発達障害には本当にいろんなタイプがあるし個性強すぎるしで定型には理解し難いと思う
私はアスペで付き合ってる彼もアスペなんだけど、似た者どうし理解し合えるかといえばそういうわけでもなくすれ違いが酷い

彼は何回教えても記念日や誕生日を覚えられないし、過去の出来事も記憶しないから思い出話ができない
一方の私はデートが嫌なわけじゃないのにギリギリの時間にならないと準備できないので計画が崩れる

2人でショッピングモールに行こうものなら、いつの間にか繋いでいた手を離して各々が興味ある店にふらふら入ってしまうのですぐはぐれる

お互い自由奔放すぎて普通ならこんな付き合い続けてられないと思うけど、毎回帰宅後に反省会をしてルールを明文化することで危機を回避してる
アスペには「〇〇が〇〇だったから〇〇だと感じた」「〇〇の時は〇〇してほしかった」などと定型文を使って説明すると良いよ
そして特に大事だと思ったことは目に付くところに貼り出しておく、日課にする
あとは自分の行動や態度を見ても理解してもらえなかったらいちいちどういう意味か教えてパターンを暗記させるとか
何回喧嘩しても改善しなかったら「何が原因で自分をこんなに怒らせたのか分かる?」と考える時間を与えると印象に残りやすいみたい

でも発達に対してここまで気を遣わなきゃいけない定型も大変だろうね
何だか申し訳ない