X

KDE/Qt
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
KDE2.1楽しみだよね
おれは2.0.1+patchでけっこう満足してるけど

それよりだれかpyQt使ってる人いない?
情報交換したいな
0003名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
2ch はユーザーあまりいないんかなあ。日本語パッチで結構安定し
てるんだが。
でも重いねえ>2.0
00043NGNG
と思ったら早速レスがあった。
でも pyQt って知らないなあ。
0005名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
Konqueror は結構いいなあと思ってるんだけど。Netscape 4.x よ
りは(レイアウト的に) ちゃんと表示するし,mozilla よりは軽い
し(でもスクロールは mozilla の方が速いか)。でも日本語関係で
の不具合がちょっと残ってるのよねえ。。
0006twmユーザーNGNG
ソフトよりもツールキット(Qt)のほうが気になる。
使ってる人どう?
Kdevelop(?)も気になる。
0007名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>5

Qt は signal と slot の使い方とか覚えたら楽勝でせう(C++ に慣
れてればね)。気軽に取り組めると思うよ。

Kdevelop は,configure とかひっくるめたパッケージのひな形を
作る為にしか使ってないなあ(あとは Emacs でがしがし)。悪くな
いとは思うけど。
0008KNanashiNGNG
ちと遅いが,KDE2.1 β2公開あげ。
0009名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
gnome も kde も 2.0 はぜんぜん未経験なんですが、
アプリケーションは充実してきたんですか?
0011twmユーザーNGNG
>>10
なんか良さそうですね。
Netscape Navigator 4.xと比べてどうですか?
落ちる度合とか。

それとブックマークはNetscape Navigator 4.xと互換性がありますか?
0012名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>11

10 じゃないけど。ちなみに私は,FreeBSD-4.2-stable で
Qt-2.2.3/KDE 2.0.1 +日本語パッチっちゅう環境ね。

安定度は結構いい。ただ文字化けしやすい。自動の文字コード決定
がいまいちで,いちいち手動で文字コードを選んでやんなきゃいけ
なかったりする。手動でどれを選んでも文字化けっぱなしのページ
もある。

ブックマークメニューには 「Netscape のブックマーク」っちゅう
メニューがあって,そこを選べば Netscape のブックマークがデロ
ンと出る(編集は出来ない)。頑張ってスクリプトを書けば,
Konqueror のブックマークに変換出来ると思う。

Konqueror のブックマークは,IE っぽい形式なんだが,日本語の
ブックマークは不具合がある。日本語タイトルのブックマークは,
メニューに表示されない。ただ,ブックマークの入ったフォルダ
(URL オブジェクトが入ったフォルダね)を開けば,ちゃんと日本語
のタイトルが表示される。ここらへんはなんとかしたいやね。
0013名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
                                ,,,=~~~|ヽ
                               /    | |
                             /     .| | |
      ,---=,,,,,                ,,,,--===,,   | .| |
     /~~-,  ~~=-,,,,     ,,,,---^~~^i ̄ ̄=,,,  ヽ~ヽ,,, |  | |
     |   \    ~~=,,,,/  ヾ   ,/  _ ~=-,,,,,,=-,ヽ|  | |
     |     \     /    ヾ ,,=~ /  ヽ ./__,,,|  | |,,
     |      '\   /     ,,=~ ,,/    ヽ//~ヽ  ~=,, , |~~ヽ=i
     |       ヽ  |    ,,=~-=~  ヽ   ヽ /ヽ    ヽヽ  i |li
      |        ヽ |,,,,=-^~ ./     ヽ   ヽ| / | |    ヽ  | ',,
      .|       ,-"^~~|  ./ / ,    |ヽ i  ||  ||   ヽ ヽ   ,,|
     ,-"^~~~~^--,,, |   | /   | , ヽ   .| | | | ̄\|    |ノ |  ;;;; |
   ,-=^=--,,,,      |   |,/    | | , |   | | || |...,,,,,.| |   |  |  ';;/
  |/^^=-,, ~=,,    |  .|^| ,   | | | | |  .| | ||/   |/||   |  |  /
  / ;;;,,,,,         | |-| |   | ||,=| |~|~~| |/ | ,--,,/|/|  i || |,/
 .|  ..;:'       , ,,  | |-| .| i/ | || || .| |  |  i|0 li//| | | .| | |
  | ,;;;       ^-,^,, / |-| .|  |  |ヽ|,,|~ヾ|/    .|  l | |// / ノノ
  .| ;;;         ~,,/ |-,|.| | | /O  ヽ    .|  /|/ノ ノノ
  ヽ ;;          l  |//| |  .| ||     |     i,,,/ノ/ /丿
   ヽ;;;,         |  |" ヽ | ヽ |ヾ   |    -  //
    |=i-,,_.......,,,-~~|,,|--|=-,,ヽヽ ヽヽ,,,,,=^   ー  ,,-~~"i
     | |       ~/=--,~~~~=-,, 'ヽ, ___ ,,,,---,, / )
     "ヽ,,      |    ]  ,----~-,,ヽ ,=~~     ~-,,~ヽ
             |   /i,,,,/,,,,-ヽ  ヽ .ゝ   ,, ''  ~~~^,,) |
             ヽ / ~    |  | |    ,,    ~~~ |/
             i=~ |     ,i~~  | | ,,:'       ,, |
         ,,,,-^~~| /     | ,,-~ヽ >~,,:'      ';;;' /
         .|    |/        '~~ヽ  |,,,/       ,,;;'/
         |   ,~           | ,i~'-,,,     ,,;'/
          |  |,           .|/ /~~~===~~
          |  ~--,,___、   |ー--"  ̄,, ~^=-,,,
           >   \     ~--,-~      \    ~--,,
          |  ,,,--/~=-_,,,-=~         \    ~=-,,
        ,,,-~|  i </     /                  ~~=,,,
0014名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
KDE 2.1 β2 インストールしたよん。JKUG のβ1 パッチはそのま
ま当たらないけど,rej ファイルを読んで,適当にエディタで修正
した。

思ったより安定してるね。でも Konqueror は日本語ページで落ち
やすいね。文字コード判別に失敗しまくりなのも相変わらずだし。

2.0.1 からの違いとしては, .qti18nrc がいらなくなったこと。
KDE 2.0.x から転向する人は,コントロールセンターでフォントや
らをいろいろ設定する必要がある(でも前よりはわかりやすくなっ
たと思う)。

あと,デフォルトのパネルのサイズが Small になって,スッキリ
したね。それにパネルに,Logout ボタンと Lock the desktop ボ
タンが付くようになった。他に目に付いた変更点としては,
Windows でいうスタートメニューの最上部に,最近使ったアプリが
乗っかるようになったみたい。

2.0.1 から劇的に変わったって感じじゃないから,今の所無理して
使う必要は無いかな。
0015名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
ほうほう。きのう現実頭皮で 2.0.1 をコンパイルしたよ。やーすごい。
しかしやっぱ日本語対応がまだまだだな、という気はする。
ちょっと contribute したくなってきた。
0016名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
Qt-2.2.4 公開。馬具fix が主。

QTextCodec Improve recognition of Asian encodings

つーんだが,どの程度 Improve したかはまだ良くわからん。
0017名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
JKUG 新パッチ出てるな。
0019名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
KDE2.1 使用中。Konqueror はかなり表示が速くなったような気が
する。でも,あいかわらず日本語ページで文字化けして,いくら
Encoding を変えても修正できないことがある。ここらへんは日本
人がなんとかしないとやっぱダメかな。
0020名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>10
こういうのが、面倒な設定なしにインストールするだけで
実現するならいいのになぁ。

X, xfs, KDE, qt, filemanager, font....なにがなにやら。
0021名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
ちわっす。どなたか Windows 版 Qt 使ってる方っています?

あれ、今日値段を調べたら 1950 ドルもするんですね。
50 ドルくらいなら喜んで買うんだけどな〜。

Free ならなお良いが (藁
0022名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
kde2.1.1あげ

正直なところ、日本語関係も含めかなりまともになった印象。
kde2.1.1+qt2.3.0だが、きちんと設定すればかなりの部分
きちんと日本語が扱えるし。実際、これもkonquerorで書き込んでる。

そろそろ常用環境にしてもいいかな、というレベルにはなってると思う。
まぁ、qt2.3.0は必須だと思うが。目玉は文字のアンチエイリアスの
サポートなのだが、国際化関係も前よりかなりまともに動くようになってるし。
0023名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
おお! Konqueror 日本語フォーム効くようになったのですか!
すげえ。
0024ロッソ@XEmacsNGNG
 〃
(中」中)ノ RH7 用のバイナリ rpm まだ〜?
002523ですNGNG
はあはあ…ようやく qt-2.3.0 + kde(base)-2.1.1 + kde-i18nを
コンパイルしたぞ。長かった…
しかしなんか日本語文字が「???」になってしまう。
どうすればいいの?
002625NGNG
kde.gr.jp で自己解決スマソ。うーん、なかなかいいぞう。
002725NGNG
こんかーでかきこみてすとだ…うわ、なんかフォームのじがへんだぞ。
0029名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
Qt3.0 Preview
http://www.trolltech.com/company/announce/30pre.html

いやに多機能だな。もはやGUIツールキットというより汎用ツール
キットと言った方が正しいかも。
やはり組み込み用途を意識して、とりあえずQtのみで大概のことは
できるようにするつもりなんだろうか。
0030名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>29

Javaに対抗するつもりなんでは
0032名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
kdelib2.1.2あげ
安定度がさらに上がって、全体的に軽くなった印象。
体感で分かるほどに軽くなった。

ただ、konquerorのフォームで日本語を再表示?させると昔の(今もそうか…)
ネスケのように化けるようになったのがネックかな。
0033olwm98NGNG
うーん、Xfree-4.xにせにゃ、antialiasできんのだよねぇ。
きれいな表示は羨ましいが、めんどくさいなぁ。
でも、KDE2のほうがGnomeなんかよか、よっぽどましだけど。
0034名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
rpm に拘らないなら、make world一発じゃないですか。
アンチエイリアスはそこに。

で、一番綺麗なフォントは何でせうか?
0037olwm98NGNG
MS Pゴシック
0039名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
34ですが、MS Pゴシックは13ポイント以下で
門構えが潰れるので不可です。
特に、「問題」がきちゃない。
ヒラギノって高いすが、小さめのフォントでも
見られますか?
0040名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
Qt/Embeddedもありですか?
どんなところで使われているか興味あります。
0042名無しさん@お腹いっぱい。NGNG

だからXF86殺しを書くな
0043名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
KDEで、Shift+Spaceで日本語モードにはなるのに、
アプリに入力しようとするとビープ音がなってダメ。
いろいろなアプリで試してもダメだった。
解決方法無いですか?解決方法無いですか?解決方法無いですか?
0044名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
Konqueror で質問です。

FreeBSD 4.3-STABLE + qt-2.3 + kde-2.1.1 + 日本語パッチ

という環境で使ってます。

Konqueror で表示する日本語フォントって、どこで設定されているのでしょうか?
コントロールモジュールでは、fixed, mincho, gothic などの切替えはできますが、
フォント自体を変える方法がわからず、つまってしまいました。

monafont を Konqueror で使いたいのです。

がいしゅつだったらゴメンなさい。
0045名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>43 OSは何で、Qt/KDEはどういう手順でインストールしたのか書いてみれ。
0046名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>44
もしかして、メニューバーで「ツール、設定、ウインドウ、へルプ」
が表示されないとか?俺のはマウスカーソルでなぞってやると出てく
るんだよね。なぜ?
0047名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>44
判っちゃえばなんてことのないハナシで、KDEではjisx0208.1990-0な
フォントをそのままだと認識してくれない、ってのがミソ。

そんなわけで、当該フォントをjisx0208.1983-0なフォントとして使う
ようfonts.aliasにエントリを書き足したうえでXを再起動すれば、
Konquerorのフォントを設定するところの項目にmona-gothicが
含まれてるはずなんで、こいつを選択してみよう。
0048名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
FreeBSD 4.3-STABLE(一昨日版)で 5 月半ばに入れた KDE2 なんですが
anti-alias を on にすると日本語が出ません.
XFree86 は 4.0.3 なんで問題は無いはずなんですが.

ちゃんと出てる人っています?

0049名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>48
アンチエイリアス有効にするとTrueTypeフォントの扱いが
変わってくるんでいろいろ追加の設定が必要になるけど、
そのへんは大丈夫かな?

細かい手順はLinux板のほうのKDEスレッドにちょこちょこ
出てるんで参考にしてみよう。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=linux&key=983412433
0051名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
からあげ君
0052名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
                                ,,,=~~~|ヽ
                               /    | |
                             /     .| | |
      ,---=,,,,,                ,,,,--===,,   | .| |
     /~~-,  ~~=-,,,,     ,,,,---^~~^i ̄ ̄=,,,  ヽ~ヽ,,, |  | |
     |   \    ~~=,,,,/  ヾ   ,/  _ ~=-,,,,,,=-,ヽ|  | |
     |     \     /    ヾ ,,=~ /  ヽ ./__,,,|  | |,,
     |      '\   /     ,,=~ ,,/    ヽ//~ヽ  ~=,, , |~~ヽ=i
     |       ヽ  |    ,,=~-=~  ヽ   ヽ /ヽ    ヽヽ  i |li
      |        ヽ |,,,,=-^~ ./     ヽ   ヽ| / | |    ヽ  | ',,
      .|       ,-"^~~|  ./ / ,    |ヽ i  ||  ||   ヽ ヽ   ,,|
     ,-"^~~~~^--,,, |   | /   | , ヽ   .| | | | ̄\|    |ノ |  ;;;; |
   ,-=^=--,,,,      |   |,/    | | , |   | | || |...,,,,,.| |   |  |  ';;/
  |/^^=-,, ~=,,    |  .|^| ,   | | | | |  .| | ||/   |/||   |  |  /
  / ;;;,,,,,         | |-| |   | ||,=| |~|~~| |/ | ,--,,/|/|  i || |,/
 .|  ..;:'       , ,,  | |-| .| i/ | || || .| |  |  i|0 li//| | | .| | |
  | ,;;;       ^-,^,, / |-| .|  |  |ヽ|,,|~ヾ|/    .|  l | |// / ノノ
  .| ;;;         ~,,/ |-,|.| | | /O  ヽ    .|  /|/ノ ノノ
  ヽ ;;          l  |//| |  .| ||     |     i,,,/ノ/ /丿
   ヽ;;;,         |  |" ヽ | ヽ |ヾ   |    -  //
    |=i-,,_.......,,,-~~|,,|--|=-,,ヽヽ ヽヽ,,,,,=^   ー  ,,-~~"i
     | |       ~/=--,~~~~=-,, 'ヽ, ___ ,,,,---,, / )
     "ヽ,,      |    ]  ,----~-,,ヽ ,=~~     ~-,,~ヽ
             |   /i,,,,/,,,,-ヽ  ヽ .ゝ   ,, ''  ~~~^,,) |
             ヽ / ~    |  | |    ,,    ~~~ |/
             i=~ |     ,i~~  | | ,,:'       ,, |
         ,,,,-^~~| /     | ,,-~ヽ >~,,:'      ';;;' /
         .|    |/        '~~ヽ  |,,,/       ,,;;'/
         |   ,~           | ,i~'-,,,     ,,;'/
          |  |,           .|/ /~~~===~~
          |  ~--,,___、   |ー--"  ̄,, ~^=-,,,
           >   \     ~--,-~      \    ~--,,
          |  ,,,--/~=-_,,,-=~         \    ~=-,,
        ,,,-~|  i </     /                  ~~=,,,

0053ロッソNGNG
 〃
(中」中)ノ N+IにTrollTechが出展してたよage。
0054名無しさん@EmacsNGNG
kde.gr.jp見に逝けない.....
0056名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>> 48
もしかしたら私が最近はまった問題と同じかもしれません。
私のところ(FreeBSD 4.3-stable) では KDE が XFree86 4.1.0 に付属の libfreetype.so.6 を
使っていたために anti-alias を有効にした時に日本語が出ませんでした。
おそらく ports か packages で freetype2-2.0.2 をインストールしてから
/usr/X11R6/lib/libfreetype.so.6 に /usr/local/lib/libfreetype.so.6 をコピーして
freetype2-2.0.2 の方の libfreetype.so.6 を使ってやるようにしたら
日本語が表示できるようになると思います。

私は一旦 freetype2-2.0.2 を pkg_delete して

# cd /usr/ports/print/freetype2
# make PREFIX=/usr/X11R6 install

で /usr/X11R6 以下に freetype2-2.0.2 をインストールしちゃって解決しました。
0057???????????????BNGNG
>>56
じつは昨日 freetype2 だろーってことで入れ直したりしてたんだが
それはやってなかったわ.

やってみるっす
005857NGNG
>>56
上記方法の通りにやってみましたが, 相変わらず Load "freetype" して
動かした場合は文字化けするっす.

xtt ならふつーに使ってりゃ tt フォント出せるんだが, AA 有効にすると
空白に... 鬱

5 年も fvwm2? 使ってきたんだからあと 5 年辛抱するか.

0059名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>58
embedded bitmapsをundefせずにコンパイルされてるのではないのか?
006056NGNG
>>58

/usr/X11R6/lib/X11/XftConfig に

dir "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/truetype"

みたいに TrueType フォントを置いてあるディレクトリ書いてます?
さっき XFree86 4.1.0 インストールし直したら
/usr/X11R6/lib/X11/XftConfig がデフォルトの内容で上書きされて
日本語の所が表示されなくなってしまったもんで、もしかしたらと
思ったんですけど。
0061T a k a h i k o I n o u eNGNG
質問です。
DebianのWoodyでKDEを使う方法を教えて下さい。
何も考えずに、KDE環境のpatatoをwoodyにしたら、壊れました。
やっぱりKDEのことは本家へ、ということでここに投稿します。
よろしく、お願いします。

FAQなのかな?
0064名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>63
おお、これで UNIX と Win でクラスプラットホームアプリが作れるわけか。

Gtk for Win と比べてパフォーマンスはどうだろうね。
0066名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
前からKonquerorが少し気になってので(ブラウザ狂なのよ:藁)、
今日、戯れにKDE入れてみた。

KDEのファンの人、すまん。
かなりなめてたわ。Konquerorに限らずすげぇキレイ。
GNOMEよりもずっと洗練されてるよ。マジで良いと思った。

#誰かに伝えたくて思わず書いちゃう。許して(汗)
0067名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>66
漏れも最近入れたが激しく同意せざるを得ない。
0068名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
2.2Beta age
0069名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
実は隠れKDEユーザは多いのではなかろうか。
俺?……さて、ね(w
0070名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
FreeBSD 4.3 で、
KDE を使わずに konqueror を起動&終了すると、プロセスがボロボロ残って鬱。

まあ KDE 用なんだからしょうがないのか?
0071名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
実は日本ではKDE/Qtって利用パーセンテージ低いような気がしてきた今日この頃
0072名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>70
当方Linuxだが、Konqueror-2.1.1だと残ったプロセスも
10s程度ですべて終了する。
007471NGNG
>>73
標準なのはMandrakeぐらいだからねー。
日本はちと開発者が少ないような気がする。
gtk--の方が優れてるんかなー?
0075名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
gtkのほうが人気があるのは「g」が付いてるせいでしょう。
あと最初KDEは商売気出してたから、嫌ってた人もいるし。
商用でも採用予定だから、もう勝負は見えているかもしれん。
まあ、自分の好きなの使えばいい。
俺はどっちも使わん。
0076名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>75
勝負見えてるのかー。
Qt/KDEを応援してたのでかなり悲しい。
Qt美しいと思うんだけどなー。
0078名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>77
Mandrakeの力が大きそう。
ヨーロッパ版Kondaraですね。
KDE/Qtが廃れていくって事はないのかな・・?
0079名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
まあもともと TrollTech 自体ノルウェーの企業だし。
組み込み向けの QT とかも売ってるから、まあ QT 自体は大丈夫でしょう。
0080名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>79
Qtに組み込みってあまりイメージわかないんだけど・・
TrollTechはQtをなんでもありにしたいみたいだけど
0081名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
ことフリーソフトに関してはヨーロッパの開発力(とくにドイツと北欧)はすごいと思う。
0082名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
携帯電話とかに使われてるとか聞いたような > 組み込み Qt
0083名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
両方で開発やってるけどQtの方が圧倒的に良い。

gtk+も悪くはないがドキュメントが皆無に近いのでダメ。
APIリファレンスに解説がないなんて論外。
0085名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>83
Qtのドキュメントは非常に良いね。
ただその代わりにネットの情報が皆無・・・。
0086無党派さんNGNG
gtk+じゃなくて、C++ bindingのgtk--と比べてやらないと可哀想と思うの。

http://gtkmm.sourceforge.net/
ただ、Qtのまねだけどね。QtはSTLのように新しいframeworkを生み出したな。
0088名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
gtk はマイナーバージョンがあがるごとに仕様かわりまくりとか聞いたけど、
そんな状況だとドキュメント保守するのも大変だろうなあ。

商売してるだけあって、Qt はドキュメントも充実させてる
ってことなんかな。
0089名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
Gtk--の序盤の仕様変更の激しさとドキュメントの少なさが嫌いでQtに流れました。
が・・・・。
序盤は日本語が鬱だし、ちょっと前はネットワークが鬱だった。
0090無党派さんNGNG
Qtのここの仕様もうちょっと何とかならんか!という所と、
GTK--の仕様変わり過ぎ!の所は表裏一体だな。
0091名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>86
Gtk--とQtでは比較にならんす。 Gtk--はシグナルの接続があまりにあんまりすぎ。libsigc++の開発者もその辺は分かってるらしいんだけどここ半年進展なし。
かといって改善されたらされたでまた仕様変更になってしまうわけで…ちょっと鬱。
0093名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>Gtkから決別しよう。
>どうせKDEがUNIXの主流になるんだから。
>Qtをやろう。

なにをどう判断したらこういう結論が出るのか興味があるな。
0096名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>95
Kylix/cppが出たら大きく変わるだろうね
0098名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>97
出ると信じてQtいじくってるんですけど。
絶望的なこと言わないで(藁)
0099名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
KylixよりもKDevelop
急速に使えるようになってきた。
0100名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>99
使ったことないんだけどどんな感じ?
個人的には正しいインデントと色づけ、メソッドのオート表示とClassViewがあればKylixいらないんだけど(藁)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況