横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記【祇園祭を博物館で観る】

2020年7月12日(日) 6時30分〜7時00分

京都をはんなり巡り旅。AKB48横山由依(ゆいはん)がご案内!
今回は…明治時代の名建築が残る京都文化博物館へ。山鉾巡行が中止となった祇園祭の特別展を訪ねました。

「山鉾にこめられた思い 祇園祭の装飾品」…
今回、由依ちゃんが訪ねたのは東京駅と同じ設計者・辰野金吾により建てられた明治時代の名建築が残る京都文化博物館。
別館(旧日本銀行・京都支店)は代表的な近代洋風建築として重要文化財の指定をうけています。
ゆいはん当時の窓口の様子や高い天井の大広間を体験!そして、夏の京都にかかせない祇園祭の特別展示が現在行われている本館へ…
今年は山鉾巡行が新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、由依ちゃんがその歴史と文化に間近でふれてみました。
普段は中々見ることができない『山鉾』を彩る装飾品。いつもとは違った視点で山鉾の素晴らしさをゆいはんと一緒に見てみましょう。
このほか、京都文化博物館にはみどころが満載。中庭のカフェで祇園祭をイメージしたパフェを頂きました!
さて、どんなんかな? かわゆい“朝ゆい"お楽しみに!!