を持っておいた方が良いです。
アプリ側のプリファレンス等も[設定]→・・・→[データの消去]で消える
ので注意。 ありがとうございます。そういうしくみですか。
’アプリ側でも購入済情報を持つ’場合にちょっとだけ気になることを考えてみました。
アイテム購入>自主ストレージ保存>アイテムを期間内にストアでキャンセル>オフラインにする>アイテム参照をストレージでしてしまう
ここで問題が出てこないかなと。
この辺はうまい具合プログラミングしとかないとだめなんでしょうね。オンラインのみアプリ起動なら大丈夫そうですが。
他のアプリの一般的な処理法はどうなのか気になります。 >>328
初心者さんかな
オンラインの時に比較すれば良いだけ
ずっとオフラインの時は適宜オンラインにするように要求して、オフのままなら無課金の動作にすれば良い >>330
初心者さんかな
課金した時に暗号化は当然だが改ざん及びコピーできないデータを作ればいいだけ
まさか上記の事もできないくらいプログラミングにおいても初心者さんかな >>328
[A] 購入済なのにユーザーが利用できない、という状況を防ぐ
[B] 未購入なのに不正に利用できる、という状況を防ぐ
の両方を完璧に実現するのは困難でしょうから、後はどちらを優先す
るか、どこまで手間を掛けるかを考える必要があります。
私のアプリ内購入のあるアプリは、
* 携帯圏外で利用されることが多い
* 使いたい時に使えなかった場合、あとでやり直すことが出来ない
アプリなので、[A]を優先し、
(1) まずGooglePlayアプリに問い合わせ、エラー無く結果が返されたら
その結果をPreferenceに保存し、結果に従って動作する。
(2) GooglePlayがエラーなら、Preferenceに保存されている結果に従って
動作する。
(3) GooglePlayがエラー&Preferenceに情報がなければ購入済として
動作させる。←[A]優先
としています。
オフラインで使い続ければ不正利用も不可能ではありませんが、そこまで
手間暇をかけるほど高額なアイテムではないので・・・ Handlerが理解できなくてスレッド間のデータのやりとりができない…Runnableってなんだよ… やはりそんな感じになりますよね、[A] が必然的に優先事項に。
大手アプリなんかはオンラインでしか起動できないとしているのをよくみかけます。 起動のたびに課金チェックするのはあまりよろしくないから
何回かに1回の割合でチェックしてそれ以外はプリファレンスから読み取った方がいい
とか課金実装のリファレンスか何かで昔読んだ記憶があるな オレのアプリは高い(といっても課金マックスの半額だがw)から一つの端末でしか動作出来ないようにしてる
端末のルートをとっても課金データはコピー出来ない
みんなこんなの出来る?
因みに課金後は通信してない >>336
>昔読んだ記憶があるな
(GooglePlayアプリが購入情報を端末側でキャッシュしていなかった)IAB-V1の
ころの話では?
>>337
その端末をリセット(初期化)したら購入したアプリはどうなるの? 今更Handlerなんて使う必要無いと思うが、Runnable のことを理解出来ないのは RxJava をちゃんと理解するのに詰むぞ 課金チェックって何度もしないと成功しないんだが何なのこれ
無限ループで何度もチェック入れてやっと戻り値がくる
わけわからん すいません自己解決しますた
returnで戻り値やってのが間違ってますた
直接課金クラスの戻り値を参照するのがいいみたいです やっぱ自己解決してなかった
反映がすごく遅いときがある
やっぱり無限ループで何度もチェックするしかないのか
あと購入後にすぐチェックすると購入されてない
数秒後チェックしたら購入されてた
なんなのこれ >>344
バカにはプログラミングは出来ないという見本をありがとう >>327の捕捉です。
GooglePlayアプリのデータが削除された場合を考慮する必要がある理由は、
ユーザーがアプリ内購入でトラブルがあった場合の対処法としてGooglePlay
アプリのデータを削除するように書いているWEBページが複数あり、この場合
に対処しておかないと、リファレンス・サンプルをきちんと参照せずにいい
かげんに作られたアプリのトラブルの巻き添えを食らうからです。 使おうよage
へんなのいるし、ワッチョイあるぐらいで丁度いいでしょ Android板の開発者雑談スレもコピペ厨に撃沈された >>349
あれはクラッキングされたんじゃないかと思う。
普通、2ch/5chではあんな沢山連投することは出来ないシステムになっているから。 RecyclerViewの使い方がぜんぜん身につかん
なんかいいチュートリアルかなんかないかしら >>352
ありがとう、これの使い方を勉強してくるわ 自前でviewHolderとか書いてる人はもうこの世にはいないよ Intel VT-x を Enable にすると、一応、HAXMエミュレータは使えましたけど、
時々 HDDランプが付きっぱなしになってOSが物凄く遅くなる現象が
あったんだすが、他の人は経験したことないですか?
最初原因不明で、色々なソフトをアンインストールしたり、再起動しても
何やっても駄目で、かなり試した後、最後、OS再インストールしかない直前まで
行って、ものは試しに駄目もとでBIOS で VT-x を disable にしてみたところ、
嘘のように症状が消えたので、間違いないと思います。 どんなにViewの数多くてもViewHolder自分で書いてるよ
息抜きというか現実逃避というか奇妙な気持ちで サポートライブラリにcompatクラスあるけどapiレベルが高かったらcompatクラス使わないでいいの? 個人開発者が、Androidのアプリを普通に公開しようと思ったら、
1. PlayStoreに登録するしかない?
2. PlayStoreの場合、自宅住所が必ず世界中の人に去らされてしまう? 自分のホームページでapkをアップ
amazonストアもある
日本東京まででも何も言われない >>362
>日本東京まででも何も言われない
これ、本当ですか??? 実はその部分について誰も答えを知らないのが現実
いつなんどきそのレベルに表記を指摘されるかもわからないし、この先ずっと大丈夫かもしれない とりあえず現状は何も言われない(大丈夫とは言っていない)
って事か 実際と異なる住所を登録するのは見過ごされてるけどポリシー違反で削除されても文句は言えないって状況だね
あとそもそも無料アプリしかリリースしない場合には住所登録は必要ない >>361
PlayStorを使う使わないにかかわらず、ネット上で有料販売なら、特定商取引法
の定めにより、事業者の氏名(名称)、住所、電話番号 の表示が必要。
法人なら法人名とその住所等で良いので個人情報は直接は晒されない。
(登記簿を見ればわかるが) 見える所はザル
見えない裏で色々やってるのでアカバン食らうと再作成のハードルが高い >>370
有名どころだけは許して、無名で嫌いな開発者だけは許さない、みたいな
こと? まずは無料アプリ作ればええんや
いきなり有料で買いたくなるもの作れるとは限らない Huawei端末が今後更新されなくなると古い開発者サービスだとクラッシュするとかありえるよね
Huawei端末のために別の実装し直しとか必要になってくるかも >>373
Huaweiのシェア考えれば未サポートだな。
大手も未サポートだろうし。 ぶっちゃけファーウェイみたいな特殊な端末のための
工数が省けて喜んでるの多いんじゃないの?
普通の端末なら動くのに変なエラー出したりするし あるアプリのネットワークを監視をしたいんですけど、
どうしたら良いでしょうか?
android7からユーザーが入れたルート証明書が信頼されなくなったみたいですし それが駄目ならVPN作る以外ないんじゃねぇかな.. ルート化端末でシステムのルート証明書として追加する感じかねえ ファーウェイやZTEの特殊性って
他の起動中のアプリ(LINEのような高シェアは除外)を
強制終了させる以外に何かある? それはどのAndroid端末でも起きるんじゃないか
単に性能が低いだけかと >>380
よく分からない省電力機能のせいで
バックグラウンドサービスを勝手に殺す 設定で対象アプリを手動管理に指定すればkillされなくなる 初歩的な質問で申し訳ないんだが
singleTopでonNewIntentを使うときに
onCreateじゃなくてonStartにいろいろ書いたらだめ? 説明不足だったわ
OAuthで1回だけ戻り値がほしいんだが
Activity作ってまでなぁ…と思っただけなんです はぁーやられた
onNewIntentでonStart呼ばれんやんけ
さっきの質問はなしでお願いします >>388
Android板で立てると頻繁に荒らされるから
この板でワッチョイかIP付きでやった方がいいかも >>373
古くない端末なのに、Playだけ古いままとかなるわけだ。
JB〜KitKat辺りもそろそろ足切りになりそうだけど、それはOSのバージョンだけで分ければ済む話だもんな。 >>377
自己レス
マニュフェスト変更して再ビルドしたら行けた pixelってサードパーティ製のブラグイン使ってると
エラーメッセージ出る? 非公開を無理矢理叩いてるようなのだと出るかも
エラーメッセージがなにかわからんとわからん レーティングが3歳以上の設定なのにadmob広告で性的コンテンツが出るって言われて
アプリのアップデートがリジェクトされるんだがなんなん
レーティングの設定を変えようとしたら性的なコンテンツに関する質問が事細かに聞かれて
いや広告が勝手に出してる内容を細かに聞かれてもわかるわけねえだろ
admobの設定画面からデリケートなカテゴリを全部非表示にしたのにまた言ってくるしまじ死ねよ
これ広告収入を払いたくないからいちゃもんつけて広告非表示にさせようとしてるぞ 広告付ける場合は高めの年齢が割り振られるように回答しといた方が無難
iOSだと、広告有り=無制限のWebアクセスの名目で強制的に+17にされる 性的コンテンツのレーティングの質問難しくないですか
性行為が含まれていますかとか
ヌードがふくまれていますかとか
広告の前にアプリとしてストア公開がリジェクトされるんじゃないかと思って
レーティングで調整するのを諦めた 大体初回のアプリアップロードのときは何も言ってこないくせに
なんで今頃ごちゃごちゃ言ってくるんだよ
みんな適当にレーティング入力してadmob表示してるだろ
アプリはストアにどんどん上げてほしいけど広告収入のリターンは払いたくないとかまじ死ねよ Googleは稼げるようになってくるとごちゃごちゃいちゃもんつけてくる
アプリ作るモチベーションが下がるわー Android開発の超初心者です
https://www.youtube.com/watch?v=6zET-_h8VZg
この動画の4:05あたりで"Override Members"というタイトルのダイアログを立ち上げているようですが、どこかクリックしているような感じでもないので何かショートカットキーでもあるのでしょうか
あと、入力候補で途中まで入力したいのですがどうしたらいいでしょうか
例えば
abcまで入力して、
abcdef.ghijk
abcdef.12345
と候補があったときに
abcdef.
までが同じなので、ここまでは自動入力させたい
LinuxのコマンドでTabを押すようなイメージです >>405
それはメニューの Code の下にある Override Methods... だと思うけど、デフォルトだとショートカット一発で出すことはできるのかな?
Windows だと Alt + Insert で Generate というポップアップがでるので、そこで Override Methods... を選べば出る
どうしてもショートカット一発で出したければ、File メニューの Settings の Keymap から Override Methods... に適当なショートカットを追加すればいい 一致してることまで入力する機能はない気がするな
シェルの補完は、そもそも一覧を出す機能がオプションだったり、各候補のどこまで一致しているかを表示する機能がなかったりしたせいで、ああなっているのだと思う ショートカットがわからんときは、Ctrl+Shift+Aを押して検索すればよい。
ところでそのVideo、カスタムビューでもないのにAppComaptXXX使いまくってるな。 だってどんなときでもAppComaptXXX使えってママが ありがとうございます。
質問をしていた疑問については解決しました。
その映像のサンプルコードを編集して少しずつ学ぼうと思っているのですが、さっそく躓きました。
ふたつお聞きしたいです。
(1)
HTTP通信で例外処理をハンドリングしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。
tryしてるので、throwするのだと思うのですが、調べても回答がなかなか出てきません
(kotlinだから情報が少ない?)
(2)
アラートダイアログを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか。
MainActivityにこんな感じで関数化して呼び出そうとしていますが、呼び出したときにアプリが落ちます。
ソースコードはこんな感じです
https://i.imgur.com/EB380Co.png 1
catchでググって。
2
GUIプログラミングの常識なんだけど、ビューに関する操作はメインスレッド以外からやると落ちる。
てかログに丁寧に出力してくれてるはずだから、それをちゃんと読む癖をつけた方がいい。 ありがとうございます。
catchで調べたらそれっぽいのが出てきたので、スクショのようにしました
作法的にはこれで合ってるのかなと。
https://i.imgur.com/tDTRagd.png
これでビルドしようとしたところ、変数textが初期化されていないとエラーが出ました
catchを入れただけでエラーが出るのはよくわからないのですが、愚直にval text=""と初期化宣言したところ、今度はconnectionのところで変数を再定義するなと怒られました
難解ですね、これは >>413
catchブロックにtext=""と入れたらビルド通りました
結構制約は細かくチェックするんですね
アラートダイアログのほうは未解決 すいません、現在Androidのビンゴのアプリを作っております。
<Integer>Listに画像idを入れてシャッフルし、別に用意したLinkedHashMap<Integer,boolean>に画像idとfalseをいれてカードを作成。
そしてすべてのナンバーが入ったリストをシャッフルし、ひとつずつ取り出して画像の透明化+LinkedHashMapを参照し、同じ番号があればboolean型をtrueに書き換える処理をしたいのです。
現在困っているのは、
・出てきた番号(int[]R.id.xxxx)に対してImageViewの透明化
・出てきた番号(int[]R.id.xxxx)に対して、PLayer Cpuのカードのtrue上書き
・ビンゴ判定のif文です。
現在困っているのは、抽選setOnClickListenerの中です、なにとぞご教授願います。
https://textuploader.com/1dhav ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています