Androidプログラミング質問スレ revision54
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A→B→C→D というactivityがあったとして
Dのactivityのときに、Bのactividyをoncreateから起動するにはどうすればよいでしょうか。
CとかDのactivityはFinishさせずにとします。 >>1が酷すぎ
全体的に古くて雑多で過剰、リンク切れとか論外
以下全面修正版
Android開発全般の質問をどうぞ
言語や開発環境のスレも活用しましょう
公式リファレンス
https://developer.android.com/index.html
前スレ
Androidプログラミング質問スレ revision53
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1488052551/ Androidの質問が活発な場所ってこのスレ以上にどこかありますでしょうか 1番最初って緊張しますね
面接されてるみたい
質問ですが
普通のアプリならAndroidStudioでそのまま作ればいいけど
ゲームの場合は先にeclipseでJAVAバージョン作ってからAndroid用に最適化した方が良いですか? ゲームも最初からAndroidStudioで作れば良いんじゃないか
Eclipseを使おうとしてるのはどうしてだ どうもありがとうございます
五年くらい前に一度ゲームを作ったのですが
AndroidStudioでなくEclipseを使っていた様なのでライブラリなどの関係でそうしたのかなと思いまして(もう覚えてない)
今はもうunityやクロス環境を使わない場合はゲームであってもASを使うのが普通ということですか >>13
5年前にやってたプロジェクトもサクッとインポートできちゃうから
いやサクッと行けるかどうかは本人次第だけど 通話時間が(だいたい)指定時間になったらバイブで知らせるために
Serviceの中でPhoneStateListener呼び出して、onCallStateChanged()で
通話ステータスがCALL_STATE_OFFHOOKになったら
Handler#postDelayed使ってVibrator#vibrate()する処理を書いたけど
実機(XperiaXCompact)でバイブレーションされない
Handler使ってるのがマズいのかな? 通話状態を監視しながらタイマーを永続化させるのって難しいんだな…
AlarmManagerとか使うべきなんだろうか? Unity…もうちょっと詳しく調べてみます
>>16
eclipseはサポート切られるそうですしASかUnityに移行することにします >>21
最終的に実機で動くかは実機で試さないと分からない
とりあえずエミュレータで試したいのであればSDK付属のエミュレータの
方が細工されていないので良いとは思うけど、NOXで試せないことも
ないとは思う 最近の設計では、Activityを少なくしてFragmentで画面遷移を行うというのはわかったけど、
これは画面一つごとに一つのFragmentを作るということ?
Fragmentの数がえらく多くなるんだけどこれで良いものなの? 作る物や内容にもよるとは思うんだけども、
フォアグラウンドアプリをバックグラウンドアプリに作り変えるのって大変ですか?
また、フォアグラウンドで動いていれば、基本的にバックグラウンドでも動くと思っていいですか?
何か漠然とした質問ですいません。 画面スリープ中にBluetoothで通信しながらストレージに保存するのって、
PowerManager+WakeLockで出来ますか?
それともServiceに記述した方がいいですか? Oreoより前ならどっちでもできるでしょ。
逆にOreoだとどっちも無理じゃないかな。 >>28
回答ありがとうございます。
現在考えているのはLolipop以降ですが、Oreoは考えていないです。
(Doze回避が面倒くさいけど、MarshmallowやNougatまでで)
ついでの質問で申し訳ないですが、
画面スリープ中って27のどっちでも、runOnUiThreadは使えないですよね? 来年後半からターゲットはAPI26以降必須だってよ >>29
runOnUiThread以前に、止まって困る処理をやるときには、Service前提で考えないとめんどくさい。 >>31
引き続きありがとうございます。
どこかのブログで「WakeLockを入れるだけで簡単に出来た!」ようなことを見たので、数行で出来ると思っていたのですが、
手抜きせず丁寧にServiceクラスに置き換えた方が良さそうですね。
ServiceクラスでBluetooth通信を行っている記事を見つけられないのが少し不安ですが、頑張ってみます。 Android OからBackgroundServiceは1分くらいしかもたない、フォアグラウンド(通知を出す)にするかJobScheduler使っとけ JobSchedulerも長い処理の解決法にはならんだろ。
諦めるしかない。 何度もすいません。
Serviceクラスから要求し、来たデータを受信するコールバックを
Serviceクラス内に書いて受信するのは可能ですよね? 心配なら見守ってます(おまえをかんし)通知を出してフォアグラウンドサービスにした方が楽。
いずれTCPやBT、GPS、センサを常駐監視、通信するサービスは電力消耗を避けるためにフォアグラウンドサービス化を迫られると思われる。
隠れてこそこそやるサービス実装は、アクティビティと同じように優先順位を下げられる。
悪くすればアクティビティのように止められる。 ユーザーはお馬鹿さんだからフォアグラウンドにすると
通知アイコンが邪魔だからって評価下げてくるよね 来年後半にTargetApiがOreo以上必須になるんだってな 23対応がめんどくさいな。
アノテーションで簡単にできる方法(Decorateorパターン?で集約するような)ないんかな。 スマホ本体から直接通話した時と
Bluetooth(HFP)で通話した時を判別するにはどうすればいいんだろう? 何かの拍子にtextviewやlistview内の文字がおかしな表示になってしまうのですが、これは何が原因なのでしょうか。
ttps://pbs.twimg.com/media/DJCv9N5VoAUSMbM.jpg
↑こんな感じに文字化けします。
最初からこうなのではなくて、色々触っているうちにこうなってしまいます。 え、これってTwitterアプリのバグなんじゃないの?
自分の機種でも起きてるけど、他のアプリとかでは見たことない。 自分のアプリで文字が四角になるバグが発生したので調べてみたところ、
tiwtter公式アプリでも全く同じ症状が出ているようなので画像を貼らせて頂きました。
原因がさっぱり分からず、調べても全く情報が出てこないのでお手上げ状態です。 >>50
絵文字や機種依存の特殊な記号などではなくて、普通の日本語なんですよね
それに起動直後は問題なく表示されているので、ちょっと違うかなぁと。。。
でも情報を頂けて嬉しかったです、ありがとうございます。 フォントのキャッシュを見失ってるだけのように見える。
省メモリ化ソフトとかが勝手に削除してんじゃねーの。 sshを使ったアプリ作りたいんだがどうすれば良い? わかりました!
グラボはGTX1080でいいですか!? Android Studio3のレイアウトエディタでScrollViewを使っているのですが、
縦長に要素を配置しようとしたときに、
レイアウトエディタ上のスマホ画面より下に配置した部分が切れてしまい、表示も操作もできません
スクロールを前提にした縦長の画面ってどうやって作れば良いですか? AndroidStudio3に付属のレイアウトエディタがクッソ使いにくいんだけどAndroid開発者はみんなこれなんとも思わず普通に使ってんの?
それとも何か「htmlがそうだったようにaxmlを編集した方が生産性が高まる」みたいな感じなの? レイアウトエディタなんてあるのか…
怖くていまだに2.3から乗り換えてない。 開発者なら文句を言う前に良いと思う物を作って公開しろ
みんなが同意見ならあっという間にシェアトップだ >>63
何の画面のことだろう??
3.0からの新機能ではないのかな?
違ってたらすまん レイアウトをGUIで編集したことないな
もともと使いやすくはないし、xmlいじったほう早い うちもxmlでいじってる
デザイン画面なんて使うか? レイアウトをxmlで作るとか何の苦行だよ
エディタが使いにくいとか使いこなせてないだけだろう いまいち思い通りにconstraintが付かないから基本xmlいじってるわ
使い方悪いんだろうけど 基本Preview専用。
ConstraintLayoutだとちょっと便利かな?とは思うけど、
Relativeは使えなさ過ぎて、最悪。 エディタだと細かい部分が怪しいし、自分で書くに限る
コンストは意味不明で使ってない
レラティブは作るもの決まってる時は便利かもね
でも滅多に使わない xcodeと比較してるんだろうけどxml直書きは楽だぞ GUIでレイアウトする方が便利と思ってる人って単にxmlの書き方理解してないだけという印象
きちんと理解していればxmlで構造考えながら書かないとむしろ気持ち悪いと感じるだろう テキストもバイナリエディタで入力してはいかがですか? 意味が分からないのは単にバイナリの意味を理解してないだけという印象
きちんと理解していれはこの程度の嫌味もむしろ理解できるだろう レイアウトをコーディングした方がいいのは他に使い回せるからであって
同じ処理を何度もするなら関数にしろっていう基本中の基本と同じことなんだけどな GUIの時代にCUIへの回帰。発想が未だにvi使ってる犬厨の発想。
レイアウト設計なんてこれぞGUIの出番だというのに。 エディタだと、細かい設定どうなってるかを
後から確認し直さなきゃならない。
レイアウトの入れ子が意図通りなのか、
生成されたものを見直すのはしんどい。
それなら自分で最初から書く方が、把握してるぶんラクだ 記述方法に詳しくなくてもデザインできるのがGUIのいいところ。デザイナーは中身に詳しくなくてもデザインできる
車のドライバーがエンジンの詳細を知らなくても運転できるのと同じ。オブジェクト思考の発想。
基本中の基本なんたどけどな。30年前の構造化プログラミングで思考が止まってるのがvi使いの犬厨 GUIで見た目が合ってるから問題ないという感じでリリースされるから無駄に入れ子しまくりのクソ重い画面が出来上がるんだろうな レイアウトの細かい設定が確認できない、入れ子がどうなってるのかよく分からない。
それはそのエディタが欠陥品で糞なだけです。エディタ開発者に改善要望出してください。 >>82
それが許されるのは個人開発で小規模にやってる人だけだろう
それなりの規模になってくると、君が言うエンジンの詳細を把握して
最適化できる人間が設計しないと見た目はいいが動作はモッサリという残念な仕上がりになって
あっという間に低評価で埋まっておしまい スタジオのレイアウトエディタも悪くはないがこんな熱く擁護する奴が出てくるとは 擁護とは侵害だな。vi使いの慣れれば使いやすいという信仰が許せないだけ。
単にxml直書きに慣れてるというだけで苦行を薦める輩は駆逐しないとな。xmlは本質的に糞なんだよ。 自分が許す許さないとか、感情論で使う技術選ぶ時点でプログラマー失格かと おれの理想とするプログラマー論はマ板でやれ。「慣れれば使いやすい」という設計はいかがなものか、ということだ。
そしてviのようにな使いにくいソフトの信者ほど普及に熱心ということだ。そして被害者が拡大し、開発が遅れる。 練習なしでも使いやすくて簡単に100点取れるならそれを使えばいいが
実際にはそんな都合の良いものは存在せず、練習なしで使えるものは所詮平均点以下しか取れないのが現実
それなら慣れれば高得点取れる技術を習得する方が良い
そもそもviだろうがxmlだろうが1日あれば使えるだろうに何が苦行なのか
というか、XML弄らなくても同じレベルで勝手に最適化してくれるGUIエディタなんてあるなら早く教えてくれよ > そもそもviだろうがxmlだろうが1日あれば使えるだろう
騙されるな。邪教の信者はこうやって嘘をついて初心者を地獄に招きいれるのだ。
なぜLinuxで統合開発環境の普及が20年も遅れたのか。vi信者のせいだ。
その結果、linux陣営はGUIの開発が遅れ、20年も普及が遅れたのだ。googleが拾ってくれなければ消えていた。
というか、不満があるならGUIエディタの一つぐらい自分で作れ。 まぁ使いこなせるならどっちでもいいんだろうけど。
作るものが決まっていて、
設定項目も把握しているなら、
レイアウトエディタも悪くないのかもしれない。
または企画段階で、動かさず色々並べてみるとか。
細部を把握しつつ、構成を試行錯誤するなら、
迷わずコードで書いた方が修正しやすいと思う 自分が理解できない・使えないものを色々屁理屈こねて批判するだけ
残念な奴だな なんでAndroidStudioのレイアウトエディタの話でviが出てくるんだ?
普通AndroidStudioでやるよな? 自分の主張が弱いことを把握しているから何か別のものを叩くことで「俺の主張はこんなに優れているんだ!」と信じ込ませることが目的 >>78
レイアウトエディタはGUIでviewごとコピペできるよ?
>>81
左にComponent treeで構成出てるよ?
細かい設定もView fewer attributesでできるし、
それでも足りなきゃ下のタブやctrl+クリックでxmlに切り替えることもできる
関係ないけど俺vi使い >>97
プログラミングでの使い回しは単なるコピペではない
関数で言えば引数によって結果が変わるように、ベースは同じだけど微妙な違いがあるものを効率的に作るときにソースを読み書きする能力は必須 >>98
>>78と言ってる事ちがくねえ?
あとレイアウトエディタ使っててxmlが読めない奴なんかおらんでしょ?
一からタイピングするのが苦行だからエディタで工程ショートカットするだけじゃん? そのxmlが読めない奴がxmlに文句言ってるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています