鉄ヲタは特定の視野に偏ってる連中ばっかりだからな
睦何とかなど保存会の連中がその典型
この分野の正確な知識を持つヲタは実務経験者などほんの一握りしかいないが、
知識不足の自覚すらない大多数のヲタは知識の不足分を勝手な妄想で埋めてマウントを取りに来るから始末に負えない

@Tokipate_Fe 9月18日
類型機でアスベスト検出された場所にカバー掛けられてるのと、当該機はアスベスト検出が報道されているので、藤田氏指摘の通り露出している可能性も。
D51解体反対活動している議員さんを叩く鉄道アカウント、これいかに。
知識マウント取ろうとしてるけど、勉強不足はファンの方では……?

@zweisser 9月18日
テニス大会の日、見に行きました。「鉄道を愛する者」として、この状態では「解体以外に選択の余地がない」。
同じ東村山市の久米川電車図書館は、キチンと手入れをして老朽化も僅かだったのに、こちらは上屋とか塗装とか一切してこなかった者の責任です。

@Tokipate_Fe 9月18日
補修も見積もりして1億円以上掛かる旨も報道されていますね。
一旦保存してみたけど維持出来なかったという事例は、今話題のEF62形も含めて非常に多いですので、保存を支える仕組み作りが大事かなと思います。

@zweisser 9月18日
そもそもボイラーにも穴が開いてる状況じゃ、クレーンで釣り上げただけで潰れちゃうよ!新しい鉄板で補修するなら、ボディの全てがレプリカになるの覚悟です。