TBSは何故暗黒を脱出できたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半沢、下町ロケット、逃げ恥、陸王、コウノドリ
ドラマでしっかり数字が取れているからだろ 今やフジが暗黒
まああいつらは自業自得だし擁護の余地も無い >>2
半沢が取れたのは呼び水になったな
おかげで池井戸作品を日9にどんどん放送出来るようになったから 朝ズバ終わらせたから
朝からみのもんたは不愉快だった 時間帯によるでしょ。
金曜と土曜の夜とか、日曜の午前とか、このあたりは以前から強いけど
それ以外の時間帯はまだまだだと思うけど、平日午後はひるおび→ゴゴスマ
→Nスタと数年前のどん底から上がってきたようには感じるね。
ゴゴスマもTBSと関東の視聴者に忖度した結果、日テレはともかくフジとは
良い勝負をしてると思う。 確かに2000年代の暗黒は終わったかな
振り向けばテレ東だったもんな Nスタの視聴率は以前より下がってきて今はみんなのニュースが以前と比べて上昇してきてる
every.とjチャンには到底敵わない ベイスターズと離れたことだろ
くっついていた時代はお互い状況悪かったから
今となってはお互い正解の道を歩んだわ フジと違って骨の髄まで腐ってなかったのが救い
フジは骨の髄まで腐っていた 小林麻耶とかいう暗黒戦士がいなくなったから
暗黒阪神でいうスパイス和田、TBSベイスターズでいう三浦番長みたいな存在だった とにかくドラマでヒット作品が多いな
フジなんてドラマすら終わってるから
単なる暗黒じゃない しれっとそっちの国のネタをぶっこんでくる各局
しかし日テレよりTBSのほうが若干マシかなぁ
どうでもいい部分だがどうも民放でアルファベット3文字はここだけだからなんかイラつくんだよw >>16
それ、関東のごいっしょ3ちゃんねる(MX以外の独立局の連合)で
テレビ神奈川だけが「tvk」と呼ばれていることをからかう理屈と似てるね。 MBSとABCはどうなんだ?
振り返ってみればTBSは
朝ワイドニュース枠が朝ズバッ登場まではクジラ→エクスプレス→ウォッチ(いずれも平均3年程度)と安定せず
アニメも他局がジブリにジャンプにドラしんが長きにわたって続いてきたのに対し長寿アニメって言われても「?」だったな 上昇したんじゃなくて、テレビ離れが進んで各局が大きく落ち込む中で、テレビ依存症の人達を取り込んでなんとか踏み止まっている感じなのだが。 ここ3,4年ぐらいで高視聴率作品が増えたドラマが大きい
優秀なスタッフを頑張って揃えたのかな 逃げ恥があんな化けるとはな
初回視聴率なんてギリギリ2桁だったのに
フジだったら初回が最高で以降はずっと1桁の駄作で終わっていたな
お見事TBS こういう作品が出てくると勢いつくわ 代わりにフジが暗黒に落ちたから
てかあそこはもうアカン 半沢ヒットからドラマの成功率が上がったのはデカイ
日9は池井戸案件を確保出来ているし バラエティもマツコが知らない世界やプレバトも高視聴率 半沢と逃げ恥以外は大したドラマじゃないんだけどな(笑)池井戸作品に溺れすぎ!
ただ重版出来や表参道高校合唱部など視聴率1ケタのドラマでも内容の良い作品も輩出してる。
それがTBSの復権に繋がったのでは?日テレの水10みたいに雰囲気で誤魔化すようなことはしてないからさw >>13 小林がエース扱い、フリー転身して報道番組やっていた時期はマジでヤバかったもんな
このまま沈む一方だと思ったがそう思うと持ち直したわ
小林が暗黒要素あったんか TBSの収入の2/3以上は不動産なので
テレビうんぬんは関係ありません >>28 90年代の阪神、TBS時代のベイスターズ ダメダメだった頃に比べると攻めた番組作りができるようになったように思う 今の社長になってから立ち直ってきたかな
バラエティでも少しずつ攻めの姿勢が出てきた >>14
刑事ゆがみは面白いと思ったのに
あれが取れないって確かに暗黒だな テレビじゃないけどお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
898ZT いいとも終わってひるおび視聴率が時間帯トップになったのもあるのか >>36
昼の時間帯は、午前はフジと、午後は日テレと抜きつ抜かれつを続けてる。 00年代のヤバい時代が終わってようやく回復してきた
と思ったらフジが暗黒突入したが
>>13 阪神は藪もだな フジが落ちる一方だから代わりに上がってきただけでしょ
テレ東も健闘しているが規模で及ばない >>39
>フジが落ちる一方だから代わりに上がってきただけ
それを言ったら元も子もないよ…w
ただ、言ってしまえばそうかも知れないが、TBS内部でのある意味での
新陳代謝が結果を出している部分もあるんじゃないかな? >>39-40
「新陳代謝」からの「体質改善」という部分、例えばゴゴスマ。
昔から無理してでもTBS自社制作で行っただろうけど
金がないから仕方なくとはいえ、全国ネット責任枠の少ない名古屋の局に
2時間任せて、それなりに認知されてきているんだから大したもんだ。 半沢ヒットから高視聴率作品多くないか?
00年代は華麗なる一族やグッドラック、仁ぐらいしか振るわなかったのに
優秀な人材引き抜けたんか? さまあ〜ずの「世界さまあ〜リゾート」を始めたから。 朝ズバが終わってみのもんたの不快な面が出なくなったから
あさからあれでは・・・ まあTBSなりに頑張ったということよ
結果が出るということはそういうこと
報道は相変わらずだけど ドラマはここ数年民放一だし
バラエティも金曜の金スマやぴったんこカンカン以外死んでいた時代があった中よく持ち直したよ
マツコの知らない世界やプレバトなどが台頭したし変わったよTBS
きっかけはやっぱり半沢の大ヒットかな あの辺から潮目が変わった気が プレバトと情熱大陸はMBSの番組だけど、TBS系全国ネットとしては
頑張ってるなと思うし、これらもTBSに貢献してるよね。
個人的には初耳学(これもMBS)も嫌いじゃない。 暗黒の称号はフジテレビ様が受け継いだから
TBSは解放されたな
フジはもうどうにもならんけどねwww 地味にバラエティが伸びてきたのと
池井戸関連含めたドラマの成功 バラエティ見ているとマツコの知らない世界やプレバト、この差って何ですか、初耳学とか
教養系のバラエティがいくつも出てきたのが大きいのかも
ひな壇番組には辟易している そりゃTBSにもあるけどさ
あとフジみたいに何でもかんでも無計画に番組潰していないからだろう フジのおかげもあるんじゃない
見限った奴等がTBSに流れてきた
のはあると思う 小林麻耶と報ステに出ている後藤謙次が帯で報道番組やっていた時代
あの頃は暗黒真っ只中だったな
何しても上手くいかなかった
そんな時代があった中でよく復活したわ
悪い分子を徐々に潰せたのかな 小林は低迷期の暗黒戦士だったな
そもそも報道やらせたのが不可解なんだが >>54
>小林
しかも報道やると決まった途端にTBS退職してフリーになっちまいやがって。
それで奴のギャラで制作費が圧迫されたとかされないとか… 武田社長が有能なんじゃないの
社長が無能なら組織が浮上することはあり得ないし
最近の躍進はドラマが大きい
まあ地盤沈下したフジのアシストを受けたのもあるんだろうが
>>54 小林は昔の阪神でいえば和田や薮みたいなもんだった
本人は頑張っていたと思うが結局組織としては報われない もうそういう人なんだろ >>51
同意だが唯一初耳学だけは不正解だった時の林先生に指さして貶すシーンだけは頂けない!
林先生が不正解ならひな壇の誰かが正解当てて解説までしてくれれば言うことない。
TBSに限らないけどいきなり正解出したらつまんないみたいな空気がテレビ見てて一番しんどい >>48 TBSの好調とフジの泥沼を見る限り
TBSは間違いなくフジ泥沼の恩恵受けているな
フジ見なくなった層が流れてきた
まあドラマは殆ど面白いし 特に日9 ドラマがいいね
毎クール二桁作品が出てくるし
今クールも99.9やアンナチュラルが二桁だし
某局なんて二桁にかすりもしないのにw ドラマ班にいい人材取り込めたんだろ
特に半沢の成功以降日9で池井戸作品をどんどん放送できるようになって
世間のイメージも定着した
火10の逃げ恥やあなそれ、金10のコウノドリやアンナチュラル
ドラマのTBSが完全復活 その方向に持っていた人達のファインプレー >>61
>その方向に持っていた人達のファインプレー
それは確かにあるでしょうね。
ヒットが続くとそこに能力がある人が寄ってくるというか
プラスの連鎖が起きてさらに伸びていくという。
もちろん、ハズレやミスもあるだろうけど、それをカバーできるパワーも
備わるので、強くなる。
TBSはドラマにそれがきてるけど、日テレは局全体としてそれが続いてる。
けど、ドラマは好不調の波が激しい。TBSとの違いはそこか。 >>11
確かにベイスターズと重なるな
マルハからTBSに売却されたあたりからベイスターズは暗黒時代へ
TBSも低迷期に入る ベイスターズもTBSも10年程低迷が続いた
DeNAに売却されて暗黒脱出、ベイスターズを手放しTBSもどうしようもない低迷期を脱出
お互い関わらなければどんな道を歩んでいたか? TBSビデオ事件を数年経ったらすっとぼけ通したおかげ
TBSが死んだこともなかったことにw >>64
内部で人の入れ替わりもあるだろうから、当時を知らない「若い連中」には
結局「他人事」になるだろうよ。
ただ、内部ではそういうことがあったとか、そこからの教訓とか
古い世代が新しい世代へ伝えているとは思うけどね。
要は「同じ轍を二度踏まない」ことが大事だということでね。 >>27 反対が高島彩だな
彼女が入ったらフジは黄金期
退社したらフジは転落まっしぐら 平日昼前:11:30の「JNNニュース」で、「現場からの報告」(※)や、「復興への日々」(※※)を
するようになったから。
※第1弾:災害列島 第2弾:危険運転をなくせ
※※「東日本大震災」等、大規模地震があった地域の「今」を伝える「不定期企画」 ドラマは二桁作品増えた
バラエティいくつか台頭
上がらないわけ無いだろ ドラマが1作品ヒットすればその3ヶ月間は希望がある
逆にコケれば3ヶ月間死ぬ
ドラマのヒットが続けば積もり積もって上がっていく
視聴者は次もTBSのドラマを見ようと考える好循環
ここ数年TBSはそのいいサイクルが続いている 情報番組もある程度は好影響が出ているようで、サンデーモーニングや
ひるおびはもはや別格としても、あさチャンも日によっては7時台で7%超え
という日があったり(日数としては少ないが)、CBC制作だけどゴゴスマも
4%超えという日が多くなっていて、同時間帯の情報番組で2位となることが
多い(とはいえフジのグッディと拮抗することも多い)。
ニュースキャスターもあの時間帯ではブロードキャスター以来の定番となり
視聴習慣が付いているから固定客も多い。
ただ、ブランチは谷原章介が降りて数字が下がったまま、なかなか上向きに
ならないのが困ったところか。今のMC2人に「引き」がないのは明らか。 >>59 今のフジの状況見ていると
フジがTBSの暗黒を受け継いだと思う ドラマ様々だろ
半沢が呼び水になって池井戸作品を沢山流せるようになってとてつもない波が来た
ドラマスタッフがMVP それでもビビットはどうにもならん。頑張っても3%台。
いっそのこと開き直ってあの枠を、午後にならってこっちはMBSにでも
やらせてみたらいいのにって思う。
午後はCBCに任せたら、最初は超低視聴率だったけど、最近は上がってきて
視聴者にも業界的にも十分認知されるようになってきたし。
同じようにビビットの枠もMBSに何か新しい番組を作らせて、それをTBSが
サポートしてやれば、TBS的には経費削減になるし、その分の金をひるおびや
あさチャンに回せるだけじゃなく、MBSのモチベーションも上がるかも。
時間帯は違うけど、読売に対抗できるようになるかもしれないしね。
今のTBSならそれくらいやっても面白そうだけどね。 ドラマは民法一だね
だって面白いもん
今期の99.9、アンナチュラルは1,2位の面白さ 前期の陸王も良かった
個に依存しないしっかりとした作りが結果が出る要因
個に依存するだけのフジには絶対作れないわ いまの足枷は朝の2番組だな
あさチャンは7時またぎで北朝鮮とか構成が悪いんだよね
ビビッドは今時古臭いワイドショーの形態だしとにかく報道局が力なくなって上向いた感じだな >>77
>ビビッド
「ビビット」ですよ。「ド」じゃなくて「ト」。
でもあの枠をMBSにやらせたらどうなるか、見てみたい気はする。 >>73 その勢いが大事なんだよな
1度成功すると視聴者がまた次もとなるから
そうすると作り手もモチベが上がってまたいい作品が出来る
そういうもんだ
真逆がフジの何してもダメな悪循環 日刊スポーツのコラムにこんなことが書いてあった(要約)。
TBSのドラマは企画先行に切り換えてから調子が上向いてきたんだとか。
あとは、一時期5枠あったのを3枠に減らしたのも大きいと書かれてた。
もちろん、企画先行でもハズレはあるだろうけど、TBSの場合はその施策が
とりあえずうまく回っているってことだよね。
やっぱりどの局もそうだろうけど、キャスティング先行だと全部ではないが
中身がおざなりで中途半端な作品しかできないってことなのかもしれない。 >>79 フジは失敗が積もりに積もってイメージが悪化しすぎたからもう厳しい Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。 >>15
ホントそれ。
ここはTBSのスレなのに書いてる内容はフジの話しばっかり。
みんなが興味があるのはフジなんだよね TBSの30、40代社員が優秀だったってこと
とくに「ドラマ班」「Nスタ」「ゴゴスマ」「MBS枠」の健闘がプラスされたのが強い >>84
>「ドラマ班」
吉岡里帆のドラマはずっこけたけどねw
まあ、そういうハズレもあることはある。
>>85
>ペコジャニ
制作会社からして「どっちの料理ショー」の焼き直し&ジャニ版でしょ?
番組に大した魅力を感じないけど、春改編でも続行らしいから… >>84
>ゴゴスマ
4月2日から静岡と新潟でも新規ネット開始で7局ネットに。
これまでは半年〜1年ごとに1局ずつ増えてきたけど、改編で一度に2局が
新規にネットを始めるのは初めてのことのようで。 2ちゃんねるを荒らし回ってる北海道札幌市出身の田吾作
鈴木あきら容疑者、昭和36年56才独身(ペンネーム:鈴木ドイツ)の特徴
1丸一日2ちゃんねる、特にセガNET麻雀MJスレでネット工作をしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1520461407/
2レトロフリークスレでもネット工作https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1516518815/
3笑点スレで多くの芸能人と海老名家を執拗に攻撃している
4笑点とダウンタウン出演番組の放送時間は実況スレに行くのでその間ネット工作がピタリと止む
5昭和36年生まれ独身57歳、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾーン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、馬圓楽、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答が多く「ありがとう〜」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たり、アドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメトーークなどでテレビゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた >>88
情熱大陸。
あと最近何気に初耳学も頑張ってるみたいね。 ドラマで数字取れるのはやはり大きい
1つ成功すれば3カ月安泰、次のクールも成功すれば半年になる
それの実行と継続が積み重なった結果だろ
結果を出せば周りからの評価も変えられるし
暗黒時代はドラマも死んでいたもんな 朝ズバを終わらせたから
あさチャンも別にだけど酒焼けみのもんたを見るのは苦痛だった 編成おける報道局の発言力が弱体化した。
まあ2009年にネット局からも不評だった19時台ニュース番組の改編が予想どおり失敗したからな。
報道局が編成やらかにたのこれが二度目。
ドラマ、バラエティーともうまく外部の人間を取り込めている。
藤井健太郎もそうだが今のTBSの主力は子会社採用。
だから外部との差別意識が低くなって来てるんだろう。
後は90年代の民放の雄の頃を知らない暗黒時代に入った人間がうまく後輩にやりたいようにやらせているのが大きい。 >>12
骨の髄でいうと赤坂とお台場の違いだな。
とにかくフジはドラマの制作拠点までお台場に持って行っちゃったのが致命的。
あれは完全に亀山の成功体験。
日テレなんて麹町に4K8K対応スタジオ作るっていうのに。 >>86
クドカンの監獄も大コケだった
火曜10は死に枠になりつつある >>96
元々火曜22時枠は開始当初から死に枠と言われていたんだけど
そこを逃げ恥が救ったと言われてるね。結局吉岡里帆のドラマがあんなで
また死に枠に戻りそうな感じもしてきてるけど。
>>97
開き直ってあの枠をMBSにやらせて、午前は大阪、午後は名古屋に分ける
のも、面白いんじゃないかと思うけど。で、その分朝と昼を頑張ればいい。
どうせ数字が取れないんなら、他と違うことをやって経費削減やその他諸々
色々試してみればいい。数字が取れない枠は視点を変えれば色々試せる枠。 5,6年前ぐらいのテレ朝みたいな勢いを感じる
あの頃のテレ朝もタカトシの帰れま10やくりぃむのミラクル9とかバラエティがいくつか出てきて
ドラマでも鉄板の相棒や科捜研はもちろんドクターXも世に出て高視聴率連発
スポーツではサッカーのW杯予選や野球のWBCを放送してこれも高視聴率
日テレ押し退けて2冠獲得したからね 世界のマリンリゾートを取り上げた「世界さま〜リゾート」を放送したから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています