有田チルドレン
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TBS 毎週火曜 23:53〜24:38
テレビや雑誌などで活躍する、若手お笑い芸人・グラビアアイドル・新人モデル。
しかし、日本にはまだまだ才能が眠っている!
そんな発展途上の埋もれた才能から、どこかの町の素人さんや、学生さんまで…。
日本中に眠る才能あふれる人たちを、有田哲平ら有名人たちの目を通して立派な芸能人へと開花させる。
http://www.tbs.co.jp/program/arita_children.html 批判記事を書いた媒体には、系列のタレントが出演してる企業のCMや広告を取り下げるとオドし、徹底的に叩く 自分たちを持ち上げる記事書く雑誌は優遇し、豪快な接待でもてなすというアメとムチを用いて、マスコミを懐柔する 若くて優秀で、独立願望が強いマネージャーたちに金銭面で援助をして独立を促した 商品であるタレントが勝手に移籍してしまうと、過当競争となって芸能プロダクションのビジネスモデルが崩壊してしまう。
そこで、音事協では、引き抜きを禁止して、共存共栄を図っているようです。 タレントなんて先ずは事務所の中でデビューを勝ち取り
デビュー出来たら今度は売れるアピールして推しを勝ち取り
その後外部との競争でテレビとかで使って貰える競争に勝たないといけない
その全てが相手は人間なんだよね BS朝日で毎週やってる五木の司会歌番組人生歌があるとかいうやつ
あれ制作してるのバーニングのP&Dというとこで演出が疋田拓(夜ヒットのP) NHKはまだ公平に扱う
なんせあそこは一応公共放送なのでヤクザに肩入れは出来ない アミューズはテレビに出てないよ
せいぜい特番とか朝の情報番組や深夜しか出られない 日本の芸能界やマスコミ業界って法律破りまくって自由競争のない古い体質の業界 マスコミの記者の中にも飼い慣らされてる記者がいる
そいつ等を使いスキャンダルやバッシングを仕掛け弱った相手の利権を奪うみたいだ さすがに昔のように事務所に銃弾撃ち込まれるとか
ゴルフクラブで敵対関係の芸能関係者の頭をかち割るとか
今起こったら大問題ネットとメディアを使った中傷合戦が始まる程度か いうこと聞かない場合は自社タレントの隠しネタを週刊誌にリークするのはよくある ベストテンとかトップテンのランキングは純粋なランキングだったの?
事務所の力とか関係なく?
ザベストテンは後付け理由でいろいろランキングの正当性を主張するけど、やっぱり嘘っぽい
今更、ザベストテンのランキングの正当性は信用しない方がいい 昔のヤクザは商品のクオリティ自体にはこだわっていた
美空ひばりを見よ 大阪有線大賞(現・ベストヒット歌謡祭)、有線大賞、レコード大賞
すべてバーニングの庭なのか バーニングはスキャンダルを抑えることができた
怖いからテレビ局がスルーする
で他の事務所なんかも頼りにしたりする 芸能人が一番恐れるのは醜聞(スキャンダル)
でそれを抑え込むためには怖い人が必要 (1)大手事務所以外の中小芸能事務所の業務のアウトソーシング
いいタレントはいるけど、広報、テレビ局等への営業のスタッフが存在しない。
系列の専門事務所が助けてくれる。(当然だけど、無料ではない)
(2)資金力の乏しい事務所に原盤権を代償として資金を提供する。
(3)紅白歌合戦、レコード大賞等の大きなイベントの芸能プロダクション側の窓口 音事協という芸能事務所カルテルみたいなのを作ったのはナベプロ渡辺晋
その初代会長は元総理の中曽根康弘だから最初から政治家とはグル
この音事協を今は周防が牛耳ってるって構造 周防社長はテレビがまだ元気だった時代に番組プロデューサーとの癒着 80年当初は音事協にはバーニングとジャニーズは加盟してなかったんだよ裏事情があってらしい
その後バーニングは加盟したけどジャニーズは未だに未加盟会社 松方弘樹が自分の松プロダクションを倒産させたとき
借金返し終わるまで松方弘樹を預かって一時所属させたのも周防社長の計らい
松方も周防には頭が上がらない 夜のヒットスタジオのPとの癒着は有名な話
当時夜ヒットに出れば間違いなく人気とレコードの売り上げが伸びた時代
番組出演者は毎回バーニングの歌手が出てたし殆どバーニングタレントしかいないという回もあった 大手事務所吉本興業とかジャニーズ事務所とかオスカーとかは番組にレギュラーでタレント出したときにとかに
制作協力費として支出したり収入あったりとかで「制作協力○○」とクレジット打つけど
バーニングは一切打たないという裏事情も怖い 番組制作にタレントからスタッフまで全てやりくりしてたのは元はナベプロが始めたこと
ナベプロはそれで図体がデカくなって凋落したために周防は否定的になった
代わりに原盤権ビジネスやタレント引き抜きに熱心だった ○夜ヒットにバーニング優先で出演させてたフジテレビの疋田さん
○小泉今日子と堺正章の音楽番組を作ったのもフジテレビの疋田さん
○スターどっきり(秘)報告でバーニングタレントを優先出演させたのもフジテレビの疋田さん
○オールスター水泳大会で郷ひろみが優勝できるように演出したのもフジテレビの疋田さん
○郷ひろみの結婚披露宴取り仕切って番組放送したのもフジテレビの疋田さん
○テレ朝日開局30周年有名タレント300人総出演特別番組演出したのもテレビ朝日に移った疋田さん
○郷ひろみと芳村真理司会の音楽番組を作ったのもテレビ朝日の疋田さん
○SMAPや光GENJIやTOKIOの西武園からの生音楽番組を作ったのもテレビ朝日の疋田さん
○疋田さんが独立してプロダクション創ったときに協力したのが周防さん 昔の芸能プロで感心するのは芸能の中身自体はちゃんとしていること
ナベプロも楽曲のクォリティーは高い ナベもホリも音楽畑だからな
ワゴンマスターズいいバンドだ 小林幸子がニコ生やってもお咎めなしだから
バーの圧力はオールドメディア限定だね
舞台もグリップ利いてないから干された人はみんな舞台 バーがらみのメンバーだけがメディアへの露出が目立って多い 音制連系はアンチとは違うがバーニングとは距離を置いてる事務所
そのかわりメディア露出などではあまり強くなかったりする 今はテレビの視聴率が落ちてるから干すとかいうのが効力が弱くなってる
特にアイドルなどは自力で集客出来たりするから意味合いが低い
テレビに出たりしても人気が上がるとは限らないしね今の時代は レビ局のプロデューサーを接待漬けにして言う事を聞かせる ナベプロ・ホリプロ・田辺・サンミュージック
→ 大手都市銀行から低利で高額の融資を受けられた
地方のヤクザとの関係を絶てた
西川(→新栄)とバーニング
→ 銀行大手行から信頼されない
地方のヤクザと広域指定団体のヤクザとも関係を持ち続ける
*ただし60年代以降、地方自治体と癒着出来なかった組はシノギ激減で解散に追い込まれる
→ 70年代のフォーク、ニューミュージック系はヤクザよりも自治体や教育委員会に邪魔された
*80年代は山口組が分裂したのでヤクザ界隈からの圧力が弱まる
→ バンドブームはヤクザ以下の群小の詐欺師(相場師崩れ)に食い潰される
→ 集金宗教団体が乱立する時代
*周防家は国土計画(西武)と組んで自民党竹下派を支援し竹下内閣を実現させた
→ 警察・国税庁・検察の周防検挙が遠退く
(2000年の小渕首相の急死→竹下派失脚→2001年に国税庁が周防検挙を目指してアップフロントにまでガサ入れするw) バーニングの商売は
無能でどうにもならないタレントを底値で買い取って
テレビ局やCMスポンサーを脅して起用させて差益を上げるシステム 五木は五木プロモーションという個人事務所をもっているけど
楽曲の版権を全部バーニングが押さえている
そして五木が司会やってるBS朝日の「日本の名曲 人生歌がある」という2時間番組の
制作・演出は疋田拓がやっている
この番組もバーニングばかりだけどな 女性週刊誌、写真誌などの記者を調べ上げ
その記者と知り合い
飲ませて食わせて抱かせてスクープもプレゼントする
バーニングの為に働かせる『B担』記者が存在する いろんな意味で魅力有りすぎたら、芸能界の重鎮に目つけられるし、むげに断り続けたら芸能の道が断たれるだろうし面倒臭い業界 バーニングがやってる暖簾分け方式はその事務所の稼ぎの何割かをバーニングへ上納する仕組み
つまりフランチャイズのようなもの
直系や子会社や系列が増えれば増えるほどバーニング本部の金庫が膨らんでいく ひと昔(70年代から80年代)はナベプロとホリプロの対立はあったよね
スター誕生はホリプロの発言力が大きかったことが気に食わなくてナベプロ一切絡まないとか
逆にナベプロ制作かくし芸大会にはホリプロのタレント一切出さないとか 渡辺プロが大きくなったのも
渡辺晋社長がテレビ局のプロデューサーに目を付け配下にしたことがきっかけで
自社制作番組、自社タレント優先出演などだった
それが当時フジテレビのPだったすぎやまこういち
同じように周防社長もフジテレビの疋田Pと仲良くなり
疋田が担当していた夜ヒットやFNS歌謡祭や水泳大会でバーニング枠を広げて
更に他者の楽曲権利にまで買い取ったりして大きくなった
系列会社で独立させ暖簾分けと上納金システム
両社両者ともに同じことをやっている 実力のない小物タレントを安く買い上げて
接待とヤクザの脅しでテレビに起用させて「人気者」にして稼ぐ
タレント側も分不相応に人気者になれるんだからメリットあるという理屈
実力ある大物は安くお買い上げできないし、バーに頼らなくても自分で稼げる。
そういう大物がバー傘下に入るのは不祥事起こしたり、ターゲットにされてしまった場合 芸能プロダクションを起業するにはなんの許認可も要らない
(正確には斡旋業の許可も取ったほうがいいけど
無くても逮捕されない)
素人がプロダクション作っても
テレビ局や出版社に営業に行っても門前払いされる このスレッドは1000を超えました。
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