みんな当事者だけあって、専門家の書いたアスペ本より具体的なアドバイスがあって参考になるわ。

結局、単なる性格の問題じゃなく脳の障害だから、生まれつき手や足の無い人と同じで
「治る」って事はないんだよなぁ。

だから「自分はこういう傾向がある」という現実を理解したうえで、テクニック的に対処方法を
実践して被害(自分&他人の)を軽減していくしかないんだよね。

自分の場合は「誠実に真面目に一所懸命に仕事をしつつ、他人とは深く関わらない」かなぁ。
勿論、挨拶や仕事に必要な報・連・相はするけど、それ以外の雑談タイムには深く関わらない。
自分の好きな&得意な話になっても無理に主張しない。(暴走する可能性があるから)

でも自分の置かれてる職場環境というのにも大きく左右されそう。
だから合わない場所で馴染もうと無理するより、逃げるが勝ちで、合う場所に行ったほうが
いいかも知れない。

昔、営業やってた時は死にそうになった。
職場のパワーバランスを察知して立ち回ったり、根回ししたり、接待したりとか・・・
何をどうしたら良いのか最後まで分からず、成績も上がらず、上司や同僚から見放され、
ほぼリストラに近いようなイジメで職場を追い出されたよ。

自分は組織の一員として上手くやれない事が分かったので、今は個人事業主として大手宅配の
委託配達してる。
勤務時間も物凄く長くなったし肉体的にはハードなんだろうけど、でも営業やってた時の
精神的ツラさに比べたら遥かにマシ。
荷物積み込んで事務所出たら後はずっと1人仕事だし、配達してナンボだから他者とのコミュニケーション
をさほど必要としないというのがデカイかも。