ワンステップチェンジャーでもこのタイプの変形パターンは初期のアイテムにしか採用されておらず早々に廃れましたね
元々可動など考えてない型ですが肘しか動かない(スティンガーに至っては唯一の可動範囲の肘すらロクに動かない)し構造上武器持ち手にできないせいか
他の変形パターンの物と比べて拡張性が乏しかったのも一因なのかなぁ
変形前後のプロポーションは一番好きなのですが…
一方同じく初期からあったドリフト等に採用されたパターンはロボットモードのプロポーションはよくないですが
これと比べて腕は動くし型によっては他商品から流用した手持ち武器も持たせられるのでTAVまで生き残ったのは対照的です

ロックダウンは劇中での扱いから作られた玩具も多いですが日本導入されたのは2つだけだったんですよねぇ
日本未発売の物にはサイズだけならボス敵らしいスリーステップチェンジャーの物と劇中屈指のグロいシーンだったルーカス殺害シーンで使用した肩ランチャーが再現できるバトルアタックの物があっただけに残念
ところで個人的にワンステップチェンジャーよりもバトルアタック系の方が好きです
ビーコンとかジャンクヒープとか末期の物は殆ど出回ってないのが残念だけど
ジャンキオンとジャンクヒープは別キャラだし…

ところで自分は中古のジャンク品のセットに入っていた物を入手しましたが
後輪が両方欠品でした。コスト削減ではめ込み式タイヤにするのはいいけどせめて外れにくくしてくれよ…