矢作萌夏がAKB48卒業を番組で発表「未来に羽ばたきたい」学業優先
スポーツ報知 10/28(月) 6:09配信

AKB48・矢作萌夏(17)が27日、MCを務めるフジテレビ系ドキュメント番組「ミライ☆モンスター」(日曜・前11:15〜)で、
グループを卒業することを発表した。活動期間は今年いっぱいとなる。

番組終了直前、「お知らせがあります」と切り出しながら涙。
卒業を発表すると自ら周囲に「拍手してください」とお願いし
「自分のやりたいこととか、道とかを考えて、私も“ミライモンスター”になって未来に羽ばたきたいと思います」と宣言した。

矢作は昨年1月のAKBドラフトで1巡目に3チームが競合。
チームKに加入し、3月の握手会でお披露目された。
広瀬すず似のルックスで人気を集め、次世代エースとして期待されてきた。
今年9月のシングル「サステナブル」では加入1年半でセンターに。
「好き」のことを「すち」と言うなど独特なキャラで知られる一方で、プライベートは私立進学校に通う現役女子高生。
関係者によると、卒業の理由は「学業を優先させるため」という。

グループの公式サイトでは「ファンの皆さんには感謝と切ない気持ちでいっぱいです。
スタッフさんが何度も引き止めて下さり、たくさん悩んだ」と心境を告白。
同サイトによると来年2月に大阪市で行われる握手会には出席する。