ポツンと一軒家が成功した理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
企画力やろ
最初テレ東だと思ったわ
高齢者にフィットしたんだよ NHKの自滅
大河が近代やったせいで年寄りがテレ朝に流れた 全国のポツンファンが支えてるから
サッカー観てる奴のが40代で年寄りだったしwww それだけ人間がいない自然がある場所を求めてるんだよ
自分の王国で王様になれる つまらないけど興味を持ってテレビを見る珍しい番組。情報がネットに転がってないのがいい 一番はいだてんがクソつまらなかったからだろ。二番目はイッテQの不祥事。 放送しようと決めた人のファインプレーだな
だって元々は打ち切りになった「人生で大事なことは○○から学んだ」の
一企画でしかなかったから
そのまま番組ごと消えてもおかしくなかった
その中で特番重ねてレギュラー化し、20%超えお化け番組に
ここまで化けるとは世の中分からんものだ こんな番組が視聴率とるなんて
衰退日本の象徴みたいなもんだよな
高齢化に付き合わされて
若い人も気の毒だと思う。 最初は面白かったけど飽きてきたな
スタッフが危険な道を走って苦労しましたってのを誇張しすぎてからつまらんくなった ついつい見ちゃうんだよな
そのついついが地味ながら一番強いな 肩肘張らずにのんびり見れるから
テレビ見るのにイライラしたくないじゃん googlemapとネットとテレビとのメディアミックス展開がテレビ離れと叫ばれて久しい層にもわかりやすく響き、
離れの一軒家というミステリアスが好奇心を掻き立てチャンネルを合わせてしまうから いかにもテレ東企画だけどな
まあテレ朝はこういうのまだ出来るからな
フジ、日テレには無理だな 芸能人があまり出ないのが1番いい
これ訪ねるのが芸能人だったらクソつまんなくなる 確かに
しょうもないタレントや女子アナが出てたら見る気失せる
所と林のコンビもよかった 番組で、資産をたくさん持ってそうなお年寄りがポツンと一軒家に住んでるのを見るたびに心配になる
行き道や住人の人数、息子たちが来る頻度や、日用品や食材を買い出しに行く頻度なんかまで話して大丈夫なのか…?
中には、鍵はいつも開けっぱなしで鍵かけたことなんて無いみたいなこと言ってる人もいた
田舎ではそれは普通かもしれないけど、テレビで言っちゃうのはどうなんだろうか
狙われたりしないのか? 打ち切り番組の1企画がこんな化けるから
世の中分からんもんだ
放送を計画した人のファインプレー
大河難民が流れてきたのも追い風でしばらく独壇場だな 都会に住んでるけど人込みやら何処行っても人がいてウザい事この上ない
ほんとポツンと一軒家なんて贅沢だし番組で取材される人らも自然や山の暮らしに憧れて
頑張って手に入れた生活なんだよね
街って人がめっちゃ多いけど外見も性格も悪いばっかりなんだよ…
毎年殺人事件だし…人生の楽園よりは色んなタイプの人間が出るから面白い
楽園はリタイアした第2の人生で商売やってる的なのが多かった テレ朝は系列のABCに足向けて寝れないな
日曜もアメトークやったり、たけしのスポーツ大将復活とかで迷走していたのが
何だったのかと思うぐらい
確かにいい番組だよ 何しろストレスが溜まらない
イッテQとか手越がチャラくて反吐が出る スタッフが割と一般人視点で礼儀正しい雰囲気なのも好感度高い模様
芸能人や有名人が訪ねて行くと番組が別物になってしまう 高齢者は高齢者を見たがるっていうのもあるかもしれないが
これが受けるとは別世界から他人事として眺めている人が如何に多いかだなあ
本当に憧れるならどんどん田舎の家借りて住んでほしい 有りそうで無かったタイプの番組だったから
人間そういうものに取り込まれていく 本来なら15前後の視聴率で安定していたはずが大河大コケ、イッテQの自爆&劣化で恩恵まで受けた
どちらにしろいい番組だな
これとブラタモリは欠かさず見ている >>29
イッテQは民放でもっとも視聴率をとる番組。
そのイッテQを上回ったポツンと一軒家は、
民放最強の番組にまで成長。だれがここまで予測できたか?。
先週の所は、本人たちも思っていなかったみたいなこと
言ってた 正直20,30代の若い子が見ても良さが分からない気がする
やはり高齢者からの支持かな イッテQは飽きた。
イモトが山登ってるあたりが一番おもしろかった。 個人情報や道のり丸出しだけど私有地に侵入するヤカラは出ないの? 林&所のキャスティングもいい
品のないタレントや女子アナが出てたら
番組本来の味も出てこない
取材に行くスタッフも丁寧かつ礼儀正しいし いだてん大コケで大河難民が流れてきた
今年中は安心
来年からどうなるか 過剰な演出や芸人の内輪トークなど糞食らえということだ
そういうのが視聴者を遠ざけてる >>11
両方が自滅したからが原因だろ
田舎なんて見ててもつまらんしよ 日曜8時に見るにはピッタリの番組なのかな
個人的には別にそう感じないが じいちゃんばあちゃんの人生にほろりときたり、変なの出て来てクスッと笑えたり、年寄りは昔の生活思い出して懐かしいみたいだしね
こういうのんびりした番組は高齢者に好かれるんだろ 現地取材にタレント、アイドルを使わないから不快にならない
番組スタッフはあんな山道走るの本当に大変だと思うが事故には気をつけてくれ >>50
ジャニーズや坂道みたいなのがいないのがよい リタイヤしたら田舎に行きたいって憧れる人の指示もありそう
今40,50代の人とか あんな山の中じゃ不便なのに
田舎といってももう少し開けてて店とかもあるなら悪くないけど >>23
資産がありそうな人て、鳥飼酒造の社長ぐらいじゃなかったか
広い山林地を持っていても単価は安いし換金の手続きも容易ではない うちのじいちゃんは、大河つまらないからと言ってポツンと一軒家みてる。
年寄りは昔を思い出したりできるので、田舎好きだよね。
あとひな壇芸人いっぱい並べるバラエティが好きじゃないとも言ってた。 あんな山の中に住みたいものか?
不便でならんじゃん 日曜にやってるのがいい気がする
平日って感じの番組じゃないし じいちゃんばあちゃんの年齢になると見たいんだろうな
若いうちはそう思わないだろ どうやって一軒家に行くのかの過程が見たいからじゃない
だとすれば実際見るっきゃ無いだろ おれの場合、一軒家にたどり着くまでが楽しみで(廃道や酷道大好き)あとはどうでもいい
だからたどりつくまでの行程にもっと時間さいてほしい >>61
知らない風習とか仕事の仕方とかそっちも面白いね 挨拶の時に番組名を言っているけど、テレビ局も言ったほうがいい。
というか、自己紹介だからテレビ局を言うのが常識だろう。
まさかラジオ番組が来たとは思わないだろうが、オレは今だにテレ東
の番組だという印象が強い。 俺の知り合いにも、テレ東の番組だと思い込んでた人がいるよw 今回は面白かったな1200mの山の中腹にポツンと一軒家(山寺の休憩所なんだけどね)
麓からリフトで荷物運びあげる装置がなきゃ、あの年寄親子じゃ商売できんわ ただ麓にいるリフト操縦者がなにも紹介されなかったな
あと、あの敬慎院に行く車道はほんとにないんだろうか?あの大寺院の建築資材をどうやって運び上げたかが疑問 重たい石灯籠を人力で上げたんだろうか?たいしたもんだな昔の人間は
山城の巨石だってどう麓から上げたのか今でもわからないんだろ?山の上に都合よく
形のよい巨石がゴロゴロあるわけでもなく イッテQばかり見てたうちの親父(66歳)が
これが始まったら完全にシフトしてこれしか見なくなった
そういうことでしょ ストーリーの基本の一つ、宝探し要素+アドベンチャー要素+ヒューマンドラマ
さらに製作費安上がりで、チープ感より親しみやすさ
表彰物の情報バラエティーだな ビフォーアフターが始まった頃も
家のリフォームを1時間って、誰が見るんじゃ
と思ったものだ いつも思うけど、この番組のスタッフの真似して
カメラをもった人と道を聞く人の二人組が人里
離れた所に住む金もってそうな家を狙って犯罪
とかありそうな気がする ? そりゃ、一発で顔を覚えられるだろ
窃盗・強盗犯が最も嫌う行為だ
人里離れた場所で犯行するなら、スタッフを真似る意味がない >>13
普通はその番組ごと消えるわな
よく残して放送決断したと思う この番組見ていて、ポツンと一軒屋と聞き込みに回った集落に金を持っていそうな家が映ったか? 資産を持ってなくても、外界から隔絶されたような状態のポツンと一軒家だと指名手配犯の隠れ家みたいな感じで狙われないか?
息子や孫が来てくれる頻度や季節まで話してたりするし 逃亡犯からしてみたら長期間でなく一月滞在できるだけでも狙いそうに思うが、逃亡犯じゃないからわからん あいかわらず5ナンバー車で極狭林道はしってるんだなあ
なぜ軽で取材しない?トヨタレンタカーもいい加減ジムニー置けよ ポツンと一軒家に行く道路はどこも軽しか走れないとこばっかり
取材チームは無理やり5ナンバーヴィッツで走らせてるけどあれ事故って谷底転落したらどうする気だ? このまえも700mも登山道のようなオフロードをバックしてたもんな、狂ってるわ 下請けが頑張っているから、ポツン〜は番組成り立っているんです。 タレントが行くと露骨な「ショー」っぽい感じになっちゃうからタレント無しで大正解
タレントはカメラの前で何か言わなきゃ何かやらなきゃってなるけど(それが仕事なんだろうけど)、この番組の視聴者が見たいのはタレントじゃなくて景色や現地の雰囲気を見たいからな 下らなくないからだろ
テレビがつまらなくなったのは業界やタレント同士の内輪トークが増えたのもあるから
この番組はそういうのとは無縁だし >>91
制作がテレ朝じゃなく朝日放送というのも大きい。
今のテレ朝はアレ系女タレント汚染がひどいから。 大河が大失敗してるのも大きいだろうな。
俺も大河が面白い年は大河だし、来年の明智光秀大河は多分そっちになるだろう。
ポツンとは予約録画してまでは見ようと思わない。 >>91
でも色んな大手事務所から「ウチのタレントを探索メンバーとして使ってくれ」
て売り込みがメチャクチャ来てるらしい。
かつてのビフォーアフターもそんな感じでタレント回ばかりになって視聴者が離れてしまったし。 事務所としては視聴率が安定してる番組に自分とこのタレントをレギュラー起用させたいだろうからね
でも視聴者としてはあの番組の現場にタレントが出てくると白ける
探偵ナイトスクープの秘書も、日替わりになってから女タレントの売り込みが激化してるらしいが、綺麗で品がありそうな雰囲気の女タレの朗読が不快なまでに下手くそだと幻滅してマイナスポイントにしかならん
逆にそれほど興味を持ってなかった女タレが結構良い声で朗読が上手いとファンになりかける ロケ車を軽自動車にしろよいい加減。どの道路みても軽自動車専用道路じゃない 車幅ギリギリ、崖ギリギリ感の強い映像を撮りたいんじゃないか? 「小型車とはいえ普通自動車でロケに向かうこと自体が秘境≠ニ思わせる演出になっているのです」(番組制作関係者) 未舗装の悪路もあるだろうから番組ロゴの付いたジムニーでも作ればいいのに でそのうち転落事故を起こすと
運転手は大変だな、車は借り物だし、神経使いっぱなしで胃がキリキリ痛んでるだろ 陶芸家の家、足腰丈夫なうちはいいがあの階段昇り降り大変だな。 >>1
別に成功してないし
山奥でひっそりと静かに暮らしてる人々の安らぎに土足で踏み込んでくる鬼畜番組
打ち切り希望 ゆきーの
ヤバイーーーとか メチャクチャ・・・・・・としか喋れない どド度 バカ洗脳された女 今のテレビは老人層がメインだから、テレビは老人が見る番組が一番成功する
若者はyoutubeばかり見るからネットは中高生向きに作れば成功する
2極化が激しい。
社会人向けの作ってほしい。 途中の農家の人は小綺麗だし一軒家さんは綺麗に掃除して
洗濯物も干してなく奥さんは白髪染めしてるし
真剣にみてる人多いよねw >>116
事前にアポ取ってないと、顔見知りが数人居るだけのような閉鎖的な田舎だと、警戒心や恐怖心で道順や誰が住んでるとか普通は教えないよね 明智光秀とおなじく、ポツンの天下も今日で終わり。大河ドラマに麒麟がくる 洗脳されたあばずれ言葉 ヤバイーーーー滅茶苦茶・・・・・なんて 喋る オバカな こけし女
弘中アナ 低予算で高視聴率なポツン、大河に圧勝
大河の関係者はどんな気持ちなんだろう 「名物早川ディレクターの煮っ転がし」レシピ
1、泡盛を沸かす
2、ザンギとシュールストレミングを入れる
3、更にサルミアッキとイナゴシロップを加える
4、バロットを入れて素早くかき回す
5、豚50:牛50の轢死肉片を入れる
6、コーレーグスとソフトカツゲンで味を調える
7、キビヤックを入れたら出来上がり 撮影スタッフも軽トラで狭い道ふっ飛ばせばいいいのにな
4駆の軽トラだったらもっといい、急坂も狭い橋も急カーブもグイグイ >>125
軽トラがオートマなら可能だけど、マニュアル出来るかなぁ…? >>125
>急カーブもグイグイ
タイト過ぎると四駆が不利になる事もあるけどな 少数派だが
長渕似搜索員って人気あるらしいが
俺は苦手だな
何を見ても過剰な すごーい しか言わないから
なんかイライラする(すごい しか褒める言葉知らんのかよこいつ)
なにか食べればうまい(美味しいと言えんのかこいつ)
他の搜索員より慣れてるのか知らんが元気っぽくていい部分もあるけどね 田舎、年寄向けの同調あるある番組
今や住宅地と化したところで野焼きや薪風呂再開する馬鹿老人が増えて
元田舎、今中途半端な田舎の住民は大迷惑 さすがに変なタレントやアイドルがピーピー騒いでる何の教養もない番組よりはいい
こういう番組はもっと評価されていい >>110
島崎俊郎が一家で屋久島に移住して生活するって密着企画が
スタッフの交通事故で途中打ち切りってあったな 純粋に見たいと思うもん
ドラマだとテセウスもそうだが
それで勝負あり 実家のばあちゃんに聞いてみたら、年寄り仲間はまず全員見ているらしい見ていないと翌日の井戸端
分って言ってたけど、途中来る所にあった小学校まで絶対そんなかからんよな、車で10分って言ってた
んだからあの学校はもう廃校になってるのか、もしくは越境通学してんのかなでも都会からの移住者が
越境とかすると地域から真っ先に嫌われるパターンなんだよなで、見ていないと仲間はずれでイジメに
合って村八分…な訳ねーよ。な?息子がかわいかったたぶんあれ学校で一番かわいいぞ今夜の回は
良かった。ポツンとしてて実際に住んでる家なんてそんなねぇだろうなもう底ついてきても不思議じゃな
として地図に表示されないなええ話だった。心の洗われるような。最近多いよな。取材に行ったけど通
行止め、無人のため取材できず、又は大したこと無かった、、、で、近辺の原住民に聞いて似たような
一軒家を取材ってのが。視聴率高すぎて草生えるわ可愛かった捜索中のBGMが、TVタックルの音楽
ちらっと映ったな番組にふさわしいような一軒家で、住人が住んでて、テレビ放送にもふさわしい人を現
地の住民が知識を総動員して選んで紹介してくれるんだから、スタッフとしてもその話に乗るのがふさ
わしいだろただ、一軒家を探して訪問した番組なのに内容が恐ろしく良い。感動、家族愛、というものを
実感する番組。でも俺だったら20万円ぽっきりで個人情報晒したくないかな。自営業とかしてて商売を
広めたいとか思惑があればともかく。自分はよくても子供こと考えたらね・・そういう意味でも今回取材
て褒めていたけど、その日本も怪しくなってきてるからなあ娘がまだ中学生だったら断られていたかもし
れんなバス停まで山中を徒歩移動なんだからR1グランプリがイッテQを多少削ったようだけどこの番組
の視聴者層にはR1グランプリの影響はまったくなかったね今から山奥に一軒家住みたいんだけど、ど
なんだなって思うこの番組は視聴者に活力を与えてくれるよ現代の新日本紀行って感じだね新日本紀
い農村って気がする昨日の家族もだけどテレビは見てないんだよね。敷地内に田んぼや畑それに鶏を
飼ってて「新白河原人&テンプル・オブ・ジェダイ・ドゥーム」みたいな自給自足の生活してんだろうね 世界なぜそこに日本人が、ポツンとのパクリみたいになってる 殺人ドラマ ダブルで たれ流す 反日TV
出て来る 奴も 多分朝鮮人ーー原田 一軒家に行くまでの道のりは勿論、人間ドラマに惹き付けられるから 舗装もされてない、ガードレールもない断崖絶壁の道を走るのはヒヤヒヤするわ
事故ったら大変や 現地でのスタッフの腰の低さが圧倒的
在京であれ真似できないでしょ 日本に はびこる ばい菌ども>>>>>悪魔崇拝者>>>>>小泉一族 滝川クソシテル・・・・666
・・・・ホラン千秋 ・ダレノガレ明美 ・キャリーパミュ ・出川・ 坂上忍 ・タカトシ・ダテ ・嵐 ・内村・大泉洋・小木ハギ
澤部・劇団ひとり・チョン太中居 ・・・・(ヤバイーーヤベ゙ーーー) は 悪魔の名前 高麗人参と高齢人間の違いを教えて下さい
1次元は点(・)
2次元は線(縦×横)
3次元は立体(縦×横×高さ)
ですが
一般に4次元は縦×横×高さ×時間だと云われますが
本当なんですか?
それと縦×横×高さ×時間というのはどういう状態なのか
誰か教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します
かしこ
敬具 所さんにとっては、同じテレ朝系の日曜20時枠で1993年10月〜1994年9月に放送されるも、低視聴率に終わった「世界とんでも⁉ヒステリー」(毎日放送「ダウトをさがせ!」のパクリ)の雪辱を果たした形だ この番組、道で見かけた人に衛生写真を見せて「この家に行くには…云々」って質問して、相手の人も「○○さんの家かな」とか答えてるけど、あらかじめ目的地の住人や通りすがりの人とも打ち合わせしてあるのかな?
目的地の住人には打ち合わせしてありそうだけど、通りすがりとか途中の住人とはどうなんだろう
もしも自分の知人が見ず知らずの尋ね人に勝手に「そこの家は○○さんて名前の人の家だよ」とか家族構成とか話しちゃったら自分ならすごく嫌だ 想定以上に高齢の視聴者を取り込めたから
あと番組タイトルやコンセプトが分かりやすいし、まったり見てられる
その辺がデカい 今年は大河も数字戻したがそれでも番組最高を更新
完全に固定層がいるな >>132
同意
それ以上でも以下でもない
要因は極めてシンプル スタッフが丁寧で不快にならないし
あれタレントがやってたらそうはいかない スタッフは勉強不足だな。番組名しか名乗らず、相手からしたらあなたは誰?? 氏名を知ってるのに「お父さん、お母さん」お前の親か。 >>1
コロナ関係なく打ち切りにすべき。
静かに暮らしている人の平和を打ち砕くテロ番組
「取材が嫌なら断ればいい」とかじゃなくて
「訪問」が恐怖の人もいる。 事前にアポ取ってるのかもしれないけど、滅多に人が来ない山奥で静かに暮らしてて突然見知らぬオッサン2人組が車で訪ねてきたら確かに怖さを感じそう
近所に住んでる人もいないし何かあった時に警察に通報しても到着までかなり時間かかるだろうし、誰にも助けを呼べないどころか誰にも気づかれない場所だから、自分が住人だったら訪問者の存在が怖いだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています