Xamarin Part6
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React Nativeも糞
ttps://twitter.com/Psychs/status/1003028636071387136
クロスプラットフォームは総じて糞
Xamarinはキングオブ糞 Natがgithubうまく残してくれるといいけど、devopsみたいなツール群統合したところにまた統合するのかね。 ザマリンとC++のクロスプラットフォームってどうちがうん?
言語が違うのは分かるんだけど クロスプラットフォームって言葉ぐらいしか一緒なとこなさそう デスクトップのクロス環境は成功してるけどモバイルはOS差が大きすぎて無理があるんだよなあ Xamarin.Essentialsでスマホ特有の各種機能の大部分(センサー、カメラ等)も共通部分のプログラミングだけで済むようになるからかなり各OS毎に書き分けなきゃならない要素は減るだろうな githubのtがfに見えたからギフハブ
これは苦しいけどまあ判らないでも無い
gidhubは全く意味が判らない GithubというかGitを知らんからそんな間抜けな読み方をするんだろ gitは発音記号にしたらgit
無理矢理カタカナ表記にするならギットだろ セブンのソフト、そそのかされて食べてみたけどなんかボソボソした感じだし自分はミニストップのの方が美味しい Xamarin.Formsのgtkが.net core で動いた人います?
解説ページそのままで.net coreに置き換えても動きませんでした。 apkにdll追加したいときはどうしたらいいの?
使いたいc#ライブラリがあって(これは参照の追加)、そのc#ライブラリが内部で利用しているdllをプロジェクトの中(apkの中に)に含めたい Referenceでそのdll選んでプロパティよりコピーローカルじゃダメ? それだと参照としてプロジェクトに読み込まれるからだめなんだよね。できなさそうだね >>849
何がダメなのか意味わからん
動的に読み込みたいって事か?
だったらただのバイナリとしてでも置いとけ >>854
これは同意だわ
他の言語は終わってるし へじたんはC#に見切り付けてtypescript側に移っちゃったけど
この前も提案した仕様が取り入れられてて喜んでた
typescriptは上位の能力者の戦いみたいな世界になってて嫌い Xamarin.forms でShiftJISに変換する方法ってないの? encodingがshiftjisサポートしてないみたい例外でちゃう
なんかまちがってる? >>864
Shift_JIS or MS932? >>864
今は知らんけど2年くらい前はXamarin.Forms側では対応してなかったからネイティブ側で呼び出して解決した >>865
932は試したけどms932はためしてなかった、あしたやってみよう、ありがとう
>>866
やっぱり?わざわざencordingに似たinterface作ってdependencyservice呼んでだめだったらダルダルだなと切り上げたところでした 昔PCLで何か作ってshift-jisデコードした覚えがある
標準の環境では無理だった PCLもdroid側もCJKもその他もダメだったorz
nugetしたP~なんとかもダメ
shiftjisのencoderが取得できないみたい
環境なのかなんなのかあきらめてAndroid studioですることにしました
でもモヤモヤ晴れないんでこれでいけたという例を頂けるとうれしい Portable.Text.Encoding.GetEncoding("Shift-JIS");
で例外出るの? >>871
あ、これの場合は共有ライブラリをPCLじゃなくて.NET Standard化する必要があるかな多分 Xamarin.Forms / UWP で DetailMasterPage の MasterPage(メニュー)が引っ込んでくれない。
同じソースでAndroidなら引っ込んでくれるんだが・・・
解決方法がわかるかたいませんか? Androidアプリって設定情報とかをローカルに保存するとき
jsonかxmlで保存するのはスタンダードな事ですか? 俺はアプリの単純な値の設定情報はpreferencesに突っ込んでるな。 というかPreferences使えばpreferencefragmentとか自動でUI作ってくれるから、みんな大抵これ使ってるんじゃね? とりあえず原因はわかりました。
MasterDetailPage.MasterBehavior のデフォルトが MasterBehavior.Default になっている場合、モバイル端末以外では非表示にならないようです。
UWPでも消したい場合はPopoverにすれば消えました。 「Delphi」「C++Builder」のフル機能を無償で 〜“Community Edition”が発表 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1133620.html
これの C# 版が求められている > Microsoft >>884
Visual Studio Community じゃダメなの? >>884
これ(開発ツール)のC#版ってVisualStudioのことだろ
どちらかと言えば、EmbarcaderoがMicrosoftの後を追っているだけのようにしか見えない
以前のXamarinStudioからVisualStudioへの移行時とほとんど同じ流れだな >>885-887
C# だとWindows、macOS、iOS、Android向けのネイティブアプリをワンソースで開発できないやん。 プラットフォーム差があまりに大きいからな
完全にワンソース化も技術的にはできるがデメリットが大きすぎる。そんなもん誰も欲してない 馬鹿でも使えるようにスマホ基準で作ればいいだけだから。 >>890
それならXamarinでもできるやん。
各プラットフォーム毎に自動生成のプロジェクトはできるけど、実際のソースは一か所で済む。 >>891
ワンソースでmacは無理、Windowsもまぁ半分無理。 >>893
スマホ基準でMacやWindowsを無理矢理ワンソース化するとかアホだろ
誰もデスクトップアプリをスマホ基準に合わせようとは思わないよ こんな優秀なクロスプラットフォームが存在したのか
凄すぎるよ全く ようするに UI は共通化するのがベストとは言えないんだよな
無理やり共通化すれば開発コストは下がるけど、ユーザーからするとプラットフォームごとに最適な UI のほうが嬉しい
コストを下げる代わりに UI は多少チグハグになることを理解してる客向けなら Xamarin.Forms は良い選択肢 客からiOSとAndroidでUI一緒にしてくれと言われることが多い >>903
客の意見をそのまま通す、無能な営業にはお似合いだろうね。 働いたことのないニートの戯言聞いてるとああ夏休みかと実感するわ
あニートに関係ないかw 糞みたいな職場のやつがXamarinみたいな糞を使う >>908
UI スレッドでの await は UI スレッドに戻るけど、ワーカースレッドでの await は別のワーカースレッドに戻る可能性があるっていう理解で合ってますか? >>910
基本そういう理解であってる。UIスレッドでのawaitでUIスレッドに戻したくなければ、TaskクラスにConfigureAwaitメソッドあるから、ひきすうをfalseにして呼び出してそれをawaitする。 >>910
awaitをuiスレッド以外で使う必要があるのだろうか? >>914
いやUIを固まらせないためだけのものじゃないから >>913
なるほど、そういうことだったんですね。回答ありがとうございます。
Realm を使っててよく incorrect thread の例外が出ると思ってたんですが、ワーカースレッドで await してるから出るっていうことなんですね。 >>916
ワーカースレッドを非同期で実行させなきゃいけない場合って具体的にはどんな場合?
uiスレッド以外は待たせても問題ないと思ってるんだけど。 よく知らずに回答するけど、ソケット監視してるスレッドとか、ui以外でも固まったら困るスレッドはいくらでもあるんでないの? ワーカースレッド内で複数の非同期処理を同時実行したいときなんて普通にあるだろ 今回問題になったのは、とあるメソッドがタップと通知どっちからも呼ばれるケースがあったからでした
通知から呼ばれた場合には await してる部分の前と後でスレッドが違うから Realm の制限に引っかかってた
どっちからも呼ばれる作りがよくないのかな >>923
いやRealmはよく知らんけど作成したスレッド以外で触るなとか制限あるの?だったら通知で違うスレッドになりうるならUIスレッドからになるように調整しろよ >>920
その普通を思いつかないから聞いてるんだ
>>921
ビジーループで待たなきゃ良い >>925
いやWaitしたらCPUの1つのスレッドその間死ぬんだけど。何ビジールーブしなきゃいいって。 >>928
CPUが無駄ってブロックされるって事か。
無駄にCPU Timeを食うのかと思ったw
スレッドがブロックされるから別スレッドにしてるんだろう。
ワーカースレッドがブロックされても問題ないだろうよ。 >>929
ほんと馬鹿だろお前。無能すぎて草生えるわ。
教えてやんないから一生バカのまんまでいろや >>928
WaitしたらCPUのスレッドは別のスレッドの実行に使われるよ
普通のOSなら いまだによくわかってないんだけど、皆さんはイベントハンドラーが UI スレッドで実行されるのかワーカースレッドで実行されるのかってどうやって判断してるの?
ドキュメントに書いてなくない? 経験則? >>933
System.Threading.Thread.CurrentThread.ManagedThreadId で見れば分かるけど
ドキュメントにセカンダリースレッドで実行されるって書いてないかな。 >>932
マルチスレッドを使わない方が良い人だね。
async/awaitは馬鹿を量産できる仕組みかも? async await 便利だけど、Xamarin Android で Activity の中で使うのは注意しないと危険だねえ
いろいろやったり調べたりした結果、
使いたいなら Task.Run( async () => { .... } ) の中で使うのがいいのかなとか思った
await 指定無しで呼んで ContinueWith(() => { }) とか付けといてもいいかもだけど 流れぶった切って初心者質問させてください。
スライドスイッチの大きさを大きくしたいんですが
どうやってやりますか?
SwitchCell でも Switch でもどっちの場合でもいいんですが
縦横2〜3倍に巨大化したいのです。 ダメっていうか無理だろ。
WPFみたいなレンダトランスフォームあったっけ?
ネイティブコントロールには無理そうだけど iOS/Android ともに Scale は変えられるみたいだよ
カスタムレンダラーで変えればいけると思う > Xamarin.Formsはちょっと複雑なことしようとするとお得意のdependency serviceとcustom rendererの連発 >>944
IOSもいけるんだっけ。したら両者Effectでもいけるのでは 公開アプリじゃなくて社内アプリなので
iOSは無視でいいです。
デフォのが小さすぎて操作しづらいという意見があって。 >>943
これは自前のスイッチ作っちゃう系ですか。
スイッチ以外のテキストもろとも大きくなっても文句は出ないと思うので
スケール弄りという手段もOKです。 atsushienoも逃げ出すXamarinの糞さ ちょまどはもう全然Xamarinの情報発信してなくね
Xamarinみたいな糞を未だにやってるのは騙されたお前らだけ >>950
辞めるのはMSであってXamarinの開発はまだやると言っているんだが >>955
他の言語やフレームワークに乗り換える可能性が高いって意味のこと書いて無い? 会社に所属していると自分でやりたいことができない。だから辞める。
としか取れないんだけどな・・・
>>956
>非OSS部分が無いとコードが維持できないレベルになってきたら、他の言語やフレームワークに乗り換えてやっていくつもりです。
と書いてるだけ。逆にいうと、コードが維持できるのならC#のままって事だろ。 >>957
その次の「〜早々にそうなるかもしれません。」が目にはいらないのかな? ちょまどはどうしてEnoさんにお疲れ様リプをしないのかな?^^ >>953
先月カンファレンスで登壇してたぞ食糞野郎 すみません、StackLayout の高さって自動じゃないんですか。
<TableView Intent="Form">
<TableView.Root>
<TableRoot>
<TableSection>
<ViewCell>
<StackLayout>
<StackLayout>
<Label FontSize="Large">あ</Label>
</StackLayout>
<StackLayout>
<Label FontSize="Large">い</Label>
</StackLayout>
</StackLayout>
</ViewCell>
</TableSection>
</TableRoot>
</TableView.Root>
</TableView>
で、「あ」は表示されるのですが「い」が表示されません。 自己解決
HasUnevenRows = "True" にしないといけないのですね。
あとはスイッチのサイズ・・・ Xamarin.Forms 2.5.x で作ったプロジェクトを3.xに更新すると以下のエラーが出るのですが、解決方法はありませんか?
エラー CS0012 型 'Attribute' は、参照されていないアセンブリに定義されています。アセンブリ 'netstandard, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=cc7b13ffcd2ddd51' に参照を追加する必要があります。 ロジックの組み立ては C# でラクなんだけどなぁ
Java なんて関わりたくない w 素晴らしい
一つの言語でiOSとAndroidの開発が出来てしまうのか
Xamarin使うしか無いじゃんコレ それならFlutter dartの方が良さそうだけど .Formsの方は痒いところに手が届かなかったりするけど.Nativeの方はマジ強力で使える Flutterは後発で色々良いところもありそうだけどこなれてないとこもまだ多そうなイメージ
まだネイティブコントロールとの混在はできないんだっけ? Android で Switch のカスタムレンダラー書いてスケール変えれるか試してみたけど、元々のサイズまでで描画が切れちゃってダメだな
Forms 生かすなら Android の Switch 使うのやめて、Switch っぽい見た目のもの作ったほうが早そう そんな無駄な実験に時間を浪費する暇があったらネイティブでそれぞれで作ったほうが早い iOSだったら三点タップして拡大してくださいで済む話 ネイティブでも結局カスタムSwitch造ることになるんだからFormsでもネイティブでも手間は大して変わらんな 念のため書いとくけどiOSは三点ダブルタップで画面が拡大する カスタムレンダラーで実験して時間を無駄にした分の負け PGなんて、try and error の積み重ねじゃん。
そういった時間を無駄と思っているなら将来性無いね。
枯れた技術だけで組んでいればいいさ。 そもそもカスタムレンダラーなども含め、Xamarinその他のクロスプラットフォーム技術によって共通化させる主な目的は開発の高速化ではないからね
特に対象の規模が大きくなればなるほど後の保守の効率化の方がメインとなる もっと意味のあるtry and errorに時間を使うべき
Xamarin特有の糞関わっている暇などない >>984
明らかにお宝の埋まってない穴を掘り進むTry and Errorもあるからねえ。そのあたりはPGセンスの有無が大きい。
いくらTry and Errorをしてもお前にゃ一生無理だってのはある。 どのクロスプラットフォームでもカスタムレンダラーなりDIなりに当たる仕組みは存在する(というか特にスマホ向けなら必須である)わけで
言語や文法が異なるだけで実質的には何も変わらずxamarin特有のことなどではない >>985
いや開発の高速化も普通に入るだろ。
お前の主観か?
>>986
この場合にネイティブとレンダらで試行錯誤がどう違うのかよろ クロスプラットフォームは総じて糞
その中でもXamarinはキングオブ糞 求められるのは高速化ではなく、効率化だな。速く組んでも無駄な動作ばかりしてたら駄目だろ。
そういう意味合いで、開発言語の共通化は部品の共通化になり、効率が上がる。 どうでもいい言葉遊びは置いといて、多くの部分を共通に作れるからトータル時間短く開発できるしメンテも楽。
決して共通化=早く開発できるではないけれど、自分の経験上は環境構築のトラブルなど考慮してもざまりんでやった方が別々に作るよりはるかにマシっていうか別々に作ることとか考えただけでもやだわ 最初にちょまどさえ使わなければこんなに粘着されることもなかったのに 粘着する基地外を叩くべきでそれでチョ窓を叩くのは基地外の思う壺 このスレッドは1000を超えました。
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