GUIプログラミング総合
GUIプログラミング全般について情報交換、雑談しましょう GUI全般だと漠然としてるから最初の議題を出すと
「最小コストでGUIを作れるライブラリやフレームワーク」は何か?
GUIプログラミングは面倒くさいからね
それでとりあえず最初の候補としては
RubyやPythonのTkライブラリあたりかな? ここ最近は特殊なものを除いてGUIはWebでやるんじゃないか Webでやるとムダな部分があると思うんだよな
ブラウザとか通信系の仕組みが丸々要らないし >>2
PythonのTkinterは楽だなあれは
ちょっとしたツール作るならあれで作るわ
込み入ったUIは難しいが 今のナウなヤングは何でGUI作ってるんだ?
C#か? >>9
Visual Studio+Windowsフォームはバカでも簡単にGUIアプリが作れるMSからの恩寵w
仕事や金稼ぐのに使うのなら別だろうけど >>14
Monoというのを使えば、Linuxでもある程度、ある程度動くかもしれなひ。動作保証なし。 >>15
いやそこは.NET Coreを教えてやれよw チョイチョイでパーンパーン使えるのねーのかよめんどくせー >>14
.NET Coreってフレームワークある
今年それとWindowsの.NET Frameworkが統合して.NET5になる予定 統合というと誤解されるかもね。
実際には.NET Frameworkは4.8で終了で、.NET Coreに一本化される。んでその名称からCoreが消されて.NET5に。完全に.NET Core後継の実装になるよ。 GUIスレなんだから.NET Coreはソリューションにならんだろ
Windows以外ではGUIアプリは作れないんだから >>20
>>14はそんなこと聞いてないからな。スレチだといってしまえばそうだが。 WindowsでGUI作る場合は.NET Coreをマークしておけばいいってこと? なら.Net Electronよさげじゃん
もうこれしかないだろ しかしUI整備するのにWinもMacもゴミだな
UIごときに何年かかってるんだよ >>29みたいな奴よく見るけど何で自分から無知を晒すようなレスするんだろう・・ VS CodeはElectronで作られてるんだっけ? Google Blockyのひとり勝ち。
標準でサポートされてるプログラミング以外にどんな言語にも対応させれるから。
労力惜しまなければって話しだけど。
Java Scriptをソースにしたら、だいぶんその労力は減る。
保守性もコマンド型のGUIだから、視認性もいい。
何にしろそれ用のVMやコンパイラなんかが必要としないのではじめるハードルが低い。
オープンソースなんでもっと視認性を高めるためにノード型にしたければ、自分でソース書き換えてコンパイルすりゃいい。
https://developers.google.com/blockly/ GUIプログラミングって
GUIを利用したプログラミングって意味じゃなくて
GUIを作成するプログラミングって意味でしょw 結局のところGUIを作りたいならHTML/CSSが長年に渡り多大な開発リソースが
注がれてきただけあって最適解なんじゃないか
それすらもCSSは糞とかいう意見が見られるけど、その手の意見は多分無視して問題ない でもコールバック関数とかめんどくさいよね
関数型は関数型で別の面倒があるが >>33
プログラミングを分かりにくく、扱いにくくしただけだろこれ 似てるな
www.youtube.com
/watch?v=Yxtzt-F2eLg GUIプログラミングなんかない
1からウインドウ作るつもりか?
まずいい加減な言葉使いやめろよエビデンス
>>33
いいえ結局はOSのAPIを使いこなさないと話になりません
趣味でやるなら別に何でも良し webでやるのは分かるけどモバイルとかまさしくって感じじゃ Processing+ControlP5は楽だぞ
Javaのライブラリ使えるし 動作の軽いデスクトップアプリを作りたいのですがQtかUltralightで迷ってます
その他にもおすすめのライブラリがあったら教えてください
あまり詳しくないのでお願いします tcl/tk
wxWidgets
DXLib
pygame
Unity >>45
ありがとうございます
一つずつ調べてみて良さそうなの使ってみます pygame は、pygame/kivy じゃないの? >デスクトップアプリ
定義があいまいなんだよな
素直にやりたいことを描いた方がまともなレスが付く htmlのinputのrangeスライダーで
スロットマシンとかピンボールみたいに引っ張ったら
バネみたいに戻るようなGUIをお願いします