>>339
続けてのレス、すみません。
sleのことを知らなかったので、簡単にですが調べました。
約10万人に1人がなる、難病指定の病気なんですね。
症状についても一通り読みましたが、
これは本当に耐えがたい苦痛だと思います。もう1つのご病気がうつ病、ですよね?最近目が悪くなり、漢字が見えにくくて・・・

sleは原因不明とのことですが、寛解または完治する病気なんでしょうか?
完治が難しいにしても、治療に専念できる環境はどうしても必要だと思います。

339さんの場合、確実にすぐに生活保護を受けれますし、ご病気の内容を考えると、部屋探しも恐らく役所が全てやってくれると思われます。
治療に専念することを考えると、シェルターは向いていないかもしれません。あくまで私が思うことなので、焦ったりはしないで下さいね。

息子さんの学校のことは、息子さんともよくお話をされた方がいいかもしれません。離婚とかの場合、子供は自分がどうしたいか、13歳以上の場合は子供に決めてもらいます、裁判所がそうするんです。
私も正直に言いますが、子供たちの意向もあり、今は子供たちとは住んでいません。だからといって、子供たちとうまくいってないわけではなく、一人暮らしの私の家によく来ます。では、子供がどこにいるのか、というと私の実家にいます。学校とかいろいろ事情がありまして。

339さんのご病気があまりにも重くて驚いてしまい、レスしてしまいました。
長文ごめんなさい。常に体調は良くないと思いますから、レスは無理しないで下さいね。