ハイパーヨーヨー総合スレ15 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはバンダイが販売するヨーヨーブランド、ハイパーヨーヨーのスレです。
初心者的な質問も歓迎しますが、質問の前に公式HPやスレ内で検索してください。
次スレは>>970あたりで、立てられる人が宣言して立てて下さい。
このスレでは過去現在問わず全てのハイパーヨーヨーの話題を扱います。
また、他のスレで倦厭されがちなハイパーヨーヨー以外のヨーヨーとの比較や高度な技の話題もOKです。
ただし、あまり脱線しすぎないように注意してください。
■公式サイト
http://hyper-yo-yo.jp/
■関連スレ
ヨーヨースレ164
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1369925975/l50
【手芸】ヨーヨー総合スレッド【曲芸板】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/magic/1094825869/
■前スレ
ハイパーヨーヨー総合スレ12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1377688620/
ハイパーヨーヨー総合スレ13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1383238252/
ハイパーヨーヨー総合スレ14
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/toy/1391224095/ 最近昔のハイパーヨーヨー買って、固定軸のヨーヨーでハイパープロってガイコツのが好きなんだけど、分解出来ない筈なのに手で蓋を回すとクルクル回るのは壊れてるよね?外れはしないけど、遊んでるとたまに絵柄がズレてて気になるわ ハイパープロが回るのはおかしい
使えてるなら問題ないと思う やっぱりおかしいよね、ありがとう。
因みに上手い人が昔のダンカンのインペリアルとかハイパープロを使ったらループザループは何回位できるのかな?
子供の頃は多少は出来た筈なのに、全然出来ない… 糸のヨリが緩くなりすぎてぐっちゃぐちゃになるまでできる
アウトサイドループとかサイドワインダー挟みながらなら糸が切れるまでできる 上手すぎでしょ、それを聞いて希望が湧きました固定軸極めますわ 昔は固定軸ハイパーミレニアムがループ耐久で人気だった トリプルムーンサルト→ローラーコースター→バブルトラピーズ→ムーンサルトバックフリップ
その名もエターナルトラピーズ! 地元の北九州市で流れてるCMのラップがなかなか良かっちゃけど、人気ある方なんですか? 4期として復活を期待してはいるが、どのみち積み上げ式の競技だからか、どうしても初歩のトリックは従来と同じになってしまって、
そこで躓かなかった者だけが発展した現在の醍醐味を味わえるようになってしまっている。
もう子供対象という売り方がおかしいんだよ。 めちゃくちゃな事言い始めて草
その旨バンダイにメールでもしてみたら? 今の子って基礎の技をしっかりやるタイプなの?
デモンストレーションでフリースタイルは必須なんだろうけど、それを見た子供たちが基礎技がどうフリースタイルに結びつくのか理解出来てるか不安だ。
受験を経験した大人だったらベーシックレベルのラインナップ見ただけで納得の内容なんだけど。 ジョイトリみたいなのをあまりやらないで上級プレイヤーのコピーでどんどん上手くなる子はいるけどやってるうちに動かし方覚えていくだろうしいいんじゃないかと思う ハイパーの商品展開についてはいろいろ言われてるけど
今の時代なら、もっと動画で伝えるとか、可能だと思うな
今思えば、よくコロコロコミックだけで商品展開できたな、と思うよ ハイパー以外に目を向けたらトリック習得はそんな難しくないんだけどなあ
メタル機種は軽く振るだけでもハイパーのストリングトリックは容易にできちゃうし
基礎は後回しでいいから最初から機種の性能に頼ってガンガントリック覚えていけば躓き辛いと思うんだよね
大抵ハイパーから入ろうとするから挫折しやすいんだよな
ループもステップ1プロEXとか720は毎日数分フォワードパスするだけでいつの間にかDL出来るようになるし ヨーヨースレ187が終わり、新スレが立てられなかった 一番、長く回るのはやっぱり今もハイパーレイダーかステルスレイダー? ハイパーヨーヨーが東京オリンピックの正式種目になれば4期きますか? 超速スピナー世代の自分は中村名人がヒーローだったけどあの人も今の世界レベルだともう全然大した事ないレベルになってるんだよね…。
ヨーヨーもエレキギターみたいにどんどんレベルが上がっていってるんやね 超絶スピナーで中村名人に影響を与えた外人の子供って実在するの? おはスタアニキで見たけど中村名人ってテレビに出てた時も普通にサラリーマンしてたらしいねw 初心者にオススメヨーヨーって何かな?
小学生の頃、インペリアル買ったけど失くしてしもた 初心者ならハイパーじゃない方をオススメするかなあ
今ハイパーヨーヨーを買うのってコレクターか、昔遊んでたのと同じのが欲しいって人だけだと思う
ストリング遊びたいならフリーハンドプロ
http://spingear.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=2360
ルーピングが遊びたいならステップ1プロEX
http://spingear.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=2970
この辺が丈夫でコスパが良い
初心者向けとはいえ、上級者のやってるトリックも普通にできる性能があるよ
ちなみに両方買ってもステルスレイダーより安い 古き良きハイパーヨーヨー気分を味わいたかったらスピンスターとか >>113
ブレイン→ハイパーラッセル→Fireball→ハイパードラゴン ファイヤーボールってあんまり初心者向けでないの?
アニメの主役が使ってたヨーヨーだからなんか惹かれるモノがある 1期世代のおっさんだけどバインド覚えて楽しくてここ最近ヨーヨーやってる
2期3期のブームなんて存在自体知らなかったけど
1期でやってた連中はバインド教えるだけで再びハマる可能性高いと思うなぁ
ただフルメタル(マジックヨーヨーのやっすいやつ)なんかも買ってみたけど
どんな技やってもヨーヨーのおかげ感が物凄くて虚しさを感じなくもない
いい感じでステップアップできたであろう3期世代がちょっと羨ましい
3期のトリックもやりごたえあって楽しかったわ、動画もあるし至れり尽くせりやね
3期のハイパーヨーヨー集めてみようかな 最近はyoutubeで技の解説見れるからホント便利だね。
アコギにヨーヨーと子供の頃挫折したおもちゃを
大人になった今、youtubeでレクチャー動画見ながら練習してる ギフトカード使いたくて実店舗でヨーヨー探したけどどこにも売ってないんだな
コマやけん玉はあるのにヨーヨーがないというのは不思議な話だわ
トイザらスにファイヤーボールがあったのみ
ロフトでヨーヨーファクトリー扱ってるらしいけど田舎のロフトにはなかった
ヨドバシがビックカメラ並に全国展開してたらいいのに・・・ 先週ヨドバシで見かけて懐かしくなってreplayを買った。ステルスレイダーと比べてもチート級の糸乗せのし易さで笑ったわ。
糸乗せ性能とスリープ性能が高過ぎて実に20年振りでもムーンサルトバックフリップが2発目でできたのにびっくり。
一人暮らし初めた時から隣に住んでいた子供が幼稚園から高校になるまでの間にヨーヨーやってた事一度も無かったなぁ。
どうしてこうなった。 1期の最難関トリックにある、リジェネレーションってどうやったら合格なの?
お勧めヨーヨーは? THPジャパンレベルのことなら連続で20トリック繋げろってやつでしょ
得意なヨーヨーで何でも20コンボしたらええねん 20トリックじゃなくて2分間キャッチせずに繋げる、でしょ
3秒以上ヨーヨー止めたら失格だからピクチャートリックで時間稼ぎは出来ないし同じトリック多かったりグラビティプルも駄目だから検定で一発でやるのはなかなかムズいな
ビラったりして修正出来なくて立て直せなかったら終わる
まぁビデオ観ると明らかにムーンサルトとかやりまくってるからそんなに厳しくはなかったのか ああ、20トリックの項目もあったね
最後の3分のフリースタイルはキャッチは出来るからたしかにリジェネレーションが最難関かも
あとロングスリーパー一分もかなりキツいなw
時計見れないのと最後キャッチしないといけないし >>126
ストリングプレイとルーピング両方やる事になるからステルス系に戻り強めのセッティングが良さそう 今どきのヨーヨーなら超ロングスリーパーしてピクチャー系のくっそ地味なのだけで2分20トリックいけそう >>131 >>130
そういうわけでプロZ(ソニックブレス)あたりがバタフライとルーピングのバランスが良くていいかな?
現役時代、ステルスファイヤーでのループが非常に困難だったから、多分ステルスレイダーも辛いだろう。
ハイパーレイダーは加点法であれば、トラピーズミスした際のリカバリーが出来れば有りか。減点法だと辛いが。
ハイパーインフィニティはループが全く出来なかったので論外。
後で調べた事だけど、リジェネレーション系トリックだけは無限にやっていいとのこと。 2分経たずにキャッチしてはならないとのことだから、途中でヨーヨーに触れるのは有り?
ウォーク・ザ・ドッグから引き戻して、シュート・ザ・ムーンへの方向転換のために触れるとか。 >>133
ストップ&ダッシュを間に挟んだけど問題なかったけど露骨なのはダメ ソニックブレス、今思うと名器だったよね
3次の末期にスーパーで300円程で投げ売られてたけど
ヒカキンの動画があまりにも酷くて
あんな物かとスルーしてしまったのを未だに悔やんでるわ >>135
ヒカキンなんて何でもかんでも広くて浅いニワカなんだから、模範にしちゃダメだよ ショウカイジャーJPがヨーヨーもけん玉も結構上手くて
ヨーヨーマスターTAKAと知り合いだったのには驚かされたわ TAKAにはけん玉もあるけど、中村名人には他に何があるの? ヘビーブレイン使えば、物凄いスリープが手に入るんか? 漫画の小暮の真似して片手で5個のヨーヨー持てば鍛えられると思ったけど、2個すらまともに出来なかったよ ヘビーブレインの重さのおかげでそもそもスリープが劇的に伸びると思うの 4期出すならテーマは新規の子供獲得はもちろん、『大人の復帰』
基礎トリックは↓にして、更に大人でも検定を受けられるようにしてくれ。
●ベーシックレベル
@グラビティプル Aスローダウン Bロングスリーパー(3秒) Cウォーク・ザ・ドッグ Dフォワードパス
Eブレイクアウェイ Fブランコ Gロケット Hアラウンド・ザ・ワールド Iループ・ザ・ループ(3回)
●アドバンスレベル
@ワインダー Aエレベーター B東京タワー CUFO Dスリー・リーフ・クローバー
Eピンホイール Fスキン・ザ・キャット Gブレインツイスター Hムーンサルト Iタイムワープ
●スーパーレベル
@ストップ&ダッシュ Aスパイダーベイビー Bリジェネレーション・オブ・スピン Cサイドワインダー Dボトムマウント・ブレインツイスター
Eオーバー・ザ・フェンス(3回) Fホップ・ザ・フェンス(3回) Gアストロループ(3回) Hダブル・オア・ナッシング Iリンディループ
●ハイパーレベル
@バインド Aバレルロール Bツイスティング・アラウンド・ザ・ワールド Cワープドライブ Dリバースループ(3回)
Eムーンサルト・バックフリップ Fスプリット・ジ・アトム Gアトミックファイヤー Hジェミニループ(3回) Iループ・ザ・ループ(100回)
●マスターレベル
@ローラーコースター Aマッハ5 Bイーライホップ Cボヨンボヨン D360°
Eフォワード・パス・マウント&スリープ&キャッチ(10秒) Fダブル・ループ(3回) Gダブル・アラウンド・ザ・ワールド(3回) Hミルク・ザ・カウ(3回) Iパワースリーパー(5分) >>144
3A要素(アシステッドブレインツイスターあたり)入れて♥?? ホームラン入れてスリーリーフの三回目は第一期と同じ厳しさの判定でな 当時のハイパーヨーヨーの時はホームランとスリーリーフクローバーでかなりの子供が落とされただろうなw >>145
3Aを除外したのは、左手のスリープがループより難しいので、マスターレベルを超えた所に配置した方がいいと思った。
初代でいう、THPダブルハンドみたいなのはブーム次第で投入するか否か決める。
そうすればルーピングのみだった初代のそれとは違ってトラピーズ系も入れられるし。
>>146
ホームランだけでなくクリーパーもリストラしてある。
ウォーク・ザ・ドッグ系統はヨーヨーへのダメージが大きいし、認定会場によっては砂利の駐車場で行ったという話もあるくらいだから。他には、
・ドッグバイト(困難な服もあるから)
・マジック(結局スリープの出来を問うので、それならアトムマウント系でボロが出るから)
・ループ10回(中途半端すぎてくどい)
・シュート・ザ・ムーン(玩具の安全基準に違反する)
・バーティカルループ(同上)
これらもリストラした。 マーケティング的に2期の悪い点は、最強機種を開幕から発表して、後々弱い機種が出てきたこと。
あれではブームが長く続くわけがない。
3期の欠点は、トリックを小出しにして先取り学習したい人の足踏みをさせたことだろう。
一方で1期のTHPレベル発表と同時にレイダーを発売を我慢したのは評価できる。
が、難易度と値段についてこれない人をふるい落としたのがブーム下降の原因か。
4期は>>144のうちスーパーレベルまでを一気に発表してしまう。
この時売る機種は、インペリアル系、ブレイン系、初等バタフライ系+ベアリングのみ。
それから半年以内にハイパーレベル以上を発表して、この時に最強機種とカスタム系を発売すればいい。
この後により専門的なトリックを発表したいところで、この時に改造を許可してくれれば尚良し。 >>151
1期の頃は、理論上1日でハイパーレベルの最後まで出来たし、行列も長かったから待ち時間を考えての事だろう。
にしても1日1トリックはやりすぎ。
週一開催なんだから、1日1レベルで丁度いい。 4期でリストラした方がいい機種は、
固定軸バタフライ(重すぎ、紐の消費が早い)
スイッチ無しブレイン(上達した後長く使えない)
木製ベアリング(摩擦で磨かれると本来の持ち味を失う)
ルーピング+フリクション(↑のも含み、レスポンスの燃費が悪い)
バタフライ+スターバースト(複雑な技の妨げになる)
一方で、紐は5本100円に値下げする代わりに、検定料を有料にしてランニングコストの安さを検定でカバーできればと思う。 認定ってそんな機能してた?
町内のおもちゃ屋が認定店と知ってからも
田舎だからか店内でヨーヨーやってる姿誰一人見たことないし
店員のジジババが把握してるともとても思えなくてやらんかったわ
ハイパーヨーヨー自体は入荷すりゃすぐ売り切れてたけど ハイパーインフィニティはリストラ候補だろう
ただ、問題なのはシステムのみであってコンセプトは引き継いでいい
ハイパークラスターに4Aボディが無かったのは残念だった
しかし企画書だけはあったのかも知れない >>154
政令指定都市だったので98年くらいには20〜30人の行列だったぞ。
しかも試験官はたった1人。
仮に行列の全員が新規でハイパーレベルの最後まで出来る見込みとなると、時間がないだろう。
なので、ベーシックレベルを攻略仕切ったらその日は検定終了で丁度いいかも。 >>155>>157
そもそも店内に20人も行列作れるような店じゃなかったからなぁ・・・
そもそもヨーヨー振り回せるスペースあったか怪しい
その世代だけど認定受けたかったわ 当時はスリーリーフクローバーがやたら判定厳しかったりウォークザドッグとかホームランが地面次第な所があったから店で検定受かるならハイパーレベルよりスーパーレベルの方がキツかったりしたな 初代のハイパーヨーヨートリックスという本に『グランドループ』という技がある。
床でヨーヨーを横回転させたループ・ザ・ループ
ヨーヨーを破壊させる気か?認定トリックじゃなくて良かったけど。 『知ってトクする!ループ・ザ・ループのススメ
ループするたびにストリングスが緩んでやりづらくなるのをどうするか?
これがループの回数を増やすポイントだ。』
どうしたらいいか書いてない(´・ω・`) >>161
リバースループとかアウトサイドループを挟めって事じゃない 4期の製品ラインナップは、
ダンカンだったら、FHプロ、プロZ、ホーネット、ハヤブサ
ヨメガだったらいつもの
ヨーヨーファクトリーだったら、ベロシティ、ハブスタック、ノーススター、ループ2020
で決まりだな。
後はおもちゃ屋で並ばないようなメーカーもOEMで出してくれたらなお良し。 >>164
ハイパードラゴンもそうだけど、ああいったカスタム機ってバンダイが作るのではなく、OEMにしたらいいと思うんだ。
既存のOEM機のチューニングキットという発想の方が良かった。 ハイパードラゴンは正真正銘のゴミだったけど
ハイパークラスターはヨーヨーファクトリー監修なんだろ?
こういうベイブレードみたいなカスタマイズ性がコロコロキッズにはやっぱ大事だよ
性能は二の次にして ところがカスタマイズの定石って、時代が進むと確立されてくると思うんだ。
・バタフライ+大径凹ベア+パッドレスポンス+ワイドギャップ
・ルーピング+小径平ベア+スターバースト+ナローギャップ
殆どはこの2通りが雛型になってしまって、後は個人で微細な調整といった流れになるのは目に見えている そりゃ経験者のお前はすぐその結論にたどり着くだろうよ、たどり着いてもそんな先のパーツは売ってないわけだが
そこを1、2年かけて引き延ばして右も左もわからない子供を騙しながら小出しに売りつけるのが昔からの習わし
どのみち子供は2年もすりゃ飽きて他のホビーに移行するからその間もてば十分
合理性言い出したらバンダイのヨーヨーなんてそもそもいらねーんだよ
だからハイパークラスター以外のヨーヨーは偽物!という洗脳教育も大事w 新しい競技を思い付いた!
軸がボディを貫通するほど長くて、それをオフストで巻き付けて、横回転で紐を引っ張る。
そうすると独楽と同じ回転をするから、それを2個用意して戦わせる。
但しヨーヨーなので、どちらかの回転が止まったとしても、もう一方が手元に戻らないと勝ちにならない。
名付けてバトルヨーヨー 記念モデルでハイパードラゴンの外観を模したクラスターを出汁て欲しかったわ。 クラスターってなんで錘がオミットされたんだ?
やっぱヘビーブレインの事もあるし、安全基準が初代より厳しくなったとか? 初代レイダーが5000円もしたのは、円安で輸入産業だったからだろうな。
3期はドル円二桁が当たり前の時代だったし。
ならば紐をもっと安くしてくれよ! 1期終盤頃のラインナップにこんなのがあったのか。
画像左下に注目
http://www.zoidsland.com/1rebyu-/koro99-8-a36.jpg
wiki見てもこれらの性能について語られてないので、誰か教えてくれ オールスター・ウルトラ=モンスターシェル
Xブレイン=クロスドラゴン
なのは間違いないだろうけど、他3種がわからん。
このサイトでは昔のコロコロを掲載していて、ハイパーヨーヨー記事ではドラゴン以降の機種を全然クローズアップしてない。
まあこのあたりはブームが縮小しきってるから当然だけど。 >>174
ハイパーワープは重いルーピンク機種で極厚のメタルスペーサーで取り出すのに苦労した
ファイヤーストームは軽いインペリアル型のファイヤーボール
ファイヤーストームウイングは軽めのバタフライ >>176
重いルーピングとか、軽いバタフライとか、存在価値を疑うよなあ。
ドラゴンにも金属製ボディがあったけどルーピングだし・・・・(¥3,800) ブレインの類似品が100均に出回ってるし、入門者の養成ギプスとしての役割を果たすならハイパーヨーヨーでなくてもいいじゃんと思うんだ。
4期は『進化した現代のヨーヨー』をアピールするのか、或いは『最新型を使った高度な技に挑む為の基礎訓練』の位置付けをアピールするか。
他に戦略ないの? 引き戻しのDV888には、『コカコーラを知る大人』の復帰させる役割があった。
今度は次のハイパーヨーヨーで、序盤から引き戻しDV888を販売してもいいんじゃないかな。
勿論、薄パッドや凹ベアもカスタムパーツとして別売りにしてもらう。
これだとハイパーの知名度もあるし、人口は増やせる。
レイダーが買えなくてアトミックファイヤーに挑めなかった大人にリベンジのチャンスを与えるんだよ。 ダンカンからは、ProZフルセット、ホーネット
ヨメガからは、パワーブレインXP、レイダーEX
ヨーヨーファクトリーからは、DV888、フライト
最低限このあたりを出しておけば、『進化した機種の片鱗』アピールできそう。 ハイパードラゴンの外観を模したクラスターのアニバーサリーモデルも出して欲しいね >>181
オフストボディもね。
子供が使うわけだから、ゴムで覆ってくれたらいい。 超速スピナー世代だけど
キメルのYOYOってのが気になってブクオク探したけど今さらなかなか置いてない
ようやく1巻だけみつけて立ち読みしたけどアレだな、ファンタジーだな
続きはいいや うわ、ハイパードラゴンのオフストボディー出てたのか・・・。
でもなんでクラスターで出なかった?
これも玩具の安全基準か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています