>>124
コメントありがとうございます。
個人事業主はいつ契約更新破棄されるか分からないから(こちら側の不手際によるもの
ではなく、クライアント側の事業計画により外注を減らされていく恐れがあるので)
、いつでも次に移れるように常に求人誌と睨めっこして業界の求人需要や収入の相場をチェックしています。

身分は不安定だけど、それでも雇用されて組織の一員としてやっていくよりは遥かにマシかなぁ、と。
とりあえず今は確定申告で頭が痛い。

余談だが、目下の悩みは「どうしても彼女ができない」ことかな。

仕事関係で出会いも無ければ、友人も居ないので紹介も合コンも無い。
いや、仮に出会いがあっても、他者と距離を取ることで人間関係のトラブルを回避しようとしている自分
ではその切っ掛けすら掴めない。
何とかこちらから距離を縮めようとすると、その距離感の測り方が下手過ぎて相手に警戒心を
与えてしまい上手く行かない・・・う〜ん。

あまりにも喋るのが苦手なので昔「話し方教室」に通ったんだけど、
それで人前で一方的に主張する能力(スピーチ)は上達したが、会話のキャッチボールをする能力
(トーク)はますます下手になったわ。

アスペで彼女や奥さんがいる人って、一体どうやって付き合うことができたんだ?
こちらがイケメンだから、向こうが勝手に興味持って近づいてきた・・・くらいしか成功例が
思いつかないのだが。