水戸岡鋭治・ドーンデザイン研究所 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水戸岡 鋭治(みとおか・えいじ)
(株)ドーンデザイン研究所 主宰
1947年、岡山県生まれ。デザイナー、イラストレーター。
岡山県立岡山工業高校デザイン科を卒業後、サンデザイン(大阪)、
STUDIO SILVIO COPPOLA(イタリア・ミラノ)を経て、1972年、東京にドーンデザイン研究所設立。
1988年、「ホテル海の中道」(福岡)の総合アートディレクションを担当後、
JR九州の香椎線にリゾート列車(アクアエクスプレス)をデザイン。これをきっかけに
JR九州をはじめとして鉄道車両、駅舎などを多数デザインし、また多くの賞を受賞している。
現在、JR九州デザイン顧問、両備グループデザイン顧問。 >>504
南海時代の質素で無駄のない実用性一辺倒な車両ばかりが走ってたから
観光的要素のほぼない貴志川線は地元民利用が先細りになって南海から見捨てられた訳だが
そいで起死回生の一策で起用されたのが水戸岡&ぬこ駅長
おかげで今や和歌山一有名な鉄道に
かといってその5番煎じ6番煎じが全国に湧いて来ても効果が薄まって行くだけだが >>529
ありゃ猫が有名だからであって
別に水戸じゃなくても客来たよ 彼の功績は鉄道車両に過度なレタリングを施し車内に木材を多用すると副作用が出ると証明した事だ 鉄ヲタの「こんな列車は嫌いだ」が世間一般の認識と一致するとは限らないって事も
はや風&いぶたまの47顔特急まさかの大盛況で証明された 某店の展示会で、ななつ星のNゲージの試作品観たけど、模型化されても面白味がないデザインだな。色も地味だし。
メーカーもあんまり売れないと思ったから、特別企画品(限定品)での販売にしたんだろうな。 車体断面は817ベース
台車は787ベース
車端部も平面ガラス >>534
運転室の側面窓の一部を黒塗装で誤魔化したり、塗装に埃巻き込みがあったり、その他パーツの不具合やら色々問題あったからあんま売れてないぞ ななつ星の初期案は近代的なデザインで展望室も曲面硝子を使う予定だったのに、JR九州の会長が「モダンにしろ」と没にしたので、あんな平面硝子の額縁デザインになった。 モダンなデザインにしろと言われたのでその通りに作ったはずの或る列車(組子細工の仕切り)を見て会長は「ここは牢屋か」と言ったそうな 水戸岡談(youtubeに動画があったはず)
こいつら漫才やってるのか? >>539
しょうがない。原コレクションとコラボしてあのデザインで行くと発表した当人が
よく分かってなかったんでしょ。
原コレクションの模型がゴテゴテの真っ金金にリデザインされてると知ってたか
どうかすら怪しいし。 ななつ星もうリニューアルするのね
内装だけでなく塗装も変えてしまうのだろうか もっとシンプルなデザインはできんのか?
多すぎるロゴの貼りつけ、木の内装にはもう飽きた
せめてロゴ貼りだけでもやめんかなぁ
座席も、ちゃんと座れるのにしてくれ! デザインっていってもお絵かきしかしてないもんな
設計までやってのデザインのはずだが
工学部卒じゃないみたいだし設計図は無理か
JR九州もいい加減切ればいいのに 水戸岡は会長のお気に入りだから、会長をどうにかしない限り無理よ。 >>546
designを辞書で引けば設計とある
考えたものを形にするのがdesign
形と言っても物体とは限らないが
映画監督が必ずしもカメラマンである必要がないように
具現化の過程で分業があってもおかしくない
また商業デザイナーはクライアントに応えるのが仕事で
クライアントが良しとしなければ世に出ない
ミトーカのマンネリはつまり
クライアントがその程度しか考えてないということでもある
そしてミトーカもそこを見透かしているのかもしれんな >>548
クライアント「JR九州みたいな列車作って下さい、できるだけ少ない予算で」
ミトーカ「わかりました」
そりゃ同じネタ使い回すしかないわなw 正月、ミトーカデザインの板橋ナンバーが九州来てないかなと思ったら
まだ実車導入されてなかったのね。 来日したオリエント急行を始めとする欧州の多彩なラッピングトレインがデザイン的にも美しかった印象を
日本人のセンスではやっちゃダメと確信させる酷い実例を積み上げているとしか思えない作品群 低予算で見映え求めたら
既存のモチーフを頂いてくるしかない
貧乏会社に冒険など無理 どんなモチーフを頂いてくればこんな珍デザインが完成するんだろう
https://i.imgur.com/QtAlx9d.jpg いよいよ水戸岡の魔の手が都心部にも
池袋駅の周辺走る「電気バス」、2019年の運行開始に向け水戸岡氏がプロデュース
https://machikochi.jp/2018/02/01/redevelopment2019-2/ > 車体や車内のデザインをはじめ、バス停や関連施設、チケット、運行ルートまでも含めた総合デザインを
> 水戸岡氏が代表をつとめるドーンデザイン研究所に委託するといいます。
運行ルートまで水戸岡に頼んじゃダメだろw >>554
銚子電鉄で走らせた電飾付き電車の焼き直しだな
夜間点灯時の光のイルミネーションでデザインした銚子電鉄の方が栄えてマシなものと予想
つか、日中の見栄えを優先したデザインと見たけど夜間の姿を想像するとLED灯タイプの防犯カメラ(駅停車中)か胃カメラ(走行中)が思い浮かんだ ロングシートを高くするのに合わせて客窓小さくするのはあかん。閉塞感あって苦しくなる。
そのロングシートも、京阪8000系並に豪華ならともかく、従来通り薄っぺらいのがねぇ。 なんで布団カバーみたいな変なモケットなのかいつも疑問 この変な柄のモケットも、ドーンデザインと繋がりのある、地元の業者に作らせてるんでしょ?コスト度外視で。 最近見掛けなくなった(売れないからか店頭に置かれなくなった)座椅子みたいなデザインだな
頭で考えただけの見た目を優先させた、実際に座ると腰を痛める姿勢を強要する形状
揺れる車内だとクッションを構成する骨格構造を無視した姿勢で衝撃を受け続けるから健常者でもキツイ えっ? 便利で快適な特急列車を(略)ですって?
特急列車の走っていない路線だってあるんですよ!
バスなど他の交通機関が選べない街だってあるんですよ!
自家用車では通勤手当が支給されない会社だってあるんですよ!
は? 引っ越せ? 転職しろ?
客が普通に座れる椅子を用意するという当たり前のことすらできないデザイナー風情が、一体何を言っているんですか!
あなたのデザインに不満を抱いた客がみんな引っ越してしまったら、列車に乗る人は居なくなるんですよ!
そうしたら鉄道会社は潰れてしまって、あなたの仕事だって無くなるんですよ!
あなたがおかしな列車をデザインする度に、あなたは自分の首を絞めているんです!
それとも、もしかして、あなたが死ぬまでは大丈夫だろうと思っていますか?
じゃあ、なんで早く死なないんですか!
これ以上長生きしたら、本当にあなたの仕事は無くなってしまいますよ!
仕事がなくなって落ちぶれて、あなたを恨む人たちから石を投げられるようになる前に、
まだ何とか仕事ができている今のうちに、名声を保ったままで死んだほうがいいです! 絶対!
さあ、今すぐ踏切に向かって、あなたがデザインした列車に飛び込んで下さい! 沈没しないかな
昨日博多に行ってきた
福岡空港から地下鉄乗ったら303
あのペラペラシートは酷すぎる
305もペラペラだしあんなの採用するなんてJ9の社長は基地外だよ 303なんてまだいい方だと思うがね
305てめぇはダメだ 中古のリビルドはともかく新車でつきあわされる日立の中の人の心中を察する。
あれで世に出て、網棚の横んところとかむき出しのままで手抜き工事よ、とか
何この板みたいな椅子とか言われて冷や冷やしないだろうか。 1年ほど前のガイアにJRQの会長が出てたけど
その話を聞くに水戸岡とはズブズブなんだろうということは判った
ちゃんと見積合わせとかやってるのかな >>572
テレビ向けの台本だろ
実際は水戸岡の言いなりなんだろ ガイアって長寿番組になっているだけに一定のパターンがあって
放送した時がその企業のピークで現在は倒産して存在しないとか割と多いよね 会長も水戸岡も昔から割りとこの手の番組出てるけど。 >>574
実際統計的にどうだか知らんが
番組の趣旨としては将来の伸びしろ重視で
ともすれば逆張りを狙うことになる
WBSのトレたまの長尺版みたいなもんだろう
既に一定の地位にある人を扱う「プロフェッショナル」とは逆だろうな
あれもその道の人から見たら「なんであいつが?」とかありそうだけどw >>546
お絵かきも十分設計の内だよ。
あと、どこにどの材質を使う、どういう方向性で行くかの決定をするってのも十分設計。
構造計算とか、図面を書くことだけが設計ではない。 欧米の車体にゴテゴテ文字を書くのはサボの代わりを担うとかの機能的意味から派生したものだったはず
文字フォントの崩し方とかは日本語の草書に相当する特有の流れに沿ったものだから一定の統一感で揃った紋様が生み出され、見た目の美しさにつながっている
形だけ真似てローマ字書きまくっても直観的に読み取れない文字列なんて帯模様とさほど変わらず、リボンのフリルのように見えればマシな方
デザインで一体不可分なスタイリング(形状)とカラーリング(色の采配)を融合させると言う意味では「設計」と呼べるかもしれないけど、実態がアレだもん
(アレと呼ばれて思い浮かべたものがその人の評価対象で素直な答え) デザインか否かでなく
デザインに良し悪しがあるだけのこと お得意のロゴも最近は手抜き感が否めない
いっそいらなくね? 似たようなものを短期間に大量に押し付けられて目新しさが失われ、飽きから評価されなくなってきただけ クライアントが「うちもあんな風に」と言っていればそうなる 酉銀河のデザイン担当ってミトーカの弟子?
略歴見たらミトーカに感銘した云々だけど 本人じゃないとなると
こうやれば売れるんだという模倣としか
西も舐められてるな >>589
俺も思った。内心で酉もチョロいなと思われてそう 阪急の豪華バス
下品な水戸岡でなくて本当によかった(奥山でよかったとも言ってない)
下品な水戸岡とお上品な阪急とじゃそもそも釣り合わないけど >>592
「ドーンの方から来ました」w
どこかの地方私鉄でもそんな風なのあったよな
この人西は初めてでないようだし
九州と水戸岡のように
東と奥山のように
西もお抱えデザイナーを得たということか
匠の技だのなんだのは要らないから
手っ取り早く見映えする「ああいうの」作れ
というのが西のオーダーだったのかな
少なくとも「どこかで見たようなのでは駄目」ではない >>529
一番有名なんは南海かJRで次点でホテルで有名な紀州鉄道やぞ
あんさん、水戸岡信者のあほなん? >>582
"COMMUTER TRAIN"とか書くのはどうなのよと思う
たとえばドイツあたりの電車に「通勤型」って漢字で書いてあるのと同じくらい不自然だと早く気づいてほしい >599
このヒョウ柄は市販のタイルカーペットや岡山の水戸岡先生実家の家具屋で寝具の生地に使われていたが、これは初めて見たなぁ。
ルミネのホームページでは見当たらないし、どこのブランドだろ? >601-602
ありがとう。
「1980年代頃の日本のデッドストック生地を使用しました。」と
あるし、生地自体が水戸岡デザインの本物でも本人に連絡いくのかどうなのか? って感じだね。 >>603 礼には及びません〜
デッドストックと書かれてある以上、布地自体がこの服のブランドや布地屋さんに長年置かれて?あった=ミトーカ側から購入していたもの、デザイン盗用したものではない、という認識でいいんだろうね。
にしても、好きな人は欲しいんじゃないかなコレ・・ 80年代と言うことは
最近廃業した店の死蔵在庫を引き取って流通に戻したところ買い手が付いた
ってパターンだろうね >>566
水戸岡海賊船の船内、9日朝のNHKで紹介してたな
船内デザインの既視感が、「あのななつぼしと一緒!」と、プラス評価の宣伝になるんだな
船首像は誰が担当したのか知らんが、胴体がまんまサモトラケのニケなのはビミョーな気分になった 富士急の金色205系w
ミトーカじゃなさそうだな
いつもの鈴木英人風のイラストがない 木を多用した内装ってのも
規制が厳しくなるかもな…
仕方がないのかもしれんけど。 良いことやん
壁や床なんて模様無しの無地の質素なもんでええねん
飲食店等のサービス業やないんやから拘らんでええ
公共交通全般はコスト、安全、詰め込み、効率重視でええ
通勤通学利用が主やから緊張感もいるしな まあ鉄道でその手の事件・事故は昔からあって
死者も大勢出してきているからな…
不特定多数の人が乗る普通の列車はヤバイけど
少数の決められた人が乗る観光列車なら
おもてなしの範囲でOKってことになってるんだと思う 水戸岡センセーの新作令和コスタ行橋本日開業
名前がパチンコ屋みたいだし絶対床の木が腐りそうな予感しかしない 僕がデザイナーとして常に意識しているのは、流行は一切追わないということです。周囲と同じデザインをやっても意味がなく、オンリーワンとはどのようなものかを考え続けなければいけません。
https://t.co/3wcvJ2Dwa3
昨今のどこかで見たようなデザインのオンパレードは一体なんなんでしょうかね? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 以来、今日まで多くのデザインを担当してきましたが、常に頭にあるのは、それまで誰も見たことのないものを表現しようということです。
???? 787系→BMWのパクり
885系→ICEのパクり んな今更
ICEなどご丁寧にMBばりのエンブレムまであるわい 今のみとーかの仕事は、新しいものを生み出してやろうとする意欲を全然感じない。
既存のデザインテンプレートを流用してるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています