以前自立支援医療制度を申請したのですが(現在は通院しておりません)
申請で提出した医師が書いた診断書の記載に気になってる箇所がありました。
@の病名欄の主たる精神障害には強迫性障害と書かれていたのですが
Cの現在の病状と状態像の(5)の統合失調症残遺状態の所に何個か
○で囲まれていました。今回は二回目の申請で病院も二つ目だったのですが
一番最初に通院していた先生が書いた診断書には統合失調症残遺状態の
箇所には○で囲まれておりませんでした。今まで自分は強迫性障害だけの症状
だと思ったのですが、今回統合失調症残遺状態の箇所に○がつけられたことにより
私の病名は強迫性障害と統合失調症になったのでしょうか?正直幻覚、妄想も
ないので、自分が統合失調症であることが受け入れられないのですが
Cの統合失調残遺型に○をつけられた時点で、これからも私の病状は統合失調症で
一生通院しなければならないという義務が生じ、これからも統合失調症ですと
名乗らなければならないのでしょうか?ちなみに@の病名を書く欄には
主たる精神障害の所に強迫性障害としか書かれていませんでした。
従たる精神障害の所は空白でした。