0235デフォルトの名無しさん
2018/01/13(土) 15:48:08.00なんも見ずに書いてみたけど(コンパイルもしてないけど)
片方向リストにしたらこんな感じかなあ
見た感じスマートじゃないからたぶん無駄なことしてるんだろうけど
// 打席数、安打数は省略
typedef struct PLAYER_tag PLAYER;
struct PLAYER_tag {
char name[20];
PLAYER *next;
};
int main() {
PLAYER *top; // 先頭の要素
PLAYER *p; // 追加する要素
PLAYER *q; // 現在の要素
PLAYER *z; // 一つ前の要素
(省略)
top = NULL;
while (EOFでない) {
// 1行読み込んで名前(name)、打席数、安打数を取得
(省略)
malloc(p, sizeof(struct PLAYER));
memset(p, 0, sizeof(struct PLAYER));
strcpy(p->name, name);
// topが未設定の場合だけは例外的な処理
if(top == NULL) {
// 先頭に挿入
top = p;
} else {
q = top;
z = NULL;
// リストの先頭から順に走査
while (q != NULL) {
// アルファベット順が大きい要素の直前に挿入
if (strcmp(p->name, q->name) < 0) {
if (z != NULL) z->next = p;
p->next = q;
break;
}
z = q;
q = q->next;
}
// 末尾に挿入するときだけは例外処理
if ((p->next == NULL) && (z != NULL)) z->next = p;
(省略)