プレバト 17 ワッチョイ なし
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>330
じゃあもうすぐ嵐がなくなったら出れるんじゃない http://imepic.jp/20191119/349020
11/14木 9.6% 19:00-20:00 TBS プレバト!! MBSは16.0 >>336
しかしキスマイは数字もってないな
嫁のこととはいえフジモンが出たのもマイナスになったか 千賀を始めとしてこの番組に出ているジャニの連中は「師走」って漢字が読めない
「先輩」という字が書けないってひどすぎ・・・「だけど俳句は出来るんだよなw >>339
フジモン回は毎回視聴率は悪い
しかも相方が柴田とかキツいわ >>340
師走が読めない千賀が特待生って
今まであれだけ難解な言葉を駆使した俳句つくってきたのに
出発すら漢字でかけない >>342
>出発すら漢字でかけない
書いた字が「主発」だったけw 俳句真面目にやってて、12月が読めないなんてあっちゃ駄目だろ
ちょっとありえない 昔みたい即興で俳句作ったら
歳時記くらいは持たせて >>340
千賀さんを舐めるんじゃないよ
「小豆」読めない
「氷」書けない
「日光東照宮は誰を祀っている?」 織田信長の事が一番好きな人
「清水の何台から飛び降りる?」 景台
「たくあんってそもそも何を食べている?」いがぶりっこ 「満員電車」2019.11.21放送
最下位:37点【コロッケ】
都会きて取り残される冬もみじ
十九歳の上京都会の冬もみじ
4位:65点【紺野美沙子】
朝帰りラッシュ横目の冬帽子
ラッシュ横目に朝帰りなる冬帽子
ポイント
;事情を先に言わない
3位:70点【千原せいじ】
網棚の小さきマフラー「Y」の文字
添削なし!
2位:71点【美保純】
月曜の副都心線秋思(しゅうし)
添削なし!
ポイント
;字足らずの効果
1位:72点【A.B.C-Z橋本】
口ずさむアトムの出だし冬銀河
添削なし!
<特待生昇格試験>
立川志らく【名人初段】:現状維持
評価のポイント:上五「戦前の」
戦前のおしくらまんじゅう空広し
添削@:おしくらまんじゅう戦前の空とは広し
添削A:おしくらまんじゅう戦前の空かりき
添削B:おしくらまんじゅう戦前の空広かった
理由:語順がもったいない
梅沢富美男【名人10段★2】:前進★3
評価のポイント:上五「乗り越えの」
乗り換えのマフラーの波寡黙なり
添削なし!
理由:3つも工夫がある!
次回「11月のスイーツバイキング」2019.11.28放送予定 >>351
添削A:おしくらまんじゅう戦前の空広かりき
では? 東が御大の句は印象に残らないとか言ってたけど
個性がないぶん教科書どおりの句が多いしな >>356
ミッツの
家路就くコートの波をご出勤
の方が梅沢より個性が出ていて良い句 美保純は字足らずだったけど
前回才能なしで俳句も初心者なのに字足らず作って提出するとは思えん
普通は指折り数えながら575の基本に忠実におさめるはずだろ さかさづり紺野さんが平凡になったら詰まらない
過激でいて欲しい 上位3人の句はそれぞれ不自然なほどのテクニック
発想が良くて高得点じゃなく、テクニックでの高得点
そこが引っかかる。
こんな感覚持ったのはじめて。
はじめてボール持った人が、外角低めにスライダー決めるみたいな感じ。
そんなことあるか? せんせーの本を買ったなら俺らと同程度の情報は得られるわけだろうし。 入門書1〜2冊読んだだけで使えるテクニックなんて、光ちゃん程度よ
昨日のはそういうレベルじゃないよ 志らくのは兼題から離れすぎだし降格だろ
最近は宇田先生に何か言われたか、夏井先生も今まで発想飛ばすの容認してたけど今は…… ギリギリセーフだな
満員電車→窮屈→おしくらまんじゅう
この程度の発想の転換は許されると思うが、ただ句としては降格と現状維持どちらもあり程度だな くみっきーの作品なんだが、独特な感性だけじゃなくて技術的にもかなり高度な事してるから、芸術家の先生方に受けがいいのは分かる
ニューヨークで何千万で売れたのも納得はいく
でも個人的には大っ嫌いなんだわ
作品に夢を感じないというか、一般人を見下してる様な鼻につく感じ
正直こんなのに1点すら与えて欲しくない
今回最下位になった猫の絵の方がまだ可愛いものをつくりたいって気持ちがこもってた
こいつはもうプレバト以外の番組でやって欲しい >>368
今は…とか言ってるけど今も変わらず兼題との距離が遠い近いなんて評価の基準になってないよね 志らくの俳句は有名人のイメージを使わないとこんな物だな
本人と同じ 志らくは固有名詞使わない時はたいてい文法ミスとかやらかしてるイメージ
昨日は語順程度の直しでマシな方では 東京の空が広かったのは、戦前というより前の東京オリンピック以前だよ >>370
見下してるゆうか
ボケてるんやけどね そら夢なんか無いよ ある方が気持ち悪い
まあ お笑い枠として勘弁して下さい。 >>371
くみっきーだと舟山久美子のことだぞw くっきーとは似ても似つかんw
まあくっきーが吉本の芸人である限り出続けるだろうな
出られなくなるような不祥事しでかすこと祈っとけw >>378
横だがお笑い枠としても笑えん
ただただ気持ち悪いw 次回は番組史上過去最低点レベルの回らしいです。
夏井先生が牙の出るような怪獣レベルの毒舌となり
激怒続出!過去最も波乱の展開に >>382
昨今はみんな事前に勉強したり
ゴーストを使ったりパクったりで
アホ俳句をなっちゃんが怒るっていう面白みがなくなったから
ちょうどいい くっきーのステンドグラス回みてなかったわ
先生は男性?女性?怒るの見たかったな バレエ王子(宮田?宮尾?)は何かの特待生になってたし
俳句で才能アリ、油絵で満点と何でも出来るのに全然出ないね
やっぱ忙しいのかなぁ……
才能無しが見てみたいんだけど >>387
番組で変えたほうがいいって言われて変えたらしい 相方のロッシーも「ロッシー?」にする予定だったけど
してないとこをみると拒否られたかな http://imepic.jp/20191126/348220
11/21木 11.0% 19:00-20:00 TBS プレバト!! MBSは15.8 >>392
ちょっともちなおしたな
梅沢のおかげか 俳句の才能査定ランキング「旬のスイーツバイキング」2019.11.28放送
×最下位:20点【小手伸也】
手末(たなすえ)の凝乳(くりーむ)ほける子栗鼠(りす)顔
クリームなめる秋の小栗鼠(りす)のような吾子(あこ)
ポイント
;生き物の季語に要注意
×4位:30点【ダレノガレ明美】
初雪で空に視線腕止まる
初雪の窓ケーキとる手を止めて
ポイント
;スイーツバイキングの表現
×3位:37点【渡辺満里奈】
甘き森迷いて見えぬ窓紅葉
迷い込む秋スイーツの甘き森
×2位:40点【霜降り明星・粗品】:降格38点
白き皿蜜柑が好きで茜空
白き皿を蜜柑のスイーツで満たす
★1位:70点【九重龍二】
秋場所勝ち越しビュッフェは千疋屋(せんびきや)
添削なし!
<特待生昇格試験>
千原ジュニア【特待生1級】:昇格名人初段
評価のポイント:「告げる吾子の名」の語順
パティシェに告げる吾子(あこ)の名冬うらら
添削なし!
理由:溢れんばかりの子供への愛情!
中田喜子【名人2段】:昇格3段
評価のポイント:"ショコラの奥"から"冴ゆる巴里(ぱり)"の流れの是非
流れでるショコラの奥の冴ゆる巴里(ぱり)
添削なし!
理由:映像の厚みがカッコイイ!
次回「洋服の試着」2019.12.5放送予定 カーリーは今まで優しいコメントが多かったから、スタッフにもっと辛口でと指示されたんだろうなあ 九重親方以外の平場酷かったw
ジュニアの子供ネタは反則
中田さん昇格してよかった嬉しい おっと忘れてた
実況したかったのに
今から録画見るわ 粗品に38点ってやりすぎだろ
意味が違っているのだから、22点ぐらいが妥当 夏井先生の解釈の句として見たら凡人38点だったのかね。
でも意味が違ったので才能なしと。 17音で完結させずにケンダイ写真という共通認識に寄り掛かるパターンと、
比喩が比喩だと分かるように書かれてないパターンは未だに多いな 一度作った句を他人に見せてどういう風景を詠んだ句か感想を聞かせてみるのがいいかな 霜降りがひとつの椅子に二人で座る意味ある?
両方にやらせるか一人ずつでいいだろう
相撲とりが窮屈そうだった 現在のプレバト俳句特待生階級一覧表を作りました(Excel)
https://i.imgur.com/fYsT7z7.jpg 中田さんとジュニアのコンビはほっこりして何か好きだわ 先生の直し自体は好きだけど、上五を思いっきり字余りにするのと、上12下5で計十七音にする形式のはなんか好きじゃないな
五七五の概念にとらわれないのは分かるけど、そこを型にはめる場合の直しを聞きたいというか あの360°ってのがよくわからん
基本パーティー用なんだろうな ホールに飾る前提の華道なら前もって言わないと
床の間と思うから正面しか気にしないわな >>408
それは仕方ないよ
普通なら添削するまでもないレベルの俳句を
作者の意図を無くさないように
無理やり添削してるんだし 字余りはなるべく上五でする
から
上五の字余りは OK
になっちゃったからな
発想重視で俳句の形を軽視した結果 往々にして上五字余らせるほどの内容じゃないんだよなあ >>414
芸術系の査定は作者の意図とは関係なく作り直すしな 中曽根が俳句が趣味なんだったか
政治家大会も見たい気がする http://imepic.jp/20191203/348110
11/28木 11.1% 19:00-20:00 TBS プレバト!! MBSは16.2 夏井先生は今年も紅白の審査員するのかな?
キスマイの晴れ舞台を見てやってほしい
メンバーはド緊張だろうけど ハマタの指摘またズバリw
村上よりも指摘出来てるし 俳句の才能査定ランキング「洋服の試着」2019.12.5放送
×最下位:35点【本田朋子】
試し着て鏡に聳(そび)える雪山よ
鏡に聳(そび)ゆ試着せしコートの山よ
△4位:57点【金子恵美】:降点52点
小春日や夫(つま)も鏡に試着室
夫(つま)という鏡小春の試着室
ポイント
;映像を正確に伝える
△3位:55点【西川史子】
貴方にはもうあきました衣替え
添削@貴方にはもうあきました秋の蝶
添削A貴方にはもうあきました秋のバラ
△2位:67点【土屋炎伽 】
新しきコートの朝の羽のごと
新しきコートの朝を羽のごと
★1位:72点【森口瑶子】:昇格5級
ブティックの鏡うそつき落葉蹴る
添削なし!
<特待生昇格試験>
キスマイ千賀【特待生1級】:昇格名人初段
評価のポイント:一音の字足らずの是非
黒革の匂い雪の滑走路
添削なし!
理由:考え抜いたと信じる
フルポン村上【名人10段★1】:前進★2
評価のポイント:季語 虎落笛(もがりぶえ)の効果の是非
代役の衣装合わせや虎落笛(もがりぶえ)
添削なし!
理由:これぞ つかず離れず
次回「羽田空港からのモノレール」2019.12.12放送予定 俺が千賀を評価するなら降格だな
「黒革の匂い」が雪の滑走路にマッチしない 黒革と聞いて革ジャンかと思った俺は才能ナシだわ…… 「黒革の手袋なら手袋って書くしかない!」じゃないんだな。
自分も黒革と言えば革ジャンとかかばんとか
滑走路だから旅行・出張方面だと思ったわ。 手袋でも革ジャンでも革のバックでもありえる句だよね >>435
手袋は季語なんだな残念ながら
使ったら季重なりになる ハマタのぼそっと指摘の精度が上がっててワロタ
全部の回に出るから司会って優秀な生徒だよな なっちゃん「この句のどこが問題かと言うと」
ハマタ「○○やな」
なっちゃん「そう、誰今言ったの」
周り「ハマタハマタ」
なっちゃん「えらい」
照れるハマタ
これもう浜田名人だろ >>431
ハマちゃんいつもなにげにすごくて笑っちゃうわ >>435
この句の場合は手袋であることが重要な訳じゃないから黒革の色と匂いがありさえすれば具体物はどう想像してもいいんじゃない?
どう具体物を描いても句としての味わいが劣ることもなさそうだし 色鉛筆の先生すごい
まだどんなキャラの人かわからないので
だんだん崩れて面白くなって欲しい 浜ちゃんの俳句より松ちゃんの俳句が見たい
発想飛ばしに関しては天才的だからな >>446
コメントはまだ緊張してる感じだったから、TVになれていけば面白そう 森口瑤子さんのような美しい方でも「ブティックの鏡嘘つき」なんて思うんだなあと思った 今回はゴーストも気合が入ってたなw
黒革の匂い雪の滑走路
個人的には大樹の骸より断然こっち 黒皮の手袋はいいとして、手袋買うのに試着室は関係ないだろ 夏井先生の「確認します」が怖いなw
見てる分には面白いけど xxという意味ですね?→はい→減点
のパターンだから逆を見てみたい
xxという意味ですね?→いいえ実は〜→減点 麒麟川島が答えで間違えなければ才能アリになったことはあったね >>445
黒革の何かを新たに買ったということと、
その新品特有の匂いを楽しんでるということは読み取れるからな。
アイテムが何なのかを想像する余地が残ってるのは寧ろ加点要素。 キスマイアスは千賀だけでいいな。横尾とか空気やわ。 千賀のは昇格どころか0点
まず試着室とは何の関係もない
それでも句として優れていれば何点かはやってもいいが、それもない
滑走路とあるから空港の情景なんだろうけどそこで黒革の匂いとは?
旅行用の革のバッグか?ブーツかコートか革ジャンか?
はてなんだろうと思うと「手袋」
は?そんなことどこにも書いてないし革手袋で唐突に滑走路と言われても何のことやらw 発想を飛ばすとか言うけど、もうお題関係ないじゃんみたいなのたまにあるよね 村上は今回くらいのキャラが丁度いい
ずっとニヤニヤしたり偉そうにするのは似合わない >>461
兼題との関連性や距離が減点理由になったことはこの番組では一度たりともないので試着室と関係ないから0点、優れた句でも数点って判断からして論外
はてなんだろうは読み手が自由に考えてよいことで、手袋という情報は作者が作る際に想定しただけのことでしかなくその情報は句内に必要ではないし現に含まれていない
例えば以前中田喜子さんが
連覇のさきぶれ沸き立つ発電車
という句を詠んだとき、なんの競技の選手なのか中田喜子さんはコメントで言っていたけどその点をくだくだ句内で説明なんてしてないし、その点はむしろ読みの幅として評価された
今回の句で重要なのは黒革の匂いと雪と対比的に映える黒々とした色合いであって、具体物として何かは重要な情報ではない
具体物がなにかを必要もないのに説明しなきゃ気が済まないのが凡人の人たちと一蹴されるような話 確かに今回の千賀はいくらなんでも関係なさ過ぎて、一時の東みたいに
あらかじめ季節に合わせてストックしておいた句から引っ張り出してきたのか
みたいにも感じる
けど先生のコメントもあれだったしもう千賀は存在自体別枠扱いみたいな
感じだからまあいいかとも思う 買ったばかりの衣料品に関する句なんだからケンダイとの距離も程々だと思うけど。 句自体は確かにいいと思うし番組上お題と関係なくてもぶっちゃけOKなルールだから
そんなケチつけたいわけでもないけど、兼題との距離とかいってしまうのなら、
句の字面だけ見た感じじゃ黒革が新品かどうかもわかんないからなあ
だからまあ後から兼題とこじつけてる感がなきにしもあらずという話ではないかな
や、でも別にケンカしたいわけじゃないのでこの句はこれでいいとは思うよ 革の匂いをフィーチャーしてる時点で新品とわかるというのがミソだと思う。 千賀の句より森口・土屋(添削後)の句の方が好き。
土屋の句の添削中、村上が助詞の選び方を正確に解答していて感心した。 >>466
一時の東みたいにとか千賀は特別枠扱いだとか自分の想像を前提にしてさらに想像を積み重ねていく思考方法やめた方がいいよ
自分の中だけで思ってる分には勝手だけど、他人に開陳していいレベルの意見ではない 革の匂いの時点で新品とわかるしそこまでかけ離れてるとも思わないな 伊集院光のラジオ番組で
銀河さんと柴田理恵がプレバトの話してて
銀河さんが「日本語としていかがなものか、というものがある」って言っててワロタ 色鉛筆は、しずちゃんとか六平とか鈴木砂羽とか参戦しそう >>471
今日日の50代って若いよね。全然イケルわ。 >>474
銀河さんはすべての分野でナレーションしてるから浜ちゃんと同じくらい目が肥えてそう 銀河万丈はなんでも鑑定団の解説ナレがライフワークで美術の知識が半端ないらしいw 自分年齢的にいつも「ここがポイント」とマイクに向かってナレするギレン閣下のお姿を思い浮かべてしまう ちなみに12/8の「伊集院光とらじおと(2)」で、ラジコでまだ聞ける
鑑定団やプレバトやギレンとかの話してた >>477
自分が年喰ってストライクゾーンが上がってきただけやで NHK俳句に稲垣吾郎が出てた プレバトにも出てほしい
俳句は拙かったが季語じゃなくて季語の中身に詳しい貴重な存在
夏井先生もそういう人を求めてるはず 組長が求めてもテレビ局と吉本がどう思うかは別の話だしな >>479
それを四半世紀も続けていれば、蓄えられる知識の量も膨大だろうし、何なら
今からでも美術評論家として食っていけるかもw 俳句の才能査定ランキング「羽田空港からのモノレール」2019.12.12放送
最下位:陣内孝則【35点】
ビル集い踊る師走のスクリーン
空は師走スクリーンめくビルの窓
4位:芦名星【60点】
思い出の東京タワーに雪光る
父と来た東京タワー雪ひかる
3位:浅香唯【65点】
冬日和凛と車窓に電波塔
冬晴や車窓と凛と電波塔
2位:秋吉久美子【68点】
オレンジの東京タワーの雪温し
オレンジ色の東京タワー雪温し
1位:大友康平【70点】
空恋しビルの谷間に第九鳴る
空恋しビルの谷間に鳴る第九
<特待生昇格試験>
東国原英夫【名人10段★1】:前進★2
評価のポイント:「冬銀河にのせて」のお願いの是非
オッケーグーグル冬銀河にのせて
添削なし!
理由:取り合わせがはまった!
梅沢富美男【名人10段★3】:後退★2
評価のポイント:中七「後にして」の是非
笹鳴(ささなき)の庭後にして帰京せり
帰京せり笹鳴(ささなき)の庭ふぼの庭
理由:いちいち説明するな!
次回<総集編二択問題 俳句の査定無し> 2019.12.19放送予定
<冬麗戦>予選「お鍋」 2019.12.26&本戦2019.1.3放送予定 秋吉さんは何をやっても才能あるなあ
俳句もギリギリ凡人だったけど特待生に近いと思う 口ずさむアトムの出だし冬銀河
オッケーグーグル冬銀河にのせて
どっちもいいなあ、関東民でない自分にはアトムの曲が駅メロのイメージはないんだが 今日は面白い句なかったな お題もモノレールと東京タワーってつまらん
東のオッケーグーグルもまるでダメ 俳句甲子園で変に奇をてらった生徒が出してしまって負ける句 491さん
いちいち文句ばかり言っても、楽しくないですよ。 オッケーグーグルw
企業宣伝番組とヤラセ満載のTBSに忖度した俳句だな、結果一歩前進! グーグルって世界的大企業だろ
わざわざこんな辺境の1テレビ局のドバラエティに忖度してもらう必要なんてないw オッケーグーグル 僕を冬銀河にのせて
じゃダメだったの? 次回はまた二択クイズか…
例えば名人特待生で今まで没にした句を発表しあうとか
お互いの好きな句を発表しあうとかそんな特別編も見たいなぁ
そして冬麗戦めちゃくちゃ楽しみだ 浜田はごぶごぶではアホ、プレバトでは俳人
よく分からない人だわ オッケーグーグルがモノレールと何の関係があるんだよ
何度言っても分からん馬鹿ばっかり
夏井が諸悪の根源 >>502
夏井先生の評価方法が気にくわないのにこの番組見るってそれこそ馬鹿では?
諸悪の根源は気にくわない評価方法をする俳人が取り仕切る俳句のコーナーに固執する自分の愚かさでしょう 苦しいけど、あえて東の肩をもつとすれば、
「のせて」がモノレールにかかってると言えないこともない。 批判の要約
オッケーグーグルは良いが、東が詠んでるのが気に食わない 梅沢はあれだけ俳句について分析、解説、指摘できるんだから
自分の句くらい説明的かなってわかるだろうに 浜田が出来た作品に指摘するのは手だれてきてるけど
0から生み出すことは出来ないだろう 浜田の句は見てみたいけど、あえて変なの作りそう……
賢いイメージなんて今更いらないだろうし ダーハマは格付けチェックも毎年やってりゃワインとかわかるだろうしな >>511
ワインの銘柄ナンボあるんだよ
一年に一回くらいの付け焼刃でわかるほど甘いものなのか 録画見てる間にテレビ真横のGoogle Homeが何度も反応して大変だった 「冬銀河にのせて」が突飛すぎて意味が分からない
オッケーグーグルは「のせて」に反応するものなのか?
可愛い女優さんの句だったとしてもどうかと思う
夏井先生は東に好意でも持っているんじゃないかと訝しむ >>513
毎日安物をガブ飲みしてるより年に1回高級なものを真剣にテイスティングしてる方が見分けがつくになると思うわ >>516
結構前に東みたいな作家は好きと言ってたしね
少しは忖度あるかも…… 字余りはなるべく上五でやるから
上五の字余りはOKにいつから変わったんだ 銀河鉄道の夜を思い起こすよね
999でも良いんだけど 初心者は伝えたいことをうまくそぎ落とせなくて
俳句の音数におさまらない内容になりがち
夏井先生は作者の意図にできる限り沿って添削するってやり方だから
字余りがどうしても多くなる
余らすんなら後でテンポが取り戻せる上五ってのは素人にも分かり易い理屈だけど プレバト俳句の傾向と対策
・上五おもいっきり字余りはOk
・説明するのはダメ
・俳句に似つかわしくない言葉を使うチャレンジは高評価
・「舞う」「踊る」「燃える」は陳腐な表現なのでダメ 先生が手直しして破調とか字余りとかにして会場が「ほおー」とか言ってるけど、ずぶの素人の自分には何が素晴らしいのか分からない。
五七五を崩すのはやっぱり何か違うんじゃないかと思ってしまう。 それは戦後俳句の潮流を知らないと分からないかもしれない
戦後、俳句や和歌は第二芸術つまり、二流の芸術だとする議論が起こって、江戸時代のように花鳥風月ばかり詠んでいる俳句が批判された
それで俳句で今まで使われなかったような言葉、風景を詠んだり、575で表現しきれない破調の俳句などが高く評価されるようになった
もちろんそういう風潮に対して批判もあるし、保守的な流派では認めないところもある >>522
なっちゃん対策だな
武井壮なんかNHKの俳句で優秀だったけど
プレバトだと才能アリを結構とってるのに
もっとチャレンジした俳句をってことで特待生保留になってるな >>522
>プレバト俳句の傾向と対策
>・上五おもいっきり字余りはOk
これは夏井先生独特のルールだな
>・説明するのはダメ
これは当然、文字数が少ないのに説明に文字数取られたらもったいない
>・俳句に似つかわしくない言葉を使うチャレンジは高評価
>>525
現代の言葉を取り入れなきゃ現代で俳句を作る意味がない
>・「舞う」「踊る」「燃える」は陳腐な表現なのでダメ
当然だなw それより夏井先生がリフレインを評価するのは納得できない
歌の文句みたいだと嫌う流派はある 光は必ずひらがな
言いたいことが伝わらないのは残念だから、伝わるように注力されてるんでしょ 黒板のI can do it 風光る
の時は漢字だったな 数年見てればわかるんだが
光はなっちゃんの得意技
ただしひらがなにしたことはほとんどない >>516
いやこれグーグル先生には叶えられないと分かっていてでも願いごとをしているところに詩があるんでしょ?
実際にグーグルが理解できる文章かなんて関係なくね? 「ひかる」とひらがなにするのはまあ分かる、
「ふぼ」はなあ……。 >>517
無いない
そんなのでわかるようになるなら世の中ソムリエだらけになるわw >>516
あんた番組見て夏井先生の解説聞いていたか?
それでわからないのなら理解力が足りないとしか グーグルにさん付けする先生がなんか可愛らしかった。 くっきー、制作が望んでるのはもっと画風をいかした絵だろ。
インパクト弱すぎ。
カニがうまいだけ。んで小さい食べる口元。
口の中からのアングルで飛び込んでくるカニみたいなのがよかっただろ。 横に長いカニを、縦長に描いたのは致命的なミスだな。 カニって横長なのにな
手紙は縦に書くっていう先入観にやられた そもそもなんであんな2コマ漫画みたいな構図にしたんだ?
普通にデカい蟹にかぶりついてる一枚絵の方が迫力あるだろ 秋吉は演技力最低なベテラン女優という認識だ
各方面で秀でている影武者を用意して浮上しようとしているのではないか?
ハガキの絵はお手本を何度も練習して覚えて書けばなんとかなるだろ
個人の感想です >>547
影武者説ゴースト説はそろそろ卒業しましょうよいい歳こいて グーグルの句はフジモンかポンさんが書きそうな感じはした。 フジモンかポンより先に東がやった感じかな
もうグーグルネタはよっぽどじゃないと使えないな >>549
あれはひどかったな
でも番組的には OK なんだろ 弾丸列車の句は千賀の変な解説といい若干きな臭いとは思ってるけど
とりあえず信じることにしている http://imepic.jp/20191217/357880
12/12木 10.1% 19:00-20:00 TBS プレバト!! MBSは17.3 >>552
あれがOKならもう何でもアリだよな
梨食えば鐘が鳴るなり善光寺
これも問題ないはず わざわざゴーストライターつけて出てくるのが紀貫之そのままなわけないじゃんね
パクリ疑惑ならわかるがそこでゴーストライターとか言い出すところがよう分からん いずれにしろ悲惨なパクリ
しかし番組的には OK
夏井先生的にも問題ないんだろうね >>555
善光寺ならリンゴだろう、と突っ込んでみる >>554
梅沢、東と揃い踏みだったけど
TBSは相変わらずだな パクリ OK
発想優先のプレバト俳句
ここ数ヶ月見なくなっちゃった 六平がトリニクに出てたけど多分プレバトからだろうね トリニクは三時間SPか
しかしまぁダーハマはよく働くな 松ちゃんよりダーハマの方がレギュラー多いしね
ガリガリに痩せてるから大丈夫なのか?とは思う 痩せてるのは過労によるものだろう
年末年始のSP特番でさらに疲れる <二択で査定(総集編)>2019.12.19放送
Guest:名人10段梅沢・初段志らく・キスマイ二階堂
A:秋の味覚で一句:朝の陽や父と煮詰めた柿のジャム(2018/9 小倉優子)
B:ひな祭りで一句:雛しまう手に桃の花はらりはらり(2019/2 渡辺満里奈)
;才能アリ俳句はA Bは凡人
;上手な俳句の作り方→季重なりには強弱を
A:梅と公衆電話で一句:10円の望郷流す春の雷(2019/2 三山ひろし)
B:お盆のサービスエリアで一句:夏の雲サイドミラーにひしめきぬ(2019/8 丘みどり)
;才能アリ俳句はB Aは凡人
A:猛暑日で一句:人生のお守りとなり曼殊沙華(まんじゅしゃげ)(2019/8 IKKO)
B:冬の自販機で一句:冬空や商談前の缶コーヒー(2019/1 チョコプラ松尾)
才能アリ俳句はB Aは凡人
A;春の旅行計画で一句:道化師のギャロップのごと牧開(まきびらき)(2019/3 特待生3級鈴木光)
B:コンビニの傘で一句:赤錆(あかさび)の乾く傘立て旱梅雨(ひでりづゆ)(2019/6 特待生4級皆藤愛子)
:添削なし昇格の作品はA Bは現状維持
[夏井先生の逆鱗句【才能ナシ俳句】]
4位:雨のフロントガラスで一句:初運転梅雨の花道晴れ舞台(2017/6 博多華丸)
3位:初冬の代々木公園で一句:落葉して都の宰(つかさ)杜(もり)の外(2017/11 舛添要一)
2位:結婚式で一句:クマわたし揺れる母観て露寂し(2018/11 市川由紀乃)
1位:離婚届で一句:赤い糸緑の紙で白紙なり(2018/7 高畑淳子)
[10段対決]
A:梅と公衆電話で一句:村営バス逃して不意に探梅行(2019/2 FUJIWARA・藤本)
B:夏休みの終わりで一句:草茂る洞窟のこと他言せず(2018/8 東国原英夫)
添削なし前進句はB Aは添削アリ
A:梅雨明けの銀座で一句:エルメスの騎士像翳(かげ)りゆき驟雨(しゅうう)(2019/7 フルポン村上)
B:春の旅行計画で一句:春昼(しゅんちゅう)の鳩の目ん玉見ゆる殺意(2019/3 東国原英夫)
添削なし前進句はA Bは添削アリ
次回<冬麗戦予選>「お鍋」2019.12.26放送予定 さっきの番組を見てた人、
>A:梅雨明けの銀座で一句:エルメスの騎士像翳(かげ)りゆき驟雨(しゅうう)(2019/7 フルポン村上)
この俳句のバックに流れてたBGMが何の曲なのか分かる人いませんか? このいつもまとめてる人
プレバト俳句ブログ書いてる人? >>571
分かりません
>>572
プレバトヘビーウォッチャーですがあのブログの人ではありません >>573
そうなんだ熱心度からして同じ人かと思ってた 次回冬麗戦の予選・再来週決勝の順位予想して見て下さい 冬麗戦楽しみ過ぎ
個人的には村上復活か東国原連勝を見たい まあ二階堂はともかく、番組見てたら普通に全問正解するだろ。梅沢と志らくの二人とも全問正解だとつまらないし、この企画自体が失敗と言われるから梅沢は最後わざと間違えたな。 最後夢芝居が二階堂のこと千賀と間違えてたけどわかるわwなんか似てるんだよなあの二人 ジャニーズの用意したゴーストライターが同じ人だしな >>575
銀座ってことでずっとドラマ系の曲ばかり思い返してたよ
まさかガンダムは予想外だった。 >>579
前大会がちょっとみんな不調だったから今回は頑張ってほしいね
名人2人が崩れるのも番組の展開としては面白かったけど、やっぱりいい句が多い方が楽しい ここの先生の表はかなり独特
発想が全てじゃん
そりゃ日本一有名な俳人だし
俺なんかただの馬鹿だからどうでもいいんだろうけど
ほんと飽きた 俳句ももう少し変わった企画見たいな
名人特待生に才能ナシを鍛えてもらうチーム戦とか でもこの番組俳句で持ってるようなもんだからな
俳句のベテランはもう飽きてるけど 笑えるで言えばやっぱり
大仏の頭は月見団子かなあ
だな http://imepic.jp/20191224/343220
12/19木 10.1% 19:00-20:00 TBS プレバト!! MBSは15.7 俳句の上位陣はタイトル戦で俳句作るくらいで
普段はもうなっちゃんと添削対決したほうがいいんじゃね
ちょっと伸ばしすぎだろ 写真ではなくて季語をお題にするとかもやって欲しいなぁ つーか夏井先生、テレビ以外はほとんど兼題季語だぞ
季語縛りだと発想を飛ばせない出演者、視聴者のためのものだろ
やるならタイトル戦決勝ぐらいかな
そのかわり類想句が次々に出てくるだろうから、番組として面白くなるかどうかは出演者次第。 プレバトはあくまでバラエティとして俳句に特別関心がなくたって楽しめるのが良いわけで、なっちゃんも俳句を人口に膾炙させる活動やってる人としてその辺分かって意図的にマニアックにならないよう気をつけてるんだろうね >>598
季語をお題にすれば句の比較がしやすくなるな
今は写真なんか「発想を飛ばしました」でなんでもお構いなしだから いよいよ今日か
年末年始数ある番組の中でこれが一番楽しみだわ 予選通過は一位:特待生4級皆藤愛子、二位:10段★2フルポン村上
三位:10段★2梅沢富美男、四位:特待生5級キスマイ北山
が通過する模様というか確実 プレバトの次週予告分析してたらこうなった
当たったら褒めてくれ 確かに梅沢が一位通過じゃないってのはばれてるんだよな
ただ皆藤が一位っていうのは?
いや、詮索しないほうがいいですね 視聴率を取るために放送作家がどんなストーリーを描いたかだろ 番組欄に「キスマイ下克上に歓喜」とあるが、北山が通過して千賀が落ちるとい意味なのか、北村と千賀が通過して梅沢村上の名人十段のどちらかが落ちるとかかな?
どっちにしても北山が予選通過するのは間違いなさそう。 そろそろジャニに優勝させるんじゃない
本命は北山かも 梅沢さあ
冬の駅弁のお題で初旅にポリ茶瓶とか発想がベタすぎるんだよ 俳句タイトル戦<冬麗戦>"予選"兼題「年末年始の駅弁売り場」2019.12.26放送
×最下位:キスマイ千賀【名人初段】
酔い買った駅弁忘れ冬の空
酔って買った駅弁冬空の何処(いずこ)
×8位:松岡充【特待生2級】
弁当あり水屋に三つ冬の朝
冬の朝水屋に弁当の三つ
×7位:立川志らく【名人初段】
正月の麻雀強し弁当屋
正月の麻雀弁当屋の勝ち逃げ
×6位:森口瑤子【特待生5級】
シウマイは売り切れ駅も年の暮れ
シウマイは売り切れ駅は年の暮
×5位:岩永徹也【特待生3級】
駅弁の箸割る音や去年今年(こぞことし)
駅弁の箸割る去年今年(こぞことし)の車窓
☆4位:キスマイ北山【特待生5級】
初旅や頬にぷくりとボンタンアメ
添削なし!
☆3位:梅沢富美男【名人10段★2】
初旅やほのかに匂ふポリ茶瓶
添削なし!
ポイント
;確かな俳句の作り方
☆2位:フルポン村上【名人10段★2】
抜型を重ねて仕事納めかな
添削なし!
☆1位:皆藤愛子【特待生4級】
右肩に枯野の冷気7号車
添削なし!
次回兼題<番組対抗戦>「福袋」&<冬麗戦決勝戦>「お鍋」2020.1.3(金曜)放送予定 今回は皆藤ちゃんが圧勝だな
ポンチも良かったが
岩永は決勝行ってもおかしくなかったような
梅沢置きにいきすぎつまらない、まだ同じような句の北山の方がオリジナリティがある 夢芝居
一位、二位を狙わずに3位4位を狙いにいきやがったw 梅沢は予選からやらせるとダメだな
教科書のような句をもってくるから 教科書つかどっかの才能ナシの爺が句会で出すような句だな 松岡なぜいつもタイトル戦に弱い
ゆーてファンだけど凡句だなって思いましたね 今回は発想力勝負だったな
駅弁・弁当と書いた句は見事に全員落ちてる 本戦でのキスマイ対決のために千賀か北山は残したいという意図があったかもしれない
誰も愛ちゃんについて語らず千賀の話ばかりだったのは女性はいじりにくいからか 志らくの句、同じような発想で円楽師匠だったらもっと粋な俳句に出来るだろうな
落語家のくせに志らくは有名人に頼るばかりで粋なセンスがない しらくの句は江戸時代の川柳みたい
説明聞かないとわからない 志らくの発想は面白かったかもしれないが俳句そのものは意味がわからなくて最下位でも良いくらいだった ポンチ村上
テーブルの君の丸みのマスクかな
あの顔で詠んでると思うと、なんてエロきもい俳句だろうw 雪原や星を指す大樹の骸
黒き地の正体は海揚げ花火
千賀の2大ホームラン なぜ7号車と思ったけど
カーブで先頭の車両が見えるって夏ちゃんの解説が美しかったわ >>633
その解説良かった
宇多田のAutomaticの「七回目のベル」と一緒で響きの良さもある >>633
あと俳句では奇数や素数が成功しやすいってNHKで言ってた 日本では3とか5とか7とか奇数が縁起がいいと言われたりするよね 皆藤愛子、森口瑤子、中田喜子
ええオンナ揃えてるなぁ 村上の句は江戸時代の句みたいだな
俳諧的というか…
いい句だけどなんか古い >>633
流石と思ったな。村上のエロきもなどが俳人の条件かもしれん 梅沢の句ってありきたりな句だな
ヒット狙いだと本選では絶対に1位にならないな 置きに行って予選通過なんだから
力はやっぱりあるんだよね
今回の順位は結構まとも
発想重視で暴走しなかった 愛ちゃんと村上が抜けてたよなあ。タイトル戦も期待出来そう。
それにしても大和田獏とかフット後藤に似たジャニタレは特待生でも空気だよなあ。 村上の俳句修行 歳末企画
https://book.asahi.com/article/12984185
村上の金秋戦の自選句から没句について若手俳人二人を交えた鼎談30分の動画
後半はプレバトの写真お題の難しさなどについても語っている
めちゃくちゃ面白いからおすすめ >>648
本当に村上だけただの俳人だな
芸人としてただの俳人状態でいいのかは疑問だけど 村上てプレバトに呼んでもらえてなかったら、ルミネでウケないネタやるだけの芸人だったんだろうなぁ
プレバトに感謝しろよ 村上はここまでガチでやってるんだから
いち早く永世名人にならんとな 村上は梅沢と違っていつもどおりに句を作って予選突破した感じだな お気に入っても予選通過
それがプレバト特待生名人レベル 置きに行っても だ
音声認識はいまいちあてにならん
すまん 嫁の影響かフジモンがいつもより静かだったから見やすかった
もう、あんまり喋るな 東国原は的確な指摘をするがフジモンはアホだからな
黙っとけ 東国原くらいしか添削出来る人居ない
夢芝居は急に言われても…って言うし
たまに助詞当てたり語順入れ替え当ててるけど >>662
梅沢は添削できるけど
以前真面目に添削したら浜田にボケなってどつかれたから
急に言われてもって言うようになった 梅沢御大の添削
・語順がどうかな
・意味が繋がらない
・言いたいことが分からない
・急に言われても…… 本当に台本通りなら皆大した役者だよ
あのやり取りを台本通りにやらないといけないとしたら一体何回取り直さないといけないのか
すぐ終わらせたがる浜田がそんなの許すわけ無いw
>>647
フット後藤に似たジャニタレって誰?
貧相なフット後藤に似ているジャニタレがデビューできるとは思えんがw 「ジャニーズ フット」まで入力したらちゃんと後藤を補ってくれるグーグル検索 >>668
たぶんABなんとかの河合のなんとかさん
ハゲる夢の話をしたりして、他のジャニーズの人たちと比べてアピールの仕方が独特 ゴーストが書いたならあり得ないクオリティだったな、千賀の
事前にこっそり添削してくてれる先生が今回は忙しかったのかな 千賀が下になったぶん他のジャニが上に上がる
事務所単位でトータルで考えるんじゃない 本選だと一位にならなきゃ意味がないから夢芝居みたいにヒット狙いより
HR狙いでいかなきゃ一位になれないけど三振のリスクもあるし
上位陣は予選免除になるしな 何となくだけど、特待生以上の人達てみんな仲良さそう 途中から見たんだけど中田さんのことは何かコメント等有ったの? >>668
河合を知らないということはプレバト初心者か?フット後藤に似ているといじられてるの見てないのか? そういや河合は夏に1回出ただけだな
柴田も全然出ないし福澤は……
篠田は妊娠中だから仕方ないとしてもタイトル戦に1年くらい出ない特待生は剥奪でいいだろ >>670 >>678
サンクス、思い出した
そんな小者のことなぞすっかり忘れていたなw 生け花でアシスタントの尻が楽しめなくなったのは痛い 河合は
「純粋」野に咲く花は乙女色
のインパクトだけで覚えてるわ プレバトてオーディションとかあるのかな?
水彩画や色鉛筆の辻元とか絵が上手いなんて分からないし
くっきーは吉本枠、キスマイとABCはジャニ枠としても、お前誰やて人が才能アリだったりするし…… タピオカ屋 事務所総出で やりますね
常識な 色々頭 悪過ぎな 今日の朝日新聞の別刷(テレビ・ラジオ)にプレバトの俳句の特集が載ってます これまで何度かあった×有り芸能人の回に呼ばないとな >>692
これで、名人10段の4人中(村上以外の)3人が「×あり」になったのか バツありの名人特待生限定の特別タイトル戦やるしかねーなこれわ
あ、東はもう一句詠んじゃってるのか 離婚がテーマの回もあったけどあんま面白くなかったな 元旦のダウンタウンの番組で
華丸大吉さんがプレバトネタやった なっちゃんの添削っぽい言い回しする度にダーハマの笑い声が響いてて和んだ 笑ってはいけないで南野陽子が出てきたときも
浜田、大笑いしてたな ≪独り酒妻はこたつに昏々と≫と詠んだ俳人が今年離婚しました。もう誰も信じられません。 格付けチェックは20%こえたな
プレバトも負けてられへんな
15%前後いけば大成功だろ 箱根駅伝・東国大の好成績がなんか気持ち悪く感じてしまう 予想順位
1,中田 2,ジュニア 3,東 4,村上 5,梅沢 6,横尾 7,フジモン 8,皆藤 9,北山 中田さん優勝も見たいな
東国原か村上の傑作も見たいけど さっき日テレで浜田の番組に梅沢が出ててプレバトのシーンも出てた テレビ欄に「キスマイ北山・千賀が号泣!」とあるから横尾の優勝か?
いつも同じメンツが優勝するよりここらで横尾に優勝させようと番組側が考えるのは有り得るな 横尾が自己最高位の2位でもよくやったってことにはなるわな >>712
この年末年始でいくらメインで稼ぐンだか? ガキ、お笑いの司会、ごぶごぶ、同級生、プレバト……
これだけで俺の生涯収入超えてそう 自分は横尾より東国原の方が上だと思うなあ
東国原の発想は出てこないわ 2020年新春3時間スペシャル<番組対抗戦>兼題「福袋」2020.1.3放送
最下位:S☆1≪槙原寛己&松田丈志≫【35点】
増す税に賑わい還る初商い
増税後の賑わいもどる初商い
5位:金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」≪松本穂香&唐田えりか≫【37点】
福袋蛍光ピンク笑い初め
福袋より蛍光ピンクのパンツ出ず
ポイント;無季の句
4位:グッとラック!≪立川志らく【名人初段】&国山ハセン≫【60点】
元の句:初売りに並んで感ず母の手を
女正月蟹の足だけ動きけり
蟹の足動く女正月の厨(くりや)
3位:東大王≪鈴木光【特待生3級】&林輝幸≫【63点】
元の句:窓の雪福買う人の頬あかく
初買や液晶で見るあかき頬
中継映像見る初買のあかき頬
ポイント;情景の分断に注意
2位:火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」≪香里奈&山本耕史≫【65点】
初晴の渋谷立ち漕ぐデパートへ
立ち漕ぎの渋谷初晴デパートへ
ポイント;季語を活かす語順
1位:日曜劇場「テセウスの船」≪竹内涼真&鈴木亮平≫【73点】:勝利
雑煮の香雨の銀座の生中継
添削なし!
<プレバト!!>
千原ジュニア【名人初段】&キスマイ北山【特待生5級】:敗北
元の句:しわくちゃの福袋買初の乱
揉みくちゃの福袋抱き帰途につく
添削@:揉みくちゃの福袋抱く雨の帰途
添削A:揉みくちゃの福袋抱く星の帰途 俳句タイトル戦<冬麗戦>"決勝戦"兼題「お鍋」
×最下位:中田喜子【名人3段】
祝ひ歌山川(さんせん)響くみかん鍋
みかん鍋故郷の山河祝ひ歌
×8位:皆藤愛子【特待生4級】
ほろ酔いの帰路すき焼きの仄(ほの)かな香
ほろ酔いやすき焼きの香の残る帰路
×7位:千原ジュニア【名人初段】
風邪の孫祖母の御飯を平らげる
祖母の飯平らげ風邪の子の朝(あした)
×6位:キスマイ北山【特待生5級】
湯豆腐やくるりくるりと昆布回る
湯豆腐の昆布ほのほのと回りだす
×5位:FUJIWARA藤本【名人10段】
スイミーの音読二回おでん炊く
ごんぎつね音読二回おでん炊く
☆4位:梅沢富美男【名人10段★2】
湯豆腐にすの立ちはじむ四方(よも)の春
湯豆腐にすの立ち四方(よも)の春の酒
☆3位:フルポン村上【名人10段★2】
双六(すごろく)の駒にポン酢の蓋のあり
添削なし!
☆2位:東国原英夫【名人10段★2】
湯豆腐の湯気アインシュタインの舌
添削なし!
ポイント;言葉の取り合わせ
★1位:キスマイ横尾【名人4段】
庖丁始(ほうちょうはじめ)都心は計画運休
包丁始(ほうちょうはじ)め都心は計画運休
次回は通常回でいつも通り木曜→2020.1.9放送予定 日常を切り取るのは良しとして、そこに何らかの詩なりカタルシスを込めるという意味では、横尾の句には心を揺るがされるものがなかった。
東国原のは上級過ぎたな。
やっぱり添削後の梅沢の句が絶品。 信号の点滅と稲妻とか、湯豆腐とアインシュタインとか、東国原の発想は物凄いなあ 芸人のアインシュタインを見て
ひらめいたんだろうな 先生が四方の春の酒と添削したときに、
戦慄が走ったな。 湯豆腐とアインシュタインとか言われても
意味が分からないよな。 その辺りは夏井先生独自の世界
一般の俳界とは違う気がする 朝顔につるべ取られてもらい水
この句を高浜虚子がラジオで散々ディスってたのは有名な話だからな
高浜虚子と離れた水原秋桜子の弟子藤田湘子は
著書でこの句を俳句の悪い見本として紹介している
俳句の良し悪しの順位に正解などない
名前のある人の好みで決まる 横尾のはそう面白くもないが東国原のもそこまででもない
確かに梅沢のがよい気がする、特に添削後
千賀は言うことなすこと駄目だな。あんな泣き真似されても引くわ 選者によって変わるのが俳句の宿命
新聞とかの俳句コーナーも
◯◯選 と書いてある トータルでは一番良かった句は西郷どんのだったという 光ちゃん、同年代の女優と並べても見劣りしないね
熱々の湯豆腐食って舌やけどして例のアインシュタインの写真みたいに舌出しちゃったのかと思った >>736
あれは不自然なくらい良い句
年間でも何本かの指に入るレベル フジモンは予選からなんだな
で次くらいには出なくなってTVから消えていくんだな 竹内涼真と鈴木亮平が一歩だけでひょいっと
一位の段まで上がるとこかっこいい
仮屋崎ねえさんも特待生に選んじゃう フジもんには頑張って欲しい
しんどい時期だからこそ詠める句もあると思う。
ピンチはチャンスとポジティブに。 スイミーだめだったか。
ほんと上級者になると細かい点で差異がついてしまうんだな。 「なんでそんなに上手に直すの!」
番組史に残る新たな名言だわ
3時間たっぷり大満足だったし
横尾と東の句は見事だったけど
575の綺麗な優勝も見たかった グッとラック!の志らくが添削のやり方について、叱りつけられてて笑った。
作者の意思を汲むことなく、全否定。
自分の弟子にもあんな感じなのかもね。 ジャニは嫌いなんだが、北山のはシンプルでいいと思った
うまくはないけど素直さがある
千賀は「師走」も読めないくらいだから難しいんだろうが自分でちゃんと成長しようとしてほしい >>748
鈴木光は元の句の意図や良さを残して添削出来ていたのでまた差を見せつけられた格好
志らくを叱りながらもハセンの句も微妙だとオチを付けて場を悪い空気にしないなっちゃんの頭の良さも流石だった 鈴木光ちゃんの添削後を、同じような内容を詠んだテセウスチームが悠々と超えて行った 夏井先生、中田さんに素っ気なかった
美人には厳しいなあ 夏井先生の俳句の選はよくわからないが
作者に忖度しないところは好感が持てる
言う時は誰にでも言うからね
しかし今回の1位と2位はよくわからない
夏井先生は発想重視とはよく言われるけど
AIで作った句みたいに感じた 2位の句の良さは解説を聞いてもよくわからなかった
名人が作ったからそれらしく感じるだけで平場でこれが出たら才能アリになるのかどうか >>752
かねてから中田さんに対しては
地道に頑張っていきましょうと言ったり
弟子のように接している発言が見られる。
今回は期待外れだったのではないか? 横尾も東もいいけど
変化球だからHRてきな良い句ではなかったな
鈴木亮平のが王道でよかったけど 梅沢の裏番組出ますは
本当に裏番組出てるのもいるからなかなか 志らくみてると添削能力も競わせて鍛えていったほうがいいな >>753
それ
自動俳句作成のアプリで作ったみたい
>>754
あれを良しとする俳人が他にいるのかどうか疑問 GACKTて格付けばっか注目されてるけど、生け花の特待生だよね?
そろそろ出てくれてもいいんじゃいかなぁ GACKTはすべらない話しに出るのならプレバトにでろ 俳句はちょっと特殊な能力がいるからGACKTでも無理だろうな 湯豆腐の湯気アインシュタインの舌
包丁始め都心は計画運休
もし高校生が学校の授業でこんな句を作ったら
真面目にやりなさいと先生に怒られると思う なんか梅沢御大って、いつもポンさんの一段下のイメージ。 横尾の初優勝おめ!
てっきり中田喜子が優勝だと思っていたから意外だった
とはいえ、千原ジュニアとかフジモンが1位じゃなくて本当に良かった >>763
残念ながらGACKTは番組初期とはいえ俳句でも才能アリとってるんだよ 高校では575の基本教えるところだから当たり前だろ? >>771
>>720に書いてあるぞ。☆と×を見ればわかる 浜田さんの年末年始
12/31 日テレ-笑ってはいけない
01/02 日テレ-同級生
01/01 テレ朝-格付け、TBS-東西ネタ合戦
01/03 TBS-プレバト
01/04 日テレ-笑ってはいけない完結編
ついでにCMで倍プッシュ
これは名司会者ですわ フジモンのは絵本を読んで読んでと子供にせがまれて2度も読まされちゃったよって句かと
勘違いでちょっと泣きそうになった NHK俳句今見たけど宇田先生選の句はやっぱりいいね
トークも芸人のガヤがなくても楽しいし勉強になる
アインシュタインの句とか俺には訳が分からん
特異な現代アートみたいなもんなのかね 『プレバト!!』(TBS系)の俳句コーナーが始まって丸4年。自称「三百年に一人の役者」梅沢富美男さんとのつきあいも4年になります。
初回から「六花(雪の異称)」なんて季語を使ってきて、もともと俳句やってるんだと思ったら、あの句が処女作だという。「芸事で生きていく」ことは並大抵の努力ではない。
たかがバラエティー番組でも、このオッちゃんは手を抜かんのや。オッちゃんは努力の人なんや、と驚きもし尊敬もしています。
著書にちりばめられた梅沢語録。
結構、カッコエエんです。「間違っていると感じたことには権威が相手だろうが牙をむく」という気概。「人の盛り上がりや人気なんて一過性のもの」だと平然と生きるオッちゃん。
そして「困っている人は何がなんでも助ける」という一行にも泣けました。
私が運営にかかわる『俳句甲子園』は今年が第二十回記念大会でした。『プレバト!!』の撮影スタジオの片隅で、予算繰りの苦悩を誰にともなく呟いたことがあります。
すると、その夜、オッちゃんのマネジャーさんから電話。「寄付します」の一言に驚きました。まさに、オッちゃんは有言実行の人でもあるのです。
「劇団員たちと大勢で家族のように飯を食って幸せそうにしてるのを見るのが幸せ」という一文に至っては、わが家族会社夏井&カンパニーの昼食光景とそっくり。
「義理と人情、そして愛」が、このオッちゃんの心身をつくっている成分なんやと、痛く納得する次第です。
https://www.news-postseven.com/archives/20171012_619751.html?DETAIL&_gl=1*e7v7nk*_ga*ckZTTE1KLVlUbjRtVWhYdkZGclNVZjM0dDZvU1hZOTVmbTRsc3cwQy0xRlpDeklhUWxhQ2UzYUx4VkRDRW1WNg
おっちゃん・・・ >>777
アインシュタインとか計画運休とか
戦後流行った難解国のノリだと思う 計画運休はそんな難解でもなんでもない普通の句なような 計画運休って俳句は見たことあるのに一位なんだ
他がHR級がなかったのがな >>781
難解国って何?
それに戦後って・・・あんた何歳?w いつのまにか「毒舌先生」ってナレーション無くなったな 難解国って言葉が難解でわからない
そして計画運休の句は普通にわかりやすいし共感もしやすい >>784>>786
すまん音声認識のミスに気付かんかった
難解句だわ あえて季語を入れなかったり季語を複数入れたり破調にしたり575を崩したり
漢字をかなにしたり制限された中でよくやるな俳句って
何でもありだからって気取って自由律俳句にしたらアレだけども 湯豆腐の湯気アインシュタインの舌
包丁始め都心は計画運休
これはなっちゃんの好みだと思う
季語+季語と大きく離れた12文字
さらに575の定形を崩したやつ
あの方はありとあらゆる型と発想が頭の中に入っているから
多分こういうのが斬新に見えるんだろう
俳句ポストの今回の入選句にもある
たらば蟹甘いゴルバチョフが恋しい みんなの好きな句は?
私のベスト3は
第3位 中田さん
第2位皆藤さん
第1位村上さん
第3位は中田さんと梅沢さんとちょっと迷った
中田喜子
祝ひ歌山川(さんせん)響くみかん鍋
皆藤愛子
ほろ酔いの帰路すき焼きの仄(ほの)かな香
千原ジュニア
風邪の孫祖母の御飯を平らげる
×キスマイ北山
湯豆腐やくるりくるりと昆布回る
FUJIWARA藤本
スイミーの音読二回おでん炊く
梅沢富美男
湯豆腐にすの立ちはじむ四方(よも)の春
フルポン村上
双六(すごろく)の駒にポン酢の蓋のあり
東国原英夫
湯豆腐の湯気アインシュタインの舌
キスマイ横尾
庖丁始(ほうちょうはじめ)都心は計画運休 俺も中田 皆藤 フルポン おっちゃん
これ以外の句はありえないわ >>788
格付けチェックが20%こえたとはいえ
プレバトでは関東で15%いけば大成功でしょ 自分は東国原のが1番好きだな
圧倒的オリジナリティ
次点でポン村上
双六は最近の家庭ではやらなくなったからリアリティを感じづらいので減点 包丁初め都心は計画運休
電車の中の計画的殺人事件かよwww
バカだろ 俺はポンチくんに一票
>>798
そうは思わないけど横尾のはないな やっぱうまいと思うのは村上だな
横尾は地味
東の句は好きだけど今回のは自分には突飛過ぎた
夢芝居は俳句っぽい句を詠むから好き 俺は中田と皆藤を押す
今週からまたじじばばの関係で
うちは主治医が見つかる診療所だけどな 予選からだと一句に使う時間が半分
ある意味仕方がない 皆藤愛子
別れ蚊を払う一人の台所
ノンスタ石田
明日もまた生きるチルド室に葡萄
なあお前らこれどっちが好き?
プレバトのメンバーも皆藤の方が上と言っていたが
実際には石田の方が順位は上
理由はやっぱり発想だった
俺的には圧倒的に皆藤なんだが…
やっぱり発想重視なんだな
もちろんアンチ石田ではない
念のため 「別れ蚊」と「一人」が近すぎるかな
「一人」と言わずに自分もまた孤独と匂わして欲しい
いや、フワっと覚えてんのかも知れんけどw 皆藤がありきたりは同意
でも石田の句はよくわからない
俺の好みじゃないからなのかな
俺的には皆藤かな
でも日本一有名な俳人が石田の方がいいって言うなら
そういうことなんだろう ぶどうの生命感と、果物のもつ喜びみたいなもの
それと、上の句とのバランスがいいんじゃないか >>808
俳句って難しいな
俺には全然理解できない 明日もまた生きるチルド室に葡萄
チルド室の葡萄は、具体的な日常でありながら季節の果物ならではの非日常感、みずみずしさ、彩りが感じられる
生きるという言葉をあえて選ぶことも、日常でありながら言葉にする非日常感があり、このバランスが詩だと思う >>810
葡萄をチルド室に入れるのが日常?
そんな奴ほとんどいないわw
お前葡萄をチルド室に入れたことある?
番組での石田のコメント覚えてないだろ
もしこの句を評価するなら葡萄をチルド室に入れるという非日常
ここを理解しないとな
もっとも本人が解説しないと誰もわからない
実際分かってないだろ 皆藤のはよくある句だから石田を上にしたと言ってたよ
審査員とか数多くやってるから見飽きた発想なんだろう なんか盛り上がってるね!
今の特待生名人はプレバトで俳句を始めた人ばかり
だから夏井先生の方向性が全てなんだよ
番組初出演時以前に俳句をやってた人はほとんどいないから
杉山愛とかもう絶対出ないと思う
>>812
やっぱり発想重視だよね ガクトも怪しい初期の頃に出たから
改めて今出てみてくれ 初期はほんとに酷いの多くて査定も甘かったからなぁ甘かったというか甘くせざるを得なかった 本日のスポニチ紙面から
2019/12/26木 12.2% 19:00-20:00 TBS プレバト!! >>814
放送作家との兼ね合いもあるもん
色々難しいと思うよ
視聴率は良さそうだし当分この路線でしょ >>817
思ったより低くて残念
まあでも面白かったからいいわ スペシャルの時間長すぎるんだよ
1時間半から2時間して俳句だけにしたら
20%超えるんじゃね >>819
裏全部特番のなか通常放送でそれだけ取れれば十分すぎる
正月SPはランクインしてなかったので
東11.6以下西15.2以下と物足りなかったけど >>816
今では不可能な80点90点が大盤振る舞いだったしな
まぁ特待生、名人クラスの査定はそのくらいの点数なのかもしれんが >>822
当時と今と点数の基準が違うのはしょうがないと思う
むしろ俺は選句の基準がわからない
5割は発想だよな 全然違うものを持ってくるのが大事なんよ俳句は。
それを二物衝撃という。
誰もが思い付くようなもんじゃなく
全然違うもんをもってくるセンス 発想が普通でも型に上手くはめてたり言葉使いが上手けりゃ才能アリだし難しいわ 中田さんのはまあババくさいというか
俳句愛好会のバアさんが持ってくるという感じ、いつも。
Aという事象に対してまったく違う世界のBという事象をもってくるような
斬新なひらめきが必要 付かず離れるって言うでしょ
最近離れ過ぎるのが多い ベタになってはいけないってのはこれはもう大前提
ひとつの方法論として二物衝撃というのがあるよ、と。
シュールリアリズムでいいんだよ俳句は。
そのぐらいの発想が必要ってこと
イリュージョンなんだよ 包丁初め に対して 計画運休と いう事象を持ってきたわけよ
そういう斬新さが評価されたわけ 他にHR級がなかったから
そりゃ横尾になるな
総合的にみれば鈴木亮平のが一位 プレバトって俳句番組じゃない
ただのお笑いバラエティ
深く考える方が間違ってる
何もかも全ては放送作家次第 季語は思いっきり離すといいということがわかった
そこに折りたたんだ言葉を想像してくれるんだね
俳句上級者が勝手に そうじゃないだろう…
なんでそんなにレベルの低い残念なことしか思いつかないんだろうか プレバト見てると俺もそう思うぞ
俺のレベルが低いんだろうな 山手線で季語を東京駅とすると、その他の言葉は大崎とか五反田の距離感とか。
有楽町新橋は近すぎ
新宿渋谷だと離れすぎて意味不明
それ以上行って神田まで行くと逆に近すぎw 涼真と鈴木亮平は本当に生け花で特待生となったのか?
この二人には俳句でも平場から挑戦してもらいたいけどドラマの収録が終わらないと無理だろうな 俳句のタイトル戦はただの腕試しになって
出ない連中がいるな 梅沢の裏番組に出てやるっていうのは
本当に裏番組出たりしてるのもいるからなw 梅沢は生け花の特待生だろ
ニワカじゃなくちゃんと生け花もやれ >>750
ハセンのフォローのとこ
流石なっちゃん!だったよね そういえば最近光とリフレイン使わなくなったな
使いすぎて自分の中で陳腐になったのかな リフレインは歌の文句みたいだからやめてほしいんだけどな うちは親がまた主治医の見つかる相談所を見るって言ってるわ >>852
うまく使えば名句になる
揚雲雀空のまん中ここよここよ
魔がさして糸瓜となりぬどうもどうも
正木ゆう子先生 夏井先生の声聞くと何か調子悪そう
忙しくて疲れたか、ただ風邪気味なのか……
歳なんだから無理しないでね >>853
団塊の世代がそっちに移りつつあるんだよな 俳句の才能査定ランキング「冬のお風呂」2020.1.9放送
最下位:高橋真麻【35点】
炊きたての湯か湯豆腐か夫(つま)に問ふ
お湯ですか湯豆腐ですか夫(つま)に問ふ
4位:田山涼成【55点】
気泡立つタオル風船冬至かな
タオル風船気泡の香る冬至かな
3位:磯野貴理子【65点】
冬の夜明日があるさと湯がしみる
明日があるさと冬の夜の湯がしみる
ポイント;「句またがり」
2位:パンサー向井【70点】
微睡(まどろみ)の番台起こす春隣
まどろみの番台起こす春隣
ポイント;季語の"選び方"
1位:相田翔子【72点】
抱き寄せて湯に浮く柚子の舟となる
添削なし!
<特待生昇格試験>
皆藤愛子【特待生4級】:昇格3級
評価のポイント:「耳」
シャンプーの泡伝う霜焼の耳
シャンプーの泡霜焼の耳伝う
理由:触角のリアリティー
立川志らく【名人初段】:現状維持
評価のポイント:下五「ふう」の是非
冬の蚊の申し訳なさそうなふう
添削@冬の蚊の申し訳なさそうに寄る
添削A冬の蚊の申し訳なさそうに鳴く
添削B冬の蚊の申し訳なさそうに刺す
理由:あと少し映像が欲しい!
次回「1月の浅草と着物」2020.1.16放送予定 辻ちゃんは先生の趣味に合ってるだけで特待生レベルには見えなかった
ジュニアは先生超えてね? くっきーは自分の世界観からは出ようとしないからな
既にその世界観で評価を受けてるんだから間違ってるわけじゃないけど 「たく」って字が違うよなあと思ったらそのとおりだった。
愛ちゃんや志らくは添削前のほうが好き。
後者、「寄る」でも「鳴く」でも「刺す」でも
ひっくるめて「ふう」としたのだと思った。 ジュニアのうさぎ
目が黒かったけど赤くちゃ駄目なのかな 相田翔子の
「初恋と秋の陽香る古書100円」
の句が好き
相田翔子は特待生レベルだと思う ダーハマも一句詠めばいいのに決して自分の真面目な才能みたいなの見せたがらないよな照れるんだろうな
にしてもプレバトの時のダーハマは楽しそうっていうか出演者に優しいっていうかガキのときと大違い
はんこはとにかくメルヘンかわいいパステルカラー作品作っときゃ気に入られるということがわかった ダーハマは添削能力は高いけど
0から生み出すのは苦手だろうな 絶対無いのはわかってるけど一度でいいから松ちゃんゲストに呼んで二人で対決してほしいわ なっちゃんにマジギレするか、ふざけて大スベリする松本が見えるから絶対ダメだ 俺は自分の番組で浜田の名前出すのにお前は全然俺の名前出さなくて寂しいみたいなことをダウンタウンなうかなんかで言ってたな
だから先週松本穂香に向かって松本松本っていっぱい名前出してたの珍しいな〜って思った マジギレはしないだろうけど気の利いた句を詠もうとしてダダ滑り姿は浮かぶな
そこでダーハマが良い句詠んだらお前は毎週出てるから当たり前やろ〜!って叫ぶんだろうな 浜田さん
やたら俳句の時
目立つ
なんか、良い直しを言って夏井先生に誉められるパターンが多い。
タモリさんポジションを狙ったヤラセだとしたら身の程知らず。
邪推だけど、こういうパターン多いし、テレビでヤラセは通常だし。 門前の浜田 習わぬ俳句を詠む
門前の 浜田習わぬ 俳句かな
なんとなく前者のがいいような 相田翔子はあと一回くらい一位をとったら
特待生いけるんでは 浜田の所の台本にあらかじめどう直すか書いてあるのでは?
と思うがどうだろうか? >>881
前々回才能ナシだったから
もう二回だな 相田翔子はたしかに詩心があると思うが、私が最下位だと思うから先に最下位のところに座っとくみたいな
保険のかけかたは不愉快だからもう来なくていいレベル 相田翔子とか皆藤愛子とかの人柄を叩くヤツは、女の腐ったような性格してそう うーん皆藤愛子は別に気にならないし中田さんはかわいいと思うんだが
人格ではなく、あくまで吐かれた言葉の話をしているので 皆藤も相田もかわいいと思うが中田のオーバーリアクションはキモい 年齢差はともかくみな女性的かわいらしさはもっているのはわかるんだが相田みたいなただ自信ないのをこえて
最下位の席に座りに行きますみたいなのは別段冒険した俳句でもない分、不愉快なレベル なっちゃんやいつもの外部の先生達って自由律俳句もやるんだろうか
あっちは破調どころじゃないし素人には無理だよな 夏井先生が梅沢御大のことを「おっちゃん」て呼ぶのは解るんだけど
他の名人や特待生は称号で呼ぶのに中田さんは「中田さん」呼びが多いのは何でだろ? 中田さんをさん付けで呼ばずしてなんと呼ぶというのか 「春隣」は、いつか御大が意味を間違えてやらかしてたような あれやらせだよ あの頃はまだ特待生制度が始まったばかりで番組も模索してる時
春隣なんて中学生でも知ってる季語を中卒の梅沢が間違えるはずない やらせならわざわざ梅沢でやる必要無いような気がする > 春隣なんて中学生でも知ってる季語を中卒の梅沢が間違えるはずない
それは筋がとおらない
人には思い込みというのもある フジモンはインスタで縦読みの不倫されてたらしいwwwwwwwwww
浮気される俳人とか前代未聞だぞwwwwwwwwww http://imepic.jp/20200115/372940
01/09木 10.8% 19:00-20:00 TBS プレバト!! MBSは16.8 >>907
浮気する俳人も浮気される俳人もいるわな ここしばらく、フジモンの句に輝きがない
私生活が陰鬱なものなんだろう
生き方も俳句に出そうだ なんか梅沢さん今日死ぬらしい
人が死ぬところをテレビで放送していいのか
クレーム入れてくる >>914
私生活が陰鬱なものほど
良い句がうかぶもんやで 俳句の才能査定ランキング「1月の浅草と着物」2020.1.16放送
最下位:波野久里子【50点】
寒空やレンタル晴着ツンツルテン
浅草寒空レンタル晴着のつんつるてん
4位:高畑淳子【53点】
母に見え冬場織着た鏡(きょう)の我
母と見まがう鏡に冬場織の吾よ
ポイント;「詠みたい内容」がリズムを決める
3位:市川由紀乃【55点】
着衣(きそ)始め母娘(おやこ)で歩むおさんば道
着衣(きそ)始めお産場稲荷を母と吾(あ)と
2位:星野真里【68点】
はたはたとはたかれており春小袖(はるこそで)
はたはたとはたかれ春小袖(はるこそで)の皺(しわ)は
ポイント;最後の「は」…
1位:近藤サト【70点】
落椿爪皮(つまかわ)の紅きを妬む
添削なし!
<特待生昇格試験>
ミッツ・マングローブ【特待生2級】:昇格1級
評価のポイント:季語「寒し」の効果の是非
抜き衿寒し酔客(すいきゃく)のうしろ影
添削なし!
理由:臨場感がある!
梅沢富美男【名人10段★2】:前進★3
評価のポイント;中七「さくさく」の是非
爪皮(つまかわ)の紅(べに)のさくさく霜柱
添削なし!
理由:「さくさく」で3つも情報を伝えている
次回「冬の新宿駅」2020.1.23放送予定 弱音は全部歌にする
溜息は全部歌にする
切なさは全部歌にする
つまり風に吹かれたら風を歌い
雨に打たれれば雨を歌い
恋にやぶれれば失恋を歌う
なんでもかんでもバッチ来いだ 実況スレで写真でいいやんって言うのがいたけど
それじゃ写真でも実物でいいやんってなるのかよ 添削で上手くやる人は大体降格か現状維持なイメージだったけど、今日の梅沢御大は神がかってたわ 永世名人になったらなにをするんだ
先生と一緒に添削でもするっていうのか
絶対プレイヤー側の方が面白いよな
それとも夢芝居が永世名人になって最終回を迎えるのか 番組初期は名人になったら先生と添削するとか言ってたのに
高畑淳子は破調も知らんとかお前普段プレバトまったく見とらんな 俺も番組見てるときはたぶん高畑と同じような顔して見てると思う 河合は俳句の特待生なのに、俳句やらずに色鉛筆画だけ出てるからそこそこ上手いのかと思ったら、なんなんだよあれw
ああいうふざけて真面目に書かない奴はもう呼ぶな。 河合の水彩画は先生が見た瞬間吹いたのも思い出していつ見ても笑える
逆にまた見たくなるくらい下手なのも番組的には助かるだろう 河合バカにしてたけど絵が俺より上手かったからもう馬鹿に出来ない >>931
お笑い芸人が大真面目に書かんでエエよ。 >>931
バラエティにはあんなのも必要なんだよ
もうNHKだけ見とけばいいんじゃないw >>932
俳句も色鉛筆画も全て放送作家が書いているのか?
台本厨の限界だなw 添削方法は色々あるんだろうけど、前回は句またがりで今回は字余り
夏井先生の方針変わったのかなぁ…… >>938
たまには変わったことやりたいお年ごろなんだろ >>940
まあ視聴者のレベルも上がってきたんだろうね 作り手のレベルに合わせて指導、添削するのは当たり前のことだろ
箸にも棒にもかからない、初心者以下の作品は基本をきっちり教えているし、
ある程度の技量がある人には字余り、句またぎ、自由律を教えている
観ていて分かるだろ、普通 やっぱり光とリフレインが出ないと
夏井先生らしくない ルシファー悪魔の目を アピールして 目ん玉を むきまくる 基地外 女 奈緒
桑田の ど変態 きも悪 息子
気持ち悪すぎる 妖怪モンスター・・・・・クツキーーー
帰化韓国系 在日朝鮮 だらけの キチガイNTV >>945
レスを見る限り、おまえがキチガイに思える 割と低学歴のほうが真面目に勉強してるな
高学歴芸能人はあまり勉強してない
例外は優等生の鈴木光ぐらいか? 俳句に関しては変な先入観がない方が
最初は上手くなるのが早いって言われるね
変に文学にこだわりがあるやつとかは
いいところもあるが伸びるのが遅いらしい 皆藤さんも今でこそ特待生でも頭角を現し始めたけど結構凡人査定も食らってるしね
あとポンチくんもあんな感じだけど青学だから芸能人じゃ高学歴の部類だぞ http://imepic.jp/20200121/362380
01/16木 10.9% 19:00-20:00 TBS プレバト!! MBSは16.4 >>950
梅沢と東は学歴コンプレックスが垣間見える
鈴木光や岩永への当たりが強い 俳句の才能査定ランキング「冬の新宿駅」2020.1.23放送
最下位:村田琳【30点】
待ちに待つ暖かくなる春先を
添削例;
待ちに待つ春オーディション受ける春
4位:平井理央【60点】
寒烏(かんがらす)眠気行き交うアルタ前
添削@;
アルタ前寒の烏も眠そうな
添削A;
アルタ前眠そうな人行き交う冬
3位:小倉優子【70点】
「モノレール」に「ルール」と返す冬すばる
添削@;
「モノレール」「ルール」冬すばるのしりとり
添削A;
「モノレール」「ルール」冬スバルのしりとり
ポイント;"必要な言葉"と"不要な言葉"
2位:早見あかり【71点】
オーディション帰りの車窓波の花
添削なし!
ポイント;季語に思いを託す
1位:的場浩司 【72点】
職質をするもされるも着膨れて
添削なし!
<特待生昇格試験>
中田喜子【名人3段】:昇格4段
評価のポイント:下五の助詞「へ」
誘導鈴(ゆうどうれい)風花ひかる改札へ
添削なし!
理由:動作がリアルに再現されている!
フルポン村上【名人10段★2】:後退★1
評価のポイント;上五「や」の是非
風花や額縁買って帰る午後
風花を帰る額縁買った午後
理由:季語と時間の長さが合っていない!
次回「冬の銀座での買い物」2020.1.30放送予定 華道の査定は俳句とまったく違うメンツが出てたな
別撮りだったのかな 村田りんさんの句
俳句コーナーの初期にあったような懐かしさ 岩永て俳句特待生で水彩画もちぎり絵も生け花も才能アリて……
こいつ本当に何でも出来るんだな 出来る奴って何でも出来るんだよ
逆に馬鹿は何もできないから 岩永は何でも出来るけど、なんか面白くないんだよな。 大根の円周率とかAIの棋士とかは面白かったわ
もっと理系の思考回路を押し出せば個性が出そうだが 今回は地味だったけど
視聴率大丈夫か
これでも10%なら視聴者は固定されてるな 局アナ時代はかわいかった平井が
すっかりBBAになってた うんこりんさんの句、最初に聞いたときはしりとりだと気が付かなかった
読み直して「……あー」って気づいてそれから句の内容を考えるような感じだったからなあ
「才能アリ」はどうかと思った
異論は認めます >>963
女子アナの服が違うから別撮りだと思ったよ。 小倉優子嫌いなんだよな
千葉で間違いありません、じゃねえよ 最近ああいうキャラでやってるよね
あの話し方が苦手だわ デーモンなんて相撲好きで取り上げられてイキってるだけのオッサンじゃん >>972
今の雰囲気では
もう▽パンチラはできないよなぁ… 一度浜田ファミリーでやってほしいな
例えば特待生以上は千賀と松岡で、キムタクとISSAと河村と脇坂と井本か岩橋とか…… 基本システムどうにかならんかよ
特待生とか名人とかいらんだろ
キャスティング権を持ってるはずのない各分野の専門講師?が鶴の一声で特待生(=レギュラー出演者)を決定するとか
番組制作の裏事情に疎い素人でも有り得ない事だとわかる
つまりは、誰の作品か知らずに評価してるっつー建前が番組の構成によって否定されてんだよ
万引きした商品をポケットからはみ出させたまま取り繕うようなもの
せめて隠す努力をしろや
視聴者ナメんなアホ ワイドなショーでプレバトはちゃんとみてないっていったねw >>986
面白きゃなんでもありなんだよバラエティは 視聴率が取れれば何でもあり
これがテレビのバラエティ その視聴率が下がってるからテコ入れがいるかもな
ココ最近はずっと10%前後だろ 新しい特待生が殆ど出ないからなぁ……
篠田は妊娠中だから仕方ないけど、パックンとか馬場ちゃんとか河合とかは何してんの?
森口さんはハイペースで出てんのに…… 視聴率が10なのは何故か関東だけじゃない
他の地方はもっといってる http://imepic.jp/20200128/348780
01/23木 11.2% 19:00-20:00 TBS プレバト!! MBSは16.8 >>997
ちょっとあがってるなw
あのメンツでなんであがるんだw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 152日 3時間 59分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。