立川志らくが川崎19人殺傷事件に「断絶した暮らしをしている人がいたら国に相談して」
スポーツニッポン 5/31 11:54配信

立川志らく(55)が31日コメンテーターを務めるTBS系「ひるおび!」(月〜金曜10:25〜)に生出演。
川崎市多摩区でスクールバスを待っていた私立カリタス小学校の児童等19人が殺傷された事件で自殺した容疑者(51)について言及した。
神奈川県警の家宅捜索で叔父夫婦と暮らしていた容疑者の自宅の居室からはテレビと複数のゲーム機が押収された一方スマートフォンや携帯電話たパソコン等の通信機器が見つからなかった事が新たに明らかになった。
長期間に亘り就労はしておらず自宅で叔父夫婦と顔を合わせず生活を続けていたといい容疑者は世間と“断絶”した生活を長期に亘って続けていた可能性がある。
志らくは「育てた叔父と叔母はもう80を超えて高齢だからこの人達に責任を問うのは酷な話なんだけれども」としつつ
「でも親代わりとして育ててきてこうなる前に何とかね一緒に暮らしていて顔を合わせない顔を見ても髪形が変わっちゃって分かんなかった・・・それは可笑しい」と指摘。
その上で「こういう断絶した暮らしをしている人がいたらもっと早くに国に相談するってことをしていかないと駄目だ」と自らの考えを示した。