あんびりの公式サイトはちゃんと書いてあった…ここがすごくよかった…!

> 先進国で障がい者の雇用に取り組む企業は数多くある。 しかし、知的障がい者が健常者よりも多く、かつ成功している例は少ない。
> 一昨年には、経済学者などで構成される人を大切にする経営学会から、『日本でいちばん大切にしたい会社』大賞、審査員会特別賞を受賞した。
> 隆久さんは、最後にこう話してくれた。
>「みんな同じじゃないし、それを受け入れるってことがすごく大事なことなんだと思う。
>自分の価値観を押し付けるようなことをしても全く意味のないことなので、違いを知ることが出来ればすごくいい信頼関係が生まれると思う。
>信頼が出来ればその人が持っているものをもっと良い形で出してもらえる。それが力になって会社の力にもなるし、それがみんなの幸せに繋がっていくと思う。」

>日本理化学工業では月間MVPを設けている。 今年の3月に受賞したのは、入社6年目
> 月間MVPをは、目標に向かって頑張れば貰えるという。 斉藤さんが掲げた目標とは…『ほうれんそう 報告、連絡、相談』だった。
>人とのコミュニケーションが苦手だという斉藤さんは、『ほうれんそう』を通して、他の従業員とのコミュニケーションを頑張ったという。
> 今年も会社には1名、知的障がい者の新入社員が入った。 その教育を任されたのが斉藤さんだ。 人とのコミュニケーションが苦手だった斉藤さんが、見事に新人教育をこなしている。
>小松さんである。 掃除など細やかな取り組みを表彰されていた小松さんの背中を見て、成長していったのだ。
>人から必要とされる幸せ、働く喜びは次世代に引き継がれている。

でも現状、発達にそこまでの思いを持ってくれる人がいないよね
でもこの会社の社員発達と知的合わさってる人もいるように思う…