自分が思ったよりコミュニケーション能力が低いんだと分かってビックリした
診断書上ではなかなか重めの発達障害って感じに記載されてたのに、なんか自分がグローバルスタンダードみたいな気持ちがあって(このぐらい普通だよね?みたいな)
別に障害を受け入れてないわけじゃないんだけど「障害者の割に自分って普通だよね」みたいな気持ちがあったんだけど、夫と話してたらそうじゃないことを教えられてすごく衝撃だった
特に
相手の言葉の受け取り方がズレてて、周りと会話が噛み合ってないことがあること(幼稚園児の頃から時々私が喋ると周りが「エッ?」って一瞬止まって手探りで合わせに来られてる感を感じて不思議に思ってたことの原因)
人と会話した後に一人でリプレイする人はほとんどいないこと(私は一人になった瞬間に相手との会話を最初から最後までリプレイする、相手の発言は脳内で再生して自分の台詞だけを喋る、
笑ったり手振り身振りも再現することもある。意識してやってるわけじゃなくて誰かと会話した後は勝手にやってる)
に驚いた
もちろん聴覚過敏とか、水に濡れるのが異常に嫌とか、自分が痛くないことを人が痛がっていてもよく分からないとか、予定通りじゃないとパニックを起こすとか、定型とは違う部分があるのは知ってたけど、白(定型)とグレー(自分)ぐらいの差だと思っていた
もしかして、ハッキリ白(定型)と黒(自分)ぐらい違うのだろうか
怖くてまだ夫には聞けていない
自分の何が普通で何が障害者なのかが分からない
というか障害者である時点で、普通という意識は完全に捨てた方がいいのか?
あまりのショックに長文でごめんなさい