次世代言語22 Go Nim Rust Swift Kotlin TypeScript
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前スレ
次世代言語21 Go Nim Rust Swift Kotlin TypeScript
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1587276362/ >>951
そりゃ一人で作ってりゃ好きにやればいいけど、仕事でやるなら複数人でやることだってあるでしょ。 コーディングルールだぁって縛ったって漏れる可能性があるなら、古い機能(使いたくない機能)を使えなくするってのはいい手だと思うけどなぁ >>952
C++が使える奴だけで作れなければやめればいいだけw
どんな言語でも使えるやつだけで作ればある程度適切な使い方になる
そうでなければ原則goみたいな言語で作ればいい
都合のいい制約を言語レベルで作りたいなら自分で言語を作れ >>950
こういう外部ライブラリを持ち出して顔真っ赤になるやつがいるから、大嫌いRuster。なにが無知やお前が無知や
一生わっしょいわっしょいしとれ >>954
使えるやつだけで作れる状況にできれば理想だけど規模が大きかったりするとそうも言ってられない
GitHubで公開してpullreq受け付けるようなプロジェクトの場合はそもそも人を限定できないわけで
よろしくないコードを機械的にチェックできる仕組みはあった方が良い
ただそれを言語仕様でやれというのはおかしな話というのは同意
linterなりコンパイラなり使えばよい >>955
> こういう外部ライブラリを持ち出して
さすがにそんなこと言ってるようでは無知と言われてもしょうがないと思いますよ
Rust言語自体はコンパクトに作られているので何かする時は外部ライブラリを使います
例えばその話のスケジューリングランタイムにしてもRust自体は持っていませんから外部ライブラリを使うのは当たり前です
もっとわかりやすい例を出すとC言語ではstdlibにある乱数ですらRustのstdライブラリにはありませんから外部ライブラリを使います >>939
ラスターじゃなくてカストディアンとか言うんじゃなかったっけ? >>939
>ところがC++は違う、破綻しようが滅茶苦茶だろうが関係ない。使いたい人がその機能を使う
なるほど、かなり納得させられました、「標準化の行く末は緩慢な死」だと考えているんですね、押井攻殻だったっけ Rustは今までの悪習度合いが高い程苦痛を感じる言語なんだよ。
何で、こんな書き方させんだ?
何で、この構造が作りにくいんだ?
何で、簡単だったアレが、こんなに手間かかるんだ?
一度素直に受け入れれば、今までどんだけウンコードを書いてきたかが分かる。 >>960
なら、「なぜ」の説明を強化することがRustの普及に不可欠ということだろ。
他人のせいにする暇なんてあるんですかねえ。 普通に説明はあるだろ。それでもわからない人にまで普及させる義務なんてないしな。 >>960
むしろRustは非常に書きやすくて筋の良い言語と感じる
実際にプログラマー利用調査でもRustが愛され度No.1がこれで何年連続だっけ
プログラミング言語の中で一番好評であると調査データが出ている現実がある 最近Kotlinを少し書いたけどあれダメだな
Android以外に普及しない理由がよくわかった >>963
>>960みたいなアホなコメントが出てくるのに、どこが書きやすいの? 欲しかった言語がそこにある感だろうね
そう感じる輩には刺さる 11月TIOBEプログラミング言語人気ランキング、PHPの下落続く
https://news.mynavi.jp/article/20211109-2181586/
どっかの分けわからんサイトのLOVEデータ引っ張ってきて、ごり押しで「書きやすい」なんて言うから
バカは貶される。あえて言うなら業務や趣味wで使用してなくて初心者が「これから覚えたい」ぐらいの
指標なのに「非常に書きやすくて筋の良い言語」なんて気持ち悪い公開オナニーを始める
こういうやつはマジで迷惑だからRustに近寄らないでほしい Stack Overflowが分けわからんサイトw Stack overflowは初心者質問サイトみたいなもの、そもそも「非常に書きやすくて筋の良い言語」の
根拠がまったく示せていない。公開オナニーのうんこ名無しの張り付いてるスレ その話に異論はないんたけどなぜTIOBEの記事貼ったのか え、Stack Overflowなんて聞いたことねーよ
そんなわけわからんサイトなぜ貼ったしwww rustのシャドーイングのメリットが今一つ分からんな
新しい名前を考える必要がない
というけどシャドーイング前の状態に戻せないと
メリットがないような気がするが もう「非常に書きやすくて筋の良次世代言語Rust23」だけでええやろ、本スレで知識の披露も質問回答も
できない攻撃性の高いクズの植民地みたいなもん、他の言語の話すると荒らしだす nimに続いてrustまで嫌いになりそうで嫌だし終わろう >>980
元に戻す場合はシャドーイングすべきではないと思う
初期化の過程で値をBoxやMutexに包む場合や、
逆にBufReaderから中身のReaderを取り出す場合など、
所有権の移動を伴うときにシャドーイングされることが多い気がする
例えば
let x = ...;
let x = Box::new(x);
といったコードがあるときに元々のxはムーブされて使えなくなっているから
x_boxed みたいな別名をつけるのではなく x という名前を再利用することが好まれている気がする >>8 にランキングがあるけど、そこに入ってない良い言語あった? Pony言語とかアクターベースでErlangが元でORCAガーベージコレクションとか、box/ref/tag/val/isoとか >>983
Resultエラー時は上へ投げればいいだけの時に?で外すのが最小例かな
for line in buf_reader.lines() {
let line = line?;
...
} >>988
単語を省略しない方が良いのか?省略していない言語は少ないと思うが。 fn func function 明示でなく文脈で判定
どれがいいのだろうか? 自明なら短い方が良い、名前大切を勘違いした輩がスコープが数行しかないのにダラダラ長いAuto変数名書いてたの思い出すわ
Dryを勘違いした輩が、共有しちゃ駄目な処理も全部入れたUtil定義してたり
Javaと名が付く系統から派生した輩はマジで碌なのが居ない fnは短すぎて俺もわかりにくいと思う
変数名は文化だと思ってるので言語によって変えてる Rustはfnよりもasが変数名として使えないのが困る おっと天下のpythonの悪口はそこまでだ
>>> as=None
File "<stdin>", line 1
as=None
^
SyntaxError: invalid syntax
>>> xsとかysみたいなノリでasって名前をつけたくなったとき・・・
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