突然すみません!父は何かの人格障害かと思うのですが、鑑定してもらえないでしょうか。自己愛か反社会性かどちらかと思うのですがどうでしょう。以下、父の奇行を箇条書きにしてみました。

たまに実家に帰って家事をやると必死に止める
あまりに嫌がるのでやらないようにする
すると近所や親族に何もやらない娘と吹聴

部活の試合で負けるのをニヤニヤ見て
家に帰って冷笑してこっちを見てる

心配だからケータイを持たせたら滞納し続けて
止められ、ヘルパーにその滞納分はお前が使ったんだから払えと電話させる

してもいないのに、着信拒否されたと親族に言いふらし、焚きつけて私に苦情の電話を入れさせる

他人も乗せてるし雪道をゆっくり走るように注意すると、わざわざ加速してヒヤヒヤさせる

スーパーの駐車場で子供に軽く当てた事故をひた隠しにしてバレると、そうやって誰かが犠牲になっても仕方がないとのたまう

薬を私の目の前でゴミ箱に捨てるのに、注意されると飲んでいると言い張る

亡くなった母の白髪部分を染めたら、真っ黒にしやがったー!と騒いで親族ポカン

その後も母が死んだのはあの匂いの強い白髪染めをずっとやっていたからとのたまい、私ポカン

父がそんな様子なので、周りが私に葬式の席順など決めるように勧められるからやっていると、違う!そうじゃない!俺がやると癇癪を起こす

凶悪犯罪のニュースを見ると、市中引き回しの上打首獄門だな!が決め台詞

などなどです。