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c++を勉強したからdirectXを触ってみたい
0001デフォルトの名無しさん垢版2021/02/07(日) 14:06:26.52ID:CqsfOSMt
ちなどーすればいいか全く分からん
c++についてはAtCoderのサイトで勉強して競プロに使ってる
0002蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0 垢版2021/02/07(日) 16:27:30.91ID:sfdJNFTq
1. 開発環境と本番環境で使えるDirectXのバージョンを確認せよ。

2. 使えるDirectXのバージョンに適合したサンプルコードを収集せよ。

3. サンプルコードをビルドして、実際に動作するか確認せよ。

4. サンプルコードを複製して自分なりに改造してみよ。
0003蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0 垢版2021/02/07(日) 16:33:00.04ID:sfdJNFTq
DirectXでは、バージョンがすごく重要だ。バージョンが違うと別物と考えた方がいい。

描画性能はハードウェアの影響をもろに受ける。自分のハードのスペックをあらかじめ確認すべきだ。

描画性能は「フレームレート」という値によって表せる。これは一秒間に何枚のフレームを描画できるかを意味する。
0004蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0 垢版2021/02/07(日) 16:49:53.75ID:sfdJNFTq
DirectXで作るものというと、3Dゲームやシミュレーションが圧倒的に多い訳だが、ゲームを開発したいのであれば、CPUとグラボの性能が高い「ゲーミングPC」をオススメする。

グラボというのはグラフィックボードの略で、3D描画を補助する装置だ。グラボの付いてないPCではあまり描画性能が出ないので注意。
0005蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0 垢版2021/02/07(日) 16:56:21.24ID:sfdJNFTq
なお、2021年の今から現代的なゲームやシミュレーションを作りたいなら、便利なUnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンを使うのが早道であり、王道である。ゲームエンジンを使えば、豊富な素材を自由に選んで使える。

今からWindowsでしか動作しないDirectXを勉強するのは、多くの場合、時間の無駄であり、レガシーである。
0006蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0 垢版2021/02/07(日) 17:06:55.31ID:sfdJNFTq
ゲーム以外の場合、例えばシミュレーションや3D設計やCG制作の場合は、ゲームエンジンの代わりに「物理エンジン」というものが使える。無料で有名なのは、Blenderだ。
0007デフォルトの名無しさん垢版2021/02/07(日) 17:32:43.52ID:7n43jySF
○×さんにはお世話になりました
0008デフォルトの名無しさん垢版2021/02/07(日) 17:53:57.83ID:4v/nAOdw
Unreal Engine - C++
Unity - C#
Blender - Python

UE も Unity もゲームエンジンそのものだが
Blender はどちらかというと3Dデザインツールの印象
Blender でもゲームは作れる
0010デフォルトの名無しさん垢版2021/02/07(日) 17:59:30.01ID:6nhYbCOv
ここは雑談する板じゃないんで、クソスレ立てた>>1に望みは永遠にかなわない呪いがかかるでしょう

なおDirectXをまじめに勉強したいのに間違ってこのスレを開いてしまった人は
以下のスレをテンプレから読むと幸せになれるかもしれません
【C++】 DirectX初心者質問スレ Part41 【C】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1521786252/
0011蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0 垢版2021/02/07(日) 18:26:41.74ID:g4mbSoJQ
最近のWindowsなら、DirectXの診断プログラム「dxdiag」がインストールされているはずだ。

Win+R dxdiag Enter
を入力すればdxdiagを起動できる。dxdiagの最初の「システム」タブの下の方にDirectXのバージョンが書いてあるはずだ。

このバージョンを忘れないようにメモしておこう。
0012蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0 垢版2021/02/07(日) 18:35:30.81ID:g4mbSoJQ
C:\DOS> DirectXの勉強↵

★★★ DirectXの勉強 Ver.0.0 ★★★

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DirectXのバージョン: ■
0017デフォルトの名無しさん垢版2021/02/10(水) 12:40:32.01ID:ZtayyY2i
>蟻人間
突っ込みどころしかないが、一応
>>4
高価なゲーミングPCなんか要らんぞ
勉強には最新仕様のグラボが必要になるのに毎回70,80番台とか買うのはアホ

お前が知ったかぶりしたいがために他人に大金使わせるなボケが
0019デフォルトの名無しさん垢版2021/02/14(日) 22:48:12.15ID:IJaDPVjD
今どきはAAAタイトルとか開発してるプロでも、ゲームエンジン経由でDirectX直接叩くなんてやんないだろ
0020デフォルトの名無しさん垢版2021/02/15(月) 15:30:36.84ID:lngsh6zT
EAやらRockstarがUnityとかUE使ってんのか?
まぁ自社製エンジンの開発部門以外は間接的にしか触ってないだろうけどね
0021デフォルトの名無しさん垢版2021/03/02(火) 16:46:53.69ID:2RCjcGnL
GPUまで自社で造らないと本物ではない
0025デフォルトの名無しさん垢版2022/07/30(土) 16:21:05.01ID:paa5jUiA
Direct X って C++ じゃなくて C からも使えるんだな
面倒だけど
0026デフォルトの名無しさん垢版2022/08/18(木) 15:28:18.95ID:E6+QXrSt
別に何の言語からでも使える
基本的にスクリプト言語で実装して重い処理だけネイティブでやる
まぁC++の中にスクリプト言語導入でもいいけど
全部CやC++でかくのは阿呆
0029デフォルトの名無しさん垢版2023/09/18(月) 11:48:25.44ID:+ud3D/1q
>>26
DxLibだよな
0030デフォルトの名無しさん垢版2023/09/18(月) 17:32:52.86ID:/qdUepws
公式からサンプル出してくれてるやで
https://github.com/microsoft/DirectX-Graphics-Samples
まずはこのプロジェクトデータをビルドできるよう環境構築するんや

Introduction To 3D Game Programming With Direct X 12
っていう洋書も読んだことないけどおすすめやで!
0031デフォルトの名無しさん垢版2023/09/19(火) 20:45:59.60ID:yb66IZf0
今から低レイヤーやる人ってDirectX以外のあらゆるAPIの実装に精通してないといけないんだよな…まじ大変そう
0032デフォルトの名無しさん垢版2023/09/20(水) 09:28:49.60ID:R98wQa7Y
>>30
せめてRust版だったら今更出す意味あるのに
0033デフォルトの名無しさん垢版2023/09/25(月) 09:36:25.61ID:Gkvptxyl
>>12
DirectXのバージョン: 12
でした!
サポートしてください

って棺桶に喋ってるようなもんだ
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