うちの母が毒親だと目を覚ました
マンションで火災保険に一切加入せず事故を起こして数百万の賠償金。私には保険に加入したと嘘ついてた。そして「全ては娘に払わせますから私は関係ありません!」の一点張り。私の職場にも押しかけてきた。
絶縁すると決め、夜逃げ同然に昨夜、名古屋から東京の彼氏宅へ移った。転職も助けてくれた。友人達にも元職場にも根回しした。上司には土下座せんばかりに謝ったけど、最後まで気遣ってくれた。お前がどこに言ったかなんて言わない、お前は大切な部下だと言ってくれた。
私を子供の頃から殴り続けた母親、制服を生ゴミの中に捨てた母親、体調を崩した時熱湯をかけてきた母親からやっと解放された。
こんな親でも高齢出産で女手一つで私を育ててくれたという情がずーっと邪魔をした。
でも今回、周りから逃げなさい、こうしなさいといわれて初めて動けた。
長かった。もう父も死に、親戚とも話せない天涯孤独の身の上だけど、涙が止まらないけど、物凄い開放感だ。
年老いた母親の介護で一生台無しにすることも、賠償金でおかしくなることもないんだ。
逃げなさいと言ってくれた人達、ホントにありがとう。