ザ・ノンフィクション-part109
地方の高校の優等生の万能感が悪いほうに
でちゃったね 昨日の放映を見て、知り合いから聞いた話を思い出した
その人は脚本家になりたくて、都内で働きながら
養成所の社会人コースに通っていたそうだ
たまに、仲間や講師の人と授業が終わった後に飲みに行く
ことがあったんだけど、盛り上がったそうだ
そして講師が「おまえら、今、遊んでおけ! それが脚本の
ネタになるから」ってアドバイスされたそうだ
その話を聞いたとき、おまえらどうせプロになんか
なれないから、脚本家を目指していた時にこんなことをした
って想い出を作っておけ、って意味だったんだろうなと
当時、小説家志望だった俺は思った 結局どうするんだろうね
審査員が一人手を挙げてくれていた事にすがって諦めきれずに続けちゃうのかな 私は悲劇の震災声優アイドルなの〜だから売れるでしょ?
だからね…
いつまでたっても夢みてそうw 簡単だよ
年齢だよ年齢、それだけ
演技は悪くない。22とかだったら受かってたんじゃね
夢捨てられないのなら、養成所変えてみたら。洋画系に強いとこ >>12
金朋の時代とかなり変化してるからハードル高くなってる気かするな今の時代でコネもなしに30歳前後で声優目指して成功するのは東大合格するより狭まき門な気がするな 言い忘れてた。でも動機が不純だから落ちるよ。
だってキッカケはアイドリッシュセブンのやつらのトーク番組を見てからだろ?
声優になりたいんじゃなく、そういう男声優と結婚したいから声優になりたい。本音はこうでしょ。 今の新人声優のニーズってほとんどアニメの女子キャラだろ
特にユニットでドル売りするような企画なら
30の新人が起用されるのはほぼないだろう
モブは大体主役級のバーターで埋まっていくだろうし 声も演技も普通レベルだし30代は取らんよな
釘宮理恵みたいな声と演技力だったら話しは違うけどさ
最初に映ったラブライブのニジガクの声優は若さとアイドル性が最重視されてるし30代は無理よ 芸能界か声優業この手の業界は若ければ若いほうがいいしな狙ってる人間は小学生や中学生あたりから動いてるからなぁそういう人間と30代では競争にもならん アヤさんもお姉さんも地元離れて就職してたのに震災で跡取りのお兄さんが死んだからって
両親が地元に呼び戻したっぽい話だった?まずそれが間違いだったよね
子供には子供の人生があるんだからせっかくの都の公務員って職を手放すことはなかった 他のスレにも書いてあったけど勉強できたんだから偏差値高い大学入れば良かったのに
実家もそこまで貧困じゃなさそうだし大学入るくらいはできたはずだし >>26
両親のムーブも中途半端なんだよね
本心は地元に残って結婚子育てしてほしいのに好きなことやれとか良い格好しようとする >>27
謎だよね貧乏とは言えないけど裕福でもなくお兄さんの殉職でそれなりのお金入ってきたぽいパターンもあるしな
両親としては理想はお兄さんが実家継ぐ予定が予定狂って姉にモロ負担がいってる流れなのかな? >>26
全くの同感
「東京都職員の座を死んでもキープしろ!
俺たちの事は心配には及ばん!」
と言える親父だったらこんな事にはなってなかった >>26
全くの同感
「東京都職員の座を死んでもキープしろ!
俺たちの事は心配には及ばん!」
と言える親父だったらこんな事にはなってなかった 実家継ぐと言っても漁業農業とか商売やってるとか継ぐ家業がある訳でもなさそうだったよね?
お兄さんも町の公務員だったんだしお姉さんもよそに働きに出てるようだった
まあ兼業農家かもしれないけど 田舎や地方の実家継ぐは家業というより同居して老後の面倒見てね 中途半端に器用だったのが仇になった典型、ままある
何でもできる反面何にもできない 男性声優と結婚したいから声優になりたいんだは
流石に言い過ぎだろ
華やかな場でチヤホヤされたいからくらいなら共感できるけど 親の考えが古すぎるわ
田舎の人間なんてそんなもんか
親から借りた借金返したら後は自由に生きたらいいじゃないか >>11
芸能人は顔がいいだけじゃなくて、集客力があるんだよ 企業の展示会、イベントのMCなら一日2万円はもらえるよ。
実働時間も少なく、毎回1500円クラスの弁当が支給される。 声優とか劇団員の飲みが近くの席であったら嫌だろうな。みんな腹から声出してみんな声が通って頭痛くなる 直後の競馬中継にウマ娘の声優がゲスト出演していたな
三連単を的中させていたな >>26
新聞記事では自分の意志で地元の公務員になったように
美談っぽく書いてなかった?
まぁ実際は親に帰ってきてほしいと言われたのかもしれないけど なんか何もかも中途半端で題材としては面白くない。
中途半端にブスで中途半端に年取ってて。 何も努力してこなかったわけではなく学業は頑張ってたんだし
その頃から本気で声優目指してたらしょぼ声優になれたかもな
今の声優は容姿が重要と言われるが実際プロになってる人見るとそんなハイレベルではない
本当にやりたいことを決めるのが15年は遅かった
10年でも遅いくらいだから致命的 本人のX見たらまだ諦めていないようだ
誰かもう道は無いと教えてやらないと >>45
声優は努力というより声質、ルックスと先天的なモノが大きいしなあ
なりたい人がなれる職業じゃないんだよ 上にも書いてる人いるけどイベントMCだったら顔も年齢もそこそこでも需要あるのに
今回出てた人レベルならすぐにでも仕事あると思うけど
声優目指す人の多くがそちらに見向きもしないのはやはりキラキラした世界への憧れからなんだろうね そらそやろ
イベントMCと声優って
そもそも目指す場所が違うやん 原稿読みで良かったら、あと数年でAIに仕事取られるね。 >>41
トップ声優のお誕生日会でホテルの部屋でやった時は近くの部屋から苦情が出たらしいw >>44
破綻もないんだよね。器用貧乏で年取っちゃった感じ
素直に公務員やりながら趣味で劇団やるぐらいにしとけば良かったのに 声優としてはイマイチだし31歳でルックスもそんなによくない
でも頭だけはいいんだから今からでも教員とか公務員に再挑戦したらいいのに 昔は俳優や他の芸能活動から大体はしょうがなく声優に流れてくるようなものだったのが
アニメ中の人ブームではなから声優目指してくる人間が殺到してくるようになったからな
イベントMCはアナウンサー界隈の素浪人がひしめいているからな >>26
震災と兄の死で歯車がズレたな
東京での快適な一人暮らしを知ったら田舎には適応できなくなる
町役場の6年間、とにかくそこから逃げたくて仕方なかったんだろう 声優になりたいって思うのは別に自由だが大塚明夫の声優魂を読んでから今一度考えるのを勧めるわ。 以前同じアパートに同じ階と下の階にそれぞれ売れない声優が住んでたわw
どっちも周りの考えない騒音主だった。一人は三連休必ず声優仲間呼んで宅飲みで大声で喚く
もう一人はアパートでDIYw声優=非常識のイメージしかないわ 夢はいつから目指してもいいんじゃない?5ちゃんでぐちぐち言う人よりかいいかもよw
ただ年齢があがってくると選べる職業は減ってくるというのはわかると思う
でも芸能界を目指すなら、判断が遅いというか、遠回りしているとか、という感じはする。
芸能界は容姿も求められるのは周知の事実。検索したら太田母斑は1996年から健康保険適応みたいで
レーザー治療や医療メイクを学ぶなら、もっと早くやればいいじゃんとは思う。
でも何かしらハンデを背負ったキャラの演技は、人生経験が生きそうなのはいいよね。
あと他の事務所の所属オーディションは受けないのか?
養成所と所属事業所が系列以外という声優さんも多いみたいだからさ。 やらずに後悔よりやって後悔した方が良いと俺は思うけど
そこは別れるからね まあいいじゃない外野だからあれこれ言える訳でしょせん外野の私たちは彼女の人生に責任とか羨わないからあれこれ言ってる
家族は複雑な気持ちだと思うけど 好きなことやるのは良いけど、親に借金までしてやるようなことじゃないと思う
やるなら自分のお金でやらないと 令和6年になり若い、若いと言われ続けていた平成生まれも30代独女になると、スレ見ても分かるとおり厳しい意見が多い。 親や姉に甘えるだけ甘えて
私が幸せならいいでしょって
自分勝手にもほどがある 石田泊めたやつのオリ、
Missingと未来予想図Uやんw 声優になりたくて2
見てきたわ
西友で働きたいの間違いやろ 石田、ヤサが見つからん時は女から優先して頼るんだなw 落ちた理由を聞きに行くって
どんだけ自己顕示欲が強いねん 声優スクールの生徒がみんなモノにならなそうな感じで、うまいこと搾取クラス組んでるなって感じ 田舎に戻ってこさせるべきじゃなかった
それは親の失敗
まあ東京にいても結婚しないから故郷で結婚して欲しかったんだろうが
だとしたら最初から上京させるべきではなかった >>73
なまじ、学校の成績がオール5
だったからなあ >>72
ほんと闇だよな
声優になれても年収100万て >>71
いい歳して演出なのかもしれないけど泣くのもいただけなかったな
恵まれてない恵まれてないて本人は思い込んでるぽいけどかなり恵まれた環境
恵まれてる環境なのに本人は無自覚 事務所に所属できても仕事がほとんどない声優が大量にいるのにね
あの講師だって大手のアーツや青二に所属してたのに、代表作もなく名前のある役もほとんどなく退所してるじゃん >>52
人としての面白味が無いね
バイトについて聞かれたら何かしらエピソードトークを
出すとか、趣味についても面白い事を言うとか
今は飽和状態だろうけど、鉄ヲタみたいに語れる話題が
あれば仕事のフックが増えるんじゃない? >>78
青二に入った新人声優は仕事なくても事務所に来て
1列に並んで出社してくるスタッフに
おはようございます!って挨拶するんだぜ
仕事に繋がる訳ではないけど顔を覚えてもらう為とか
すげー世界だわ >>80
えらいベテラン出してきたなぁw
声優の世界ではおばさん扱いでも
漫才協会とか芸人の間では31はまだ十分若いから
そっち方面にチャレンジしてみるのはどうでしょう? >>81
それ国府田マリ子も言ってた気がする
とにかく顔を覚えてもらうために必死だったとか >>83
マジだよ
事務所のデスク前にずらーっと並んで挨拶する
朝の7時から立って社員全員が出社するまで
立ったまま続けるんだよね
青二から言わせると新人がうちに入って安泰ではなく
入ってからも根性みせないと売れないぞ!
という考えみたいよ。
その厳しさに付いて行けなくて朝の挨拶に来ないと
適正なしと判断されて仕事回さないんだってさ >>85
Z世代には無理だな(´・ω・`)
昭和生まれのオッサンオバサンならそういう理不尽さも良いか悪いかは
ともかく経験した世代だからね~やったりもするだろうが(´・ω・`) ばかな会社
青二ってそんなことさせてんだ
当然枕もやってんだろうな、そんな社風だと
カスやん >>85
うわぁ
結局上に気に入られるか否かって事になりそう 先輩声優に抱かれてたりする噂もよう聞くけど、そんな糞社風やとどの男に抱かれるかで仕事貰える貰えないが決まるようなもんやん
奴隷やんそんなん >>86
無理だなってなんでお前が勝手に判断してるの 寝て仕事貰えるかチャンス貰えるかどうかって芸能界や声優業界あるあるやろ むやむーも黒乳首もAV出てたし、声優の下はダルダル 昔も生命保険業界もセールスレディの肉団接待の話聞いたし芸能界に限らず営業系はよくある手や 昨日夕方の関西ローカルニュースで11年間東京の小劇場で
芝居してた女性が徳島の倉庫を改装して小劇場を作り
演劇をしてるというのがあったよ
地方でもやれるんじゃないかな? >>98
見てないが
実家が太くて金の心配が要らないとかじゃないと
キツいんじゃないか? そもそも声優って、一時期ヌードモデルの売り直し手段として使われてた。
声質や演技はレジェンド声優以外はどうでもいいというか、二の次。 声優業界に詳しく声優目指す人に厳しいスレです(´・ω・`) 内容が面白くなかったわりには声優話で盛り上がるスレ 野沢雅子さんが亡くなる前にAI技術の確立と、素材の収録を。 やっぱ5ちゃんってアニオタ声優オタとかばっかりと再認識 むかしは声優なんて脇役の小遣い稼ぎだったのに変わるもんだ しかしナレーションが同い年の成海璃子とは五歳から子供劇団に入って数々の女優として栄冠を手にした成功者
対比させたかったのか 声優の、後藤邑子のエッセイを読んだ
後藤さんは、中学のときに病気で余命宣告された
後藤さんのお父さんは近所の寿司屋のカウンターで
飲んだときに、大将にその話をして、泣いてしまったそうだ
そしてお父さんが家に帰ったら、その大将から電話があって
カウンターに座った客が、俺は大学教授でその病気の専門家だから
そのお父さんを呼び戻してくれ、って言ってるからすぐ来てくれ
と言われ、すぐ寿司屋に戻ったそうだ
その先生に診てもらえることになり、治ったそうだ