関ジャム完全燃SHOW10曲目
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テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW9曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1562203269/ 追い込まれた挙句に死ねよは草
番組で挙げられた曲がつまんないと感じたら特定のジャンルに詳しいことになるらしい(笑)
なんでつまらいと思ったかの理由もちゃんと書いてるのに、それすら読まず感性がないと決めつけるアホ
普段からこうやって自分の価値観が絶対だと思い込んで生きてんのかな?周りの人が迷惑でしょうがない ちなみに自分は特定のジャンルしか聴かないなんて事はなく、良いと思ったらどんなジャンルでも聴きます
残念でしたw >>6
前スレ見てそれすら分からないのなら君ヤバイよ? SMAPのやつは本当にジャミロクワイぽかった
SMAPにもあんな曲もあるのか ビデオリサーチHPから
02/23日 5.5% 22:58-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(寺岡呼人 川谷絵音 桐谷健太 濱口優 足立梨花 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) ジュディマリはイントロだけ別物みたいな曲結構あって面白い しゃべくり007にJUJUと川口大輔が出てきて
なんかこの番組みたいなことしてたわ 今回は面白かった
ちょっとベースの回と被ってた部分もあったけど、今回みたくアレンジや曲紹介の時にリズム隊だけ聴かせてくれるとどういう事やってるのかとか凄さが分かりやすい
白日のギターソロん時のベースカッコいいな、それと久々にセッション良かったわ B'zのリズム隊わかりやすくかっけえ
もっとジャズ系・フュージョン系のリズム隊の紹介あってもよかったかも
セッション好きなやつだったな ベース単独演奏、携帯テレビじゃ全然聞こえなかったけど
最近買ったサブウーファー付の居間のテレビで見たら
メッチャ響いてた
大したスピーカーじゃないのにこんだけ違いがあるんだなぁって
音に拘る人たちの気持ちが少しわかった >>15
やっぱ環境か
ベースの音ちっさいよなぁと思って来てみたけど >>10
イロトリドリノセカイはギタリストのソロのほうがかっちょええ 渋谷と錦戸がいなくなってからセッション減ったよなぁ
ギターは安田だけになっちゃったし
ボーカルも村上と横山は論外として残りの3人もそれぞれ微妙だし
ゲストメインでいいからセッション増やして欲しいわ 村上のMCがうるさくてかなわない
身振り手振りや前のめりになったりわざとらしい
前はもっと落ち着いてたと思うんだが 今回のセッションが良かったのは、楽曲の良さとサポートメンバーの良さによるものが大きい
演奏の上手さって単に技術だけじゃなくて、休符の使い方やボーカルや他の楽器との調和、音の使い方か色々あるんだと改めて思った つまり、関ジャニおらんでいいから
ゲストセッション増やして、が最適解 >>4
お前は特定のジャンルしか聴かないんだろ?
で、番組であげられた曲がツマンネーと思ったんだろ?
それは感性がないからだよ。何回言わせるんだよ馬鹿。 >>4
特定のジャンルだけ詳しい奴は他のジャンルの良さがわからない。
特定のジャンルしか興味が無いという事は感性が劣っているという事。 面白かった
最初の方の演奏解説でヒップホップって言ってたのは、どう聴いてもレゲエだった気がする >>26
お前以外の奴
皆んな感性劣ってるから
こんなとこ来んな
それとも相手して欲しいの? w Ovallの演奏する姿を、全国放送のテレビで観られるなんて >>25-26
どうした?今日は死ねよって言わないの?(笑)
>>4を理解出来ないなら教えてくださいって言わないと 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
03/01日 6.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(Ovall さかいゆう 山崎弘也 市川紗椰 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) >>5
いや、お前にセンスはないよ。
音を深く知ろうとしないのは感性がないから。これ致命傷。
どうせ今回も「なんとなくかっこいい」でしか判断できないんだろ? >>34
自分にセンスがあるなんてどこにも書いてないですが?それにセンスあるとも思ってないけど
お前には他の書き込みでも見えてるの?
単に煽りたいだけだろ、バカの相手すると疲れるわ >>32
そうそう、ホントはそうなんだよね
まあ、メロディ楽器じゃないというくくりでやったんだろう >>35
お前は自分にセンスがないのを認めたんだな。
だったらそれでいいじゃん。 >>37
ホント理解力ゼロだな
センスがないなんてどこに書いたの?
セ ン ス が あ る と は 思 っ て な い
って書いたの、理解できる?? どうしてもマウントとって人をセンスがない人間にしたいみたい
キモすぎ 双方もーやめとけ
やるならコテハン付けろ
NGワードに入れるから >>32>>36
どーゆーことか説明よろ
楽作板なんかだと、そんな浅い書き込みしたら総ツッコミされるだろうな 感.性がない奴は特定のジャンルしか聴かない。
そのような奴の発言は一切信じないし、何も得られるものはない。
同じ事が言えるのだが、何ひとつ楽器を演奏できない奴はまず音楽知識が浅く感.性がない。
感.性があれば音を理解しようとする。子供の頃からそのような行動をする。 と感性がない人が言ってますw
>>38に何も言い返さず詰んでしまったので、言う事が振り出しに戻りました。 >>43
dr, b, pf, gこの4つを4リズムという。
ジャズの編成から来てる用語なので動かしようがない
パーカッションがいればもちろんそれもリズム体
ではリズム体じゃない楽器は何かというとラッパやバイオリンの類い >>46
4リズムがなんでリズム隊になる??
ただ名前にリズムって付いてるだけじゃん
ピアノとギターはリズムも刻めるけどメインはハーモニー担当だよ
リズム担当するのは低音のベースとキック(ドラム)でしょ >>48
ボーカルやホーンがメインで、バッキングを、ピアノ、ベース、ドラムがやる。それより昔はピアノではなくギター、ベース、ドラムの構成が多かった。 歌の邪魔になるからピアノやギターはメロディーは弾かずにコンピングしてるし、あとギターはカッティングしてることも多い。
あと、ピアノは打楽器でもあるし。 まあ、キーボードでもシンセは、上の方をフワーとかぶせたり、シンセブラスなんかは全く違うこらリズム隊とはいえないがね 感〜性がない人はとりあえずダニー・ハサウェイのアルバム「ライブ」は最高の傑作だよね、
とツウぶって言っておけばニワカの感〜性を持てるからお勧め。 >>49-51
要は何をメインで担当してるかって事
ギターのカッティングだろうがピアノが打楽器だろうが、メインはハーモニー担当
ベース単体でだってアルペジオ奏法みたくしてハーモニーを作ろうと思えば作れるし、ソロやリフなんかはメロディーの代わりにもなれるけど、あくまでもメインはコードのルートを弾きつつドラムと共にグルーブを生み出す楽器
ベースとドラムが曲の骨格を作って、ピアノとギターが肉付けする ドラムはワンタム
ベースは水平に構える
セミアコで上の方に抱える
ダサかっこよかったね
ギターをダラーンと下の方に持つパンクとかビジュアルの餓鬼嫌いでね どうしてブルーハーツのあのベースが出てきたかよくわからん。
何の技術があるのか? 超ダサいアレンジだけど↓ブルーハーツのあのベースより100倍難易度があると思う、、、
https://www.youtube.com/watch?v=7wyOnPJra4o 楽しかった
パットとビリーがB'zに参加してたとは知らなかったけど、生前のパットの元気な姿が見られて嬉しかったよ
あの人音がすごくきれいじゃない?
台本かもしれないけどギター勢の今日だけ譲っとくみたいな言い草も面白かったし
この番組で扱う楽器によるキャラの違いが知れて面白い
ギター、サックス、バイオリンがガキ大将ぽい感じ?
関ジャニのあの二人ももっとしゃしゃればいいのにテレぎみで大人しかったよね >>53
番組でも真っ先に紹介してた山下達郎のスパークル
これが入ってるアルバムのFORYOUを聴いてみな。全体を通してドラム、ベース、ギターがリズム隊というのがよくわかるから あと、レゲエミュージックにおいては、ボーカル以外はほぼみんなリズム隊といえる
ギターとドラムがシンクロして縦に跳ねて、ベースのほうが横にメロディアスに動く曲が多い >>61-62
>>53ではFor youとかレゲエとかそんな部分的な話をしてない、一般的な話をしている あと、山下達郎の音楽においてはギターの使い方はほぼリズムギターで、メロディーはボーカルとホーン、キーボードが担当する リズム隊回ようやく見た
BOØWYもブルーハーツも徹してるという点では確かに素晴らしい縁の下の力持ちだが、もっと他に紹介すべき曲があったのでは… ギターやピアノはリズム刻む為にある訳じゃないから
リズムだけでいいんならパーカッションでもいい訳で ギターのあるある早く言いたい
ギターのあるある早く言いたい
ギターのあるある早く言いたい ビートルズのレボリューション9という曲にリズム隊はいますか? ピアノはリズム隊ですがピアノ曲のジョンケージの4分33秒にリズム隊はいますか? 岡村靖幸、寺岡呼人&川谷絵音との3ショットに「もしかして関ジャム!?」とファン大興奮
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6746028
当日までに何か大きな事件起きてお蔵入りにならないと良いね 寺岡がジュンスカのベースだったって今誰が知ってるのだろう? >>79
知らないやつば寺岡呼人自体を知らないだろ
奥田、山崎、浜崎、キング、斎藤、トータスらとカーリングシトーンズで楽しくやってるな >>75
ドラムやベースがいてもリズム隊がまるでいないこともあるのが音楽です >>76
リズム隊もいなければメロディー隊もいません >>65
達郎は自分含めたリズム隊3人で曲のパターンをつくったと言ってるな
達郎ギター、伊藤ベース、青山純ドラム >>32
昔のボーカルジャズはバックのリズム隊は、ギター、ベース、ドラムだった
その後、ギターがピアノに変わったんだよな ギター、ピアノがリズム隊ならストリングスは?ブラスセクションは?シンセは?ってなる
肝になるのは低音で人の体は低音に反応してグルーブを感じるようになってる
ジャズでリズム隊と呼ばれようが、根本的にピアノやギターの役割は和音、和声を鳴らす事でリズムを刻む事じゃないんですよ ギター、ピアノはリズム隊
ストリングスは?ブラスセクションは?シンセは?リズム隊ではない
ただそれだけ こんなところでマウントとらないで
もっと気楽に楽しむバラエティ番組だよ しかし反日桑田を持ち上げるねこの番組は
一音一文字切り離したのはこの反日が最初じゃねーよ
坂本九が既にやってんだろうが
気持ち悪い テレビにサブウーファー追加したから改めて昔の関ジャムもいくつか見直してたけど
先週のリズム隊の回は明らかにベース音を強調してた
他の回だとそこまでベースが響かない
ただ、亀田印のベースラインとか、テレビのスピーカーだけじゃ良く聞こえなかったのも
聞こえるようになったんで満足 ミスチルとスピッツべた褒めの閉塞感あるJ-POPの象徴みたいな回だった
それを受け継ぐあいみょん… ミスチルっぽい変な譜割最初にやったの
川本真琴じゃないかと思ってるんだがどうだろう? aikoとバービーボーイズのメロディやコードの使い方は異常。 平井堅のとこと未公開部分だけ見れば良かった回だった 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
03/08日 5.4% 23:35-24:30 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(総集編) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています