NetHack 地下:62©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
alt.orgの旧バージョンは実際にはいつプレイできなくなるんだろうか
removedって書いてある割には放置されてる気がする jnethack3.6.1でたな
3.6.1の部分は未翻訳らしいけど、とりあえずコンパイルしてみた 注意しろ!今晩は新月だ. 用心しろ!13日の金曜日にはよくないことがある. 大ウナギの死体から猛暑への耐性を獲得できるらしい --more-- ハロー、お客さん。ジパング産の大ウナギの死体はたったの5000 zorkmidだ。 日本産の巨大ウナギは119匹狩られたらしい。
あと1匹で・・・ 土木工事で池を造り
呪われた虐殺の巻物でウナギを大量召喚して
養鰻家プレイに励むというのも悪くない。 i<うな次郎ならうなぎは完全に不使用、いくら食べても問題ないぞ! @ < #youpoly
; < 卵産んでジャンジャン増やすぞ〜 i < やったーうな重できたよー
#;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;#
#%%%%%%%%%#
#%%%%%%%%%#
#%%%%%%w%%#
#^^^^^^^^^^^^^^^^# かば焼きを全て喰らいつくさんとする紫ワームじゃね
w<げっぷ! 日本語化パッチ、そろそろShift_jisで書くの止めてくれないかな
なんて言ってみるテスツ 今はVisualStudioもUTF-8食えるらしいからShiftJISである必要はないんだろうけど、
今動いてるコードに追加の修正してまでソースをUTF-8にするメリットがなあ…。
表示はUTF-8対応されてるし。 今ホラードキュメンタリー的なのみてたんだけど
昔は死亡判定がいいかげんで埋められたあと息を吹き返すと困るから
棺桶の中の棒を引っ張ると地上のベルような仕組みがあったらしいね
それがベルに救われた!の元ネタになってるとか
チラ裏失礼 >>727
Wikipediaで見てみたら「"Saved by the bell"の元ネタがこれ」というのは間違いみたいだけど、
NetHackで出てくるのはこれが元ネタで間違いなさそうだね。
いろいろあるんだなあ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/安全な棺 >>725
前、内部UTF8に出来ないか調べたことあったけど、byte数==文字幅を仮定しているコードがいたるところにあって、簡単には出来そうになかった
>>726
EUCに変換したら通らないか? >>730
要するにソースをUTF-8にするにはパッチが必要で、
今のところ誰もそれを書く気がないってことだな。
君が書いてもいいんだぜ? >>728
ボクシングの「ゴングに救われた」の意味かと思ってが。 そう言えば、"Luk No"って誰?
(JNHの「楽能」は多分適当に当てただけだと思うけど) 質問です
寺院の僧侶から金を奪う方法ないですかね
大量のレプラコーンをペットにしてけしかけたり殺して金だけ奪って蘇生とか…… レプラコーンをペットにして僧侶に隣接させ、ring of conflictを使えば盗める。攻撃されるとほぼ一撃死なので、自分も反対側に隣接しておとりになると成功率があがる。
同様にニンフを使えばローブや呪文書などすべてのアイテムを盗める。
何らかの方法でペットのレベルを上げればさらに成功しやすくはなるが、失敗したら別の個体でやり直した方が手っ取り早い。
蘇生はお勧めしない。理由はやってみれば分かる。 ありがとうございます
僧侶を殺すのはやめておきます >>733
They say that there once was a fearsome chaotic samurai named Luk No.
Lucky Numberということかな。
で、Lucky Numberといえば7が思い浮かび、7と侍と来れば「七人の侍」が思い浮かぶ。
で、だからどうなのと聞かれても答えようがないw
所詮嘘のうわさなんで、考えるだけ無駄なような気もするけど… >>737
逆に嘘の方だからこそガーフィールドみたいにリアルな元ネタあるのかな、
と思ったんだけどね。
とか考えてたら一つ思いついた。
実は日本人の名前として姓名が反転しているのではないだろうか。
つまりこれはNo Luk、すなわち能楽だったのだ。
能を舞っている人の写真に「能楽」みたいなキャプションが付いていて、
それを人名と勘違いしたのだ。 職業「探窟家」
ゲヘナへ降りる前に@の缶詰たくさん用意してね!スライム化しちゃうよ! >>484ですが無事昇天しました
slash'emでは初昇天です
アプリが使えなくなってからパソコンにjslash'emをインストールしてコツコツ頑張ってました em勢最近見なくなったけど3.6ベースになったの? iOSのemが使えなくなってからめっきりやってない…
もう64ビット対応はやらないのかな。残念 3.3ベースから変わってないっぽいなあ
wikiも変愚の元ページもろともお亡くなりだし、もう駄目っぽい。 そもそも本家nethackが十年ぶりに3.6へバージョンアップした事自体が驚きだからなぁ
当時のヴァリアント開発環境が既に解体されててもおかしくない em 系列は Slash'EM Extended とか SLASHTHEM とかの発展版が出てる感じなのかな。 Elberethが弱体化されて、打撃とかを行うと属性値が減る&字が消えるらしいが・・・
どう使えと?
あと今までの屑アーティファクトにはいろいろなオマケ効果が付くらしい トロルスベーンがあるとトロルが蘇生しなくなるらしいぞ!
・・・やっぱり地味 て既出か
長い事nethackしてないから知らんかった >>743
iOSでemできなくなったのホント悲しいよな…
せめてJの方は有料でもいいからアプデしてほしいよ… iOSの世界は全然分からないんだけど、
誰かが代わりにビルドすればいい、って話じゃないの? THEMやextendedは種族職業の多さで加減しろ莫迦ってなって二の足を踏んでる 久しぶりにalt.orgやってみたけど…SSH越しの表示がおかしくなってる?とにかくすごーくやりづらいんだが んー
Linuxでja_JP.UTF-8なんだけど、
とりあえず今出てるパッチをnkfでUTF-8に変換してLinuxに不要なところを削ると
ビルドできることはできるんだがあちこち表示が崩れるのと文字化けすんだな…
書き直したら使う人居るかね… 表示も崩れないし文字化けもしないけど動作がおかしくなる、
ってところもあるからソース全部チェックする必要があるけど、
ちゃんと動くようになるなら需要はあるんじゃないかな。 別のソースをまるごと配布することになる
止め
英語でやった方が早い 文字幅を判定するのにsjisを前提としたコードしてなかったっけ
表示の瞬間に変換するほうがいいと思う 内部EUC-JPにして表示をcocotで変換するか表示をUTF-8にするパッチあてて使うのが無難だな
内部UTF-8になっても良いけど完成度が低いんじゃ意味ないし とはいえソース自体は気になる
今はUTF-8の時流で他の文字コードは時代遅れって感じだよねぇなんか ソースにパッチしてローカライズするの自体イケてない そこを抽象化できるほどハードウェアリソースがなかったんだよなあ。
当時はフロッピーディスクだけで動作するようになってたんだし。 単純にUTF-8に変換してパッチあててる雑な人はいるだろうなと思うけど
それをブログとかで紹介してる人がいるのに驚く
ボク、初めてのお使い出来ちゃいました!くらいのテンションなのかなぁ、と
ていうか、出来てないし jnethackって内部はEUC-JPかSHIFT_JISで実行時にEUC-JP/SHIFT_JIS/ISO2022-JPに変換して表示する設計になってる
ソースをUTF-8にしてる人は変換しないルートを通してなんとなく動けばオッケーってことなんだろうけど
フリーソフトウェアに向いてない人ってそういうなんとなく動けばオッケーの人のことだと思う さらに言うと、今のjnethackは、内部のEUCjp/SJISをiconvで変換するコードも入ってるから、パッチ書かなくてもUTF8で使えるよ >>768
違うよ。
フリーソフトに向いていないのは口弁慶。
「ボク、初めてのお使い出来ちゃいました!」なんて悦に入る前にコード書けよ。
馬鹿にするぐらいなんだから、さぞかしエレガントなコードを書くんでしょうなぁ。 いつの時代になっても
character encodingは悩みの種になるなあ。 \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O と思う茶色モールドであった
F かつてある高名なオラクルが言った。
「@は茶色モールドに過ぎない。それもダンジョン内で最も弱々しい類の。
だが@には考える力がある」と。
彼は知らなかった。茶色モールドだってモノを考えるんです。 何も知らずに殴ってきた初心者@さんを凍死させるパワーもあるでよ >>770
要するに馬鹿にされて悔しかったってことか
つまらん奴だな >>775
口弁慶を排除しないとコミュニティが死ぬんだよ。
「ナイストライ」と認めつつ対案出すならともかく、否定するだけのゴミは足にまとわりつくから邪魔くさい。
口弁慶には軽蔑を。文句言うならコード書け、がフリーソフトウェアだからな。
理解できましたか? まあコードも書かずにマウント取るだけの>>766を虐殺したいって気持ちは分かる よくわかんねーけど@を虐殺すれば万事解決ってことだな! どのクラスに属する怪物を虐殺しますか?[文字を入れてね] U
r
hは見逃す。
とか昔やってた。
勝手に穴掘り系、大嫌い。 久々に潜ろうと思うんだけどオススメのverある?(バリアントも可) >>782
unnethackおもろいで
色々Level追加されてるしドラゴンの色と能力がランダムなのも楽しい >>782
3D
冗談はともかくBrassずっとやってる
ゲヘナが楽しいぞ クエストでお仲間殴ったら追放されてしもた
何年も前に同じことした気がする ttyのモンスターの色って変えられないかな。
さまよう目がほぼ保護色みたいだからよく事故る。 MONSTERCOLOR=floating eye:yellow
以前alt.orgでプレイしていたときは、cfgにこのように指定すれば黄色になった。
今どうなのかは知らない。うまくいったら報告よろしく。 ttps://bilious.alt.org/~paxed/wintermcolors.php
ここでいろんなtty環境の色設定変えれるファイル作れるから
自分の環境に合わせて作ってみればいいんじゃなかろうか。 FreeBSD 11.2 で jnethack 3.6.1 をビルドできたのでメモ
1. uncompress
$ tar zxf nethack-361-src.tgz
$ gunzip jnethack-3.6.1-0.2.diff.gz
2. modify the sources
$ cp jnethack-3.6.1-0.2.diff nethack-3.6.1
$ cd nethack-3.6.1
$ patch -p1 < jnethack-3.6.1-0.2.diff
$ find ./ -type f | xargs nkf -e -Lu --overwrite
$ vim include/config.h
Then comment out the line 193 and 194.
(Search by the word "SYSCF".)
before:
#define SYSCF /* use a global configuration */
#define SYSCF_FILE "sysconf" /* global configuration is in a file */
after:
//#define SYSCF /* use a global configuration */
//#define SYSCF_FILE "sysconf" /* global configuration is in a file */ 3. make
$ cd sys/unix
$ sh setup.sh hints/unix
$ cd ../..
$ make all
4. if error
If you get an error, fix it and
$ make spotless
Then go back to 3.
5. install
$ sudo make install
6. PATH to run
Add a PATH to /usr/games leathery っていう魔法書 (?) があるんだけど、なにこれ 英辞典 Oxfordなどでは
Leathery = 茶色く焼けたタフな皮膚を持つ
耐気候性の皮膚になる魔法なのでは?
地下でそのようなものが要るのかどうか知らないけど 3.4系からbugfix、機能拡張した3.5系が出て次にバランス調整の3.6系って流れだったらなと思うんだけど
なんでいきなりまとめて3.6だったんだろうか。 Windows8から10になったのと同じようなもんでないの >>794
なるほど、革仕立てか
>>795
耐気候性の皮膚ってなんかかっこいいなw
みんなありがとう >>796
3.5が出なかったのは3.5開発中ソースが流出して
「正しくリリースされたものと紛らわしいので3.5はスキップ」ってなったからだけど、
バグ修正と機能追加をごっちゃにして出すのはNetHackの悪しき伝統だよねえ…。 JNH3.6でプレイしてたら泉で願いを聞かれたが(日本語で)ってでてきてどうにも灰色の例のやつを手に入れられなかった
一気にやる気が失せた 最近のJNH3.6はほとんど英語で願えなくなってる 日本語入力機能が信用しきれなかったから英語で願ってたんだけど3.6だと日本語で大丈夫なのかな。 プログラム、英語などよく解らない者なのですが、
階段の昇り降り、保存、復帰の際に必ずエラーが表示されます。
255がなんちゃらと英語で表示されますが、意味が解りません。
こいつは無視すれば問題なく続けられるのですが、
誤って別の選択を押してしまうことが多々で、その場合必ず落ちます。
そして二度と復帰できません。
いろいろ調べてみてはいるのですが、解決に至ってはいません。
どなたか救いの手を。 Microsoft Visual C++ Runtime Library
Program:G:jnethack-3.6.0-0.9-win\JNetHackW.exe
File:f:\dd\vctools\crtw32\convert\isctype.c
Line:56
Expression:c>=-1&&c<=255
For information on how your program can cause an assertion failure,see the Visual C++ documentation on asserts.
(Press Retry to debug the application)
中止 再試行 無視 >>808
ゲーム開始直後でいいのでセーブしたらJNetHackW.exeと同じフォルダに
セーブファイルができてると思うんだが、そのファイル名はどうなってる? ユーザー名-キャラ名.NetHack-saved-game
と表示されてます。プロパティーを見ると
種類 THACK-SAVED-GAME ファイル
プログラム Windows シェル共通 DLL
そして、osはwin7です。 すいません追記です。ゲームを開始すると、ユーザー名-キャラ名.1〜8、48〜51という複数のファイルで表示されます。 ガッ(泣)
どのバージョンでやっても出で来るこれのせいで、目とか鳥よりも消されています。 英語のオリジナル版でもだめなら、Visual C++ Runtime Libraryが壊れちゃってるんじゃないかな。
インストールし直せば治るかも。
参考:https://www.crossroad-tech.com/entry/VisualC%2B%2BRuntimeError
あと、JNethackではどうなのかは知らんけど、フォルダ名に全角文字が入ってるとダメとかよくある。
もし全角文字入ってるなら、セーブファイルができるフォルダ名を半角だけに変更してみるとか? ググってみると全く同じエラーメッセージが出てくる
マルチバイト文字に絡む問題だね
そのユーザー名とかキャラ名が日本語なら
適当な英字ユーザーを作ることで解決する可能性はあると思う オリジナルの英語版では問題ないようです。しかし、英語慣れしてない私の脳には問題あり(汗)
全て半角でやってもエラーが出ました。主にアイテムを沢山輸送するほど出てきます。
階段降りた先でこのエラーがタイムラグありで4連続で出て、誤ってa押すとその時点で終了。
Visual C++ Runtime Libraryの2005が元から入っていて、2017とかを入れてみたのですが変化なし。
なにか別の操作が必要なのでしょうか?
昔はこんなエラー出なかったのにプリン祭りに対する規制が入った辺りから、常に出てくるようになった気がします。
プリン祭りなんて私はしてないですし、アイテムを溜め込んだりもしていないはずなのですが。
序盤の探索でアイテム10個ぐらい入手から、階段降りエラー。その後は、頻繁にエラー。
うっかり屋の私はいつか必ず操作ミス。Lよりも強敵。 >>817
色々想定外だった。
・Windowsのユーザー名も半角にしてもだめだった
(セーブファイル名が全部半角でもだめだった)であってる?
・セーブ時に毎回出るわけではない?
例えばゲーム開始即セーブでは出なかったりする?
後は3.6.0にこだわりがないなら最新の3.6.1-0.2にしたら
改善する、かもしれない。 >>818
はい。全て半角英字です。前もって3.6.1-0.2や他のバージョンは全て試しましたが全滅。
3.6.0-0.9にしているのは、最新版がえらく見辛いインターフェイスになっているからです。
文字が異常に小さく読めないという(汗)
あまり頻繁にセーブしないのでなんとも言えませんが、今のところ全てエラー。
セーブから開始でエラー。即セーブでエラー。エラーが出ない時があるのは、階段の昇り降りのみ。
連続で出る時が殆どですが、その時にはLine:の数字が変化しているだけです。
銀の槍、槍投擲の洞窟人や呪われし剣とランスで戦う騎士様が消えたらと思うと悲しい。 試してみたけど再現しないな
でも日本語の文字列長まわりのチェック処理はずっとバグってるから
あきらめてalt.orgでプレイした方が後々幸せになれると思う alt.orgってなんかめっちゃラグくない?キー入力から画面反映まで0.1-0.2秒くらいかかるんだけど
俺だけ? かかるね環境でping値だいぶ変わると思うけど
遅くてやってられなくなる時間帯もある
一度アカウント作れば場所や端末に縛られずプレイできるのと
面白い骨を引くのが楽しいから使ってるけど 「日本語の文字列長まわりのチェック処理はずっとバグってる」なんて話あったっけ? >>820
私の方では3台あるPCの全てで起こるので、何が原因かさっぱり。
ともあれ、いろいろご助言ありがとうございました。
頑張って英語にチャレンジしてみます。 >>823
前からプレイヤー名とか床に長い文字列を刻むとバグると思うよ >>824
3台とも起こるならファイル壊れてる系の可能性は薄そうだし、なんでだろうねえ。
ちなみにCUI版(JNetHack.exe)でも起きる? >>826
試したところエラーは出ませんでした。
ということは、グラフィックの読み込みの問題なのでしょうか? >>827
直接のエラー原因は全角文字の処理漏れなのはほぼ間違いない。
で、セーブロード・階段移動で起きるならファイルの書き込み時に
起きている可能性が高い。
一番怪しいのはファイル名絡みっぽいけど、
ファイル名半角でも起きる、CUI版なら起きない、となると、
ファイル書き込み時に何かを表示しようとして
GUI版では表示処理に漏れがある、という推測ができる。
ただ、じゃあ一体何を表示しようとしてるのか、となると
さっぱり分からないし、全然違う理由かもしれない。
手元では起きないし。 https://labs.play-with-docker.com/
↑ここで、↓これをすれば、難しい(?)インストール無しにjnethackで遊べる
docker run -it matsuu/jnethack 最初はワルキューレで一通り敵やアイテムの知識付けるのがオススメだよ
中盤までは大雑把なプレイでも進めるし、拾った魔導書全部売って買い物できるし FighterがあったころからしてるけどやっぱVが一番楽しいね
ちょっちゅね〜 unnethackのiOS版誰か作ってくれないかなあ…PC版はやりづらいしタイルもずれてるから実質無いようなものだし… >>840
何と言うかタイルの番号がずれてるというか、例えば万能鍵のアイコンが袋のアイコンになってたりランタンのアイコンが蝋燭になってたりっていう
フィールドのタイルは合ってるけどアイテム欄だけずれてる >>841
確かに最新版はアイテム画面のアイコンずれてたな
何故か知らんけどver4.0.0はずれてないからそっちプレイしたら? 6階くらいまでしかいけない
仔馬に殺される…
薬と巻物と魔道書の活かし方が
わからないからかな… 似たようなレベルだけど馬は適当な食べ物を投げてやり過ごしてるな 初期ペットキャラは強いから食い物でやり過ごすのが鉄則 ペットじゃない友好的な犬猫馬を殺すと何かペナルティあったっけ >>846
属性値が1下がるだけだったはず。
ただ、@さんが中立だとさらに属性値が大きく下がるので、
最序盤に友好的な犬猫攻撃して、殺したあとに祈っても体力回復してくれない事態があるかも ありがとーじゃあペット化できるやつでも差はないんだな
昔うっかり元ペットを殺して神様がお怒りになった気がするんだけど属性値のせいだったのかなあ 薬・巻物・魔法書は基本的に識別&祝福して使うもの
最序盤から無闇に使うものじゃない
職業やプレイスタイルによってはそのまま使う事もあるだろうけど
これらのアイテムは箱の中にしまっておいてある程度進んでから
一気に識別して必要なものだけ選んで使い、いらない薬は水(聖水)にすると良い
特に聖水は価値が高いので早めに量産したい i < 序盤で未識別の薬は敵に投げるのもいいよ、メッセージで一部は識別できるしリスクもほとんど無いから(変化の薬でDとかLが出たら必死で逃げるか諦めて)
非力な職業にとっては重量20がかさむのも地味にキツイからもったいぶらずにガンガン投げよう 薬類は序盤必須というわけでもないから、識別せずに水たまりに飛び込んで水にしてる 自属性の祭壇があればそれでもいいけど俺はためておく派かな
識別の効率上がるし >>851,852
ためておく派だけど目から鱗な知識だった。
確かに薬は1個ずつ減っても巻物ほど惜しくない。 ツルハシで泉を掘るとプールになって泳ぎ放題。たただし巻物や錆びやすい金属類は外しておくのがポイント。ポーションは数回ダイブすれば水になります。 クリアのためにどうしても飲んでおきたい薬って実際可視と脳力獲得くらいだからなぁ
ぶっちゃけ他は全部聖水にしてもいい 透明化とレベルアップも欲しいです
調合材料になるのもあるし >>858
クエスト以降はレベルアップの薬はむしろ要らなくなるんでない?魔法職だったりSlash'EMとかだったら必要かもしれんが ゲヘナを駆け上がるのと終盤レベル上げるのにほしいかな
レベル高いとダメージが底上げされてる気がする
デメリットもあるんだろうけど多分レベル高いほうが安定する気がする、気がする >>860
レベルが上がると命中率は上がるよ
ダメージ自体は知らん デメリットは最終的には無くなると思う。
魔除けの副作用で。 低レベルで塔までいけばイェンダーが低レベルで生成されるかもと思って頑張ってる
なお効果は不明 いま地下2階に降りたら、クリームパイとメロンが並べて置いてあった。
気が利くな。 >>865
この中だとやっぱり干支最強はDなんかな? 高千穂交易は、スウェーデンdefuncブランドの左右分離型イヤフォン「TRUE」を11月中旬より発売する。価格は9,980円。カラーはBlackとGoldishの2色。 仔犬さまよう目仔猫ユニコーンニンフコカトリスブランドが何だって?? >>869
銀ドラ→黒ドラ→ミノ→
の三竦みになりそう @さんなら動画配信で天下を取れる
食生活からしてディスカバリーチャンネルすらも匙を投げる @さんはセクシャル&バイオレンスなので18禁ですね いいこと思いついた。お前紫ワームの中でションベンしろ。 いいこと思いついた, お前の blessed +2 Magicbane を俺のケツの中に#dipしろ. --More-- slashE'Mでトイレに武器浸すと一段階錆びて毒が塗られるの思い出した たまにこんな感じのアイテムがまとまって置いてある部屋見かけるんだけど何これ?
https://i.imgur.com/WOKDhoh.jpg ふと思ったんだけどオークの盗賊でマインドフレイヤーに変化して
モンスターのマインドフレイヤーを吸い殺した場合、共食い反感はつくのかな? ウィザードモードで試してみたけど
・元が人間でマインドフレアに変身中
→人間、マインドフレアのどちらの脳を吸っても共食い扱い
・元がオークでマインドフレアに変身中
→オーク、マインドフレアのどちらの脳を吸っても共食いにはならない 元種族だけで判定してるんだと思ってた。
狙って変化するのはゾーンで魔除けや指輪食べる時だけだからそんな機会無かったわ。 情報サンクス。
もともと人間->マインドフレア変化で兵士系を吸い殺すと共食い反感がつくのがいやで、
オークを試しているんだが、盗賊は序盤が微妙に難しい……
それはそうとモンクで変化プレイするならどのモンスターがいい? @ < polyself
D < う…産まれりゅっ…!
D...%%%%%% slashem始めた
あれ、店で識別サービスあるんじゃなかったっけか
やってもらえない うむem面白い
屍人使いでグールと冒険たのしす
しかしサーペンツタンは強いが毒効かない悪魔系に出会うと途端にダルくなるな、
屍人使い用の良いサブ武器ないかな +7まで強化したサーペンツ・タンなら毒なしでも平均18〜19ダメージだからサブ武器いらないなあ。
強いて言えば、入手性を考慮してクリスナイフか、対悪魔で銀の短剣くらい。
ガチ序盤なら修正付きの六尺棒か短剣をどうぞ。 タイル版em始めたが余りに頻繁に固まるのでやめて通常版に戻った
大量の物を祭壇に置くと百パー固まる
気をつけていたら大量の敵とオッスオッスしただけで固まった
ムーマクの可愛いドット絵とか楽しかったのに残念 EMのタイル版は2k系の方だと全然違うってくらい軽快。
オリジナル版は投げ捨てれってレベル。
逆にvanillaの2k系はイマイチだった記憶が。 iOS版em、64ビット対応を待って未だに削除せずに残してるわ
流石にもう諦めた方がいいかな… iphone4sいまだに残してある
もうバッテリー死んでるけど 変化の罠にペットを連れこんで強力モンスターに変化させるのはやったことがあると思うけど、
3.6でV系になってしまうと以降、変化させようとしてもコウモリか霧にしかならない。
モンスター自身が変化制御能力を持っているという扱いらしい。 倉庫番にて、動かしたい岩の先に何かあるらしいんですが、何ターン待っても動かせません。これってその岩を破壊するか、跳躍して運を下げざるを得ないのでしょうか? テレパシーで確認
大抵はモンスターが挟まって生成されてるから、石や投げ矢で抹殺 なるほど飛び道具は通り抜けるのか!岩の性質を理解できてませんでした。中々死なないなと思ったら巨大ミミックが道を塞いでたみたいですw 裸になってすり抜けるとか、巨人になって拾い上げるとか。 3.6.1 なんだけど、enchant weaponで+5から+7、armorで+3から+5になる確率が低くなった気がする。5回に1回くらいしか成功しない。 くおおー
ネクロマンサー面白いが兵隊蟻来た瞬間終わるわ ネクロマンサー食料なし、防具なし、魔法クソ、ペット激遅の四重苦だからなあ。
個人的には観光客より全然キツイ そこでワイは考えた
レベルアップの薬と消化不良引くまでやり直す
引いたらノーム鉱山凸
見張りにグールけしかけてやらせる
笛をレベルアップの薬に漬けて魔法の笛にする
さらにグール鍛えて祭壇の僧侶始末させてローブと魔法書ゲット
あとはアーティファクト祭
これ実行して計画通りで慢心した瞬間に兵隊蟻に突っ込んで3ターンで死んだ 魔法の笛を確定する事で強いがトロくて頭悪いグールを自在に操れ戦力に出来る
アーティファクト祭の際にも生け贄を横取りされない
でもやっぱりACなかなか下げられなくてワンミス死亡が付きまとうわ 3.6.0からかは分からないけどクレカをrで読めるようになったのか。こういう意味は無いけど細かいの好きだから嬉しい。 ここは運命の大迷宮。ここではモンスターたちが争うことなく平和に暮らしていました。
この洞窟内では何故か腹が減らず、敵を殺し死肉を貪り食う必要などなかったのです。
あちこちに食べ物が落ちているのですが、それを拾って食べるものなどもいませんでした。
また憎しみも悲しみも裏切りも主従関係も一切存在せず、モンスターが他のモンスターを
攻撃することなど考えられませんでした。武器や防具はファッション以外の何の意味も持
ちませんでした。さらに不思議なことにこの洞窟内では決して年を取りませんでした。もし
かしたら時間の流れさえ存在しなかったのかもしれません。
不思議な力を持つ薬瓶や、神秘的な文字が書かれた洋皮紙の書物など、忘れられた時代
の遺物があちこちに落ちていましたが、ほとんどのモンスターはそれらの効果など理解でき
ませんでした。ただ、それが自分にとって有害かどうかだけはなんとか判別できました。
それらを理解できるごく一部のモンスターでさえ、それらを利用しようとはしませんでした。
利用する理由や意味もなければ、価値もなかったのです。
そのうちそれらのアイテムを集め、お店ごっこをはじめるモンスターもあらわれました。
もちろん商売として成り立つはずがありません。しかし彼らは多くのアイテムを所有している
というだけで満足でした。お金は美しいという以外何の意味も持ちませんでした。
争いもなく、飢えもなく、老いすらないこの世界で、死など全く考えられないことでした。
悲しい時代に作られた罠がまれに残っており、それにより死ぬモンスターがまれにいる以外、
この洞窟にすむモンスターは決して傷つくことも、まして死ぬこともありえませんでした。
そう、アイツがこの洞窟にやってくるまでは… 懐かしいな
墓掘が機能しなくなっていつかコピペも失われていくと思うと寂しい
だがそれもまた良し 経緯は理解してないけど元々管理してた人が消えて
そこからサルベージして復活させた墓堀がいくつか出来たよね?
昔は毎日のように更新してるやる気勢がいたんだがそれから消えたイメージなんだが
とはいえ今もそこそこ更新されてるのね
今なら英語に抵抗なければwikihack見るほうがいいと思うが emのwikiはよく書き込んでた
まさか変愚の元ページごとお亡くなりになるとは思わなかったよ いない間にベースキャンプをドワーフに土木工事された…
風通し良くして欲しいとか頼んだ覚えはない。 数年ぶりにやったら猫が金貨一枚しか運べないようになってた.
3.6.0
なんかいじってるうちに白黒モードになった
.nethackrc 作ったら セーブデーターが消えた
またそのうち Vで昇天してWで昇天したら、次は何を使うべきですか 一番昇天できる確率が高いキャラメイクって何だろ
Human-Neutral-Priestかな? 秩序のワルキューレだなあ。
あの強さでエクスカリバーが確定してるのはズルい 個人的には、単なる慣れの問題かもしれないが、Aが一番安定する。
鉱山でドワーフのマトックを奪えれば、序盤最強。 Aは最初から忍びと素早さ持ってるから安定させやすいけど、
遠距離スキルがへちょいのが辛い 武闘家は食料山ほど持ってる時点で恵まれてる。
素手と菜食、鎧の着用にこだわらなければ昇天はそこまでキツくはない。
短剣サイコーッ派としては、僧侶が辛い。 中立僧侶は鉱山で防具集めてどっかの祭壇でマジべかクリーバー貰えれば大体勝てる pathos nethack codexでイェンダーの魔除けの探し方教えろ
ressurect20回くらいして40階に着いたぞ cddaは無印とくらべてバランスがおかしいのでケヴィングレネデ氏にチャネリングで聞いてみた
ーぜんぜんおもしろくないんやけど 氏「フッ、やっと追いついたようだな」
…皮肉交じりの称讃として理解されたました。アスペ。ここで一句
ゾンビプロジェクト 喰らうはユーザの時間 32bit版なし(字余り) キャッ!
この強度、さすがオーガスマッシャー
オーガスマッシャー、凄い!
オーガスマッシャーの(オーガに対する)与ダメージ率は二倍
オーガスマッシャー、好きだな
オーガスマッシャー、大好き! 大悪魔ってどうやったら倒せるん?
毎回コカトリス出てくるまで決着つかないんですけど 物理でもわりと何とかなるけど職業によってはコカトリスが最適解な気がするな
cが生成されたら生かしておくようにしてる テレポがうざいと言う話なら墓掘ミラーの階段ハメの記事を参照あれ アーティファクトが下賜されずポンっと僕ばかり出てくるのは何故ですか?ケチですか? モヴァニックデヴァ10人をオラクルに挑ませて処分して反射の盾とデーモンベーンゲットしたぜ
やったぜ。 >>963
ありがとうございます
何かの拍子で削りきるのに期待して普通に殴ってました ブランクありだが20年近くNethackをやっていて初めて自然生成されたクラゲを目撃した
テンションが上がった 低レベルで城行くといない?
そういう話じゃないのかな ゴスールベの影の狼ってさあ
https://i.imgur.com/pwCSZIr.png
エロゲーのVIPER-RSRでカーラをバックから激しく犯してた狼と
同一人物もとい同一狼じゃね?
https://i.imgur.com/ebugQoJ.jpg あなたはアシカが吠えるような音を聞いた. --More-- あなたはアガシが吠えるような音を聞いた. --More--
アッー >>961
未だにK&RスタイルのCが使われてるの初めて見たかもしれない 次スレ
NetHack 地下:63
ttps://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1559449535/
気の利いたスレ立て文は願っても出てこなかった… terribleをうまいうまいと食っていたことを思い出すw >>961
Wishing for "orange" could yield orange or orange colored gem/potion/spellbook
こういうの好き ) - 祝福された+7デコポンと名付けられたオレンジ 3.1.3だかで違う属性の銘剣を(wield)を付けてwishして無理矢理装備したことはあったw 騎乗状態で店の外壁に隣接すると低確率で店内に突撃する仕様 #Wした流し台を^dして皿洗い呼んでレベル上げてもらお 新バージョンが出てたのを思い出して、久し振りに潜ったけどやっぱり面白いなあ >>995
どっかのクエストで見たような気がするが普通のレベルに出てきたのをはじめてみた このスレッドは1000を超えました。
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