水戸岡鋭治・ドーンデザイン研究所 [転載禁止]©2ch.net
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水戸岡 鋭治(みとおか・えいじ)
(株)ドーンデザイン研究所 主宰
1947年、岡山県生まれ。デザイナー、イラストレーター。
岡山県立岡山工業高校デザイン科を卒業後、サンデザイン(大阪)、
STUDIO SILVIO COPPOLA(イタリア・ミラノ)を経て、1972年、東京にドーンデザイン研究所設立。
1988年、「ホテル海の中道」(福岡)の総合アートディレクションを担当後、
JR九州の香椎線にリゾート列車(アクアエクスプレス)をデザイン。これをきっかけに
JR九州をはじめとして鉄道車両、駅舎などを多数デザインし、また多くの賞を受賞している。
現在、JR九州デザイン顧問、両備グループデザイン顧問。 まるで白缶が過剰な装飾のある電車みたいじゃないですかやだー 平筑鉄道にレストラン列車 地産コース料理、停車駅に市場も 来年3月開始目指す
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/384072/
また一社、水戸岡の餌食になってしまうのか… 水戸岡デザインもそうだが、そろそろレストラン列車バブルが弾けるで >>408
暇と年金持て余した年寄りはまだしばらく増えると思うけど 既に観光列車バブルは弾けつつあるし、レストラン列車も同様の展開になるのは必然。
観光列車もレストラン列車も、リピーターなんか殆どつかないんだから、
リタイア世代が多少増えたところで焼け石に水。 水戸岡さんの手でE351の完全解体だけは避けたい。 あんな保守整備に手がかかる失敗作なんざ残しとく理由がない 大惨事はマンション激突トレインや正面衝突トレインや台車亀裂新幹線の西日本だろw 九州はあの会長さえいなくなればマシになるかもな
水戸岡を引っ張ってきた元凶だし これまでに嫌われものでさっさと解体されろと言われてた車両を甦らせたのはいいね。
二代目kenjiは八戸線で余るのでも使って甦らせてほしい。
初代kenjiは限界が来てるから残念ながら解体でもあきらめる。
この人は東武には嫌われていて全くお呼びがかからないのは残念。
9101や未更新10000あたりが観光列車改造には行けそう。 YC1系の内装、なんじゃこら。
近郊型にフローリング使うとか旧客かよ。
荷棚とボックスシートの背面にも木材(合板か?)使ってるけど、どれも保守しきれなくて、経年劣化でボロボロになるのが眼に見えてる。
そしてボックスシートの背面に、ロングシート用の小型テーブル設けてるけど、座る時絶対邪魔になる。
そのくせ製造コストを減らすためか、近郊型なのに裾絞りは無し。内装は無駄に凝ってるくせに、妙なところで手を抜いてるな。
https://i.imgur.com/dtFGtDC.png あと、ロングシートにヘッドレストを中途半端に設けるな。
てか、座角が垂直に近いんだから、むしろ邪魔だろこれ。 ぼくがかんがえたさいきょうのふつうれっしゃ byえいじ
外観は小学生の夏休みの宿題かよってレベル せっかく省エネ設計にしても、内装と保守に金かかったらプラマイゼロ、むしろマイナスだろ。
こんなことしてっから鉄道部門赤字なんだろが。 YASASHIKUTE CHIKARAMOCHI
↑マジでキモい 乗継割引や在来線の車内販売廃止して浮いたカネをこういうことに投入しているのですね。 同じ人にやらせると飽きられる
そろそろJ九もチェンジしたら 九の近郊型って815系から最新型の821系に至るまで、塗装変えてるだけで車体デザインほぼ同じだよな
まだ東とか西の方が、積極的にデザインを変えようとしてるんだけど 西はデザインというより衝突事故対策の改良の積み重ね 昼間津田海岸の小山材木店で毎日、二頭身こけし・こけし列車を製造しながら
夜は四トク大野主任レチが、
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http://www.bs-j.co.jp/official/kyusyuryugi/
http://www.yamatofuji.com/blog/2016/01/post-569.html とても簡単なネットで稼げる情報とか
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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GU6HF あんま悪く言うつもりはないけど
なんか画一的で飽きてきたって感じ 821系の客窓の天地寸法が狭くて、監獄みたいで怖い JR九州も水戸岡にデザイン料垂れ流して、無駄にコストかかる車両ばっかり造ってるおかげで、鉄道部門は万年赤字
コーポレートカラーそのまんま >>440
水戸岡切るだけで何人分の社員の人件費が浮くんでしょうかね?
通勤列車位自力でデザインできないのかね?四国以下だぞ
変な装飾せずに全部日立に丸投げして作ってもらった方が安上がりじゃねーの? 民営化直後は、811系と783系を自分達で考えて造ってたけどね。
ゆふいんの森キハ71も自力でデザインはしている。
ただ、同時期にアクアエクスプレスで水戸岡にデザインを任せてしまったのが、今に至る赤字地獄の始まりよ。
水戸岡の登用止めるには、まずは奴を重宝している国鉄生え抜きの幹部連中をどうにかしないといけない。
特に、自らヘンテコな列車名を考えているあの会長。
九州の元国鉄職員は、サービス改善しないと客が乗ってくれないって考え方が他の地域より強かったけど、その思想は今やおかしな方向へ行ってしまっている。
水戸岡共々老害だよ。 「実績」出来ちゃってるからねえ
だからうちもうちもとなるんだろう?
木材は木材のメンテが要るとか考えもしないでさ 木材は小まめにニス塗ったりして手入れしないとすぐに見た目悪くなるし、最悪腐るからな
旧国鉄の旧客の床なんか、ろくにメンテ出来てなくてボロボロだっただろ コールタール塗ってればいいが
水戸岡車の床はニスがすぐ剥げてボロボロ
土足で毎日サンドがけしてるようなもん >>447
水戸岡「ボロボロに見える方が味がでるだろ?」とか本気で思ってそうこのジジイ >>449
出来ました納めました入金しましたで終わりだろ
発注側の維持能力まで知ったこっちゃない
俺はそれで正しいと思うがねw ゆふいんの森ってすっかりミトーカの手柄扱いになってるけど
実は違うのか? 初代ゆふいんの森のデザインと列車名はJRが考えた。
リニューアル後の内装デザインは水戸岡。 あと、よく叩かれてるヘンテコな列車名も、水戸岡が考案したのではない。
ゆふいんの森から現在に至るまで、全部今のJR九州の会長が考えてる。 2代目(3代目?)ゆふいんの森だってデザインはほぼ初代を踏襲してんのに
あたかもミトーカ先生が全デザインしてるかのような誇大広告 クライアントが「前のイメージのままで」といえば
それを汲んでミトーカが仕事しました
で済む話だろ
遡ってアドバイザーで関わってたという
後出しウルトラCもあるぞw 内装デザインはもろ水戸岡風だね。
でも外装はいつものオサレな感じじゃないから、別のデザイン会社に頼んだのかもね。 ただあんな風にすりゃ良いなら俺でも作れる
と思ってるデザイナーは少なからずいるだろうな >>459
あらためて見ると
イラストのクオリティが全然違うw
田舎私鉄が背伸びしたという雰囲気だな 全くの無名なのにクオリティ高いデザインなのは
JR四国社員の伊予灘物語と四国まん中物語 > ウザったいロゴ
それなw
初期の国鉄型塗り替えなんか酷かった >>463
四国はトロッコ列車のリニューアルで水戸岡呼んでるからな。
一度デザインのノウハウを教えてもらえば用済み。 ネームバリュー云々じゃなくて、四国は水戸岡とかの外部デザイナーに何回も依頼する金がないだけ。
金がないゆえ、できる限り社内でアイディアを出すのが、会社のモットーでもある。 トロッコは末期色のゲテモノ
JR社員の作品とは似ても似つかない 伊予灘やまんなかの社内デザインで成功してるから、水戸岡は使わないよ…
お金無いしね YC1の実物出てきたけど、車両デザインだけで見たら国鉄車両みたいな簡素っぷり
キハ35系をリデザインしましたって感じ
https://railf.jp/news/2018/06/03/195500.html 相も変わらずローマ字だらけ
発注者側も格好悪いと思わないのかね 子供が描いた電車の絵みたいな正面デザインってのが第一印象 そろそろ爺さんには依拠してもらうべきかと
でも家具屋が困るね。 ワンパターンな事は言い換えればそれがブランドなんだから仕方ないだろう
一方で問題なのはそのワンパターンのレベルが下留まりしてるって事
鉄道関係者に奉られて、完全に裸の王様なんだろうと思う 「機能美」のようなことを語っていたことがあるらしいが
果たしてご本人がそのことをどれだけ理解されているのか疑問に思えてならない この人が考える機能美は、デザインありきで機能を付随させるってことでは。BMWのフロントグリルとかと一緒。 21世紀のサンパチくんこと821系とYC1系を至急廃車せよ >>480
その答えでようやく合点がいった
つくづく自分本位な人なんだね
あのやり方が飽きられたらどうするんだろう
その前に御本人の寿命が来て事務所の人達が苦しむだけか
自業自得とはいえなんだか気の毒だ
それともまた別のやり方でワンパターンなことを限界まで繰り返すかな ミトーカブームも今年はついに終止符って感じか
去年の伊豆急ロイヤルが最後の花って感じ また来年以降ゾンビのように蘇るよ、依頼する鉄道会社がある限り
今後マイホームをあんなふうにデザインするなんて依頼も受けるようになるかも お気持ちお察しします
西鉄というチョイスがある地域なら違うんでしょうが・・・・・・ 箱根海賊船までやるのか
まあ木は使い放題だろうよw 内装に木材を使うとかエコじゃないね
耐久性も良くないから、長持ちさせるように保守整備するのも大変だし >>487
よくお解りで
近年、バスに走ってる気持ちも解りますよね >>488
岡部は洗練されたデザインは得意だけど遊び心がないので
遊びのデザインが得意な水戸岡が抜擢されたんだろうな 旅行で何処行っても同じものばかりみせられたらガッカリだ ぶっちゃけミトーカデザインを全否定してる訳じゃないんだ、ただ別のものも見てみたいだけなんだ >>493
旅先でファミレスチェーン店に入るようなもの 2年くらい前までは「ようわからんけどとりあえず水戸岡使っとけ」みたいな風潮は確かにあった。 「沿線産の木材を使用しました」(キリッ
加工は全部水戸岡家一族経営の家具屋
間伐材を安く買い叩かれただけの地元
列車が広告塔となって地元を宣伝してやってるんだ有難く思えですかそうですか 正直木材とか素人じゃ
同じ木ならカナダ産とか熊本産とか言われても見分けつかないよね 岡部憲明、手銭正道(故人)、奥山清行、若林正幸、GKインダストリアル等の方が良いわ >>500
水戸岡本人は分かってないけどスタッフや仕入れる業者は目利きなんだろ? 早く和歌山から撤退してくれないかな水戸岡電車
南海時代の質素で無駄のない実用性一辺倒なのが地元民から望まれてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています