第60回記念輝く!日本レコード大賞
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Official髭男dismが候補に選ばれなかった正当な理由はあるの?
Official髭男dismを選べば大賞確実だから外した
つまり今年もヤラセするということでいいのかな 82年の新人賞に中森明菜と小泉今日子をノミネートから外した時から
胡散臭いと思った。つまり今に始まったことじゃない >>510
髭男は、ダウンロード(サフスク)大賞なら間違いなく大賞。>今年 >>498
アルバムの売上数が足りなかったのでは? >>513
髭男はもちろん
最優秀のイエモン
優秀の矢沢 あいみょん ヌー 夏川りみ
どれも年間ベスト10にも入ってません 図式としてはパプリカの1強だね
2番手以降は混戦
普通ならパプリカが大賞だけど普通じゃないのがこの賞だから
今年も誰も知らない曲が大賞になる可能性はある 文春今度の大賞は誰かとっとと報じろよ
ある意味文春はレコード大賞審査員だろ レコ大情報は垂れ込んでる人間がいるのか毎度サイゾーが大体あってる
バーニング、秋元、アップフロントの談合でこのまま順当にいけば>>463になるんじゃね 欅は平手がいつやめてもおかしくない状況だから今年間違いなく取らせにいくよ 最優秀新人賞って、ハロプロとライジングはノミネートされてたら絶対に取ってるよな。 >>522
ハロプロが取れなかった大シスとJuiceの時って最優秀ってどこの事務所だったっけ 日向坂が新人なのに作品賞に入ったのはハロプロに最優秀取らせる為。
Kiroro、宇多田を新人賞から外した時と同じ。 >>487
速報!日本レコード大賞復活させて欲しい
正直、予選会のほうが面白かった >>526
>ジャニーズが再びレコ大に参戦する布石になるかも?
2010年に近藤が最優秀歌唱賞を受賞した時も、
そんなことが言われていたけどなあ 令和も続く昭和の“遺物”…形骸化する「レコ大」の存在価値
19/12/04
今年も12月30日夕方5時30分から生放送。なんと4時間半にも及ぶのだそうだ。
ttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/265664 日本レコード大賞
優秀作品賞 YouTubeMV再生回数
Foorin パプリカ 1億4600万回
欅坂46 黒い羊 1500万回
乃木坂46 Sing Out! 1300万回
日向坂46 ドレミソラシド 1200万回
DA PUMP PARTYユニバースフェスティバル 530万回
AKB48 サステナブル 340万回
Little Glee Monster ECHO 270万回
三浦大知 片隅 230万回
氷川きよし 大丈夫 90万回
純烈 純烈のハッピーバースデー 20万回 JOYSOUNDカラオケランキング-デイリー
2019/12/06 10:00更新
1位 Pretender/Official髭男dism
2位 Lemon/米津玄師
3位 マリーゴールド/あいみょん
4位 パプリカ/Foorin
5位 白日/King Gnu
6位 さよならエレジー/菅田将暉
7位 シャルル/バルーン
8位 糸/中島みゆき
9位 クリスマスソング/back number
10位 紅蓮華/LiSA
11位 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
12位 宿命/Official髭男dism
13位 まちがいさがし/菅田将暉
14位 奏(かなで)/スキマスイッチ
15位 ノーダウト/Official髭男dism
16位 イエスタデイ/Official髭男dism
17位 馬と鹿/米津玄師
18位 ハナミズキ/一青窈
19位 粉雪/レミオロメン
20位 丸ノ内サディスティック/椎名林檎
21位 小さな恋のうた/MONGOL800
22位 高嶺の花子さん/back number
23位 ひまわりの約束/秦 基博(ハタ・モトヒロ)
24位 366日/HY
25位 雪の華/中島美嘉
26位 HAPPY BIRTHDAY/back number
27位 115万キロのフィルム/Official髭男dism
28位 Let It Go〜ありのままで〜/松たか子
29位 別の人の彼女になったよ/wacci
30位 アイネクライネ/米津玄師 ビルボードJAPANの年間1位はLemon、2位はマリーゴールド、
3位はPretenderだしな。 今年の候補見るとパプリカ以外曲知らない
曲がヒットしてるのもパプリカだけ
米津玄師プロデュースというのも大きい
東京五輪のテーマソングだしもう大賞は確定的
この曲を押し退けて大賞を取るには相当な不正が必用 >>476
再放送見たけど30年前から終わっていた番組なんだねw
板東英二の司会がウザいし、出演者もショボかった
正直、今のレコード大賞のほうがマシに見えたよ 令和元年だしさすがに買収とヤラセはないんじゃないか
ここ2年は秋元のグループが握手券が評価されて大賞取ってるわけだけど結局大賞取ったからといって何も影響はなかったからね
むしろ乃木坂なんかは衰退してるからね
やはり本物の人気がある価値のある歌手が取らないと何の価値もない賞になってしまうんだよ マッチ「義母さん、そろそろ今年あたりレコード大賞が欲しいかなあ」
メリー「そうね、将来、事務所を背負って行くためには泊付けも必要だわね」 csの89年のレコ大みたけど、当時のWinkの人気って凄かったんだな。 あと二週間ほどだね
何だかんだ数字が結構良いということは皆観てるんだよね >>540
紅白と並ぶ年末の風物詩だからね
誰が大賞取るのか気になって、見る人は今でも結構いるんだと思う 今回はほぼ欅で決まってるからなあ
波乱はないだろう 今時レコードて名前からしてもう時代遅れと言えよう
おまけに訳の分からんのが大賞取ってるから価値の低下に拍車がかかってる 坂道グループが火花ってニュースになってる。どうせもうこの三組のどれかに決まってるんだろ
DAPUMPか三浦大知かFoorinだったら納得できるのに 今年は文句なしにパプリカだけどね
候補曲の中では唯一のヒット曲だし
だけどこれが去年のUSAのようにかませ犬扱いの可能性もある 秋元のグループは曲自体は全くヒットしてないもんな
カラオケでも全く歌われてない
握手券が売れてるだけだからね
つまりはステマみたいなもんなんだよ
そんなもんを2年続けて大賞に選んでるということは電通が大きく影響持ってるんだろうな >>544
案の定そのヤフーニュースのコメント欄は批判だらけ
もうみんな呆れてるよ 1人でカラオケ歌いに行くことたまにあって
休憩するついでに検索する機械でいろいろ遊んでるんだけど
DAMのベスト50には最近アレ系の曲が見当たらないようだがw 観覧当選発表は何時かな?
メールか電話なんだろうけど >>543
今時、歌謡曲も無くなったのにFNS歌謡祭て名前も時代遅れと言えるだろう >>546
作品賞ノミネートの中で純烈のとAKBのだけはどんな曲だか分からん。 普通に考えればパプリカだけど、もう欅坂が大賞を買い取ったんだろうな。
マスゴミの記事でも、「欅坂、乃木坂、日向坂がデッドヒート!」みたいな書かれ方されてたから
なんで1番古い乃木坂が1番最初の順番じゃないんだろうと不思議だったんだけど欅が大賞買収済みなら納得 パプリカは発売が対象年度外だからハナからかませでしょ 流行曲大賞ならパプリカだろうけど
これはレコード大賞
乃木坂かAKBが取るのが妥当 >>557
パプリカは上にも書いてあるように、CDのリリースタイミングが最優秀の選考対象外だからな…。 去年は平成最後だからかTBSも力が入っていて事前番組を地上波BSでやっていた
しかし今年は本番のみという手の抜き方
よほどやる気を失くすような天の声が降ってきてるんだろう
史上初の受賞曲披露でオーケストラ休ませてCD音源丸流しという暴挙 今年は視聴率もめっちゃ悪くなりそう。
去年はピンクレディーとかMISIAとか目玉が豪華だったから高視聴率だったけど、
今年は2桁ギリギリとかになるだろな。 >>559
去年は第60回だったため、それを記念して事前番組を放送しただけ
50回目40回目の時も記念番組をやっていた 大賞は氷川きよしではないかな
秋元グループが3年連続は無いだろう 今世紀大賞レコード会社
@エイベ→Aエイベ→Bエイベ→Cトイズ→Dエイベ→Eコロンビア→Fワーナー→Gエイベ→Hエイベ→Iエイベ
→Jキング→Kキング→Lエイベ→Mエイベ→Nエイベ→Oソニー→Pソニー→Qソニー→R?
ソニーの4年連続はあるのか、エイベが巻き返すか
ソニー
欅坂 乃木坂 日向坂 Foorin リトグリ
エイベ
DAPUMP 三浦
コロンビア
氷川
キング
AKB
クラウン
純烈 リリース日の規定は今は無いのではないかな
しかし、大賞発表時にいないパプリカは無いだろう まるでAKB48は
「学校が火事になれば学校が休みになるのに」
とぼやく子供のようだ >>564
1995年にTRFが大賞獲って以降、安室、浜崎とエイベックスがほぼ独占状態
だからな
それ以前はいろいろなレコード会社が受賞していた ここまで確定記事もでないの初だろ
本当に今年はわかんねえんだろうな
パプリカ対象外じゃリトグリでも十分チャンスあるよな 作曲家協会目線と番組演出で考えると乃木坂vs氷川の一騎打ち 近藤真彦の愚か者が大賞だったこともあるように枚数は関係ないからね
今年はいつもに増して氷川が精力的に活動しているから取る(取らせる)と予想 第61回 輝く!日本レコード大賞★1
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1577534804/
↑一掃荒らすなよデブデブデブデブデブデブデブデブ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
レコ大荒らすなよデブデブデブデブデブデブデブデブ!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今年のヒット曲はプリテンダーとパプリカくらいでしょ
今回のノミネート曲見たらパプリカが強すぎて相手にならんでしょ
賞は代理が受け取れば問題ない いよいよ明日かあ
パプリカは優秀作品賞に選ばれたということはもちろん対象だよ
この曲は来年の東京オリンピックのNHKのテーマ曲
そして米津玄師のプロデュース
大賞で間違いないよ 菅田歌うなら特別賞じゃなくて優秀賞で良かったのにな 令和最初の日本レコード大賞生放送開始まであと25時間25分! >>576
随分前から同じ優秀作品賞でも2種類に分かれてる
ガチの大賞資格曲
大賞資格はないけど話題になったから参加させてあげる&尺稼ぎも兼ねた水増し曲(去年のUSAなど) 7月メガロポリス歌謡祭
9月日本テレビ音楽祭、歌謡ゴールデン大賞新人グランプリ
10月全日本歌謡音楽祭、新宿音楽祭、銀座音楽祭、横浜音楽祭
11月輝け!!日本歌謡大賞
12月FNS歌謡祭、日本有線大賞、全日本有線放送大賞
新人賞レース+これだけの音楽賞あったとはさ 自分も大賞はパプリカだと思うけどね
大賞取った場合の対応策はTBSも考えてるだろうし いつから発売の対象時期なくなったんだ?
まあそうでもしないとパプリカとれないからな去年の歌がレコ大は異例だが 外人と前年度発売を排除しておけばケチつかなかったのに >>584
あとカバー曲もね。U.S.Aのように。 >>586
そして、米津玄師と竹内まりやが特別出演って載ってるな。 >>585
言葉が足りなかった
外人=日本人じゃない作曲家 >>586
その法則が外れる時もある
2013年だったか、テレビ欄にAKB3連覇か?と頭に載っていたら
EXILEが大賞獲ったことがあった 【優秀作品賞】
年間オリコン/ビルボード
----- ----- 「ECHO」 Little Glee Monster (ワタナベエンターテインメント/ソニー)
----- ----- 「片隅」 三浦大知 (ライジングプロダクション/エイベックス)
5位 14位 「黒い羊」 欅坂46 (Seed&Flower合同会社/ソニー)
1位 47位 「サステナブル」 AKB48 (AKS/キングレコード)
71位 ----- 「純烈のハッピーバースデー」 純烈 (G-STAR.PRO/日本クラウン)
3位 16位 「Sing Out!」 乃木坂46 (乃木坂46合同会社/ソニー)
49位 ----- 「大丈夫」 氷川きよし (長良プロダクション/日本コロムビア)
10位 33位 「ドレミソラシド」 日向坂46 (Seed&Flower合同会社/ソニー)
----- ----- 「P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜」 DA PUMP (ライジングプロダクション/エイベックス)
52位 7位 「パプリカ」 Foorin (ジョビィキッズ、アイリンク、ホリプロ、劇団ひまわり/ソニー)
【新人賞】
海蔵亮太(ミラクルバス/日本クラウン)
新浜レオン(ビーイング/ビーイング)
BEYOOOOONDS(アップフロント/アップフロント)
彩青(細川たかし音楽事務所/日本コロムビア) 今年のレコード大賞は
「へーこきましたね」
に決定しました。 大賞のパプリカは米津玄師か、事務所関係者か、あるいは特例で本人達が直接受け取るか
そこが気になる 大賞はパプリカ
米津も出ないガキもいない寒いステージでレコ大不要論が加速する さっきもいってたが2018の10月以降の発売の作品ってルールまだ生きてるじゃん 「日向坂は今年デビューしたばかりで本来ならば新人賞の扱いだが、
すでに人気とCDの売り上げ枚数が新人の枠を超えているので大賞候補になったようだ。
昨年まで乃木坂は2連覇を達成しているが、今年も大賞候補の大本命のようだ。
大賞を取れば浜崎あゆみ、EXILEと並ぶ3連覇達成となる」(音楽業界関係者)
「これまでハロプロの新人グループはことごとく最優秀新人賞を受賞しているだけに
BEYOOOOONDSが大本命だろう」(芸能記者) >>581
パプリカってデビュー曲だから新人賞の方じゃないとおかしいんだよ
明らかに視聴率の為に大賞の方にノミネートした DA PUMPが大賞とったら、特撮主題歌としては初の大賞か
特撮アルバムが企画賞とったことはあるけど ノミネートの中で今年最も浸透していた曲は紛れもなくFoorinのパプリカだが発売が対象期間外な上に子供だから発表時に受け取れないというリスクがあるから難しいだろうな
作曲者の米津が直接受け取りに来て今後米津本人が大賞を貰いにくる確約を取れるとかじゃなければ
レコ大は楽曲を評価するよるも
アーティストへの箔付けの為の賞になっているわけだから期間限定で終わるFoorinに取らせる必要はないしすでに一時の宇多田ヒカル並みに名声を得てる米津が今さら貰う必要もない
となれば同じソニーからしたら坂道に取らせたいって事になって結局乃木坂か欅坂になるんだろう
去年カバー曲という事で大賞取れなかったDA PUMPはかつてDEPARTURESで大賞取れなかったglobeが後年たいしてヒットしなかった曲で大賞貰ったようなケースも考えられたがいくらライジングでも今年の曲じゃちょっと難しいだろう
あとは可能性がありそうなのは20周年の氷川きよしくらいかね
最優秀新人が例によってハロプロだし政治的な力学がしっかり働いてるいつも通りのレコ大だわ 番組の構成や進行が完全に欅坂受賞に向かって進んでる ここのみんなの予想通り大賞はパプリカでした
妥当な結果です ハプリカ取ったか
そういやミスチルサザンらのガス抜き回の存在忘れてたわ
批判多いしさすがに特典商法アイドルの三連覇まずいと空気読んだのかもな
Foorinは発売日があれだか批判は起きないだろうしね >>605
去年もコメントで出演してたで。
結構長い時間喋ってた。 当然レコ大はCBSでも全米生中継してたしなw
グラミー賞は1.26 only CBS 去年の8月発売作品が今年の大賞しかもデビュー曲なのに新人じゃない
これで完全に崩壊したな(笑)
その年の作品で争うって賞レースを壊したら毎年やる必要がないだろ 第62回グラミー賞結果(レコ大ではない)
年間最優秀レコード賞「パプリカ」
年間最優秀楽曲賞「パプリカ」
年間最優秀アルバム賞:米津玄師「BOOTLEG」
最優秀新人賞:BEYOOOOONDS
ttps://storage.mantan-web.jp/images/2019/12/30/20191230dog00m200080000c/001_size6.jpg >>613
過去にも新人でもKiroroとか宇多田は作品賞ノミネートされてるし今更w >>613
曲自体はいいとしても
本人たちが受賞場面にいなかったことで盛り下がって
それが原因で次回から収録か放送時間繰り上げになってしまう可能性もありそう >>616
大みそかの時は9時までに終わっていたのに 何で土屋たいほうのデブスが司会なわけ?あの土下手くそデブスは見たくない耐えられない BEYOOOOONDSって初めて見たけどあの寸劇って毎度やるんだな
2回目の寸劇はカットせいやと思った その年に流行ったら過去の曲でも大賞って前例を作ってしまったな ドレスから露出した二の腕がたくましい男みたいだった。
ちょっと退くわ。。 >>480
名場面集で1996年新人賞のSPEEDが映ったな >>620
本当はもっと長いですよ
ワンハーフだったので最初の寸劇も短かったはずですよ 坂道グループヲタが暴れすぎw
レコ大以外は毎回口パクで、握手券商法のグループは無いでしょ >>595
曲はいいけど
本人たちが不在だったことが問題視されて
今後同様なケースで本人不在で盛り下がることを避けるために
事前収録に変更するか生放送を継続するが放送時間が大幅に繰り上がる事態にも繋がってしまいそう パプリカは東京オリンピックのNHK公式応援ソング
この曲が大賞なのは当然 やはり曲がヒットしたかで選ぶべきで今年は本来の新時代の幕開けに相応しいレコード大賞と言えよう
時代の流れと共にCDの需要も無くなり今では配信を通じて曲を聴く時代になった
今年はパプリカが断トツだった 2016年 西野カナ ソニーミュージックレーベルズ
2017年 乃木坂46 ソニー
2018年 乃木坂46 ソニー
2019年 Foorin ソニー
エイベックス<ソニーに勢力が変わったのか
そう言えば今年は、大賞内定情報の記事が出なかったな >>630
バーニングの会長が1億受け取らなかったのか? >>621
だな。
そうなると、残りはカバー曲とサンプリング曲でも大賞受賞出来る前列も時間の問題? >>628
よくデータを見ると、CDもそれなりに売れてる。>パプリカ
来年こそは、髭男・ヌ―・LiSA・あいみょん らがノミネートされるだろう。 エイベックスも斜陽だよな
ガルネクが大コケしてからはEXILE一族くらいしか売れてないし
【音楽】 エイベックス松浦社長 「レコード大賞がお金で買えるなら毎年買います」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577700706/ 秋元系じゃなければパプリカの去年8月リリースには目を瞑る ■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48 オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ 2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
服部先生の失言以降、司会の安住が毎年大賞を発表するのが恒例に
なったなw
それ以前は、司会者が大賞発表することは少なかったのに >>640
その前はコブクロが大賞を取った年までさかのぼるんだよね
その時はMC席で発表していたんだよね https://i.imgur.com/3QJI3hn.jpg
https://i.imgur.com/oyNC5YJ.jpg
発売日なんてどうにでもできるなら米津のLemonでもあいみょんのマリーゴールドでもよかったんだな
ほんといい加減な賞わ
ビルボードチャート2019
1 米津玄師 「Lemon」
2 あいみょん 「マリーゴールド」
3 Official髭男dism 「Pretender」
4 King Gnu 「白日」
5 米津玄師 「馬と鹿」
6 菅田将暉 「まちがいさがし」
7 Foorin 「パプリカ」
8 あいみょん 「今夜このまま」
9 DA PUMP 「U.S.A.」
10 Official髭男dism 「宿命」
http://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot100_year&year=2019 <レコード大賞は茶番!?>権威失墜で囁かれる“打ち切り説”の真偽!
実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途..
https://myjitsu.jp/archives/103488 >>642
それらの曲のCDシングルの売上数が、良ければノミネートくらいはあったのにね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000074-spnannex-ent
2019/12/30月
**.*% 17:30-19:00 TBS 第61回輝く!日本レコード大賞
14.0% 19:00-22:00 TBS 第61回輝く!日本レコード大賞 1982年 年末年始視聴率
https://i.imgur.com/MeqIU5N.png
紅白=69.9%
かくし芸=36.4%
レコ大=31.3%
凄い時代だ >>643
この記事、ちゃんと乃木坂の3連覇は無いって予測してたのね。
今年は、パプリカは普通にレコ大受賞ノミネートに廻るのかそれとも特別賞に廻るのか、どっちなのだろうか? 近年、最優秀新人賞に選ばれた人は次の年から消えるジンクス 最優秀新人賞に選ばれるくらいだからM-1優勝者みたいにとりあえずいろんな番組に呼ばれるってこともないんだね
一発屋にすらなれない 今日知ったよ、パプリカがレコード大賞とった事。アメトークの運動神経悪い芸人のダンスで流れる曲がレコード大賞って、どないしたんや選考委員会。 「何でノミネートされないの?」って言われるアーティストはみんな出演辞退してる
もう何十年も前から、出演したらダサいみたいになっちゃってるからどうしようもない
仕方がないから特別賞だのアルバム賞だのでコメントだけ貰って体裁を整える
選考委員だって推してるアーティストを選べないんじゃヤル気なんか無いよな
別に金で選んだっていいじゃん?って感じでしょ
代わりに推すような対抗馬なんていないんだから アルバム賞は貰ったら嬉しいんだな!
まさかイエモンが生出演するとは思わんかったからビックリした。
特別賞の時は収録だったし。 平手が辞めるの決まってたから欅坂の大賞流れた可能性もあるな
もうグループが終わるから取らせてもしょうがないって感じで >>480
昨日TBSで放送した歌のゴールデンヒットでも普通にSPEEDの映像が流れていたが 1993年のレコ大見たら受賞に関係ない懐メロのメドレーを延々とやっていたな
服部良一メドレーで30分とかw イエモンのアルバム賞はよくわからない力が働いてたな イエモンのアルバムはスペシャアワードでも最優秀貰ってたな。 >>664
制定委員長は息子さんが後を継ぐのかしら? 2016年 西野カナ ソニーミュージックレーベルズ
2017年 乃木坂46 ソニー
2018年 乃木坂46 ソニー
2019年 Foorin ソニー JOYSOUND2020年上半期カラオケ総合ランキング
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/contents/ranking/2020
順位 曲名 歌手名
1 Pretender Official髭男dism
2 紅蓮華 LiSA
3 白日 King Gnu
4 Lemon 米津玄師
5 マリーゴールド あいみょん
6 パプリカ Foorin
7 まちがいさがし 菅田将暉
8 さよならエレジー 菅田将暉
9 シャルル バルーン
10 糸 中島みゆき
11 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
12 宿命 Official髭男dism
13 イエスタデイ Official髭男dism
14 小さな恋のうた MONGOL800
15 115万キロのフィルム Official髭男dism
16 奏(かなで) スキマスイッチ
17 ノーダウト Official髭男dism
18 ハナミズキ 一青窈
19 ひまわりの約束 秦 基博(ハタ・モトヒロ)
20 3月9日 レミオロメン あとどのくらいで、今年のノミネート曲が判明するんだっけ? やるならニジュー選ばれるかなと思ったけど、シングルのCD出してないからだめか >>671
過去に宇多田の花束を君には配信オンリーで選ばれた >>671企画賞とかならあるかも。こっちには来れないだろうけど バーニングの推しがあればどうにでもなるし、無ければどうにもならない 有線大賞とかまだあったら
「香水」はかなりイイ線にいっただろうな 今朝の日刊スポーツより、レコ大12月30日に開催予定とのこと。 >>680
なら、YOASOBIか香水と思いたいがCDリリース作品じゃないからな…。 最優秀新人賞
ジャニのスノストは辞退で出ない気がするな
ニジューは正式デビューは11月っぽいし…
JO1かな >>682
配信オンリーでも普通に作品賞には選ばれてる。 >>684
でも最優秀は獲れるのか?という話にはなる。 >>683
女性ボーカル勢や演歌歌謡部門は、有力なのはいる? >>686
女性ボーカルは
miletとか「テセウスの舟」主題歌のuruあたりが注目かね >>689
ついにレコ大終了で、CDTV年末スペシャルでもやるのか? ジャニーズ様に御出演いただける方法を探ると賞レース終了しかない ついにレコード大賞も賞をやめて音楽祭にするのか
かつてFNS歌謡祭やベストヒット歌謡祭がたどったのと同じ道か 平成5年に日本歌謡大賞が終了したときが丁度いい潮時だった
逃げ遅れた結果が勝機の無いしんがり戦を続ける現在 >>696
平成元年を最後に日本テレビ音楽祭とFNS歌謡祭グランプリが、
コンテスト形式を廃止にした。既に30年前から時代に合わなくなっていたんだよ そうだな
ハロプロは新ユニットはできるのは来年だと思うし 第1回からなんでもありなのがレコード大賞・歌謡大賞
意地でも両方同時に受賞させないとかおかしなことばかり
一番売れてなくても、知名度低くても、一部限定の曲でも、辞退もあり
ノミネートだけなら当日生オケ無視してCD流して踊るだけでも、外人作曲でもいい >>702最優秀は毎年微妙な人がとってすぐに消えるジンクスがあるから、最優秀はとらない方が良いかと >>704
絢香とか一青窈とか氷川とか大塚愛とかw-inds.とか? 来月には金賞ノミネートが発表されるのか。1年早いな 筒美京平さん逝く…
枠とってメドレーか過去まとめVTRやるか >>709
筒美作品を持ち歌にする歌手を呼んで歌わせる特別企画をやるのでは? >>711
特別賞かな?
妖怪ウォッチも特別賞だったし 今年の大賞は香水の瑛人と紅蓮華のLiSAの一騎討ち
鬼滅の刃のテーマソングのLiSAが有利と見てる >>716
それについては、どっかの週刊誌系のネット記事による漏れ情報待ちだよね。 問題は来年以降だよ
ハロプロの新グループにすでにデビューしたグループのメンバーを入れるという噂があるんだよね
すでにデビューしたメンバーを入れたら新人賞対象外になるのかっていう問題もある
ちなみに「カントリー・ガールズ」は対象外だった(ももちがいたため) >>719
その前に今後レコ大が続くのかどうかだよ…。 >>720
主催の日本作曲家協会が存続する限り、レコ大も存続するんじゃない
どうもTBS側は打ち切りにしたいみたいだけど 【優秀作品賞】
「I'm Here」三浦大知
「愛をください〜Don't you cry〜」純烈
「足跡」Little Glee Monster
「香水」瑛人
「世界中の隣人よ」乃木坂46
「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」DISH//
「離れていても」AKB48
「母」氷川きよし
「Fantasista〜ファンタジスタ〜」DA PUMP
「炎」LiSA
(※曲名50音順) >>723
ノミネート作品発表タイミングは、例年通り? 露骨なライジング枠がまた2枠か
それにしてもバーニングと最も縁遠いはずのスターダストのDISH//が選ばれたのはどういう風の吹き回しかね
スターダストの歌手がレコ大で歌うの1991年のMi-Ke以来じゃない? 大賞は炎だろうな間違いなく
文春がレコ大前にLisaの過去を報道とかしない限り 猫もありだけど
ジャニーズの力でほぼ全歌番組から排除されてるから
すげー違和感状態になるな
レコ大取ってる人らが歌番組からパージされてる状態 帝国劇場=16年
日本武道館=9年
TBS本社スタジオ=10年
新・国立劇場=17年(継続中)
ついに黄金期の会場だった帝劇を超えたのか NijyuやUruは特別賞なんだな…
miletは出なかったか… レコード大賞の主催は公益社団法人日本作曲家協会
日本作曲家協会を儲けさせた楽曲に与えられる賞だから正式デビュー前のNiziUが特別賞なのは妥当
ヤングマンやUSAが大賞を取れなかった最大の理由は日本人作曲家が作ったものではなく協会にお金が入らなかったから 相変わらず本編の作品賞の面々より、部門賞のメンツの方が豪華だよなw >>735
今年のノミネート曲は、全部協会にお金が入る曲で良いんだっけ? >>735
もっと前だと、幸せなら手をたたこうも大賞を取れなかったからね >>740
なんか他のレコード会社勢が取れる雰囲気がしない…。 >>742
確かに遅いね、安住アナは決まりなんだろうけれど。 >>742
今年半沢直樹放送したから7年ぶりに上戸彩司会やるかもね。 JOYSOUNDカラオケランキング−デイリー
2020/11/29 03:00更新
1位炎/LiSA
2位紅蓮華/LiSA
3位夜に駆ける/YOASOBI
4位猫/DISH//
5位香水/瑛人
6位裸の心/あいみょん
7位Pretender/Official髭男dism
8位マリーゴールド/あいみょん
9位Lemon/米津玄師
10位白日/King Gnu
11位残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
12位糸/中島みゆき
13位さよならエレジー/菅田将暉
14位シャルル/バルーン
15位クリスマスソング/back number
16位KING/Kanaria
17位奏(かなで)/スキマスイッチ
18位ドライフラワー/優里
19位I LOVE.../Official髭男dism
20位Make you happy/NiziU 5月くらいからずっと地味にチャートの上位にい続けている猫かもしれない >>742
今年の司会は安住と吉岡里帆
新国立劇場で無観客の開催 特別功労賞は小松政夫さんにあげなくていいの?
ていうかこれからどんどん年末までに候補者出てきそうだけど。 なんと言っても鬼滅の刃は電通が押してるわけだから
そうなると大賞はLiSAで決定済みと言ってもいい
実際カラオケとかでも大人気だし他は出る幕ないよ >>752
そうだと良いんだが。 by LiSAファン >>751
主に歌手や音楽関係者に贈られる賞だからね
俳優やお笑い芸人は難しい >>755
師匠の植木等はもらってたような?クレイジーキャッツの功績?
でもハナ肇はもらってないね。谷啓はもらってるけど。 >>752
何かの記事で氷川の母が大賞に急浮上って見たけど。 嵐いらない。 今年は生歌にしてるけど、何年間も歌番組は口パク出演してたし 嵐の曲ってアラシアラシってのしか知らないんだけど、特別栄誉賞なの?高倉健さんと船村徹さんと同じ扱い?
数多のヒット曲を生み出した筒美京平さんには単なる特別功労賞でいいの?
筒美さんにこそあげてよ。 嵐が無冠というのも不自然な気がするし
SMAPは「世界で一つだけの花」のときは辞退したけど、1995年に「KANSHAして」で優秀作品賞を貰い出演している 「喝采」も「北酒場」もセンスがイイ名曲だったな…
合掌 大賞はLiSAで確定的だけど嵐やBTSの出演で話題になってる
数字は期待できるんじゃないかな 4時間半も長過ぎる。昭和の時代は2時間だったよな
途中から2時間半に放送枠が拡大された時も長く感じたなあ レコード大賞の前に放送している「報道の日」(総合司会・関口宏)は6時間半と更に長丁場。 もうLisa確定だと思うけど、鬼滅鬼滅ばかりで飽きた 勢いからすると2020年の鬼滅≒1990年のちびまる子ちゃんだなぁ
1990年はおどるポンポコリン、2020年は炎がレコ大か >>771
その年は演歌部門とポップス部門と分かれていて、演歌は堀内孝雄の「恋歌綴り」
が大賞に輝いた
2曲が大賞を撮るのが不評だったせいか、二部門制はすぐに廃止となって元に戻した
レコード大賞も歴史の中でも迷走時代だった >>735
なるほど。
「日本レコード大賞」
TBSとの共催により毎年年末に開催しています。作詩、作曲、編曲を通じて芸術性、独創性、企画性などが顕著な作品や、優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得たものなどさまざまな観点で顕彰し各賞を制定しています。
さまざまとは言うけど結局は金なわけねw
ずとまよとか藤井風とか無いから納得。 >>735
つかNiziUの曲って誰が作ったんだろ?
いわゆるK-POPと言われる曲って韓国の教育とか文化や所得水準的に生まれる土壌が無い。
ポンチャックからいきなりK-POPな感じ。 JOYSOUNDカラオケ2020年間ランキング
1 紅蓮華 LiSA
2 Pretender Official髭男dism
3 マリーゴールド あいみょん
4 Lemon 米津玄師
5 白日 King Gnu
6 夜に駆ける YOASOBI
7 香水 瑛人
8 さよならエレジー 菅田将暉
9 まちがいさがし 菅田将暉
10 糸 中島みゆき
11 シャルル バルーン
12 パプリカ Foorin
13 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
14 I LOVE... Official髭男dism
15 115万キロのフィルム Official髭男dism
16 猫 DISH//
17 奏(かなで) スキマスイッチ
18 小さな恋のうた MONGOL800
19 ハナミズキ 一青窈
20 ひまわりの約束 秦 基博(ハタ・モトヒロ) レコチョク2020年間ランキング
(シングル)
1位 「紅蓮華」 LiSA
2位 「I LOVE..」 Official髭男dism
3位 「炎」 LiSA
4位 「Pretender」 Official髭男dism
5位 「夜に駆ける」 YOASOBI
6位 「感電」 米津玄師
7位 「白日」 King Gnu
8位 「裸の心」 あいみょん
9位 「香水」 瑛人
10位 「馬と鹿」 米津玄師 第62回 輝く!日本レコード大賞
いよいよ明日発表
優秀作品賞
受賞者名 作品名
三浦大知 I'm Here
純烈 愛をください〜Don't you cry〜
Little Glee Monster 足跡
瑛人 香水
乃木坂46 世界中の隣人よ
DISH// 猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜
AKB48 離れていても
氷川きよし 母
DA PUMP Fantasista〜ファンタジスタ〜
LiSA 炎 今年の顔ぶれ見るとLiSAが圧倒的に強いわ
唯一の相手候補の香水もそこそこヒットしたけど正直相手にならんね LiSAって
沖縄アクターズスクールに入ってた時期もあったんだな… CDもオワコンになりつつあるのに、周回遅れも甚だしい。インチキ大賞。 レコ大、ガチで見てたのは1981年の寺尾聰のルビーの指輪まで。 曲がりなりにもCDリリース(老若男女の”老”への配慮)も行っている点に於いても、
LiSAが一歩リードだな。 2010年代のレコード大賞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2019 Foorin「パプリカ」
2018 乃木坂46「シンクロニシティ」
2017 乃木坂46「インフルエンサー」
2016 西野カナ「あなたの好きなところ」
2015 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「Unfair World」
2014 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「R.Y.U.S.E.I.」
2013 EXILE「EXILEPRIDE〜こんな世界を愛するため〜」
2012 AKB48「真夏のSounds good !」
2011 AKB48「フライングゲット」
2010 EXILE「I Wish For You」 過去の統計実績だと
日本レコード大賞の大賞→歌唱賞で一番最後に歌う候補の人組
日本歌謡大賞は放送音楽賞の中で一番最初に歌う人組
2020年度は乃木坂だよ
コロナ渦で世界中の隣人よは医療従事者へのメッセージ、乃木坂か氷川きよし
コロナ渦に相応しいから乃木坂で間違いない >>799
乃木坂48はCD100万枚以上売ってるからな 知らない 1度も見たことも聞いたこともないピンク色の髪の毛の女の子でした 妥当だったな
おそらく審査員全員がLiSAに投票したはず予想通り圧勝だった 今年はLiSAと戦うには駒不足だったのは否めないけど大賞おめでとうございます 近年のレコード大賞はこれが妥当
2014年 Let it go 松たか子
2015年 ひまわりの約束 秦基博
2016年 前前前世 RAD WIMPS
2017年 恋 星野源
2018年 Lemon 米津玄師
2019年 pretender 髭男
2020年 炎 Lisa >>811
DA PUMPのUSAは?
なんか人数の多いグループ取ったの見て子供がなんでと泣いたよ。 吉岡里帆の司会が意外と良かった。去年の土屋太鳳は要らなかった 1度も見たことない聞いたことすらない初めてのpinkuのお姉さんが受賞した
今日初めて知った
最優秀歌唱賞も全く知らない聞いたこともない人だった
レコード大賞って本年度で最も優れた楽曲に贈られるものだけど、一体何万枚売上が有ったの? >>797
何を見て酷いと言ってるんだろう?
じゃあ、誰ならいいんだ?
どうせ嵐がとっても文句言うんだろ
意味わからん
AKBなんて極めて妥当だろ >>816
そんな奴がここに書き込むかよ
嘘ばっかり >>811
14.15はないな
それこそAKBでいい
今年も炎じゃないよな
炎より遥かに紅蓮華が売れてるもんな ここが盛り上がらないから、各アーティストスレで色々なシンガーの名前を出して盛り上がってるぞ…。 AKBは恋するフォーチューンクッキーで捕るべきだったんだよ AKBとかもうオワコンじゃん
今の時代CD商法なんか何の価値もないよ ジャニヲタは嵐が生歌だったと発狂してるけど、その時点でおかしい CDTVスレに書いてしまったw
こういうスレで議論すべき内容が、何故かLiSAスレで展開されていた件。 吉岡里帆の縄跳びダンスは最大級の放送事故=Hファンが「キュン死しそう」と大絶賛
東京スポーツ 12/30 23:56配信
「第62回輝く!日本レコード大賞」が30日東京・新国立劇場で発表されNiziUの「Makeyouhappy」が「特別賞」を受賞した。
デビュー後2回目となるメンバー9人で登場。
ピンクと黒を基調にした衣装を身に纏い一糸乱れぬ華麗なダンスを披露した。
ネット上ではNiziUのパフォーマンスが称賛されたがそれ以上に話題になったのは司会を務めた吉岡里帆(27)の「縄跳びダンス」だった。
メンバーの動きに合わせて縄跳びダンスする吉岡の姿が映されるとツイッター上では「可愛過ぎて最大級の放送事故」
「これはNiziUより価値ある」
「キュン死しそう」等と絶賛する呟きが多発。
すっかり本家を食ってしまう程だった。 12/30(水)
第62回輝く日本レコード大賞
17:30-19:00(第1部)12.9%
19:00-22:00(第2部)19.7% https://www.daily.co.jp/gossip/2021/01/02/0013979504.shtml
12/30水
世帯/個人
**.*% **.*% 17:30-19:00 TBS 第62回輝く!日本レコード大賞
16.1% **.*% 19:00-22:00 TBS 第62回輝く!日本レコード大賞 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/02/kiji/20201229s00041000306000c.html
12/30水
世帯/個人
12.3% **.*% 17:30-19:00 TBS 第62回輝く!日本レコード大賞
16.1% **.*% 19:00-22:00 TBS 第62回輝く!日本レコード大賞 前回から数字が2%もアップ
やはり今回のようにまともな選考で大賞決めれば数字も付いてくる
またレコード大賞の権威も戻ってくるだろう >>834
今年は、坂道系にスポットライトが当たる予感が早々と予想出来る。
あとは、CDをリリースした(する)YOASOBI·ヨルシカ 辺りとか。 >>830 本当の正解はこっちの方だろうが!
12/30
第62回輝く!日本レコード大賞
第1部:12.3%
第2部:16.1% >>836
高視聴率だね。レコード大賞の人気は今も健在
オワコンだのと批判的な意見もあるが、番組の需要があることが分かるし
終わらないだろう 昨年はコロナの件で家に閉じこもりが多かったこともあるだろ >>838
裏番組はアメトが12%だったし例年より低いんじゃ? >>834
結果は最後数分なのに視聴率に関係ないだろ 2008年 エイベックス (EXILE)
2009年 エイベックス( EXILE)
2010年 エイベックス (EXILE)
2011年 キングレコード(AKB48)
2012年 キングレコード (AKB48)
2013年 エイベックス (EXILE)
2014年 エイベックス (三代目 J Soul Brothers)
2015年 エイベックス (三代目 J Soul Brothers)
2016年 ソニー (西野カナ)
2017年 ソニー(乃木坂46)
2018年 ソニー(乃木坂46)
2019年 ソニー (Foorin)
2020年 ソニー( LiSA )
音楽業界の勢力がエイベックス<ソニーになったのか
これだけ見るとAKBだけが正当な評価で大賞を獲ったように見えるw >>843
2夜に出るアーティストは格落ちの封印押されてるようで可哀想。 >>842
FNS毎年気づかなかったうちに終わってるんだよな。
大晦日前夜とか日程固定にしてほしい。 生バンドの演奏が良かったね
TBSスタジオ時代のカラオケでやっていた頃は最悪だった >>847
赤坂BLITZとかと併用してた頃も有った。
L'Arc〜en〜Cielが歌ってた時マイク歌声が聴こえないトラブルが有った。 >>849
あの頃は一番地味だった、坂本冬美だけが生き残るとは 2021年の上半期も終わるけど、まだ大きなヒット曲がない 今年からNHK紅白歌合戦が12/30 日本レコード大賞が大晦日 そこそこヒットは
「うっせぇわ」と「ドライフラワー」くらいかなぁ 小林亜星さんとか、上半期から特別功労賞の対象者続々出てくるなあ。やはり昭和の名曲作った方が亡くなる時期なんだね。 1976年大賞受賞曲、都はるみの「北の宿から」は小林亜星さんの作曲なんだね 5月にakbが次回シングル発売を発表したかと思ったら発売日が9月29日だろ
追い込まれ発売だろ
それくらいakbの窮状を表してるんだろ
こうでもしないとレコード大賞も紅白も出場の可能性はどこにもないけどさ >>856
ちなみに、それらって円盤で出したっけ? >>851
演歌歌手は一度地位を確立すれば長く続けられるからな
この年のレコ大新人賞って坂本以外は全員アイドル歌手だし >>862
何年も前から円盤出してなくても作品賞には選ばれてるけど?
宇多田の花束を君にとかから? 新曲の売り上げでakbの運命が決まる
一度新曲を公開したら引き返せない
売れる保証はないけどせいぜい頑張ってこい
俺の足はCD屋へ向かいそうにないけど >>856
「うっせぇわ」は企画賞か特別賞あたりかな 日テレ歌唱王地区予選に反社で逮捕歴ある奴の子供を出すな もう来月には金賞ノミネート曲が発表される
1年早いな 大賞に値する奴が思い付かない
桑田啓祐SMILE
Adoうっせえわくらいだな(うまくいけば阿修羅ちゃん >>874
ソニーミュージック系の所属だしね。受賞する可能性が高い >>873-876
同じくソニーの乃木坂46が大賞受賞だろう
レコ大辞退のジャニ除くとシングル曲売上1位だし12月にベストアルバムも出すから ノミネート作品発表きたね。
しかし、マカロニえんぴつが新人賞ノミネートとは…。 今年の司会は
安住アナと香川照之の男性コンビ司会になるらしい。 【日本レコード大賞】大賞候補10作品決定!AKB48「根も葉もRumor」
乃木坂46「ごめんねFingers crossed」が「優秀作品賞」受賞
http://news.yahoo.co.jp/articles/feede3363bf3301f87bc9268a8e3e73a765300e6 カラオケの鉄人のランキングベスト1000見たけど
乃木坂の曲実は全然歌われて無いんだなw ノミネートされてる大賞候補
自分マジで今年聴いたこと無いわ
アーティスト名が辛うじて分かるぐらい
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,975枚 倖田來未
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛 https://news.yahoo.co.jp/articles/578425aa6282d166abd28046a5648ad8dacc6a27
レコード大賞候補に「知らない曲ばかり」「コレジャナイ感」 選考に疑問の声「基準意味わからん」
11/19(金) 15:16配信
J-CASTニュース
第63回日本レコード大賞の各賞が2021年11月18日に発表された。ネット上には特に大賞候補となる優秀作品賞10曲の選考に対し、「これじゃない感がすごい」といった声が渦巻いている。
■「知らない曲ばっかりなんですけど」
まず目立つのが、「日本レコード大賞の候補曲。全く知らない曲ばかり」「レコード大賞っておかしいよね(?)え?この曲...って曲ばっかり優秀作品(?)にいるもん...」「知らない曲ばっかりなんですけど、、どこで流行ってるんですか?」といった知名度不足を主張する声だ。同時に「選考基準意味わからんすぎ」「選出基準がバグってるからしゃーない」と、選考基準がおかしいとする声も多い。
ちなみに、レコード大賞を主催する日本作曲家協会のウェブサイトには各部門の選考基準が記されており、優秀作品賞を見てみると、
「大衆の強い支持を得、芸術性、独創性、企画性に優れ、その年度を反映したと認められた作品に贈る」
となっているのが分かる。
「ドライフラワーがレコ大にないのは疑問符しかないが...」
続いて目に入るのが、「影響や流行も加味するなら、YOASOBIさんやAdoさんが特別賞に落ち着くわけがないもんな」と受賞してはいるが、「ココジャナイ」と言わんばかりのツイートだ。特別賞は「社会的に世の中を賑わせ、注目された人、作品などに贈る」(前出・日本作曲家協会サイト)もので、Adoさん(19)、Bank Band、松本隆さん(72)、YOASOBIの4組が受賞しているが、特にAdoさんとYOASOBIに関しては上記のような声が目立つ。
また、「ドライフラワーがレコ大にないのは疑問符しかないが...どういう基準...?! 」といった、レコード大賞のどこかには入るべき楽曲の姿が見えないとする声も。同様の声は他にもあり、
「今年のレコ大おもんなすぎてえぐい 髭男とかback numberとかおったやろ笑」
「本当に売れた曲なら宇多田ヒカル、藤井風、ヒゲダンなど入るはず」
といった声も上がっている。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永) ライジング勢は作品賞1回受賞すると売れなくなってもなかなか外れないよなぁ 第60回記念澱んでる!薄汚い金と権力にまみれた日本レコード大賞 LiSA以外で大賞取れそうな対抗馬が居ない
今更な乃木坂とかプチヒット感のオーサムが取るとは思えないし >>894
新人はこのメンツだと去年と同じく演歌歌手の人だろ しかし今年の出演者は過去最低レベルだね
国内全体でヒット曲も無い1年ではあったけど存在意義を見失ったこの番組もいよいよ終わりが近いという感じだね 「これが日本の音楽の現状です。」
服部先生、何も間違った発言や問題発言でも無かったのに、
翌年に降ろされて安住に変わっていたからなあ >>889
2003年の世界に1つだけの花は
夏くらいに早々とレコ大辞退してたのは大正解だと思ったけど?w カラオケランキングって世間一般に浸透してないとランキング上位には入らないから
カラオケランキングはある程度「世間一般に浸透してる曲」の参考にはなるね、 今年の司会は
安住紳一郎と香川照之の
男性コンビになるようだ。 >>896
今年の視聴率次第じゃないかな
毎年、意外と高い視聴率を獲っている
文句を言いながらも見ている人が多い ビルボードJAPAN年間ランキングとレコード大賞
2010年 Troublemaker/嵐 →レコード大賞 EXILE
2011年 Everyday、カチューシャ/AKB48 →レコード大賞 AKB48
2012年 真夏のSounds good/AKB48→ レコード大賞 AKB48
2013年 恋するフォーチュンクッキー /AKB48 → レコード大賞 EXILE
2014年 GUTS!/嵐 →レコード大賞 三代目J Soul Brothers
2015年 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers →レコード大賞 三代目J Soul Brothers
2016年 翼はいらない/AKB48 →レコード大賞 西野カナ
2017年 恋/星野源 →レコード大賞 乃木坂46
2018年 Lemon/米津玄師 →レコード大賞 乃木坂46
2019年 Lemon/米津玄師 →レコード大賞 Foorin
2020年 夜に駆ける/YOASOBI →レコード大賞 LiSA >>901
たぶん視聴率はある程度取るだろうから数字が取れなくて撤退は無いな >>896
発売日翌日の曲をノミネートしたらしいよ。世も末だね。 >>904
浜崎のも10月リリースの曲多かったような 27.00 スアレス
12.00 マクガフ
19.29 ヒギンス https://www.youtube.com/watch?v=EOi7EWPjuLs
40年前は権威のある国民的番組だったのな
会場が厳かな雰囲気に包まれて、格調高い音楽番組
今のレコ大と比べ物にならない別番組 今年はもしオリコン年間おそらくシルグル1位の売り上げのスノーマンとかキンブリ、ストーンズがレコ大候補に選ばれたとしても
ヲタ以外はタイトル見ても曲は知らんレベルだろうしな >>889
こう言うバカがいるからおかしくなるんだよ
今年多くのCD売ったのは誰だよ >>913
グライじゃないの?
たしか400万枚売れたんでしょ?
なのにグライがノミネートされてないのがおかしい。
20万人ライブまでやってるはずなのに。 LiSAと乃木坂が本命なのか
両方とも今年は何も残してないと思うが >>906
トイレの神様は2010年3月10日発売のミニアルバム「わたしのかけらたち」の収録曲 もう今年の紅白のテーマに便乗して氷川のキーちゃんでいいわ Adoはレコ大ツイ公式ではオリジナルMV製作するって事になってるな 乃木坂とかオワコンだしLiSAもイマイチ
今年はろくなのが出てないということだ
史上最低レベルなのは間違いない 本選より脇の部門賞で出る人達はそれなりに豪華なのが皮肉w
MISIA YOASOBI Bank Band BTS 乃木坂はヒット曲も無いし星野みなみのスキャンダルもあるし無理だろ 氷川きよしが毎年金賞ノミネートされているのが謎
事務所枠か演歌枠とかで出場しているのかな
以前は常連だった、いきものがかりも出なくなった >>924
演歌枠の唯一の希望みたいなものでしょ。あとは、実績のある後釜が出てくるかどうか。 今年は全体でヒットした曲もなくノミネート曲も低レベルだがYouTubeのMV再生回数で大賞が見えてくる
優秀作品賞のYouTube MV再生回数
NiziU「Take a picture」7860万再生 8ヶ月前から公開
Awesome City Club「勿忘」 4650万再生 10ヶ月前から公開
Da−iCE「CITRUS」 2523万再生 1年前から公開
乃木坂46「ごめんねFingers crossed」 840万再生 6ヶ月前から公開
LiSA「明け星」 770万再生 1ヶ月前から公開
三浦大知「Backwards」 313万再生 8ヶ月前から公開
AKB48「根も葉もRumor」 235万再生 3ヶ月前から公開
DA PUMP「Dream on the street」 211万再生 9ヶ月前から公開
今年の日本レコード大賞の本命はNiziU
対抗はLiSA
この二強に割って入るなら
Awesome City Club
大賞はこの三つのどれかになるはず 13年以降の10〜12月公開の実写邦画がジャニーズとアミューズの絡みが占めるのは紅白用の露出が大きいが、この二つが出しゃばらなければやはりレコ大に絡んでいる事務所の指定席だろうか。
>>841
11・12年のAKBは握手券抜きでも充分に売れる程の地力があったな。
嵐を抑えてトータルセールス1位まで行ったし。 今年は視聴率も過去最低記録するんじゃない
それくらい見どころがない NiziU、LiSA、オサムクラブ、乃木坂のどこが取ってもしっくりしないな
今年は該当者無しってのはないのかな >>930
過去最低は10%だから過去最低は1桁になる TBSの映画老後の資金が有りません主題歌 氷川きよしHappyが大賞だと思う こういう大賞ノミネート候補作が異常にショボい年は
演歌の氷川にしとけば一番角が立たないイメージはある
氷川もまったくヒットはしてないし誰も知らない曲だけど 以前の、曲のヒット度よりも人気を博したアーティストにあげる感じから
最近のパプリカとかLiSAみたいに一発屋系でも曲がヒットしたものにって傾向を考えると
オーサムという感じもする 取り敢えず、LiSAは夫の件で大賞はまずないだろう。
乃木坂は三度目の受賞を睨んだ露出?
果たして、エイベックスの巻き返しやユニバーサル等の他勢力が漁夫の利を得る可能性はあるのか。 USAで取れなかった罪滅ぼしにDA PUMPにってことも普通に有り得るしな
西野カナの時みたいに >>928
年末の風物詩が無くなったら、無くなったで寂しく感じると思う
正月の恒例番組だった「かくし芸大会」も終了して久しいけど、
最近は元日の夜に復活して欲しいなあと思う時がある 誰も出たくない賞なんだろうな
みんな辞退してるんだよ
紅白なんかも同じことが言える
受賞する事が恥ずかしい賞
とは言え大賞を選ばないといけない
今年のこのメンツならNiziUが大賞だろう 今一番勢いがあるのはNiziUだろうね乃木坂は人気メンバーがどんどん卒業してもう斉藤飛鳥くらいしか知ってる顔は残ってないしかなり衰退したしAKBはメンバーの名前すら誰も知らないしもう見込みがないDA PUMPもUSA以降ぱっとしない
去年の覇者LiSAとNiziUの一騎打ちだと思うよ 秋豚康はこんなクソな賞を既に2度も有難く受け取ってるのかw
最初っから辞退した宇多田とか
夏頃に辞退宣言した世界に1つだけの花は良い意味で清々しいなw 氷川きよしを推す声続出! 今年の『レコ大』“本命不在”とスタッフの本音
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_298219/
12月30日にTBS系で放送される『第63回 輝く!日本レコード大賞』。今年は“本命不在”の大混戦となっているが、
現場スタッフからは、氷川きよしの大賞受賞を願う声が続出しているという。
今年、大賞候補となる優秀作品賞を受賞したのは、LiSA『炎』、純烈『君がそばにいるから』、乃木坂46『ごめんねFingers crossed』、
NiziU『Take a picture』、氷川きよし『Happy!』、Awesome City Club『勿忘』など10組。ある音楽関係者はこう話す。
「今年は1年を象徴するようなヒット曲もないので、誰が大賞を獲ってもおかしくない状況。
こういうときは往々にして、“政治的ジャッジ”によって大賞が決まることが多いんです。
だから、一部では今年はデビュー10周年である乃木坂46が“ご祝儀”的な感じで、大賞を取るのではないかとも囁かれています」
しかし、現場で番組を制作するスタッフたちの間では、氷川きよしにこそ大賞を獲ってほしいという声があるという。
「氷川さんは、2000年にレコード大賞の最優秀新人賞を獲得し、その翌年から今年までずっと、大賞候補としてノミネートしています。
そのなかで大賞を獲ったのは2006年の1回のみ。そこからすでに15年経っているわけですからね。
現場スタッフの間では、そろそろ氷川さんが2回目の大賞を獲ってもいいのではないかという空気が流れているそうです」(同)
本命不在
ヒット曲なし
人気アーティストなし
こんな不作年は演歌にやっとけ感はあるな >>942
その傾向は1984年(第26回)からあったな
聖子、チェッカーズ、一世風靡セピアと3組が出演辞退して当時話題になった レコード大賞の「大賞」は曲がヒットしただけでは貰えない賞
歌手だけでなく、作詞者や作曲者、レコード会社や事務所にも与えられる賞 作詞作曲編曲賞
アルバム賞企画賞は無いのか
出演者少ないのに5時間も何をやるのか? >>945
今年氷川に大賞を取らせて、レコ大の賞レースから離脱させるのか? 去年も氷川が大賞かってどっかのネット記事に有ったな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1192日 0時間 40分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。