●23日水曜の放送で玉袋さんが「今年の紅白は和田アキ子さんも落ちて・・
・」と発言した後、阿部アナが「いやいや、まだ決まっていませんから!」
と訂正していた、その翌日に「和田紅白落選」のニュースが。玉袋さん、どこ
まで知っていたのかな。
その2日後、相方の水道橋博士さんが「和田さんは紅白に出た方がいいですよ。
あの鐘を鳴らすのはあなたを除夜の鐘にするべきですよ」と発言。しかしその
あと「大晦日の夜は和田家に公式参拝すべきなんですよ」と「お笑い男の星座
1」の「和田 VS YOSHIKI」を思い起こさせる話を持ち出してきた
ところで、「ああ、前半の発言はツッコミ待ちのネタなんだな」と思ってし
まいました。まあ、これは私の勝手な考えなので博士の本当の真意はわかりません
が。

●23日祥子さんの中継先である相撲バー「八百八町」に対して、玉袋さんが「
相撲で八百ときたら八百〇(放送では言ってませんが早い話が八百長)を思い
浮かべてしまうんだよなあ」とコメントして笑いをとったあと、ジャッジ途中経過
コーナーで宇多丸さんがその発言を蒸し返し。
その時、阿部アナの後ろの画面に出ていたRADIOFISHとピコ太郎の画像を
見ながら、私は「そういえばRADIOFISHとピコ太郎は紅白だけじゃなく
レコード大賞にも出演するんだよな。・・・そのレコ大も文春に八百〇を暴露されてたな
・・・」と思うと同時に「そういうことを思いついたとしても番組で言えるわけない
よな。もし言ったら番組自体が焼却(BURNING)されてしまうよな。」
と根の暗いことを根の暗い私は考えてしまいました。

●何年か前の文春で「紅白は原則として政治的利用はNG。そのため親戚が
政治家や議員をやっているDAIGOは候補にすら入っていない」という記事が
出ていたので、この記事が本当ならライムスターは政治色の強い曲が割とあるので
オファーは来ないと思います。それ以前にNHKの受信料ネタの時に「ネット
してる人からも受信料とるって新手のYA○○ZAかよ!」と言っていたので
ますます無理そう。
ただライムは無理でも昨今のラップブームからスチャダラパーやクレバは出ても
よさそうなのに、そういうところから紅白って出さないのね。