境界例パーソナリティ障害の事で詳しい方、どうかご回答ください
友達がこの症状で、たびたび思い込みで空リプで怒って突っかかってきたりブロックしてきて
こちらが理不尽な内容だろうとごめんね怒らせてと謝るとまたつながるというのを繰り返しています

理由も告げず突然ソシャゲのフレを全部解除してきたけれどSNSはつながったままで
どうしたの?って聞いても理由にならない理由でごまかしごめんはずしたと言われました
冷静に拒絶せずに対応するというのをしたいのですがどうしてほしいのかわからずうまくいきませんこういう行動に相手が気が付いてほしいと思っていても
全く相手にしないで気が付かないふりのが良かったのでしょうか?
相手をすれば察しが悪いと切れ、何かの問題行動に対して全く相手にしないと
周囲の見えないところでこういう構ってほしいという傷つく行動をされはじめるので困っています

見捨てないでと縋り付いてくるなどはないですがあまりにも言動にとげがあり
(だいたいが関わりたくないのにくるという内容)
少し離れておいた方がいいのかとこちらから話しかけるのをやめたり離れると
傷つくことをしたり怒らせることをしてくるので
今嫌いだけど無視はするなというのは感じられます
相手の求めている行動や距離感が全くつかめません

その人から離れろというご回答は友達が自分からはっきり離れた時にしようと思っているので
今はこの現状よりはましになれる方法を教えていただけると助かります