関ジャム完全燃SHOW10曲目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
hisashiって、いつもリズム、モタッテてるよね?
フィガリングもたどたどしい。
緊張してるのかな? >>693
単純に下手なんだと思う、GLAYを長く編曲して亡くなった方がGLAYは楽器すら出来なくて自分が弾きかたを教えたと暴露して亡くなったくらいだから 和田唱、ギタークソ上手いしトークもできるからこういう系の番組では重宝されるやろね
個人的にはスネ毛が気になったがw この番組で和田さんのファンになった
もう準レギュラーでもいいくらい この番組で和田唱に興味持ってビートルズのこと語ってるラジオ聞いてみたけどおもしろかった
平野レミの息子って感じがすごくしていい トライセラは、デビューのときからクソ格好よかったもんな〜
歌詞とあの歌声で、当時のロック勢からは浮いていたけど
こないだのギター特集から、久しぶりにハマって聴いてるわ 和田唱はクリスマスの約束でギター弾いてるの見て、うまいなあと思った。
あと、ぷっすまでやりたい放題のナギスケに嫌な顔せずむしろ一緒になって
楽しんでるのを見て、いい奴だなあと思った。 hisashiパートになるとレベルが下がってたな
daitaとかに変えた方がいいんじゃね hisashiはネタとか飛び道具に走り過ぎかなあ。
スタンダードなテクニックを披露する合間にネタするならいいんだけどな。 BOOWYのあの曲を何度聴きなおしても意味がわからない。 和田は何の情報も無しに見たら何だこの気持ち悪い変人はって感想を持つけど
あの平野レミの息子だと知ると、よくぞここまでまともに育ったなと感動するね >>704
ギターを表拍と思って聞いてるとドラムが入ってきた時に
リズムが合わなくて混乱するけど、
1小節くらいで戻って安心
って思ってたけど、ギターはずっと同じリフだったのね、へー勉強になった 和田はビートルズのdrive my carの話したかったんじゃないかね
同じトリックだから ビートルズのツウぶりを見せ付けるなら
「一番好きな曲はブラックバードかな」
こんな風潮がむかしありました。 あーいうリズムトリックだと
Totoのchild’s anthemかな オープンGって6弦外すのか
一本ずつずらして1弦2本張ってFにしてオープンG7もできるな
ブルースだからちょうどよくね?
あと1弦Dのみ複弦で12弦っぽくするとか オープンコードに興味あるなら
Davy Graham でも調べてみたら? >>707
裏拍から入るフレーズならどの曲でもああいう錯覚起こすでしょ?
>>712
Gはいいんだけど他のコード弾く時ってポジション変わって弾きにくくならないのか? 清塚さん、いろいろゲーム音楽紹介してる中で頑なにドラクエに触れないのは何故なんだw
クラシックとも相性いいし、教会旋法や12音技法使ってて面白いのに
でもアンダーテールは知らなかったので知れて良かった >>704
サバンナ高橋わかってないよな
ジャニも怪しいけど >>713
そうなの?
20時から2時間SPですごい唐突な感じがしたけど、そりゃそうか >>714
鍵盤の人だよね?
3コードしか弾かないから指一本でいいんだよ
だいたいギターなんてバカだから平行移動しかしない
2弦をBフラにしとけばマイナーも弾けるな
オープンGm7チューニングで特許とるかな >>718
んーなんかよく分からん
オープンGって4和音は弾けないの?
マイナー用にチューニングしたら今度メジャーコードどうすんのよw
そもそもがパフォーマンス重視のチューニングなのかな オープンGは上からDBGDGDなので人さし指一本で平行移動するだけなのでメジャーしか弾けない
そこで俺が考えたのがDB♭GDGD
中指追加でマイナーもメジャーもいける。さらに弦ずらして
FDB♭GDGで7thもいける >>721
多分だけどその程度の事なら誰かが既にやってそうな気がする BEGINが開発したとか言ってた誰でも簡単に弾けるギターってそんな感じ? コードを押さえる指がアホみたいに難しくて手がツリそうで
ギターをやりたいと思えなかったけど、
チューニングで運指を変えられることを
この番組で知ったわ
中学の音楽の授業でそういうこと教えてくれよ ビデオリサーチHPから
07/12日
世帯/個人
*5.4% *2.6% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(HISASHI 和田唱 清塚信也 高橋茂雄 山崎弘也 宮澤エマ) >>699
同級生にトライセラ好きいたけど、正直勉強もセンスもいまいちな騒がしいだけの奴だった 昔、エアロスミスのコンサート行ったら、ジョー・ペリーが最後ギター床の上に置いて、
シャツ脱いで、シャツでムチのようにギター叩いてジャーン♪ジャーン♪ ジャーン♪って
オープンのコード連打して終わるのがクソかっこよかったw ローリングストーンズは不良っぽいイメージだけど実は全員ボンボンだって聞いたけどホント? >>709
知らんかった。
ドラムにあわせるためにAメロ前で1/3拍溜めていたわ。 エアリスのテーマは清塚さんは教会旋法(ミクソリディアンモード)使ってるっていってたけど、同主調から借用したっていう考え方もある
モード使う時って曲通して使う事が多いけどこの曲ってポイントでしか使ってないし、Aメロ後半の部分でも借用してるからそっちの方が自然な考え方のような気がする >>723
あれはギターのオープンチューニングをさらに単純にしたもの
「ギターは3度があるから難しいんだ」
と考えて1度と5度だけでチューニングしてある
コードのメジャーとマイナーの区別が無くなって本当に指1本で押さえるだけで曲の伴奏が弾ける -5にしとけば指二本で-5,5,+5いけるな
いろいろやって行き着いたのが
のちの普通のチューニングである
おれは一度しか鳴らないオンリールートチューニングを開発する 友人が一五一会持ってたわ
弾かせてもらったことはないけど リモート回から思ったんだが、
最近ジャニーズ企画多くないか? あの2人の書いた楽曲、古田にどっちがいいか決めて欲しかった。 サザン桑田 ミスチル桜井 まさかの米津とか予想されてたのに松潤とはね >>742
ガッカリした
ジャニヲタは観るだろうから視聴率はそこそこ取れるんじゃね 別に楽しみにしてたわけじゃないけどジャニ特集ってゴミ過ぎるやろ これだからゴールデン進出はろくなことがない
まぁ通常放送が楽しければいいや 舞台機構や構成も興味ないわけではないがアレッそっち?てなった
コロナで企画変わったんかいな? 2曲ともいい曲だったな、関ジャニ∞がダブルA面で出せばいいのに 横山おもろいな
二人セゾン、最初はスルーしたけど、聴けば聴くほどよくなってくる 欅坂の黒い羊と、他にもう1曲同じ作曲家が作ってたけどあれもコンペ?
調べてないので、その他にもその人が作った曲があるかもしれない なんだかんだでここ最近で一番面白かった(右二人だけで良かったけど >>746
つい最近やったばっかな気がするんだよね
ゲストも同じ中村正人だし 昔、蔦谷好位置といしわたり淳治が関ジャニに楽曲提供した時の話を
取り上げていた回があったけど、
今度は楽曲コンペから関ジャニ自身が一曲選んで実際にCD出すとこまで
おっかけてくれても面白いかも >>754
プロが選ぶジャニーズの曲もやった
ゴールデンは完全に視聴率狙いに行ったな
ゴールデンで丸々やるんなら普段は控えて欲しい
今回も何回キンプリの曲流すんだよって思ったし >>755
あの回すごく面白かったから、そういう企画いいかも
ぜひ番組サイトに要望メールしてくれw 下手にそういうの入れるといつの間にかそっちがメインになって2番煎じを繰り返して番組が終わる ジャニオタ以外でジャニの曲に興味あるやつなんかいるの?
あのド派手な演出にいくら金かかってるかくらいしか興味ないしそのためだけにゴールデンでジャニの宣伝観る苦行には耐えられんな
通常回にいいの持ってきてくれ コンペの告知は公式サイトで発表してんの?
そうでないのなら、フリーの作曲家はどこで知るわけ?ギルド的なこと?
右端の人の所属事務所を明記しないのは何か理由あるのか >>759
宣伝見せられたところで新参者にはチケット回ってこないんだろ?
人気の舞台とかもそうだけど、売ってないものを宣伝する意味は?って思う ジャニの曲は割と好きなものも多いけど
ライブはほんと興味ない
たまに歌番組で流れるの見てもほんと
あ〜金かかってんね〜という印象しかないし
演出してますと胸張られてもという感じ ジャニオタでも松潤演出スゲーと言われても興味ない
KinKiの音響と照明が美しいのは紹介して欲しいけど リリック
クモ
長瀬の作詞作曲能力は本物
LOVE YOU ONLY
愛はヌード
Mr.Traveling Man
TOKIOはいい曲が多い >>761
グループにもよるけどFC入って1年目はわりと良い席回ってくるよ ジャニオタは全方位カバーじゃなくて
推しのグループしか見ないんでしょ
エイト見る人達が松潤歓迎するとも思えん >>766
秋元アイドルのヲタもだけど、そこがよくわからんのよ
同じ系統なのに
さらに言うと、同グループ内でもいがみあってる ジャニの曲、いい曲だなあとは思ったよ。
二人目のピッチの酷さで気持ち良く聴けない。致命的。
作曲者はどう思うんだろう? >>767
まぁ自分が好きなグループを応援して人気にしたい
できればトップアイドルになって欲しいと思うのがアイドルのファンというものなんじゃない
だから他のグループは邪魔になるというか >>755
数年前に関ジャニがスパイダーマンの曲やった時もコンペでそのコンペに安田と錦戸も参加して最終的に安田の曲が採用された
そういう関ジャニメンバーも参加してるコンペの裏側やってくれたら面白いのに なんかスレ伸びてんなと思ったら深夜にジャニオタ沸いてたのか
>>767
自然な事だと思うが?アイドル全部好きとかジャニ全部好きなんて方が珍しい
>>768
適当に流し見してたから気づかんかったけど、そんな気になったか?
>>770
それは作曲だけでしょ、関ジャニメンバー参加させるんなら編曲はプロに頼まないと、目隠し方式でやってもすぐバレる >>772
作詞作曲が安田の曲だよ
今まで安田が編曲担当してアルバム収録されてる楽曲もあるけど >>773
いや聞きたいのは「編曲」ね
作曲は素人の鼻歌でも出来る 安田レベルの編曲はメロとリズム隊とハーモニーチョロっと付けてはい、おしまいのレベル >>759
>ジャニオタ以外でジャニの曲に興味あるやつなんかいるの?
それ言っちゃうと、今流行ってる曲以外はオタしか興味ない曲ばかりだし 松潤の演出の凝り方は凄いらしいので興味はある
サカナクションやゆずとかのライブ演出の回は面白かったしあんな感じで見れるなら ロンハーとコラボするみたいね。
狩野英孝の楽曲をヒャダイン(と、寺岡呼人?)が関ジャムチックに解説するっぽい。 >>760
知り合いの元バンドマンは全部バンド時代のツテで知ると言っていた
作った曲ボカロにうたわせて持ってく
そっから会議にかけられて採用か不採用か知らされる >>769
それはわかるんだけど、同じグループ内でもメンバーのヲタ同士でいがみあってる
ポジション争いだろうけど、同じグループなのになあ
秋元系に関して言えば、同じ秋元系でいがみあう必要ないのに >>781
ジャニやAKB系なんてトシとったら事務所が用意した俳優・タレントの枠で生き残らなきゃいけないからオタもその枠巡って身内同士で潰し合うんでしょ
まともなミュージシャンなら作曲なりギター講師なりスタジオミュージシャンなり食い扶持確保するために転身するスキルあるけど
あの人達は事務所がとってくる仕事にしがみつくしかない 二人セゾン
最初スルーしたけど、聴けば聴くほどよくなってくる
不思議な曲 欅坂は二人セゾンまでは楽曲的にいい流れだったのにな 黒い羊
誰がその鐘を鳴らすのか
もいいぞ
鐘は俺の中で、秋元系2位に入ってきた 下手くそでも歌える平坦な音階がどうにも気に入らん
せめてハモれ 3曲メドレー当てられた奴おらんだろうな
少年隊の曲は初めて聞いたわ
ジャニオタならカウコンとかで知ってるんだろうか シングルだから当時リアルタイムで見てた世代なら知ってる ビデオリサーチHPから
07/19日
世帯/個人
*5.5% *2.6% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(今井了介 丸谷マナブ 河田総一郎 高橋茂雄) ほぼ毎週ジャニーズの曲出てくるのに、1時間丸々ジャニーズの曲はやりすぎだよ
途中つまらなくて寝てしまった BABY COME ON DON'T STOP THE MUSIC! 細かいことだけど
求める楽曲
「世代“に”問わず支持されるような…」って
世代“を”って言ってほしいな 今回のゴールデンスペシャルの予習復習的な内容やるくらいなら、以前川谷がプレゼンしたインストバンド特集でもやって欲しかったわ ジャニメドレーやアーチストが選ぶ名曲に田原俊彦やスマップの曲はやはり採りあげられないのかな >>794
冒頭からSPの告知連発で見る気が失せたな 次もジャニーズ特集だけど、タレントの退所が相次いで会社がガタガタだから、ゴリ押しで無理矢理ねじ込んでるのかな >>798
本来ジャニーズの名曲を語るならジャズフュージョン期のスマップは欠かせないと思うわ 特集のたびに思うけどジャニって全体の水準があまりにも低すぎんか
秋豚アイドルみたいに素人っぽさを応援するって感じなの? 狩野ジャム、なんとなく予想はしてたけど、その予想をはるかに超えて内容がうっすかったな。
別コーナーとの2本立てだったけど、明日のスペシャルの番宣代わりと知って納得した。
1本じゃ尺もたない。 ゴールデンスペシャルどんだけ前から宣伝してんだw
松本の顔面アップいきなりかまされるからキモくてしゃーない >>802
初期のAKBぽい乃木坂はともかく(ヲタではないので知らんけど)、最近の坂道の曲は良いぞ
ちゃんと聴いてみ いつからだろう、アイドルのクソみたいな歌聞かされたらイラっと来るようになったのは >>742
別にそいつらじゃなくてもいい
けど松本潤でがっかりはしたな >>807
たまにジャニオタにDVDとかめっちゃ進められるけどガチで他人の子どものお遊戯会観させられてる気分になる
でもファンはそのレベルでも「めちゃくちゃ上手い!」と思い込んでるからレベルは下がる一方なんやろな たまにいいなって思う曲あるけど
できればもっと上手い人に
歌い直して欲しかったりするな ジャニやAKBや坂道やら全てに言えるけど楽曲は良いんだって
アイドルの曲は良曲の宝庫だぞ、そりゃ一流の作家陣に依頼してんだから、歌い手が3流なだけ アイドルとアーティストに求めるものは違うから比較対象にもならない
あれはああいう人達が歌うからいいんでしょたぶん キンプリのデビュー曲は凄いド直球だってことはわかる
キラッキラだもの、そりゃ人気でるよ ははーん、そういうことね
勇者ああああで「絶対関ジャム出る!」と言われたこまつがいつまで経っても出ない理由
ロンハーと同じスタッフだからか
格下のバラエティーが発掘した人材なんて使えない
ましてアルピーごときがMCを務める番組の
でもこまつを出さないってことは正しく反省できてるってことだよね
本来なら自分が先に発掘すべきだったという自覚があるからこそ出せない
プロのプライド、カッコイイね!w 『ユニットバスのマーメイド』の歌詞って状況が良く分かんないんですけど
家に帰ったら合いかぎ返してない元カノがのんきに風呂入ってたってことですか? ユニットバスのマーメイドはどっちも曲作った人が歌ってたのかな?
曲はかっこよかったけど歌声は今どきのフニャフニャ声で世代的にああいう声が主流なんだなあって思った >>813
プロとして金もらってる以上求めるよ
そういう人が一定数いるからこんだけ叩かれる
まさか楽曲叩いてる人はいないと思うけど スペシャルの予告乱発に辟易してたこともあり、嵐のライブ演出の裏側見せられてもなあ、、、
と思ってたけど、おもしろく観てしまった 内容はよかったかもしれんが
ドリカム中村の異様な嵐ageに違和感を憶えたわ >>820
スルーしようと思ってたのに、他に見るものがなくて見たら意外と面白かったw お金掛かってるライブ演出はそのアーティストに興味無くても面白いから、
お金掛かってたり面白い演出やセット等のMusic Video特集とかやってほしいな
90年代のCD全盛期J-POPブームとかMVで皆んなやたら海外行ってたしw >>821
前に出た時もだけど中村は言葉選びにトゲがある
そりゃ吉田とも喧嘩になるわ さっきYouTubeで見た
演出面に興味がないので今回はつまらない
前半部分も選ぶ側の人選が微妙 関ジャムどれだけ知られてるんだろ
関東だと23時台? ITで輝く音楽ライブ 無線技術で会場が光の海に
https://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXBZO65280040U4A110C1000000&uah=DF170520127709
関ジャム見逃しちゃったから松潤がどういう言い方したのか分からんけど無線制御ペンライトってアイドルオタクなソニーの中の人の考案&開発じゃねえの?
何処かで知ったフリフラをジャニーズのライブに導入したってのを大げさに自分の手柄のように言っちゃっただけ? ヒャダインはジャニーズのトンチキ曲好きだなw
自分が作ったももクロの曲もトンチキなの多いし影響受けてるんだろうな そもそもドリカムが嫌われてる要因に中村出しゃばりすぎなんだよ
だからドリカムアレルギーとか言われるんだよ >>828
この記事の内容との前後関係はわからないが無線制御はコールドプレイがすでにやってて
もっと複雑&多色にできないかと考えたって感じだった フェスも全滅でつまんないしせっかくだからコロナ禍でのアーティストの活動を紹介してほしい
ジャニも色々やってんだろうけどあいつらは芸能ニュースとかで話題にしてもらえるしもういいだろ >>821
国立つは嵐の聖地!日本で国立でライブできるのは嵐だけ!とマジで凄まじい業界による嵐アゲアゲ時期にジャニヲタが騒いでたの思い出したわw
昨日はSMAPがやった話を中村な言わせるのがいかにもジャニ番組だなと思った
ローカルでは国立=嵐で歴代ライブをやったランキングにSMAP入ってないからねw 会場にステージを2つ作ると客席が減るという話の時にドリカム中村の「ほら松潤も予算気にしてるでしょ」というコメントが挟まれてたけど、
松潤はコンサートを観れる人が減るというつもりで話してただろうにチケット代の収益が減ると捉えたのかな 中村正人は全米進出失敗して多額の借金抱えたから
今は金勘定に超シビアなんだよね
客席減らすことは観客を減らすことであり
収益を減らすことでもあるから
両者間違っちゃいないんだけど、
どちらに主眼を置くかって点で
大きな違いになっちゃう
過去何度か行ったことあるけど、
ワンダーランドはワンダーランドで十分凄いし面白いけどね 一応録画してあるけど見る価値なさそう?
見たことないようなステージ演出とかなら多少興味あるけど ビデオリサーチHPから
07/25土
世帯/個人
*2.8% *1.4% 10:30-11:40 EX__ スペシャルサタデー第1部・関ジャム完全燃SHOWゴールデンSP先行公開&傑作選
07/26日
世帯/個人
*6.0% *2.9% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW >>837
アレで楽しめる人は例え関ジャムじゃなく
嵐の舞台裏スペシャルという番組だったとしても
楽しめる人だと思う。 ゴールデンだから思いっきり嵐に擦り寄ったね
普段の視聴率じゃゴールデンでは惨敗扱いだし仕方ない 最後にスガシカオのprogessが流れてきそうな内容 >>835
そのちょい前に予算がどうこうとダイレクトに言ってる >>815
ロンハーのスタッフはゴッドタンとかテレ東系バラエティからパクりまくりだから関係ないんじゃね 嵐SP普通に見入ってしまった
全国の女性がチケット取れずにむせび泣くという嵐のライブの見所を全て観られたから。タダで。
ただアレもMJ!コレもMJ!ジャニーさんとの感動秘話!みたいなエピ羅列は聞いてられなかった
一体ジャニーさんは亡くなる直前に何人のジャニーズと面会し退所や脱退を認めデビューを応援し感動のお別れ会話をしたのか
タッキーやMJを発信垢にしたジャニーズ嘘松は地獄
ステージ上の「演出」が最高峰であることは素直に認めるけど
リアルのストーリーを「脚色」する能力はない
夢を見せるのは舞台上だけでいんですよ ヒャダインは音楽理論わかってんの?いつも隣のプロデューサー達がポカーンとしてるんだけど
むしろ隣の人達がわかってないのか?
ももクロの有名な曲、サビで全く別の曲になるよな
スキマスイッチの人も言ってたけど
あれは理論的に有り得ないんじゃねえの >>803
ヒットとばしてたころのバックは、ほぼジャズフュージョン界の名手ぞろい
オマーハキム、スティーブガッド、マイケルブレッカー、ウイルリーなど
ちなみにセロリは俺の知り合いのラテンパーカッショニストが叩いている >>853
メドレーみたいな感覚で繋げてるんだろうな
まーそれを一つの曲と呼んでも構わないわけで >>854
メンバー凄いな
そいやこの番組でもその事について本間氏がちょっと触れてたっけ、確かlet it beのイントロ褒めてたよな
だからその辺の頃か
ヒットとばしてた頃って言ってもSMAPの場合、95年くらいからずっとヒットとばしてるからなー
SMAPのバック引き受ける経緯とかが知りたい >>853
彼は編曲もするし当然理論は分かってる
理論分かってなけりゃコードに対するテンションとか分からない
そしてポップスに理論なんてのは存在しない、ビートルズもクイーンも小室もみーんな理論なんて気にしちゃいないよ
心地よくカッコいいと思えばなんでもありなんだけど、ヒャダインのその曲はあんま気持ちよくないね
ホントにただ別の調をつなげましたって感じ スペシャル見終わった。最後のメドレー、
バックは関ジャムオールスターって感じだったね
あの人たちの話だけで2時間特番作れそうだ リモート収録があったからとか関係なく、セッションパートで踊る関ジャニを見たの何か久しぶりな気がしたけどそうでもない?
>>853
理論的にあり得ない音楽はどうのこうの、クラシックやってる訳じゃあるまいし 関ジャムで一番必要が無いのがジャニーズ系の話なわけで
そのジャニーズだけの特番をゴールデンでやるってのがテレ朝は頭が悪すぎなんだよ >>860
ジャニーズありきで作られ続いてる番組な事にも気付かず凄く頭の悪いレスだね
あと嵐の特集だからゴールデンでSPが出来たんだろうよ
通常モードをちょっと豪華にしたくらいじゃゴールデンの企画書通らんて マニアックな楽器特集とかゴールデンでやれるわけないもんな… SMAPなき今、ジャニで1番人気あるのはやっぱ嵐か
ゴールデンで関ジャニの特集出来ないってのが不便だな >>858
同じく
あ、あの人だ!あの人も!ってなって楽しかった
あと、2曲目で入ってきた横山と大倉見て、いちおうちゃんとイケメンなんだなと思った
>>863
不憫ってこと?
周りに嵐に興味ある人いなくてどんだけ需要があるのか実感できないよね >>861
馬鹿だなお前
ジャニーズには金だけ出させときゃいいんだよ
深夜帯にこういう面白い番組があるよってのを一般層に見せるのがゴールデンの特番なわけで
そこで一番誰も興味もたないジャニネタやってどうすんだよ
関ジャムのもっといつもの面白い濃い音楽蘊蓄やらずにさ 松潤の指ぺろんちょは見てるこっちが恥ずかしかった。
スマップにもカツーンにも舌なめずりとかするメンバー居たからその系譜かしら。
ファンはあれでキャーーーとなるのね。 ジャニーズらしい事やってるだけなら興味無いんだよね実際
それがマンネリ化しだしたから農業やってるジャニーズが当たった訳だし
ま、それも終わるんだけどさ
そんな中、音楽特化したのがこの番組で
元々、ジャニーズの音楽ってのは馬鹿にされるだけの物だった
YouTubeとかで近藤真彦とか見てみなよ
凄いぞ、ファン以外に一切の需要がない
そういう物なんだよ、ジャニーズの音楽ってのは
まぁ多少毛が生えてきたのは認めるが
そういう土壌で安田みたいなのが育ったから興味ある訳でさ
なのになんでまたジャニーズ音楽するんだよもう棄てちまえよ、そういうの >>867
凄さがあまり知られていないものにスポットライトを当てるのがこの番組の醍醐味なので
この文章を見てジャニ特集は逆にやる意味あったなって思った
好きじゃない人はあれを見ても好きじゃないだろうけど意外と凄いんだなと感じた人もいただろう ジャニーズだからアイドルだから今流行りだからと勝手に壁を作ってしまうのはなんとも勿体ないと思ってしまうな >>865
夜に客を呼ぶ為のゴールデンならそれこそ濃い音楽蘊蓄をゴールデンでやるのは間違ってるわ
飲食店のランチとディナーの例で考えてみろよ
あと金は出すからウチの商品使わなくていいですよなんて会社あるかボケ >>863
SMAPなき今とかよく言われるけどSMAPがまだ解散前からとっくにSMAPは一番人気ではないよ
嵐がジャニーズでトップの売上あげるようになったのは2007年とか2008年だし解散前のSMAPは嵐や関ジャニどころかキスマイやHey!Say!JUMPにも売上負けてた
SMAPの全盛期って実は短くてKinKi Kidsがデビューした年にはKinKiがトップだしそのあとはKAT-TUNがトップの年もあったけどKAT-TUN自滅でその後からはずっと嵐の独壇場 【2019年アーティストトータルセールス】
*1位 203.3億円 嵐
*3位 *58.7億円 King&Prince
*6位 *45.9億円 関ジャニ∞
12位 *29.0億円 Hey! Say! JUMP
21位 *23.6億円 Kis-My-Ft2
22位 *23.4億円 NEWS
24位 *21.6億円 Sexy Zone
25位 *16.3億円 ジャニーズWEST
44位 *10.3億円 KAT-TUN
75位 **6.1億円 山下智久
76位 **6.0億円 ENDLICHERI
83位 **5.2億円 KinKi Kids
92位 **4.2億円 A.B.C-Z
【2016年アーティストトータルセールス】
**1位 121.8億円 嵐
**5位 *47.8億円 関ジャニ∞
**6位 *42.4億円 Kis-My-Ft2
**9位 *34.5億円 Hey!Say!JUMP
*13位 *20.8億円 Sexy Zone
*17位 *19.2億円 SMAP
*18位 *18.9億円 NEWS
*21位 *18.3億円 KAT-TUN
*22位 *18.3億円 ジャニーズWEST
*24位 *17.7億円 V6
*25位 *17.2億円 KinKi Kids
100位 **3.6億円 A.B.C-Z 売り上げのことは言ってない
人気、と書いてあるでしょ?
国民的というか、求心力というか、影響力というか その例で言ったらトキオなんて国民的みたいな扱いされてるけど売上や動員自体はジャニーズの中でもしょぼいほうだしなあ
ジャニーズの中で受けるものと外で受けるものってなんか違うっつーか ドリカムが言ってたように嵐が一番かけてるんだろうけど、乃木坂のライブの何倍くらい金かけてるんだろう >>864
不憫だったw
>>873
売り上げはオタの複数買いとかあるからなあ
SMAPは自分も含めオタ以外の人にも人気あったと思う、売り上げは嵐かも知れないけどジャニオタ以外の知名度や人気、他のジャニグループに与える影響度でいえば今後彼らを超すグループは出てこないだろうな >>862
楽器特集楽しいよな
楽器奏者の個性も様々で面白い
今日の題名も関ジャムよりさらにマニアックな楽器特集やってたわ 求心力だの影響力だのといった曖昧なものより目の前にある売上データが一番正しい >>856
let it beは日本人
アルバムになるとフュージョンのプレイヤーか参加するんだよね
gold singerっていうアルバムはバックの豪華さがかなり話題になった
前に川谷が言ってた上手い人がスマップのコピーバンドをしてたっていうのはこのジャズフュージョン期の事だと思う >>882
これは嵐に限らずジャニやアイドル全般に言える事だけど、売り上げの割に曲の知名度が全くないよね
嵐なんてデビュー曲しか知らない人がほとんどだと思う >>884
無い無い、それは自分が知らないだけだよw
あとデビュー曲より花男の主題歌の方が知名度あると思うぞ いや、世間一般はデビュー曲しか知らない人が殆どだと思うぞ ゴールデン見てないけどレスが増えたな
でレベルが低い ラブソングの汎用性と強さがARASHIに劣るとは思えないな
一時期やたら結婚式でLove so sweetが流れてた
嵐のカラオケランキング見てみても1位
先月のカラオケ総合ランキングでも嵐の曲で唯一ランクインしてる 強引にでも言いがかりをつけないと気がすまないんだな 嵐の曲はデビュー曲しか知らんと言い張る人なんて5ちゃんのおっさんしか見たことない
それが世間って言うなら別だが >>885
ないない、君が思ってるほど知名度はない
まあ俺は知ってる方だと思うけど、それでも嵐の曲でタイトル聞いてサビがすぐ浮かぶのなんて5曲くらいしかない
キンプリのデビュー曲なんてこの番組で初めて知ったよ
曲の知名度でいえば嵐よりSMAPやAKBの方があるだろうね おじさんが知らないっつーだけで女性や若い人には十分知られてるよ
そもそもおじさんが知ってるような曲なんてジャニーズに限らずごくわずかだろうここ10年は 神格化されてるSMAPだって解散する前の晩年5年くらいに出した曲は誰も語れないよね >>887
最近このスレに来た人?
ここは普段からこの程度のレベルだよ
たまにレスあったと思ったらイチャモンだけつけて逃げる人とか 関ジャニの曲もファンの人以外知らんぞ!って言われそうな曲多いだろうな
まあこの番組見てる人ならある程度知ってるかもしれないが
番組の企画の中でアルバム作ったこともあったし >>883
フュージョンのプレイヤーが参加して曲もちゃんとしたフュージョンっぽい曲なのかな
アレンジはそのメンツに任してるのなら元はポップスでもフュージョンになってるんだろうけど 家族の中にそこそこジャニーズ好きな人がいればある程度の情報は入ってくる。 >>894
最近の曲を知らないからおじさんって考えがオバさんすぎてw
このネット社会の時代、YouTubeやサブスクなんかで好きな時に邦洋問わずどんな時代の曲でも聴ける
若い人でも最近の曲全然知らない人なんてたくさんいる、たまにAmazonミュージックで最近のヒット曲聴いてるけど良いと思う曲はなかったよ
この番組で紹介する曲でイイと思う曲は割とある 落ち着け
っていえば相手が焦っているように見えるよね
不思議 >>902
知らなくていいよ、教えるつもりもないから そもそもこの番組って、世間的に見たら何それ?と言われるようなマイナーな曲や無名な若手アーティストも散々紹介されるわけだが
オマイラはそういうのを見て「俺の知らん曲を取り扱うな!」「有名な人だけ取り上げろ!」って怒ったりするの? このスレにはいないかもしれないが世の中にはそういう苦情入れる人もいるかもね
この曲知らないからつまんねえよみたいな >>894
ちなみに君が思う若い人に知られてる曲ってのは何なの?嵐と関ジャニとキンプリで5曲ずつ挙げてみなよ
ハッキリ言って誰も知らないよ 視聴率的なこと考えたら誰でも知ってるようなメジャーな歌手のメジャーな曲ばっかり取り上げればいいわけで
逆にマニアックに行き過ぎるとチャンネル変えられる可能性もあるし加減が難しい 好きな曲、印象に残らない曲は人それぞれなんだから
自分の琴線に触れなかった分野はほっとけ 自分にとってよくわからない曲が扱われると不機嫌になる人もいるからな >>889でデータ持ってきてるのにそれに対して主観や「〜だろう」で否定してくる人しんどw
ARASHI以外の曲の知名度無い根拠持ってこいよ
もう「(架空の)姪っ子が言ってた」でもいいからさ 07/29水
世帯/個人
*8.7% *4.8% 20:00-21:48 EX__ 関ジャム完全燃SHOWゴールデン2時間SP(中村正人(DREAMS COME TRUE) 松本潤 ヒャダイン 足立梨花 高橋茂雄)
ビデオリサーチHP更新 >>898
もちろん曲は歌うためのポップスだぞ
別にメロディが器楽的だとか妙に部分転調が多いとかはない
とにかく演奏がキレてる 丸谷verってコード3つだけの循環やん
歌詞先でしかも徹頭徹尾コード3つで
グルグルって制約ましましやん >>922
色々重なって過密スケだったってさ
それこそこのライブの演出もやってただろうし そういや大倉出演のドラマ見た事ないな
錦戸や横山はあるけど
演技うまいの?イケメンだからオファーくるのは分かるけど >>872
馬鹿だなーお前は
それじゃー新しい視聴者獲得できないのわかんねーのかよ
ジャニってだけで見ない層はかなりいるわけで
司会がジャニーズってだけでもうハンデー背負ってる
そのうえに番組内容がオールジャニーズではちらってチャンネル合わせても
あーやっぱり糞ジャニ番組かってので未来永劫そいつは見ない
そういう一瞬に玄人好みな音楽の濃い話してりゃ、お?ってなるわけよ 大倉は公式ブログだかでファンに切れてたのがニュースなってたくらいだから辞めると思ってる >>927
お前バカだな
ジャニだから見ないなんて捻くれた奴よりも
松潤出るから見るってやつの方がはるかに多いんだよ
人を嫌うことに精を出すよりも
もっと世間を見ような 元ちとせ、好きだったなぁ
久しぶりにCD出して聴いてるわ
奄美は一度行ったことあるけど、料理も沖縄に近いよね
どうせなら沖縄の歌い手も呼んで、一緒に特集すればよかったのに 奄美回面白かった
久々に関ジャムらしい通常回を見れた気がする >>927>>930
どっちもどっち、低レベルなオタアンチ争いはよそでやれ 面白いか面白くないかは別にして、
関ジャムらしい回だった >>934
どっちもどっちな訳なかろうよ
頭悪いな バカだのボケだの頭悪いだの罵りたがる時点でどっちもどっちって言われてるんだよ 相手のことをバカと言ってる時点で中身を見るに値しない、と思われてることに気づけよ さんざん最初っから奄美奄美言ってるのに、泡盛とか、すごかったな >>937
もっかい言う、低レベルな争いはよそでやれ
争うくらいなら感想のひとつでも書けば?
お前もなって言われそうだけど、俺はまだ見てないから書いてないだけ
見た回は必ず感想書いてる こわ…
こういうのって、自分が最後に悪態ついて終わらないと眠れないのか?
お互い「ゴメン俺が悪かった」なんて言わないんだから、もう止めたら? 久々のスタジオ収録で張り切ったのか分らんが、高橋自重してほしい。。
安田・弥勒の実演中に弥勒の歌声かき消す勢いのガヤとか失礼過ぎ。 >>945
高橋は嫌いじゃないけど、以前にも似たようなことしてた
内容は忘れたが、歌手に対して失礼な質問したり 関ジャニでの高橋ザキヤマのポジションに最適な芸人って誰だ 高橋が一番この番組あってるけどなぁ
ザキヤマとか前はちょこちょこ出てた千原ジュニアもそうだったけど面白いこと言おう言おうとしすぎてて浮いてる
高橋は一応ギター弾けるしフェスとか行ってて邦ロックそこそこ詳しいのにまったくの素人の立ち位置で参加してるし
関ジャニも例えば自分達が使ってるスタジオ出てきたりしても黙ってて「自分達も〜」とはならずにあくまでゲストをたてて聞いてる側で参加してる 弥勒がスーパー転校生だと湧いているときに
安田も大したもんだとフォローを入れてた高橋は
冷静に参加してるなと思ったし
好感が持てたけどな 高橋、ザキヤマなど芸人枠の役割は分る。
フリートークのところは全然いいんだけど、実演中は演者に配慮してほしいかな。
今回の すごい留学生来た のところも、弥勒は集中して歌っていたような感じだったので。 それより高橋ってギター弾けるのにリモート収録の時、dimの存在を初めて知ったかのようにポカーンとしてたけど、コードポジション覚えるときに見たことすらなかったんかな ビデオリサーチHPから
08/09日
世帯/個人
*5.6% *2.7% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(彌助忠志 元ちとせ 城南海 高橋茂雄 新井恵理那) 藤井風だけ目新しさもあって良かったわ
自分の好きな声や曲調だったのもある、ただヒャダインはちょっと褒めすぎだとは思ったけど
ヨアソビ含め後のメンツは、いい曲ではあるんだろうけど今までのJ-POPでやってきた事を基本なぞってるだけで聴いてみようとはならなかった
TikTokでバズった曲で数年後も覚えられてる曲がどれくらいあるんだろうか 別に上の世代に記憶されなくても学生限定で流行って数年後にその世代の中で
あの時あれ流行ったよねーみんなで歌ったよね踊ったよねって語られるような曲はあるからな
そりゃ上の世代から見ればすぐに忘れるような曲だらけだろうが
中学生高校生にはとっては思春期に聞いた曲ってのはしっかりと刻まれるもんよ 思えば自分が中学のときも今どきの曲は未来に残らないすぐに記憶から消えるみたいなことよく言われたなあ
でもそういうのって上の世代が勝手に言ってくるだけで
自分の中で思い出になってる曲はたとえ世間的に見たら一過性の人気であろうと
今でも思い入れあるんだよね >>957
YOASOBIが紅白目指してると知れただけでも良かったよ むしろ、世間的には完全に忘れられていそうな曲の方がこの曲覚えてる人いる?みたいな話ができて楽しい >>959-960
本当に良いと思って聴いてるなら残るだろうけど、ただ単にバズってるから聴いとけみたいな感じだったら残らないと思うけど
TikTok使ってる人って曲を自分の意思じゃなく、そういう風に聴いてる人が多そうだしランキングも流行り廃りが激しそうなので 才能あるのはわかるけど、ちょっとほめ過ぎじゃね?藤井 >>963
そういうのもあくまでおじさん目線に過ぎないよ
若いときに流行った曲ってのはたとえクソみたいな曲でも思い出に残るもんだから いい曲だから残る名曲だから残るって観点でばかり語られがちだけど
むしろそうじゃない曲や歌手の方がいたなこいつらみたいなwwみたいに後々ネタになることもある 着うた全盛の時代にも今の曲はケータイ世代に流行ってるだけで先に残らない的なこと言われたし
それがtiktokに変わっただけだと思うんだけどな >>966
んで実際残ってんの?
そのセリフは実際数年数十年経ってから言えよ
今の流行方はアーティストの情報量が少ない分、記憶にも残りにくいと思うけど 残る残らないってその世代によって感じ方違うだろ。
20代にとっては思い出に残るような曲でも
40代にとってはそんな曲いつ流行ったんだよ知らねえよってのザラだし >>969
何が流行ったの?んでお前は全部流行った曲いえるの? 反対にオッサン世代にとっての思い出の曲を
今の小中学生はまったく知らなかったりするからな
そういう意味じゃ次の世代には残ってないとも言えるし >>972
世代じゃなくて興味があって本人の記憶に残るか残らないかでしょ
例えば嵐やキンプリの曲はここのジャニオタオバさん曰く、流行ったらしいけど皆んな歌えるの?w 特定の狭い世代の間だけで記憶される思春期ソングなんて普通にあると思うがそんなにイライラするほどのことかね? Tiktokの中で流行ってる曲が多数あるのは事実。
その反面中年世代はTiktok自体を毛嫌いしている人が多いため
そのあたりで中高生との溝がかなりある。
でも大目に見てやる気持ちを持たないと。
若い子達の流行りにムキになるのもみっともない。 >>982
TikTokを嫌いとか今の流行歌が嫌いなんてどこにも書いてないけどもw文章よく読もうね 良い曲だから名曲だから残るなんて話も論点違い
TikTokで流行ってる曲が10年後にも聴いてる世代に残るのか?って話 Tiktok特集が気に入らないからこんなに暴れてるんじゃないの? 流行歌といえどどの世代にもまんべんなく聞かれるレベルの曲はレアで
特定の世代のみの記憶に刻まれて他の世代からしたらフーン( ´_ゝ`)ってなる曲のほうがずっと多いと思うんだがな
それをドヤっと語られてもね >>989
そんな事を言ってるんじゃないけども
頭悪いのか? >>987
若い子の間で思春期の思い出として残ればそれでじゅーぶん
年上の人間が口だす必要ナシ >>992
だから反論になってないって
自己解決しようとすんなよ 中高生の間で流行る曲を否定しないと気がすまない人はいるけど
(こんな曲はどうせ記憶に残らないなど)
むしろ若い子の流行りは大目に見てやろうと思ってる。 ID隠してバカ隠せず
こちらの疑問に思ってる事を読み取る能力がまるでないw
>>995
>>984読め こんな深夜にこんなに人いるわけないでしょ?
しかもいつも過疎ってるこのスレで
少しは考えようよ このスレッドは1000を超えました。
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