X

cygwinの教材化に関する研究
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
cygwinで動画を見ることはできますか?
0004山崎13 ◆5c5udzFPUI 垢版NGNG
ここは質問スレでえはありません。あくまでもunixを中高生に楽しく
教えるにはどうしたらよいか議論するスレです。
0007山崎13 ◆5c5udzFPUI 垢版NGNG
cygwinのEmacsって日本語入力できたっけ??
それができればまずはテキストエディタにつかえるんだけどな。
0012名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
>>11
山崎13に人生を諦めさせようぜ。
0015山崎13 ◆5c5udzFPUI 垢版NGNG
学校の技術の先生と話してるんだよ。UNIX教材にならないかってな。ただ前レスの通り
UNIX単体やデュアルブートはできないのでcygwinしかないだろうと。そういう結論に
なったんだ。このスレが盛り上がれば来年度の教育課程に盛り込んで授業で使えることが
できる。もっとも俺は新採用だから今の学校にいることはほとんどないだろうがな。
次の学校でも使えるだろ。だから盛り上げていこうぜ。選択の授業なんかでは、いつでも
コンピュータをつかえるからリアルで報告もできるぜ!!
0016名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
学校で使うのでしょ?Windowsだったら色々と遊べちゃうでしょ。
それに、Windowsでないシステムを使わせることに意義があるんじゃないの。
第一cygwinてばパイプ処理が遅い。UNIXの美点を教える教材としては痛い欠点じゃないの。

初めからUNIX入れとけばUNIXの知識が身に付くまでは遊べない。
  だからネイティブのUNIXこそ教材として最適。
0017名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
>>15
何で荒らしてた所でそんな調子の良いカキコができるのか理解不能。
その時の気分次第で暴れたり頼ろうとしたりって、2chが保護者代わりかよ。
精神病院逝け。
0021名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
39 名前:山崎13 ◆5c5udzFPUI 投稿日:03/10/16 12:47
また貧乏人どもがcygwinの話かよ。どうせおまえらなんか専用マシンを
用意できないからそんなもんつかってるんだろwwww
それともなにか??UNIX体験したいだけかよ。笑わせるな。
ここで語ってる内容もろくな活用のレポートもないしな
0022名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
45 名前:山崎13 ◆5c5udzFPUI 投稿日:03/10/16 15:00
 おまえら俺のこと好きなのにシカトかよ?!あん?!
オラオラオラオラなんか言え!!
0023名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
103 名前:山崎13 ◆5c5udzFPUI 投稿日:03/10/19 19:14
cygwinの話まだしてんのかよwwwwww
カスどもがよ〜
いいかげんにしろよwwwwww
貧乏人のくせしてよwwwwww
0024名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
513 名前:山崎13ネオ ◆5c5udzFPUI 投稿日:03/12/07 16:36
オラオラオラ!!おまえらはまだしみったれたcygwinの話してんのかよ!!
おまえらはwin板逝け!!win板!!
0025名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
577 名前:山崎13 ◆5c5udzFPUI 投稿日:03/12/15 15:32
変えられるけど、おまえにゃ一生無理だ。そんなもの使うの止めるんだな!!
CYGWINなんて貧乏人の使うものだよ!!
0027名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
582 名前:?R?e`?P?R ◆5c5udzFPUI 投稿日:03/12/15 15:59
>>581 誰に黙って書き込みしてるんだよ!!この若造が!!
この板では俺がルールなんだよ!!俺に黙って書き込みするんじゃねぇ!!
書き込みするときは俺の隔離スレに「山崎様、書き込みしてよろしいでしょうか??」
と書き込みするんだよ!!このボケナスハゲゴリラがよ!!!!!!

584 名前:山崎13ネオ ◆5c5udzFPUI 投稿日:03/12/15 17:12
オラオラオラオラ!!なんか言えよ!!ハゲザルボケナスビがよ!!
0028名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
587 名前: ◆5c5udzFPUI 投稿日:03/12/16 08:06
俺も実はCYGWINを使ってことはあるんだなぁ。まぁ、あくまでも暇つぶしだった
がなぁ!!ノートにXPとFreeBSDをデュアルブートしていていちいち再スタート
するのまんどくさくてやっていたのだが・・・
ところでおまえらの質問を読み返してみたが、大半はグーグル先生に聞けばすぐ
わかることじゃないか!!おまえらは少し優しすぎるぞ!!こんなんでUNIXユーザー
が育つとは思えない!!少し鬼になれ!!鬼にな!!

589 名前:山崎13 ◆5c5udzFPUI 投稿日:03/12/17 14:31
俺がキティだと!!一度だけいう。謝罪しろ。賠償しろ!!
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
どっかにウニ鯖立てて、windoze から ssh でログインさせる環境作ればいいだけじゃん。
chroot とか jail とかで sandbox 化しておけば完璧。
0037山崎13 ◆5c5udzFPUI 垢版NGNG
俺をひかると一緒にするな。あんな電波さんとな!!
それとここは神聖な研究スレだ。よけいなレスはすべてあぽーんだ!!
0045名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
教育用というか子供用のPCには、利権絡みの
曲解の噂や妙な企図が多いよね
0049山崎13 ◆5c5udzFPUI 垢版NGNG
おまえらはlinux板の住民と同じだな。俺=山崎13というだけで
すぐにちゃちゃを入れ罵倒し、煽るひどいやつらだ。
せっかく良スレになるのによ!!
0054山崎13 ◆5c5udzFPUI 垢版NGNG
おまえらの意見を聞きたい。UNIX使いとしてのな!!
cygwinを使ってコンピュータの授業をするとしたら
どんな授業をする??おまえらが先生だ!!
先生になったつもりで考えようぜ!!みんなで!!
0057yamasaki13 ◆5c5udzFPUI 垢版NGNG
そうだな。あんまりHDの容量もないのでフルセットアップは無理だな・・・
ベースとviとemacsとゲームとgccとか入れるくらいか・・・
でもせっかくだからXも入れたいな。
これで授業をやるとしたらどうしたらよいかなぁ。
簡単なCのプログラミングも経験させるか・・・
0058Emacs-Allergie垢版NGNG
教育教材ということだけど、確かにコンピュータの世界が Windows 一色に
なっていくのには危機感を覚える。かといって、Linux などのユーザが近い
将来に激減する兆しは無い。
Cygwin は、まあまあ面白いと思うけど、ぼく個人としては、中学生には
BASIC なんかでの超初歩的なプログラミングを体験して欲しい。
0059うひひ垢版NGNG
根本的なこと考えろよ
中高ではないが過去の大学教育はUnix一色で
何から何まで汎用機かUnixだったろ
ボンクラから有能な香具師までUnixを教育してきた実績がある
中高生に必要ならその教育課程をまたもっていけば良いじゃん

ただ歴史的にそういうモノを排除して現在に至るわけだから
女子学生がEmacsでMailを読み書きする時代はもう来ないだろ

0060名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
>>57
何を教えるんだよ。
cygwin(UNIXもどき)の操作法か?

子どもにプログラミング教えるんなら、基本的にはWindowsだろうとcygwinだ
ろうとUNIXだろうと同じだろう。

とりあえずWindowsでCはやめといて欲しいがな。
0063名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
emacsは「各自家で独習すること」としないと他のことに手が回らないでしょ。
vimならまだ教えやすいが、一通りの基本編集機能を教えたら授業時間いっぱいって感じ。

>>58
BASICって、いわゆるOSというものが無かった時代には十分意義を持っていたものかも知れないけど、
コンピュータの論理処理系を触らせるためであれば、他にも選択肢はあるわけだし。
思い切ってCを教えちゃって、教材としてgccを採用すれば、「家のWindowsでも出来るでしょ」と言える。
0064名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
Linux板にも同様の考えを持っている方がいるようなので、相談することをお奨めします。

Linuxの教材化に関する研究
>From: [30] yamasaki13 ◆5c5udzFPUI <yamasaki13@hotomail.com>
>Date: 04/02/05 15:22 ID:nGlL9Z7Y
>
>まずよ。数年の内に新しくなるんだろうけどよ。HDの容量も小さいし、他の
>教科のアプリがあるからフルセットアップはむりなんだな。Xも無理だろう。
>ベースとviとゲームとemacsとあとなんだろうなぁ。そのくらいのインストール
>を考えてるんだけど。どうだろう・・・
0068yamasaki13 ◆5c5udzFPUI 垢版NGNG
そうだな。やっぱりGCCだな。visualCをクライアント分購入する予算
なんてないからな。やぅっぱり無料のものをつかうと。
ではっぱりハローワールドからか???
で、どこまで教えるかだな
たぶんPCに興味のある生徒はどんどん理解していくだろう。
でGCCってどの程度のものをつくることができるんだ??
0069Emacs-Allergie垢版NGNG
>>68
そうだよ。hello.c のコンパイルがとおれば、まずは授業終了。そして、
興味のある生徒は、帰宅して Cygwin をダウンロードするだろう。

# kterm のコンパイルには、成功していない >> gcc@cygwin
0072名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
>>70 ネタじゃねーよ。スキルがあっぷしたら中学生、高校生ならどのくらいのものをつくれるかって意味だよ。
0074名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
おいおい・・・
gccはコンパイラだろうが。
何が作れるか、なんて用意されたライブラリとコードを打つ人間の技術に100%依存するに決まってるじゃん

(理論上は)どんなコンパイラでも、同じソースコードからは同じ動作をするバイナリが出来上がるんだから。
0075名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
良スレの予感!!
0077Emacs-Allergie垢版NGNG
>>68 の表現、ちと曖昧だったか。意欲のある生徒の開発力を危惧していた
ようだ。

それは、そうとして、教育上は、アセンブラの方が好ましいだろう。「data
領域と text 領域って、一体何のことなんだ?」とか「なんで C では、
ポインタなんていう、面倒なもんをつかわなきゃいかんの?」とか、よく
わかるぞ。学校って、貴重な体験をする場所でもあるよね。自分の手元に
アセンブラの開発環境はないから、偉そうなことは言えないけどね。
# gcc -S hello.c とすると、アセンブラのコードが出力されるよ。
0078Emacs-Allergie垢版NGNG
こんな感じ:
.file "hello.c"
.version "01.01"
.section .rodata
.LC0:
.string "Hello, World!\n"
.text
.globl main
.type main, @function
main:
pushl %ebp
movl %esp, %ebp
subl $8, %esp
andl $-16, %esp
movl $0, %eax
subl %eax, %esp
subl $12, %esp
pushl $.LC0
call printf
addl $16, %esp
movl $0, %eax
leave
ret
.size main, .-main
.ident "GCC: (GNU) 3.3.2"
0079名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
\_______________________/
             O モワモワ
            o
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
    /   ,――――-ミ
  /  /  /   \ |
  |  /   ,(・) (・) |
   (6       つ  |
   |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ /  < という夢を見たんだ。
 /|         /\   \___________

008079垢版NGNG
cygwinにas.exeやnasm.exe入ってるけど。
0082名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
|::|  ;''':' '`っ|  |_|  |
   |::|  ノ / ̄ ,;;;;;;;;;;;;.、   人人人人人人人人人人
   |::| ||  |  {;;;;;;;;;;;;;:}  )訴訟!人権!自作自演!
   |::| ||., \  ':;;;;;;;;;;' <気持ちいいよう!!気持ちいよう!!
   |::| | \  `''"~   ""'' )逝くぅうううゅぅうっううううっ
   |::|__.|_.` i           YYYYYYYYYYYYYYYY
   |::|―--  `i  人    :  'i ニ二二|:::|
   |::|     |       l|i|! !|il!シュッ  |:::|
-''" ̄~~"" ,-‐‐!      i||!|i|!i|!,,シュッ |:::|
        i, `' i       i'ニ-'" シュッ// ̄~""
       \.i'"' ,、 '''"';  _/  .// _,,..i'"':,
         ヾ_,.i、_   _,;..-'   .//  |\`、: i'、
               ̄     //.  \.\`_',.-i
                   /,/      \|_,..
我々からみたおまえだ!!
キモイヨー。キモイヨー。
0084名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
また異物がスレ建てたか…
0087名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
68 名前:yamasaki13 ◆5c5udzFPUI 投稿日:04/02/06 08:33
そうだな。やっぱりGCCだな。visualCをクライアント分購入する予算
なんてないからな。やぅっぱり無料のものをつかうと。
ではっぱりハローワールドからか???
で、どこまで教えるかだな
たぶんPCに興味のある生徒はどんどん理解していくだろう。
でGCCってどの程度のものをつくることができるんだ??

77 名前:Emacs-Allergie 投稿日:04/02/06 13:03
>>68 の表現、ちと曖昧だったか。意欲のある生徒の開発力を危惧していた
ようだ。

何これ。自演?
0090名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
|::|  ;''':' '`っ|  |_|  |
   |::|  ノ / ̄ ,;;;;;;;;;;;;.、   人人人人人人人人人人
   |::| ||  |  {;;;;;;;;;;;;;:}  )訴訟!人権!自作自演!
   |::| ||., \  ':;;;;;;;;;;' <気持ちいいよう!!気持ちいよう!!
   |::| | \  `''"~   ""'' )逝くぅうううゅぅうっううううっ
   |::|__.|_.` i           YYYYYYYYYYYYYYYY
   |::|―--  `i  人    :  'i ニ二二|:::|
   |::|     |       l|i|! !|il!シュッ  |:::|
-''" ̄~~"" ,-‐‐!      i||!|i|!i|!,,シュッ |:::|
        i, `' i       i'ニ-'" シュッ// ̄~""
       \.i'"' ,、 '''"';  _/  .// _,,..i'"':,
         ヾ_,.i、_   _,;..-'   .//  |\`、: i'、
               ̄     //.  \.\`_',.-i
                   /,/      \|_,..
我々からみたおまえだ!!
キモイヨー。キモイヨー。
0096山崎13 ◆5c5udzFPUI 垢版NGNG
自作じゃねーよ。その証拠に俺は連続投稿ができない身分である。
別のぷららユーザーにはめられてな。それとなんで人がのスレが
盛り上がってくるとおまえらはひがむ??山崎だからか??
山崎だと真面目なスレを立てちゃいけないのか??
俺も忙しいんだ。あんまり世話やかせるなや!!
0097名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
自作じゃーよ。その証拠に俺は連続投稿ができる身分である。
このぷららユーザーがはめててな。それとなんで人がのスレが
盛り上がってくるとおまえらは嗤う??山崎だからだ??
山崎だと真面目なスレを立てちゃいけないのだ??
俺も暇なんだ。あんまり世話やかせるや!!

0099名無しさん@お腹いっぱい。垢版NGNG
自作じゃねーかよ。その証拠に山崎は連続投稿ができなる身分である。
偽のぷららユーザーにはめられてるふりしてな。それとなんで山崎が人のスレを
荒してくるとおまえらは義憤にかられる??山崎だからだよ!!
山崎でも不真面目なスレを立てちゃいけないんだよ??
俺も忙しいんだ。あんまり削除人世話やかせるなや!!
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況