>>319
言いたいことすごくわかるよ

親元を離れてから、そういえば親も親になるのは人生で初めてなんだから、初めてのことで全てうまくやれるわけがないよな、いい親になるためだけにそれまでの人生を生きてきたわけではないだろうし、必ずしも成熟しているとは限らない、と思うようになった
機能不全家庭は連鎖するとよく言うけど、うちの毒母の場合は本当にそうで母の両親が猛毒だったらしく(父親から聞いた)、たぶん健全な親子関係を知らずに育ったから、健全な親子関係のやり方がわからなくて、あんな風になってしまったんだろうな

そう思うと母親も可哀想な人だなあと思って、これまでの人生で受けた仕打ちを許したわけではないけど、一方的に被害者面で恨み続けるのはやめにした
そしたら以前より穏やかな気持ちで接することができるようになったし、向こうもそこまで悪意むき出しで接してこなくなった気がする
やっぱりこちらがマイナスな気持ちで対応すると、それ以上にマイナスなエネルギーが返ってくるし

相手を変えようと思ったら、まず自分が変わらないといけないんだなと気づいた
自分語りでごめんなさい
前向きスレに書くべきだったかもしれない