>>682
個人的にはComputer=計算機ってのはかなり違和感があるんだよね。
プログラミングって、むしろシーケンサだろ。(処理手続きをひたすら記述する)

数学に似てるのは、結局、チューリングマシンからきてるのだと思う。
もちろん「このプログラミング言語はチューリング完全です」なんてやってるのは数学者であって。

これとは逆に、ニューラルネットワークなんて、正直、まともに証明すらされてないだろ。
なんだか分からないけどうまくいきます、程度であって、
ニューラルネットワークがチューリング完全なのかどうか、誰も証明して無いと思うし、(俺の知る限り)
それ以前に、プログラミングなんて出来る状態じゃない。
今も機械学習で係数を探している程度、つまりトライアンドエラーしか出来ていないわけであってさ。

だから、将来的にニューラルネットワーク等、チューリングマシン以外をプログラミングできるようになれば、
数学じゃないプログラミング手法が見つかる可能性はあると思う。
実際、機械学習自体は物理/数学の教え方(理論を教えてそれを適用)ではなく、
語学の教え方(習うより慣れろで、ひたすら知識(結果)を積み上げる)に近いし。