消極的な攻撃性や二面性がある人に捕まりがちな事について友人から「鈍感だからだよ」という主旨のことを言われた
普通の人は危なそうな人は1km手前からでも判断できるから事前に避けるのに、あなたは目の前5cmにならないとわからないから捕まるんだ、と

(全く何も気づいていないのではなく、違和感はあるけど良い方に捉えてしまう癖がとても強いらしく、人を真っ向から疑えずそのまま進行して明らかな攻撃を受けてから人に相談する状態)

二面性のある人のターゲットになることはもちろん嫌だけど、友達からそれは自分に要因があるからだ、と言われた方がショックでカウンセラーに話してみた

カウンセラー曰く、そういう発想自体が今の世の中で厄介なこと
だったらいじめられる側が悪いからいじめる人がいる、いじめられる側が悪いんだという理論と一緒、あなたが悪いのではないと言ってくれた

カウンセラーの言葉は本当に心強かった
でも一歩外に出た世間では例え友人でもお前が悪いからだという論理が成立するんだなと思った
自分ができることはそういった力の強いものが振りかざす破綻している論理に惑わされないことだと思った
信念を持って行動しようと思った
しかしこれからもこういうことがまたあるのかもと思うと憂鬱
これでもだいぶ予測して牽制できるようになったのだけど
その友人とかはどれだけ人を疑って見ているのか?と想像がつかない範囲